マネーロンダリングについて、色々教えてください。また、どういった、考えをお持ちですか?そして、現状の問題と、その解決策は?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門的な事は下記のサイトをご覧下さい。



どういった考えをお持ちですか?

個人的には直接又は間接的にも影響を受けている感覚はありませんが、そうゆう資金が良くも悪くも経済の一端となっている事は残念ですが事実だと思います。ただ癒着している金融機関などが破産してしまいもしその金融機関に預金をしていれば守られなくなると言う事は考えられます。現在上限1000万円しか守られないとなっていますがひょっとしたらこういう金の影響かも?


そして、現状の問題と、その解決策は?

架空口座や企業舎弟かどうかを見破れるても癒着のある金融機関などを利用してしまうため完全なる解決策はないのが現状です。罰則や資産没収が関の山でしょう。

その昔(バブリーな時代のある有名な金融機関の現役社員)ある人が
金を得る手段が金の本質を変えるとは思いませんとうそぶいていました。

以上ですが参考になりましたでしょうか・・・

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini25.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。これで、一歩進むことができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 23:06

勝手にチャチャ入れさせてください。



>偽名義で資産を金融機関に隠し、所得や資産をごまかすあれですね

違います。マネーロンダリングとは非合法で得た資金を、色んな銀行口座や証券などに換える行為を繰り返すことで、合法的に得た資金のように見せかけることで、日本語では「資金洗浄」と言います。

もちろん、その際には架空名義が使われることがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とても詳しく教えていただいて、助かりました。

お礼日時:2001/11/23 23:27

偽名義で資産を金融機関に隠し、所得や資産をごまかすあれですね。


実際には金融機関よりも「マルサの女」のように家のいたるところに現金や証券類を隠すということが多いらしいですが、金融機関も結局は使われているんじゃないかと思います。

一応、金融機関では口座開設の際に口座開設者の身分証明を提示させるとか対策はやっているようです。でも、親族や知人ぐるみでこれをやられたら対策や解決策は見出せないんじゃないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2001/11/23 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスケートリンクの赤字についての解決策を考えてください

スケートリンクの赤字についての解決策を考えてください

ニュースで見ました
スケートリンクが経営赤字で潰れるというのを
それでスケート選手が訴えてるというのを

ちょっと思ったのですが
スケート選手が団結してお金を出せば?
もしくは募金して貰うとか
もしくは今度の北京オリンピックで金メダルを取り
金メダルを取った選手が企業のコマーシャルに出まくり
その資金でスケートリンクの赤字を埋め合わせれば?
そしてこれから赤字になりそうな経営を見直す為に
自分達が何ができるか考えてみては?
金メダルを取った人が自分の練習の日記みたいなものを作り
売るとか
スケート選手達が銀行からお金を借りるとか
方法は色々あると思います

スケートリンクの赤字をどうすれば解決出来るか
私達に何が出来るか
スケート選手は何が出来るか
考えてください

Aベストアンサー

>私達に何が出来るか
友達と誘い合わせて、毎日でも…とにかく、できるだけ多くスケートリンクに通ってお金を落としてください。

ウチの近所の由緒正しいホテルが経営難で廃業しました。
その時、数万人が「営業を続けて!」と署名をしたそうです。
そんな署名より、署名した人が年に1度でもそのホテルを利用すれば、廃業しなくて済んだって言うのに…。

スケート選手のカンパなり、協会なりが維持できるとしたら、日本で1箇所か2箇所ぐらいでしょうね。それでは、スケート競技人口を広げる事はできないので、やはりジリ貧になってしまうと思います。

サッカーがキャプテン翼をキッカケにメジャーになったように、誰かがフィギアスケートなりアイスホッケーなりのマンガを書いてメガヒットでも出て、スケートが大流行になればチョッとは状況変わるかなぁ…でも、これだけ真央ちゃんがTVを賑わせてもスケート業界を何とかしよう!と言うムーブメントが起きていないから、難しいでしょうね。

Qヤクザが嫌われる理由とその解決策についての質問

 まず、どんな良心的な店に行っても、ヤクザは嫌われます。
誰もその理由は述べませんが、私なりにその理由を考えてみます。

弱そうな人間を見かけると必ず因縁を付ける。
そして、自分が金持ちだとか偉いなどと言いながら相手を脅す。
脅して、そして、相手の弱点を見つけようとする。
相手が弱腰で、そして金にもならなそうならば、へんてこりんな言い訳をして離れてゆく。

