こんにちは。いつもお世話になってます。
現在、ADSLで、複数台同時接続をしたくて、勉強中なのですが、「IPマスカレードを利用する場合,ポート番号が変化するため一部のアプリケーションが利用できないなどの制約も生じる」という文章を読みました。
これは具体的に言うとどんな制約になるのか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo.#2のDrStrangeloveです。



>ポートフォワーディングというのは、製品の仕様に書いてある
>「静的IPマスカレード機能により、ネットゲームやストリーム再生型アプリケーション等に対応」
>というのに当たるのでしょうか?

同様と考えてもらって大丈夫です。

ANo.#2で答えた機能は基本的には「ポートフォワーディング」ですが、この機能の名称がルータを出しているメーカーによって、「ローカルサーバ」「仮想(バーチャル)サーバ」「静的NAT」「SUA(Single User Account)サーバ」「アドレス変換テーブルの追加」などと呼ばれています。

「静的IPマスカレード」の「静的」の意味は、ANo.#2で答えたIPアドレスの変換規則を、ユーザーが手動で決めてルータが勝手に変えないので「静的」です。
逆にルータがIPアドレスの変換規則を自動に決定するのが「動的」です。

下記のアドレスにIPマスカレードの原理を細かく説明しているサイトがあるので見てみて下さい。勉強になると思います。

参考URL:http://msyk.locus.co.jp/cabletv/network1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。紹介していただいたページ、印刷してじっくり読ませていただきました。初心者でもわかりやすく、身近な例題で書いてあって、面白かったです。
とても丁寧にして頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 00:09

インターネット上で動くソフトの内、ネットワークゲームやメッセージングソフトのように参加者のIPアドレスが特定されていて、そのIPアドレスを元にサーバー側が接続要求するソフトは利用できません。



ADSLはパソコンが起動した時に、ISP(インターネットサービスプロバイダ)から一つのIPアドレスをもらいます。ADSLモデムと直接パソコンを繋げている時はもらったIPアドレスがそのパソコンのIPアドレスになるため、ネットワークゲームを利用するときゲームサーバー側は利用者を特定でき、情報のやりとりが可能になります。

しかし、ルータを使って複数台のパソコンがADSLに接続するとき、ISPからもらう一つのIPアドレスを複数台のパソコンで利用するため、IPマスカレードという機能を使います。
ISPからもらうIPアドレスはルータが利用し、LAN内のパソコンにはルータがプライベートIPアドレスをそれぞれに振り分けます。
IPマスカレードではプライベートIPアドレスとポート(情報の出入り口)を変換をルータが管理します。
つまりゲームサーバからするとルータまでは特定できるが、ルータから先のパソコンが特定できません。ですから、ゲームサーバからゲーム利用者のパソコンに接続要求を送ることが出来ないのです。

これは逆に言うと、インターネットからルータを介したパソコンが見えないため、不正侵入を防ぐセキュリティー効果があります。

ルータを使ったADSL接続でネットワークゲームなどを可能にする方法としては、ポートフォワーディングがあります。
これは、IPアドレスとポートの変換規則をあらかじめ設定しておき、これに対応するパケットのみ、ルータに介したパソコンに転送可能にするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切にわかりやすく書いていただいて、有難うございます。
ポートフォワーディングというのは、製品の仕様に書いてある「静的IPマスカレード機能により、ネットゲームやストリーム再生型アプリケーション等に対応」というのに当たるのでしょうか?
ホント初心者で申し訳ないのですが、教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2001/11/24 14:37

XP に限定してですが、MSN Messanger (Microsoft Messanger と Microsoft NetMeating を結合させたもの) の機能がほとんど使えないと記事にのってました。

インプレスの PC Watch の記事でした。
原因は、MSN Messanger でつかっている TCP/IP のポート番号に原因があるみたいです。

あとは、FTP の Proxy 経由くらいかなぁ。(IE 5.5 以降ならサポートされてたような記憶がありますけど)

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。MSN Messangerも現在使っているので
注意して進みますね。このあたりもよく調べてみます。

お礼日時:2001/11/24 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデム-NVでIPマスカレードの質問

こんにちは
NTT東日本ADSLモデムNVIIを使っています
IPマスカレードを使って自分のホームページを公開しています。
ほかの人は見えますが、ローカルのPCから見えません。

例えば、my.home.jpはこのホームページのドメインです。
ほかの人はこのドメインをアクセスすることでホームページが見えますが、自分ローカルIPのPCからは
見えません。

どうやって解決できますでしょうか?

