現像におけるコントラストの硬調、軟調ってなんですか教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

硬調、軟調っていうのは、写真の仕上がり具合のことで、


要は中間基調を多く出すように現像・紙焼きすることが軟調(コントラストが低い)、逆に明るい部分と暗い部分を明確になるよう現像・紙焼きすることが硬調(コントラストが高い)と言います。

白黒写真の場合、フィルム現像と紙焼きを自分で手軽にすることが出来ますが、例えば、減感したり現像時間を短めにすることで軟調に仕上げたりすることができますし、現像液の種類によっても硬めに出たり軟らかめに出たりします。

紙焼きの場合は、印画紙の号数を変えることで、硬め・柔らかめを調整できます。号数の小さい印画紙ほど軟らかく、号数の大きい印画紙ほど硬く仕上げることが出来ます。通常、4号が標準とされていますが、実際はフィルム現像の程度や表現方法によって印画紙は柔軟に使い分けていくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい役に立ちましたし、よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/23 17:07

軟調にして、静物で質感を出したい時に、2号なんか使いましたね。


逆にシャッキリさせたいときなどは4号で。

あとはフィルムの種類も変えましたね。
ネオパンプレストよりは、コニカのtryXの方が硬調になる。
そんなことに気を使って、被写体によって使い分けていた頃もありました。

以上、私が高校の時の、部活としての白黒写真の思い出話になってしまいました。
参考にならないとは思いますが...
    • good
    • 0

コントラストの硬調、軟調とは


明暗の差を付けることです
硬調は明暗の差がはっきりしている物です
軟調は明暗の差がはっきりしていない物です
たとえば
パソコンの画面で言えばコントラストを硬調にすると
文字などがはっきり見えます
逆に軟調にすると文字が霞んだように見えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印画紙の硬調、軟調

印画紙の階調を言葉で表現するとどうなりますでしょうか?
白黒フィルムで撮影後、現像して乾燥させて、印画紙に引き伸ばしをしました。その時に、
2号の印画紙(中間調)と
3号の印画紙(硬調)と
4号の印画紙(最硬調)を使って、現像しました。
写真が出来上がりましたが、その出来具合を言葉にしたいのです。
2号は「全体的に霞んだ感じ」
3号は「スッキリ見やすい感じ」
4号は「全体的に白く硬い感じ」
ぐらいしか私には表現できません。一般的に言われている誰が聞いてもイメージ出来るような表現を教えて欲しいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハイキー、ローキー
硬調、軟調 、単に、硬い 軟らかい、どちらも使います。
霞んだ写真を、ねむい、写真などともいいます。

Q金のなる木(花月)の枝が垂れてきてしまったので、処置の仕方を教えて下さ

金のなる木(花月)の枝が垂れてきてしまったので、処置の仕方を教えて下さい。葉が少なくなり枝の先端にしわが出来て垂れています。元気が無くうな垂れている状態です。高さ50センチで幅も同じくらいあり、幹の直径は8センチ程です。枝ばかりで少ない先端の茎が垂れてきていますので、剪定が良いのか葉を挿して子供を作って本体は枝だけにして様子を見るのが良いのか、悩んでいます。諸先輩のご指導お願い致します。

Aベストアンサー

剪定と挿し木の両方を行えばよろしいかと思います。
根の状態がよければ、剪定しても節(茎に横筋が入っている部分)のところからどんどん新芽が出てくると思いますよ。
我が家の花月(高さ80cm、幅60cm、幹の直径8cmほどで、もう40歳くらいのお年です)も枝垂れ状態になってしまったため、かなり思い切って切ってしまいましたが、結構芽吹いてそれなりに見られる状態になりました。

また挿し木は簡単に根が出ますから、新しい株を作るのは容易ですね。

QAPSフィルムって途中で現像できるんですか?

間違えて40枚撮りのAPSフィルムを買ってしまいました。
今25枚程度撮ったのですが、今すぐ現像に出したいと思っています。

この場合ちゃんと受け付けて(現像して)くれるのでしょうか?
また、仮に受け付けてくれた場合
26枚目以降の値段は取られてしまうのでしょうか。

どなたか詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

現像は出せますよ。
途中巻き戻しをして現像に出してください。

料金は40枚撮りの料金になりますね。(現像料金)
プリント料金は写っている枚数なので大丈夫です。
多分、現像料金は650円位だったと思います。(40枚撮り)

品質がどうでも良くて、時間に余裕があるのであれば、
0円プリントに出す方法もあるのですがお勧めしません。
せっかくの思い出ですのでちゃんとした所で現像してみて下さい。

Qこの画像の電動ハンマの型番を教えて下さ

画像をアップしています。
オークションで落札した品物なのですが、型番が不明なので、どうか
この電動ハンマーの型番が分かる方どうか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日立 電動ハンマー PH-40Fかな?

