家のパソコンは、SHARPのMebiusのPC-SJ125シリーズで、1年と6ヶ月前に、
購入したもので、
CPU:Pentium(3)プロセッサ(550EMHz)
チップセット:インテル社製810eチップセット
ROM:システムBIOS、VGA BIOS、Plug&Play対応BIOS
メモリ:64MB(現在)~256MB(最大)(SDRAM)
    スロット×2(1枚実装済)に増設RAMボード(168ピンDIMM)を装着可能
ハードディスク:約20GB、エンハンスドIDE接続、Ultra DMA/66対応

という仕様のものなのですが、
最近WindowsXPにしよう、ということになり、
より高スペックな仕様が要求されるので、
ちょっと改造したいのですが、
上記の現仕様をご覧になり、最低限どこを改造しなければならない
のかをご判断していただきたいのです。
また、何かしらアドバイスもお願いします。

よろしくお願いします・・・m(_ _)m・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SDRAMの増設は容量や実装形式が


マザーボードのチップセットに影響されますので
予算が許すならI/Oデータ等のメーカー品が安心です。

もしバルク品になさるなら
128M片面実装 PC100CL2 を求めてください。
確証はできませんがこれが一番多くのパソコンに対応しているメモリーです。
実売3500円程度は確かに魅力ではあります。

これで192Mになりますので
XPは問題なく動くでしょう。

本体のみを挿げ替えるのは
液晶の(DVI端子?)仕様を確認しなければなりません。
アナログ15PとDVIの端子の違いはおわかりでしょうか?
また一部のモニタはDVIもどきの共用端子があったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何から何まで教えていただきありがとうございました。
SDRAMを購入します。

お礼日時:2001/11/24 12:51

メビウスのデスクトップとのことですので


通常のタワー型ではないですよね。
このテのものは専用マザーになりますので
交換できる汎用マザーはありません。
もし交換できた(マイクロなんとかとかの汎用サイズ)
としてもPCMCIAなどの機能が使えなくなる可能性が
高いです。

すでにP3-550ならば
XPが使いたいだけならば
128MのSDRAMを一本増設するだけで
十分実用的だと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
SDRAMを1本増設するだけでいいということで、
早速、注文してみます。
さて、質問ばかりさせていただいて恐縮なのですが、
現在のデスクトップスクリーン(液晶カラーモニター:1520D1)
だけを残しておいて、本体の方をまるごと、高スペックの本体に
交換するということは、可能なのでしょうか?
やはり、相性のいい・悪いは、あるんですよね・・・?
そっちのほうが、XPを快適に動作させられるような気がするんで・・・。

補足日時:2001/11/23 21:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報