Aベストアンサー

ブラウザの設定でプロキシサーバというのを経由するように設定すると見ることができます。
問題は匿名で誰でも使えるプロキシサーバのIPアドレスとポートが必要になることですが、
http://www.cybersyndrome.net/pla4.html
上記のサイトでプロキシサーバのリストが公開されています。
既にサーバが落ちてたり接続制限がかかっていたりして、接続できないこともあるので、いくつか試すと良いでしょう。

Q【ポート転送】 80番ポート

ローカルにおいたWEBサーバへ外部からアクセスできず困っています。
環境は下の通りです。
【インターネット】-【モデム(Trio3-G-Plus)】-【WEBサーバ】
モデムのWAN側にグローバルアドレス(x.x.x.x)、そしてWEBサーバにローカルのアドレス(192.168.3.3)をふっています。

モデムの設定画面よりポート転送の設定を下の様に行いました。
    WANポート LANポート 転送先IPアドレス
TCP/UDP 80 - 80  80 - 80  192.168.3.3

LANからhttp://192.168.3.3/index.html は当然できますが、
WANからhttp://x.x.x.x/index.html ができません。
ログも記録されないことからポート転送がうまくできていないと思われます。

下のサイトより外部から開放されているポートを調べましたがはやり80番ポートは開いていないようです。
http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php

その他にWEBサーバでフィルタリングがかかっていないことも確認しています。

問題解決の方法がお分かりの方いらっしゃればよろしくおねがいします。

ローカルにおいたWEBサーバへ外部からアクセスできず困っています。
環境は下の通りです。
【インターネット】-【モデム(Trio3-G-Plus)】-【WEBサーバ】
モデムのWAN側にグローバルアドレス(x.x.x.x)、そしてWEBサーバにローカルのアドレス(192.168.3.3)をふっています。

モデムの設定画面よりポート転送の設定を下の様に行いました。
    WANポート LANポート 転送先IPアドレス
TCP/UDP 80 - 80  80 - 80  192.168.3.3

LANからhttp://192.168.3.3/index.html は当然できますが、
WANからh...続きを読む

Aベストアンサー

試験をしているパソコン(クライアント)は、どこに繋いでいるのでしょう?

【モデム(Trio3-G-Plus)】 の LAN ポートにつないでいて、IP アドレスが、192.168.3.x だと、接続できないのが普通のようですが。

参考 URL の下のほうに、赤字で書かれている「試験方法の誤り(図中 (3))」 と同じ状況と思います。

参考URL:http://www.aconus.com/~oyaji/router/www_tst.htm

QフレッツADSL利用料金

インターネット初心者で、フレッツADSLを利用しています。調べたところ利用時間に関係なくインターネット使い放題と書いてありましたが、データ量が多い動画なども、料金が発生しないで関係なく利用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

ADSLは、利用時間や、いくら大きなデータのDLやULしても料金は変わりません。

これは、フレッツISDNや光でも同じで、スピードが変わるだけです。

存分に使ってください。

QADSL→ADSL乗り換えについて

今はビッグローブのADSLを使用していますが、YAHOO BBに乗り換えようと思いますが、YAHOO BBを申し込んでから、いつビッグローブの方を解約すれば良いでしょうか?そのタイミングがわかりません。すぐに解約するとネットが出来なくなってしまうし、解約しないままだと局内工事が出来ないのかな?

良くわからないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ポイントは、ビックローブ(フレッツだったらNTT)がいつ回線を切ってくれるかです。
これをあやふやにして置くと、yahoo工事日にビックローブが繋がっていると、工事ができずに次の工事がメチャ遅くなります。

確実なのは、ビックローブの回線を切ってから(または切る予定の1日前)にyahooを申しこむ事です。
今、yahooが繋がるのは早くなっていて、6営業日以内にはつながるようです。

ADSL空白期間を少なくするには
まず、yahooに申しこみます。
合わせて、ビックローブにもADSLを切るよう申請し、切断予定日を聞いて置きます。
yahooからADSLを切るよう連絡が来ますので、ビックローブ切断日+2日程度で工事申請をしてください。

ADSL空白日が2~6日出ます。
この期間は、ビックローブのダイヤルアップを使うようにしてください。

なお、間違えると盆休みに引っかかります。
営業日とはNTTの営業日ですので、NTTがいつや住みになるか良く調査して、盆休みが引っかからないように予定してください。

Q急にグローバルIPアドレスがプライベートIPアドレスに・・

最近、オンラインゲームなどの接続がおかしくなり調べてみるとポート開放がされていませんでした。
さらに見てみるとIPアドレスが192.168.~になっていました。症状が出る前は219.~で始まるアドレスだったと思います。
あとネットワーク接続にインターネットゲートウェイが出来ていました。
特にハードウェアもアプリも変更していません。

Yahoo!BBの26Mなのですがルータは使っておらずLANケーブルでモデムと接続している状態です。
モデムの再起動をしたり、ケーブル類を抜き差ししてみましたが症状は変わりませんでした。

よろしければ何が原因でどのようなことをすれば改善されるか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このモデムはルータ機能が付いています。
ひょっとしてNAT機能がONになっていないか確認されては?

http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g_02.php


おすすめ情報