今年の5月から住んでいるマンションの家賃の振込先でもめています。
このマンションの大家がAとBの2箇所の銀行に借金の担保として私たちの住んでいるマンションの家賃を当てたようで私にはB銀行の代理人弁護士の申し立てで裁判所から第三債務者としての支払い義務の紙を送るように言ってきました。それが9月末。私はそれを裁判所に送り今までの引き落としを解除しました。ところが10月末になる前に管理会社から不動産会社当てに住人はA銀行へ家賃を振り込むようにいってきました。
ところが私が住む前にA銀行は申し立てをしたらしくA銀行側には第三債務者の中に私は入っていません。どうすべきか不動産会社経由で聞いてもらったところ結局私は従来どおり大家さんに振り込むよう紙で指示され、私は振込みました。
それが昨日になり、B銀行の弁護士から10月分からの家賃が振り込まれていないので早急に振り込むよう請求がきました。私は2重払いを避けるためにわざわざ不動産会社に聞いてから振り込んだのにやはりB銀行側に払わなくてはいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>B銀行側に払わなくてはいけないのでしょうか?



そのとおりです。1000to920さんはB銀行の第三債務者になっていますから、そこ以外に支払ってもB銀行が強制的に取り立てます。A銀行は1000to920さんを第三債務者としていないようですから支払う必要はありませんし、家主に支払ってもいけません。支払っているなら戻してもらってB銀行に支払って下さい。
第三債務者と云うのは、債権差押の当事者で1000to920さんが家主に支払うべき家賃をB銀行が差押たわけですから、その時から家主は1000to920さんに請求できなくなっています。と同時に、1000to920さんは第三債務者としてB銀行に支払い義務を生じています。なお、A銀行も差押てきたなら供託して下さい。

この回答への補足

そうですか、いろいろありがとうございます。ちなみにこれはB銀行の方から取り立ててもらうことはできるのでしょうか。そしてそれができないなら私は直に大家さんに言って取り返す権利はあるのでしょうか?返してくれなかったらどこへいっていけばよいのでしょうか?

補足日時:2001/11/23 17:40
    • good
    • 0

>ちなみにこれはB銀行の方から取り立ててもらうことはできるのでしょうか。


そのようなことはできません。1000to920さんが債権差押の趣旨を知らず家主に振り込んだのですから・・・

>そしてそれができないなら私は直に大家さんに言って取り返す権利はあるのでしょうか?
あります。家主は受領することはできないわけですから・・・

>返してくれなかったらどこへいっていけばよいのでしょうか?
1000to920さんが家主を相手として訴訟で取り戻す他ありません。

>裁判所に用紙を送ってしまったのは私なのでちょっと不安です。
その「用紙」とは「陳述書」ではなかったですか? そうだとすれば、「差押に係る債権の認否」欄にどのようにかきましたか? 「B銀行の弁護士から10月分からの家賃が振り込まれていないので早急に振り込むよう請求がきました。」と云うことは、その欄に「はい」と書いたはずです。

yoniyoniさんの「大家に 払っているのなら 払う必要は ないでしょう... 」
は謝りです。(民事執行法145条第1項)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こと細かくありがとうございました。ただ訴訟を起こすほうが家賃を2重に払うよりお金がかかるので泣き寝入りということですね。
やはり、書類が来た時点ですぐに裁判所にでもわからないまま書類を書くのではなく質問をするべきでした。
ちなみにおっしゃるとおり「陳述書」のところに確かに払うことを認めたとおもいますが、それは支払わない理由がなかったからです。私が借りていないマンションの賃料でもなく、他から差し押さえの資料もきていなかったし、私の所有ではないものの請求(これは該当しませんが)でもなかったから払うことを認めざるを得なかったのです。
しかしよい勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 08:50

>AだろうがBだろうが あなたは結局、どちらか【1つの銀行口座】に家賃をちゃんと支払って置けば良いわけです ! そうする事で、常識的にも また、法律的にも あなたが支払わなければいけない義務はもうそれで既に果たされているのです。



そうではないと思います。(民事執行法145条第1項)
    • good
    • 0

 あなたが元々 家賃として引き落とし手続きしていたのはAの銀行口座だけですよね ?