私が、地元でヤクザらしい人間に出会った時、こんな体験をした。
居酒屋の便所から出て、人に挨拶をした時、急に怒り出す人間がいた。
そして、私が便所から出て挨拶をした事が気に入らないというのであった。
私の挨拶がいけないという理由でそのヤクザは、私の事が悪い奴だと因縁を付けた。
私は、ひたすらあやまった。
そして、そんなヤクザは、私に運転免許書を見せろと言った。
私は、家からこの居酒屋に行っているので、運転免許書を持っていない事を述べた。
すると、そのヤクザは、今度は私の家を教えろと言った。
私は、ただ、ひたすら謝った。
すると、そのヤクザは、私の髪が、風呂上がりでぐちゃぐちゃになったのを見て、
お前は、起きてすぐ寝坊した顔だと罵った。
後、いろんな事を言って罵った。
そして、最後は、自分が偉い、金持ちだ、そして、正義の味方だと言って、その場から去って行った。

つまり、ヤクザという連中がいれば、店は、必ず、常連客を失う事となる。
また、善良なるヤクザがいたとしても、
ヤクザとは、しょせん、短気であり、すぐ、ものすごい形相で怒り出す。
そんな人間に対して、普通、商店を構えている人間にとって、
常連客は逃げるし、また、一般のお客も逃げ出してしまうので、
居ては欲しくは無い人間だという事になってくる。
そこで、全てのヤクザを、あらゆる店を経営している人間は、排除したがる。

さて、そこだ!!
そこで、また、ヤクザは、自分達の行いについて棚に上げて、
差別されたという事で、いろんな邪魔をする事となってくる。
例えば、私の良く行く、木更津のスーパー銭湯は、その駐車場の一番活用されるべき道路部分は、ざっくりと、アスファルトがへこんでしまって、土の位置まで出ていて、そこを通行する車にとって一番の障害となってしまっている。
また、千葉県の浜野駅にあった、千葉健康ランドが倒産する時、私の母は、倒産する千葉健康ランドのお湯は、ションベンくさかったと言った。
また、ゴルフ場では、ゴルフ場の草がむしられて、ゴルフ場が困っていたと言った。
そこで、ヤクザが言う理論とは、きっと、こうだろう。
「我々は、堅気には手を出さない正義のヤクザなのに、そんな自分達の事を世間は白い目で見て差別しているから、こういう嫌がらせをしているのだ。」
この様に、自分達の事をさもさも正義の味方風に言ってのけて、自分の行為を正当化させようとする。
商店主にとって、これは、とんでもない事だ。
特に良心的な商店主にとっては、ヤクザほど理不尽なものはない。

さて、私は、自分の理論。それは、今西錦司の進化論、「すみわけ理論」を応用して、ヤクザと堅気の時間帯によるすみわけ理論を考えてみた。
それは、銭湯の運営における時間帯のすみわけ理論である。

朝9時から12時まで、VIP会員としてヤクザが入るお風呂をする。
その費用は、通常の4倍以上の値段で入れさせる。
つまり、通常、500円の風呂を、ヤクザであるVIP会員様が2000円にて入れさせる。
そして、12時から午後1時までに、風呂屋は、通常運営用の堅気のための銭湯の準備をする。
そして、午後1時以降夜の午後12時までは、通常の銭湯の運営をする。
こうやっておけば、ヤクザと堅気の間に、断絶を作る事によって、
ヤクザにも風呂に入れさせる事ができるし、堅気にもやくざ者のいない風呂に入れる事となり、
二つの世界が、この風呂屋の経営手腕によって分断され、
決して互いに顔を合わせる事無く、無難な経営ができる。
それは、同時に、憲法で保障されている「人権を守る」事にもつながる。
風呂屋は、ヤクザの人権を守り、また堅気に対しての人権を守る経営をする事ができる。
私は、そのような夢を考え実行したいのだが、
いかんせん、法務省も、警察も、そして、政治家まで手をやいている始末。
また、銭湯を経営している人物やそこの従業員たちの生活まで脅かされる始末。
またまた、いろんな商店や店までもが、ヤクザ者お断りという始末。

はっきり言って、ヤクザが悪い。
そんなヤクザが言う事には、「昔、清水の次郎長がね・・」だとか言って、ヤクザという人種を肯定する。ヤクザこそ正義だなる事を言ったりしている。そして、互いにヤクザについての悲しみを言い合い、その悲劇に対して、涙を流して、そして、自分達こそ正義であるなどと言い張ったりする。

