アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アーケードゲームでお勧めのもの教えてください。
ジャンルと理由も書いてくださるとありがたいです。

A 回答 (5件)

結構前のものですが、「エスプレイド」という


シューティングが好きでよくやってました。

3人の主人公から一人を選ぶわけですが、全員超能力者で生身で空を飛び、敵と戦います。

キャラクター、世界観、異常に多いけど完成度の高い弾幕、どれをとっても自分にとっては格好良く、衝撃を受けました。

でも家庭用には移植されてないんですよねぇ・・・携帯のアプリは見たことありますが。
    • good
    • 0

…そんなに困っているならもう少し絞った質問にされてみてはどうでしょうかw




個人的にはグラディウスIIです。
非常に高い難易度ながら極めて合理性の高い面構成、演出も多岐に渡り飽きさせず「スゲー!」の一言でした。
リアル世代では無いのですがゲーセンの隅に置いてあったグラIIを初めて見た時『バイパーから放たれる青く透き通ったレーザーの軌跡に感動を覚えた』という言葉の意味を理解しました。
STGは時折家でやってむずい!終わり!ぐらいな感じだったんですが「死んでナンボ、まず覚えろ、んで死んでこい」的な雰囲気の所謂アケシューになんというか「俺今ゲームしちゃってるじゃん…」という恍惚を覚えました。
今のコンマイに大過なく「面白いゲーム」をつくれる技術を持った人は何人残っているのでしょうか…

No.1の方が勧めていらっしゃるレイドも非常に面白いです。
乾いた雰囲気の中で三人組も、しかし敵もそれぞれの戦いをするという世界観にじわじわとのめりこんでいきました。
ゲーム自体もある程度の難易度にやりがいを感じやはり思考錯誤を繰り返しながらプレイしました。
移植されないものでしょうか…
魅せてみろEVAC社!
    • good
    • 0

個人的な趣向でよろしければ、


キャプテンコマンドー(1991年カプコン)などはいかがでしょうか。

キャプテンコマンドーもファイナルファイトのような
、横スクロールのアクションゲームです。忍者の翔、異星人のジェネティ、天才赤ちゃんのフーバー、チームリーダーのキャプテンコマンドーを使い、犯罪超人たちと戦っていきます。ノリもあり、テンポ良くサクサク進んで行けるので、当時はかなりはまった記憶があります。最大4人まで同時に参加出来るので、友達同士で遊ぶことも可能です。

確か、スーパーファミコンやプレイステーションにも移植されている様なので、手軽に楽しみたかったら、そちらを購入してみるのも良いかと思います。

最近ではマーブルvsカプコンという対戦ゲームや、プレイステーション2のナムコ クロス カプコンというゲームの中で、キャプテンコマンドーのキャラクターが一人使われているようですね。一応(名作?)だとは思うので、お勧めしておきます。
    • good
    • 0

アーケードというだけだと、あまりにも膨大で・・・・


個人的なオススメでもよければ。

ドラゴンスピリット(ナムコ)
1987年ごろのSTGですが、今でも十分通用するCG、サウンド、ゲームバランス。
マイキャラが戦闘機のような機械的なものではなく、ドラゴンです。
パワーアップで首の数が増えたり、火炎が強力になったりします。
敵キャラも生物系がほとんどで、ファンタジー色豊かです。
また、1発当たったらアウトではなくライフ制で1コインで30分近く遊べるのが嬉しいですね。
    • good
    • 0

アーケードですね、対戦か一人用かでずいぶん違いますが、一人用だったら、天地を食らう2か、エイリアンVSプレデター、当たりは名作ですね、ジャンルはファイナルファイトみたいなゲーム、といってもファイナルファイトを知らないと分からないかもしれませんが、この二つが出たのは10年位前ですが、名作なので今でも置いてあるところが多いと思います、理由はワンコインクリアとかを目指さなければ、そんなに難しくないというところですかね、基本的に単純なゲームなので、誰でもできて、やりこむと奥が深いような、そういうゲームですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!