アーケードゲームでお勧めのもの教えてください。
ジャンルと理由も書いてくださるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結構前のものですが、「エスプレイド」という


シューティングが好きでよくやってました。

3人の主人公から一人を選ぶわけですが、全員超能力者で生身で空を飛び、敵と戦います。

キャラクター、世界観、異常に多いけど完成度の高い弾幕、どれをとっても自分にとっては格好良く、衝撃を受けました。

でも家庭用には移植されてないんですよねぇ・・・携帯のアプリは見たことありますが。
    • good
    • 0

…そんなに困っているならもう少し絞った質問にされてみてはどうでしょうかw




個人的にはグラディウスIIです。
非常に高い難易度ながら極めて合理性の高い面構成、演出も多岐に渡り飽きさせず「スゲー!」の一言でした。
リアル世代では無いのですがゲーセンの隅に置いてあったグラIIを初めて見た時『バイパーから放たれる青く透き通ったレーザーの軌跡に感動を覚えた』という言葉の意味を理解しました。
STGは時折家でやってむずい!終わり!ぐらいな感じだったんですが「死んでナンボ、まず覚えろ、んで死んでこい」的な雰囲気の所謂アケシューになんというか「俺今ゲームしちゃってるじゃん…」という恍惚を覚えました。
今のコンマイに大過なく「面白いゲーム」をつくれる技術を持った人は何人残っているのでしょうか…

No.1の方が勧めていらっしゃるレイドも非常に面白いです。
乾いた雰囲気の中で三人組も、しかし敵もそれぞれの戦いをするという世界観にじわじわとのめりこんでいきました。
ゲーム自体もある程度の難易度にやりがいを感じやはり思考錯誤を繰り返しながらプレイしました。
移植されないものでしょうか…
魅せてみろEVAC社!
    • good
    • 0

個人的な趣向でよろしければ、


キャプテンコマンドー(1991年カプコン)などはいかがでしょうか。

キャプテンコマンドーもファイナルファイトのような
、横スクロールのアクションゲームです。忍者の翔、異星人のジェネティ、天才赤ちゃんのフーバー、チームリーダーのキャプテンコマンドーを使い、犯罪超人たちと戦っていきます。ノリもあり、テンポ良くサクサク進んで行けるので、当時はかなりはまった記憶があります。最大4人まで同時に参加出来るので、友達同士で遊ぶことも可能です。

確か、スーパーファミコンやプレイステーションにも移植されている様なので、手軽に楽しみたかったら、そちらを購入してみるのも良いかと思います。

最近ではマーブルvsカプコンという対戦ゲームや、プレイステーション2のナムコ クロス カプコンというゲームの中で、キャプテンコマンドーのキャラクターが一人使われているようですね。一応(名作?)だとは思うので、お勧めしておきます。
    • good
    • 0

アーケードというだけだと、あまりにも膨大で・・・・


個人的なオススメでもよければ。

ドラゴンスピリット(ナムコ)
1987年ごろのSTGですが、今でも十分通用するCG、サウンド、ゲームバランス。
マイキャラが戦闘機のような機械的なものではなく、ドラゴンです。
パワーアップで首の数が増えたり、火炎が強力になったりします。
敵キャラも生物系がほとんどで、ファンタジー色豊かです。
また、1発当たったらアウトではなくライフ制で1コインで30分近く遊べるのが嬉しいですね。
    • good
    • 0

アーケードですね、対戦か一人用かでずいぶん違いますが、一人用だったら、天地を食らう2か、エイリアンVSプレデター、当たりは名作ですね、ジャンルはファイナルファイトみたいなゲーム、といってもファイナルファイトを知らないと分からないかもしれませんが、この二つが出たのは10年位前ですが、名作なので今でも置いてあるところが多いと思います、理由はワンコインクリアとかを目指さなければ、そんなに難しくないというところですかね、基本的に単純なゲームなので、誰でもできて、やりこむと奥が深いような、そういうゲームですね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお薦めのアーケードゲーム教えてください

こんにちは
最近友人の影響でクイズマジックアカデミーというアーケードゲームを
始めたんですが意外に面白かったんですよ。
今まではお金がかかりすぎるので忌避してたんですが、
大学に入ってバイトするようになり暇も大分できたので、
何かお薦めな面白いアーケードゲームを教えてくれませんか?