ただ、私は、思う。
堅気の世界でも、ブラック企業なる存在。
あれって、ヤクザよりも悪どいんでないのかい。

結局、表の世界の堅気の世界でも、悪が存在し、
裏の世界であるヤクザの世界でも、善人なる存在がいるらしい。

これは、どうしようもない事実である。
であるから、私は提案したい。

表の堅気の世界にも良い人間と悪い人間がいる。
また、裏のヤクザの世界にも良い人間と悪い人間が存在する。
そして、私は、人間とは、皆、神の前で平等でありたいと願っている。

そこで、私からの提案として、今西錦司のすみわけ理論を応用した、時間による商店経営のすみわけ理論なるものを提唱した。
これは、一応の、私の案としてのたたき台である。
これよりも、もっと、良い理論があるとしたら、提案して欲しい。
また、ヤクザの弊害とはどういうものかも記述して欲しい。
そして、皆で考えようではないか。

人間とは、皆、神の前では平等である。菩薩様の像を刻んだヤクザの刺青の意味。そこまでして、一切衆生を救おうと請願した菩薩様の像を刻んで、自らの悪行に対して自ら苦しもうとするヤクザがいるとしたら、どうやったら、本当の自由と平和がこの世にやって来るかと言う事を議論したい。
そして、提案したい。
このインターネットんの場によって。

 まず、どんな良心的な店に行っても、ヤクザは嫌われます。
誰もその理由は述べませんが、私なりにその理由を考えてみます。

弱そうな人間を見かけると必ず因縁を付ける。
そして、自分が金持ちだとか偉いなどと言いながら相手を脅す。
脅して、そして、相手の弱点を見つけようとする。
相手が弱腰で、そして金にもならなそうならば、へんてこりんな言い訳をして離れてゆく。

私が、地元でヤクザらしい人間に出会った時、こんな体験をした。
居酒屋の便所から出て、人に挨拶をした時、急に怒り出す人間がいた。...続きを読む

Aベストアンサー

個人的意見で議論と言われても何も出来ませんよ。個人的思考のぶつかり合いでしょ。
暴力団追放の軌跡は新聞などを見てください。

企業から献金を受けて生きているのが自民党。
悪徳企業だろうと何だろうと多額の寄付をするのが正義。だからブラック企業だろうとつぶすことは出来ないという事です。
そしてブラック企業といえど独立採算ではない、手を広げようとすれば銀行から金を借りる。ブラック企業も身を護るために銀行に借金をする。
ブラック儀行がつぶれれば銀行が大損をする。そうなれば自民党への献金も減る。だからつぶせない。
かつて悪の代名詞だったサラ金、実は裏で銀行が手を引いていて、やがて表に出てきて、今では堂々と銀行直属の会社として営業してるじゃないですか。コレと同じことですよ。

暴力団は暴力団から企業系暴力団、経済ヤクザに変貌しつつある。そんな状況で刃傷沙汰は自滅の引き金になります。だから今では暴力しかできない奴らはどんどん首を切られているんです。それで自暴自棄になって昔の仲間から薬を買って暴れた。でもそうなるとそこから大元に繋がってしまうから、今では薬も手に入らなくなってしまっています。残っているのは素人売人や外国人から入手したような安物くらいじゃないでしょうか。

地方ではいまだに変更が利かないので暴力系暴力団が生き残っているけど、そういう奴らは尻尾切りで捨てられていきます。なかにはわざと暴力事件を起こさせて関係を絶つなんていう荒療治もしているようです。
弁護士だって刃傷事件の弁護をするより、企業系暴力団の顧問として法すれすれを指南した方が楽して金になる。
だからこそ、暴力団系暴力団への利益供与が禁止されても誰も騒がない。それにこの法律で裁かれるのは暴力団ではなく一般市民ですから。

今や本部と中核だけが指定暴力団の汚名を着て、手足は全て一般企業になっています。だから暴力団がつぶれる事はかなり難しいといわざるを得ません。

個人的意見で議論と言われても何も出来ませんよ。個人的思考のぶつかり合いでしょ。
暴力団追放の軌跡は新聞などを見てください。

企業から献金を受けて生きているのが自民党。
悪徳企業だろうと何だろうと多額の寄付をするのが正義。だからブラック企業だろうとつぶすことは出来ないという事です。
そしてブラック企業といえど独立採算ではない、手を広げようとすれば銀行から金を借りる。ブラック企業も身を護るために銀行に借金をする。
ブラック儀行がつぶれれば銀行が大損をする。そうなれば自民党への献金...続きを読む