 もしかして 大家に騙されてAとBの2つの銀行口座から自動引き落としの手続きをしていたわけではありませんよね !?
 もし、最初から AにせよBにせよ あなた自身が支払っていた家賃引き落とし及び振込み銀行口座が1つであったのなら何も問題はありませんよ !!
 要するに、AだろうがBだろうが あなたは結局、どちらか【1つの銀行口座】に家賃をちゃんと支払って置けば良いわけです ! そうする事で、常識的にも また、法律的にも あなたが支払わなければいけない義務はもうそれで既に果たされているのです。
 よって、どちらでもいいので あなたはどちらか一方の銀行口座に決められた毎月の家賃金額を払って置けば、法的に言ってもあなたに何か関わって来るような義務はどこにも存在しません !
 安心して下さい ! (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の言葉が足りなかったですね。私が家賃を引き落としていたのはC銀行であってAでもBでもないのです。裁判所に用紙を送ってしまったのは私なのでちょっと不安です。ただ私が裁判所に書類を送ったことは不動産会社経由で大家さんも知っているはずなのに「従来どおり」って指示してきたことはひどいなぁと。。。

お礼日時:2001/11/23 17:36

大家に 払っているのなら 払う必要は ないでしょう...



私のうちでも 同じようなことが ありましたが

大家さんから 銀行に 払ってもらいましたよ....

不動産会社に 任せれば いいのでは ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。一度不動産会社からも言ってもらってみます。

お礼日時:2001/11/23 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理人による家賃三回振り込み忘れで退去義務は合法?

管理人から家賃を三回遅れたら退去しなければならないという約束が書かれた用紙(書式は管理人の作った独自のもの)を渡されたのですが、これは借家法によると合法なのでしょうか?

市民相談の弁護士さんに以前聞きわすれたので懐疑したのですが、退去を願う場合は契約更新の日の6ヶ月から1年の期間が必要であること、住んでる側に十分な過失がない場合は正当な理由がないということで追い出せないということなどを聞いたのですが、今回私が上記に記載した懐疑は合法なのでしょうか? それとも正当な理由にはなりえないでしょうか?

よろしくお願いします。

裁判になると費用やお金はどうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

> 合法なのでしょうか?
公序良俗に反した内容ではないから、「三回遅れたら退去しなければならない」という内容の契約は合法。
契約ではなく、ただ紙を渡されただけなら、法的には何の意味もない。

契約書に書かれていて、その契約に合意したなら、合意の結果として三回遅れたら退去しなければならないとなるのは合法で問題ない。
内容が公序良俗に反していないので、契約内容が優先される。
ただ、その場合でも大家又は管理人が実力行使して追い出すのは問題とされる場合がある。


ただ言われたとか、書いた紙を渡されたとかなら、強制力は無いに等しい。
その場合、三回遅れた後で裁判所に大家又は管理人が退去命令を出すよう申し立て、裁判所が家賃の払い込みを無いことを十分な過失と認めれば、退去命令が出される。
3ヶ月ではなかなか退去命令までは行かないでしょうが、倍の6ヶ月くらいになると退去命令が出される確率が上がってくる。

QA(私)の土地にA1/2とB1/2(義姉)の家がある。築30年以上経っ

A(私)の土地にA1/2とB1/2(義姉)の家がある。築30年以上経っている。今、空き家だが、Aの駐車場にしたい。家の固定資産評価額は250万なので、1/2位の150万円で名義を変えたいと思っている。だが、どうも不服のようだ。家を建てる時に、Bは600万円を支払ったので、それを欲しいと言っている。Aは減価償却があるので、そんな無茶なことを言っても世の中は通らないよと話してあるのだが。いくらが相場か。また、Bがゆずらない場合は、借地料が取れるのか。その他、良い解決策は無いであろうか。

Aベストアンサー

補足をいただきましたので。
昨年の母親の相続では公正証書遺言で、母の持分すべて質問者の名義にしてしまったことに不満を持っていると言う事が想像できます。

・相続部分の話では、亡兄は親より先に死亡しているので、兄の子たちに相続権、遺留分があったのでしょう。
不動産の価値がいくらかわかりませんけど、相続登記の内容にはその子たちも合意したということですね。
そのときにいくらかの金銭で清算しているのなら話は別ですが、このような話になるからにはそこは解決できずに登記をしたと言う事かと思われます。
公正証書遺言を作成したと言うところに、すでに出て行った義理姉側には遺産の分け目は渡したくないという意思が働いています。

前の回答では家を取り壊して賃貸用の駐車場にするような感じで書きましたが、個人用の使用になるのなら土地からの果実は無いわけです。
なにより義理姉とはいえ複雑な名義から解放されたいと考えるのが普通です。
その理由としての駐車場にするために建物取り壊しというのもありかなと考えます。