Aベストアンサー

QMAがいけるならAnxAnはありでしょう。
http://anan.sega.jp/

あとはまあ一当たりして感触を試してみるべきかと。家庭用ゲームとはジャンルが大違いなんで自分の好みを見つけないと楽しめません。

経験的には、合うのがなければさっさと撤退、以後近づかないように心がけるべきかも知れませんw
うっかり三国志大戦あたりのTCG系を始めた日には財布の底が抜けるw

Qキーホルダーがゆらゆらと揺れるアーケードのレースゲームのゲーム名が思い出せません

ずいぶん前に稼働していたアーケードのレースゲームの名前が思い出せません。
覚えている特徴は、操縦者視点のリアルな画面で、確か雨が降ったりもしたかな?
一番特徴的で覚えているのは、目の前、中央のバックミラーあたりに、キーホルダーのようなものが付いていて、ハンドル操作に応じてゆらゆらと揺れるという点です。
どなたかご存じの方、教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

ラッドモービルです。
http://zoome.jp/game-tv/diary/100/
サターンではゲイルレーサーと言う名前で移植されていました。

Qコナミアーケードゲームコレクションについて

コナミアーケードゲームコレクションはふつうに市販されているかそれとワイヤレス通信は魂斗羅とツインビーしかないのか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

コナミアーケードゲームコレクションはふつうにうっています。
また通信の件はほとんどが通信できると思います。

QPS2(ジャンル指定は特になし)お勧めのゲーム、キングダムハーツファイナルミックス

以前、無双シリーズに嵌っていたのですが、最近飽きてしまいました。
そこでPS2のゲームを買おうと思うのですが何か良い物は無いでしょうか?(以前にも同じ様な質問がされていますがイマイチ適さないので質問させて頂きます)

以下条件を。文は適当になってますが。

値段は3000円前後までで。
ジャンルは特に問いませんが飽き難いゲーム。
FFは好きではありません。遣り込めるのですがイマイチかなあと((7)のみ経験・Xなどは面白いのですか?)。
しかしキングダムハーツは好きです。
キングダムハーツの様にアクションRPG? のような物は結構好きですというかRPGが長い間プレイできるから好きです。しかしRPGでもある程度遣り込み要素は欲しいです。
・幻想水滸伝シリーズも好きです。3もプレイ済み。
・アークザラッドシリーズも一応精霊までプレイ。
・無双シリーズは現行の物全てプレイ。
・アーマードコアシリーズは3のみプレイ。

またキングダムハーツファイナルミックスは面白いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

ゲームソフト情報を包括的に情報収集できるHPで下記はお奨めです。ソフトそれぞれにコメントもあるのでsyu-yuさんが今後ソフトを購入する際には参考になるはずです。

「Lycosゲーム」
http://games.www.infoseek.co.jp/info/

PlayStation2で飽きが来ないゲームは下記になりますね。

●「METAL GEAR SOLID2 -SUBSTANCE-」
http://www.konami.co.jp/kmj/products/ps2/mgs2sub/index.html
ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・アクション
メーカー希望小売価格:6,800円

「PlayStation 2」で既に「METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-」が昨年11月に発売され、それに色々な遊び要素を付加させたソフト。 一人称ゲーム。元々は10年以上前の「MSX」と言うパソコンゲームが出発点。とにかく敵から隠れて任務を遂行する硬派なゲーム。アクション性、ストーリー性などまさに映画を見てるような臨場感です。超お奨め!鳥肌立ちます。様々な武器を使用しますがグロテスクなシーンは無く、クリアしても様々なイベントなどあるので何度でも遊べます。始める前に難易度設定もあるので、初心者でも楽しめる工夫もこなされている。
ちなみに1はPlayStationで発売。今ならPlayStationのベストゲームシリーズになってるので\2,800-(税別)で購入可能。

「METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-」
http://jpn00.konami.co.jp/products/mgs2/japanese/

「METAL GEAR SOLID -INTEGRAL-」
http://www.konamijpn.com/products/mgs2/japanese/goods/index.html

●「トルネコの大冒険3」
http://www.chunsoft.co.jp/game/torneco3/
ジャンル:ロールプレイング
価格(定価):\6,800-(税別)

ドラゴンクエストのキャラクター商人トルネコの全く違う趣向のゲームです。1作目はスーファミで2作目PlayStationと渡り歩き今回で3作目です。何度入っても地形が変わるダンジョンへお宝求め探検意識を駆り立てるゲームです。『1,000回遊べるRPG』をキャッチフレーズにし地形やアイテムの位置が変わり飽きさせません。

*ちなみにPlayStationで発売された「トルネコの大冒険2」もPlayStation2と互換性があるので興味があれば購入してみると良いでしょう。今でもそのゲーム性からはまれます

それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

ゲームソフト情報を包括的に情報収集できるHPで下記はお奨めです。ソフトそれぞれにコメントもあるのでsyu-yuさんが今後ソフトを購入する際には参考になるはずです。

「Lycosゲーム」
http://games.www.infoseek.co.jp/info/

PlayStation2で飽きが来ないゲームは下記になりますね。

●「METAL GEAR SOLID2 -SUBSTANCE-」
http://www.konami.co.jp/kmj/products/ps2/mgs2sub/index.html
ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・アクション
メ...続きを読む

Qアーケードゲームを家で遊びたい!