Q駅前の違法駐輪・放置自転車の解決策について

大阪市内の某JR駅前に住んでいます。

数年前に駅周辺が区画整備され、大規模な駐輪場ができました。
しかし、違法駐輪は一向に減る傾向にありません。

・駅前に大規模な駐輪場(屋根付も一部有)がある。
・行政は定期的に一斉撤去等の対策を実施している。
・町内会で定期的に啓発活動を行っている。(チラシ配布など)

にも関わらず、減りません。
その原因に、
・ロータリーや歩道が比較的広く、歩行者の邪魔にはならない。
・駐輪場が有料である。
・他にも停めている人がいるという心理(モラル?)
ことが挙げられます。

私自身、見かけたら注意をするのですが、主な返答が
1)みんな停めている。
2)駐輪場代金を払ってくれるのか?
3)無視
4)駐輪場へ停めるそぶりをみせながら停めない。
というあきれた回答なかりです。(みなさん大人ですよ。(笑))

数年前に行政に問い合わせた時には「市民のモラル・・・」という回答でした。
行政も様々な対策を実施されています。キタやミナミでは毎日一斉撤去をすることで効果がでているようです。
しかしながら市内の全駅で毎日一斉撤去実施は予算的にも難しいです。

歩道の柵の前にさらにコーンやポールなどで柵をつくったり、プランターを並べたりするとかの方法もあるかもしれないですが、予算がかかることですし、歩道に勝手に設置するわけにもいきません。

違法駐輪問題を解決された良い事例等あればご教授ねがいます。

大阪市内の某JR駅前に住んでいます。

数年前に駅周辺が区画整備され、大規模な駐輪場ができました。
しかし、違法駐輪は一向に減る傾向にありません。

・駅前に大規模な駐輪場(屋根付も一部有)がある。
・行政は定期的に一斉撤去等の対策を実施している。
・町内会で定期的に啓発活動を行っている。(チラシ配布など)

にも関わらず、減りません。
その原因に、
・ロータリーや歩道が比較的広く、歩行者の邪魔にはならない。
・駐輪場が有料である。
・他にも停めている人がいるという心理(モ...続きを読む

Aベストアンサー

#1にいただいた補足を拝見しました。

駐輪を禁止している理由は「マンションの私有地内に不法駐輪しているわけではないが、マンション住民にとっての景観を悪くしているから」と解釈してよろしいでしょうか。それだけですか? んん、正直、理由としてちょっと弱いというか、一般大衆にとってはわかりにくい理由であるような気がします。私だったら素直にどかすとは思いますが、心の中では「そんな理由でどかす必要があるのかなあ」と思うでしょう。

例えばこれが完全にマンションなど私有地の敷地内ならわかります。私が暮らしていたマンションで不法駐輪があった時にも、何度か自転車そのものに貼り紙をしても同じ自転車が停まっていたので「(略)いわばあなたの玄関に他人の自転車を停めているようなもの(略)」という貼り紙をしたら、その人は二度と停めなくなりました。

また、私の住む地域には、「景観を守り、広場で歩行者が安心して過ごせるように」という理由で、駐輪を禁止しているモールがあります。しかし、いかにも停めてくださいといわんばかりの広場なので、建設当初は係員が二人がかりで待機して、無料駐輪場に誘導してくれていました。我が市自体は狭いのですが、その場所だけは広場を作れるほどの土地があるので、無料駐輪所も設けられるようです。無料だし、ほんの少し余計に歩けば済むことなので、皆、素直に言うことをきき、間もなく習慣が定着しました。

また、私はとある場所に、有料駐輪場だと知らずに勝手に自転車を停めてしまったことがあるのですが、戻ってみたら、事務所に寄るよう貼り紙がしてあり、駐輪代を請求されました。それから自転車ではありませんが、公園の周辺はたいてい駐車禁止になっていて、それは車が停まっていると公園内が外から見渡せず、公園にいる人たちの安全が侵害されるからだそうです。