・持分部分だけの話をすれば、築35年にもなれば木造住宅なら耐用年数は超えていますので、取り壊し費用と相殺すると価値はありません。
ところが固定資産税台帳では0にはなりません。
今それなりの価格で買い取るとしても、そこには将来の取り壊し費用の半分も考慮に入れた金額になることは主張してよいでしょう。

補足をいただきましたので。
昨年の母親の相続では公正証書遺言で、母の持分すべて質問者の名義にしてしまったことに不満を持っていると言う事が想像できます。

・相続部分の話では、亡兄は親より先に死亡しているので、兄の子たちに相続権、遺留分があったのでしょう。
不動産の価値がいくらかわかりませんけど、相続登記の内容にはその子たちも合意したということですね。
そのときにいくらかの金銭で清算しているのなら話は別ですが、このような話になるからにはそこは解決できずに登記をしたと言う事か...続きを読む

QA社がB社へ社員を派遣するのに、A社とB社の社長さんが同じ人って、ありですか?

バイトを首になったので新しく正社員さんになろうと思って、会社を探したら自分に合いそうなところが見つかりました。
そしたらそこから別の会社に出向(?)するための募集だそうです

ところが、その出向させられる先の会社の社長さんも、募集している会社の社長さんと同じ人なんだそうです。それって、怪しいんでしょうか?。

派遣会社って何か法律とかに縛られていませんでしたっけ?よく、派遣会社登録~号とか求人票に書いてありますよね。この会社はかいてないんです。
出向(?)なら派遣会社ではないんでしょうか?
同じ社長の会社へ派遣するって何か深い意味があるんでしょうか?

もしかして、雇われた会社だけ倒産とかしてまた首になると困ります。
とても不安なんですが条件はいいんです。
どなたか、わかられる人がおいでになれば、どうか御教授ください。

Aベストアンサー

出向には、元の会社に籍を残して出向期間が終わったら戻ってくる在籍出向と、籍を移して元の会社に戻らない移籍出向とありますが、通常はすでに雇用している社員を役職定年などを機に、他の会社で就業させるときなどにいうように思います。

在籍出向させるために新たに雇い入れ、ずっと出向先の会社にいるのであれば、労働者派遣と同じ就業形態ですから、労働者派遣法違反になる可能性が高いです。違法と思われないように便宜的に「出向」とよんでいるだけで、派遣の許可を取らずにもぐりでやってる違法行為かもしれません。特に社長が同一であれば、かなり怪しいです。労働者派遣事業の許可や監督は、都道府県労働局がしていますから、労働局に相談されることをおすすめします。

なお、「専ら(もっぱら)派遣」というのは、特定の企業だけを対象に労働者派遣を行うことを言い、専ら派遣を行うために労働者派遣の許可を受けることは認められていません。大企業のグループ内の派遣会社も、グループ内企業にしか派遣しないとすることはできず、新たな派遣先確保を行うよう指導を受けているはずです。

Q不動産競売申し立てに必要な添付書類について

債権回収のため不動産競売を申し立てようと考えています。年金生活で暇はあるので自分ですべてやろうと思います。そこで教えて欲しいことがあります。添付書類で「不動産公課証明書」「住民票」は、本人か本人の委任状がないと取れないと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。「不動産競売申し立てのため」という証明があれば取得できるのでしょうか。

Aベストアンサー

請求事由の証明として申立書。
あとはあなたの身分証明書。

Q債権差押 第三債務者の宛名は銀行本店、支店?

色々調べましたが、意外と記載がないので質問します。


預金債権を差押する手続きの中で、「第三債務者の宛名を書いた封筒を作れ」とあるのですが、この宛名は第三債務者銀行の本店住所でしょうか?それとも口座があると思われる支店の住所を書くのでしょうか?


一応念のためにもう一点質問しますが、銀行の資格証明をあげると代表取締役の肩書の人が6人、7人といる場合があります。当事者目録に記載する際には、その中の任意の一名でいいのでしょうか???


色々済みません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「封筒を作れ」の封筒の宛先は支店です。
その債権差押命令の当事者目録には、本店所在地を記載し、その下に「送達場所」として支店所在地を記載します。
代表者が、6人おれば、その内の誰でもいいです。
その者を書く欄は、申立書の本店所在地のすぐ下です。その下に「送達場所」として支店です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報