アーケードゲームを家で遊べるようにするにはどうすればいんですか?
基盤とかマザーボードとかいう物も詳しく教えてほしいです。

Aベストアンサー

家でアーケードゲームをプレイするには、中古のゲーム筐体を購入してそれにゲーム基板を接続する方法と、コントロールボックスを購入して、それにモニター(RGBまたはビデオ入力)とゲーム基板を接続する方法があります。
どちらもゲーム基板の接続には、ハーネスと呼ばれるコネクタを使います。最近はJAMMA規格になっているので、これ1つ用意すればOKです。
昔のゲームは配線がほとんど違うので、ゲーム基板ごとにハーネスを準備する必要があります。電気の知識とハンダゴテが使えれば、パーツを購入して自作もできます。
下のサイトが分かりやすいと思います。
http://allabout.co.jp/travel/amusementspot/closeup/CU20030929A/

ゲーム基板の購入は ゲーム基板 中古 などで検索すれば見つかります。

Qアーケードゲームで席を奪うゲーム

今から26~7年前だと記憶しているんですがよく駄菓子屋の前に設置されているアーケードゲーム(オレンジ色)でヤンキーらしき主人公がクラスメイトの席をおしくらまんじゅうみたいな動作で押し退けて奪ってゆくゲームがあったと思うのですがメーカーやタイトルを全く覚えていないためうまく検索できません!

ご存知の方教えていただけませんか?

ちなみにそのゲームの前後はドルアーガとスパルタンXでした(多分・・・)

Aベストアンサー

http://retrogamelabo.blog119.fc2.com/blog-entry-251.html

コナミの新入社員とおるくん


※リンク先は移植されたSG-1000版


http://tips.retrogames.com/gamepage/mikie.html
こちらは英語版

Q昔のアーケードゲーム名がわかりません。

昔のアーケードゲーム名がわかりません。
約20年前頃アーケードゲームで4人同時プレーが出来て横スクロールのアクションゲームです。筐体はガントレットに似ていたと思います。プレーヤーはパンチとキックで敵を倒し、ナイフなどを敵から奪って攻撃が出来ました。敵は変なハードゲイのキャラクター(腰を振って攻撃する)などがでていました。1面のボスはチェーンソーを持った一回り大きなキャラクターだったと思います。後にスーパーファミコンに移植されたと思います。
情報が少ないですがもしわかる方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

「クライム・ファイターズ2」のような気もします。二人用と四人用が有りました。1作目の「クライム・ファイターズ」はガントレットの筐体をそのまま使っていましたね。
2の1面のボスは丸いチェーンソーを持っています。下のサイトでご確認ください。間違っていればすいません。
http://circle.zoome.jp/arcade/media/263

Qアーケードゲーム(カーレースゲーム)の名前

 はじめまして。どうしても思い出せないアーケードゲーム(カーレー
スゲーム)の名前があるのですが・・・・どなたかご存知ないでしょう
か?思い出せる特徴は以下の通りです。


15年前~20年前?の大型筐体アーケードゲーム メーカー不明
内容はカーレース物で、雰囲気はアウトラン系のような町の中を走
るようなものでF1系では無いレースゲーム
町の十字路を曲がる際画面が直角的にカメラチェンジする
他の車に衝突してタイムロスしたり、タイミングを間違うと
踏切電車で立ち往生状態になり叉タイムロスになる
記憶によればステージ毎にマップが表示される
ギア付き(2速ギアか、多速ギアだったかは不明です)等


比較的マイナーなゲームだと思われる為、情報が少なくてすみませんが、ど
なたかご存知ないでしょうか?
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

事故を起こした時など、悲鳴とともに被害金額などが加算されましたでしょうか?
もし そうであれば KONAMIのスリルドライブシリーズではないかと思います。
ただ、初代が1998年で 10年前なので 違うかもしれません。

Qアーケードゲームを買いたいのですが・・・・

アーケードゲーム(特に音ゲー)をかいたいのですが、
どうやって買えばいいのかわかりません。
通販で買うのでしょうか??それともネットとか?
どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらにお住まいでしょうか?
主要都市なら、アーケードゲームの基板を扱っている店が
あります。東京なら秋葉原とか・・・
地方でもゲーム○○等の雑誌を見れば、取り扱っていると
ころが見つかると思います。

近くに無ければ通販でも買えると思います。

相場は、ゲームの旬によってかなり変動します。多くはROM
交換のシステム基板なので、現役で使われている物ならそれ
なりの値段になりますが、世代が古くなると一気に安くなり
ます。このあたりも、雑誌を参考にするか、店に行ってみる
のが良いと思います。

Qゲームアーカイブスでオススメなものを教えてください。(ジャンル等は問わ

ゲームアーカイブスでオススメなものを教えてください。(ジャンル等は問わず、これは面白い、名作、やっとけなど)。


自分が買ったものは
ファイナルファンタジー7
デュープリズム
クラッシュバンディクー
牧場物語HM
です。

Aベストアンサー

有名な作品なのでプレイ済みかもしれませんが

・BRAVE FENCER 武蔵伝(アクション)
・ゼノギアス(RPG)
・グランディア(RPG)

上記のタイトルは本当にオススメです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報