しかし、ご質問の件の場合は、私有地ではないし、歩行者の安全を阻害しているわけではないし、見たところ点字ブロックだって余裕で確保されているし、車椅子もすんなり通れそうだし、危険になるほど見通しが悪くなっているわけでもない。「自宅の前に自転車が置かれるのは迷惑でしょう」とのこと。確かに、敷地に勝手に入っていたり、通り道をふさいでいたり、植木に影を作っていれば迷惑ですが、そうでなければ迷惑だと思わないのが、一般的な解釈の仕方ではないかと思います。自転車も整然と並んでいますし、写真で見る限りではの話ですが、けっこうかわいい景観にすら思えます。景観というのは主観ですからね。

べつに質問者さんの価値観を否定しているわけではありません。ただ、質問者さんから見て「あきれた」その返答はどれも、正直に「そんな理由でどかす必要があるのかなあ」と言えないから、さりげなくかわしているのだと思います。個人的な感想としては、「自転車はエコだし運動にもなるし、狭いところでは確かに迷惑だが、土地があるなら、停めさせてあげようよ」という思いでいます。

でも、不都合なら不都合で、何か、一般大衆にとってもっとわかりやすい理由を作り、さらにはその理由を明示する必要があると思うんです。そのうえで、市もしくは交番に掛け合って、監視もしくはトラックによる撤去の対象にしてもらうといいでしょう。ただ、禁止の理由がそういうことなのだとしたら、市や警察もその場所に限っては不法駐輪を大目に見ているのではないかなという気もしますが。

質問者さんにとってはあまり愉快な回答ではないかもしれませんが、改善に向けての参考になればと思っております。

#1にいただいた補足を拝見しました。

駐輪を禁止している理由は「マンションの私有地内に不法駐輪しているわけではないが、マンション住民にとっての景観を悪くしているから」と解釈してよろしいでしょうか。それだけですか? んん、正直、理由としてちょっと弱いというか、一般大衆にとってはわかりにくい理由であるような気がします。私だったら素直にどかすとは思いますが、心の中では「そんな理由でどかす必要があるのかなあ」と思うでしょう。

例えばこれが完全にマンションなど私有地の敷地内なら...続きを読む

Qスケートリンクの赤字解決策について考えてください

スケートリンクの赤字解決策について考えてください

スケート団体などの団体のメールアドレスを調べて
団体にメールしてみます

まとめた案をメールします
何かこのようにしらた良いなどの事があったらか回答してください

それと私の案です
1:実力ある漫画家などにスケートの漫画を作ってもらってスケートブームを起こす
2:フィギュアスケートのショウを上映する
3:スピードスケートのギャンブルを作る

4:コアユーザとライトユーザの為にスケートリンクのグランドに境界線を設ける
などなどあります

1は漫画家の実力に左右されます
2は金メダルを取ったオリンピック選手などがショウをしてくれるか。そしてショウの時間と場所を提供できるか
3は法律的な問題があります。そして3も2と同じように時間と場所を提供できるか。問題があります
4はそのような境界線を設ける事によってどのような現象が出るかわかりません

そして2、3、4に共通する問題にスケートグランドの整備はどうするかという問題があります

このような案を団体にメールすると良いのではという案か
この事はこういう問題があるとか
この問題はこういうふうに解決できるとか
がありましたら
回答お願いします

スケートリンクの赤字解決策について考えてください

スケート団体などの団体のメールアドレスを調べて
団体にメールしてみます

まとめた案をメールします
何かこのようにしらた良いなどの事があったらか回答してください

それと私の案です
1:実力ある漫画家などにスケートの漫画を作ってもらってスケートブームを起こす
2:フィギュアスケートのショウを上映する
3:スピードスケートのギャンブルを作る

4:コアユーザとライトユーザの為にスケートリンクのグランドに境界線を設ける
など...続きを読む

Aベストアンサー

ANo1です

>しかしどれも現実化するのが難しいですね
>ドラえもんの世界見たいのが多いです

樹脂製のアイススケートリンクの発表がありました
曲がるので湾曲したリンクも可能です

所詮『ドラエモンの世界』と言う発想しかできない頭では何にもできません

最初から出来ないと決め付けるのはダメでしょうね

Q今回のテロは 宗教戦争なのか? その解決策は。。。。

国と国の戦争から宗教戦争へ変化している気がするのですが。

その解決策を教えてください。

Aベストアンサー

国と国の戦争というより、元々宗教戦争でしょう。
解決策はほとんどないと言っていいでしょう。
宗教が絡めば、最後の一人が死ぬまで続けると思います。
でなければ、あれほど(不謹慎な言い方をすれば)見事に
ビルへ体当たりできないのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報