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kg-maido/ph40f/

Qアヴリル・ラヴィーンのガールフレンドの和訳が載ってるサイトを教えて下さ

アヴリル・ラヴィーンのガールフレンドの和訳が載ってるサイトを教えて下さい。

日本語バージョンも聴いたことあるんですが、少ししか聴き取れなくて、しかもその少し聴き取れた歌詞が意味わからないんです。しかも半分くらい訳してないところがあったんです。

まぁ時々英語の歌で訳してないで歌うときありますが…

できれば全部訳してあるサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

サイトは分かりませんが、CDアルバムに添付されている歌詞です。(長文です。)

ねえ、あなたの彼女ってキライ
絶対、あなたには新しい彼女が必要だわ
ねえ、私ならあなたの彼女になれるわ

ねえ、私のこと好きなのはわかっているの
それって、隠す必要なんかないわ
だって、私はあなたの彼女になりたいの

あなたってとてもステキ、わたしのものになって
あなたってすごく刺激的
いつもあなたのことばかり考えている、あなたに夢中なの
わからない?わたしならあなたを最高の気分にできるわ

フリなんてやめて、わたしを大切に思っているのよね
そうよ、だって私はあなたのプリンセス
あなただって私のこと好きなくせに、図星でしょ

あんな子、どうってことないわ
あなたにはもっといい子がふさわしい
私たちが付き合うべきよ
みんな、そう言ってるわ

ねえ、あなたの彼女ってキライ
絶対、あなたには新しい彼女が必要だわ
ねえ、私ならあなたの彼女になれる

ねえ、私のこと好きなのはわかっているの
それって、隠す必要なんかないわ
だって、私はあなたの彼女になりたいの

私にはわかるの、あなたのわたしを見る眼差しで
たとえ目をそらしても、私のことを考えているのね
何度も何度も私のことを話題にしてるでしょ

だからここに来て、あなたの言葉を聞かせて
あなたの彼女なんて消えちゃえばいい
もう彼女の名前なんて呼ばないで

あんな子、どうってことないわ
あなたにはもっといい子がふさわしい
私たちが付き合うべきよ
みんな、そう言ってるわ

ねえ、あなたの彼女ってキライ
絶対、あなたには新しい彼女が必要だわ
ねえ、私ならあなたの彼女になれる

ねえ、私のこと好きなのはわかっているの
それって、隠す必要なんかないわ
だって、私はあなたの彼女になりたいの

さあ、私の指であなたを包み込んであげる
私ならできる、もっと上手に
あなただけなの、いつになったらわかってくれるの
あなたの気持ちがわからないなんて、彼女ってニブイ子ね

さあ、私の指であなたを包み込んであげる
私ならできる、もっと上手に
あなただけなの、いつになったらわかってくれるの
あなたの気持ちがわからないなんて、彼女ってニブイ子ね

ねえ、あなたの彼女ってキライ
絶対、あなたには新しい彼女が必要だわ
ねえ、私ならあなたの彼女になれる

絶対、絶対

ねえ、私のこと好きなのはわかっているの
それって、隠す必要なんかないわ
だって、私はあなたの彼女になりたいの

絶対、絶対

ねえ、あなたの彼女ってキライ
絶対、あなたには新しい彼女が必要だわ
ねえ、私ならあなたの彼女になれる

絶対、絶対

あのね、私のこと好きなのはわかっているの
それって、隠す必要なんかないわ
だって、私はあなたの彼女になりたいの

絶対、絶対!

サイトは分かりませんが、CDアルバムに添付されている歌詞です。(長文です。)

ねえ、あなたの彼女ってキライ
絶対、あなたには新しい彼女が必要だわ
ねえ、私ならあなたの彼女になれるわ

ねえ、私のこと好きなのはわかっているの
それって、隠す必要なんかないわ
だって、私はあなたの彼女になりたいの

あなたってとてもステキ、わたしのものになって
あなたってすごく刺激的
いつもあなたのことばかり考えている、あなたに夢中なの
わからない?わたしならあなたを最高の気分にできるわ

フリなんてやめて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報