友人からいただいたもなかがとてもおいしかったのですが、
お店の名前を忘れてしまいました。
ご存知の方教えて下さい。

餡と皮が別になっていて、自分で作って食べるもなかでした。
たねやのもなかもとてもおいしいですが、それとは別のお店でした。
皮が真四角だったのを覚えています。
もしわかったら、お店の名前とどこに売っているのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

NO.3で回答したものです


やっと、つきとめましたー!まだ締め切られいなくてよかった!

商品名「おもやい」手作りもなか(あんと皮が別になっている)

永楽屋(本店)
 
京都市中京区河原町通 四条上ル東側
TEL: 075-221-2318・2319
FAX: 075-221-5170
    営業時間 :  10:00am ~ 8:00pm
定休日 :  不定休 (月2回) / 7・12月は無休

すごいおいしいですよー!
よかったらおためしくださいませ!

参考URL:http://www.kyoto-kawaramachi.or.jp/eirakuya.htm
    • good
    • 0

他の方もたくさん回答されているので、結構いろんな所でうってるのだなと思いました。

私の知ってる自分で作る最中はカステラで有名な福砂屋さんの手づくり最中です。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
形はよく似ていると思います。
1度取り寄せて食べてみます。

お礼日時:2001/11/27 22:23

直接の回答になってないと思いますが


皮が長方形で、あんが「缶入り」で、たしか名前が「おもやい」だった
もなかがものすごくおいしかった~~
あんの甘さがこの上なく上品でした
どこのだったか、思い出せない・・・ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わたしがいただいたのは、缶に入ってなかったので、
多分違うと思いますが、上品な味も試食してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/27 22:19

形が色々あるので、違うかなあと思いつつ…


『宝もなか』
タカラヅカのお土産によくもらいます。
お土産には、かわとアンコを別々にしたタイプがありますので私はコレが好き。う~ん美味、もらうとかなりうれしいものです。

http://www.shokoren.or.jp/C_custum1/takara/tk07/ …
http://www.ytv.co.jp/zoom/eetoko/image/01-08/e10 …

別々のは『宝あわせ』というのかも…
回答は自信なし、でもおいしいよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろなもなかがあるんですね。
最中の食べ比べをしてみたいと思いました。
おいしい情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 22:16

餡と皮が別になっている・・・で思い出したんですが、大阪の福寿堂秀信というお店のもなかが自分で作って食べる非常においしいもなかでした。


自分で作るもなかは全国探しても非常に微々たる種類だと思われますので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

福寿堂秀信
06-6211-2918
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしがいただいたもなかとは違いますが、
取り寄せて食べてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/27 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スナック】スナックのチャームって英語ですか? なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

【スナック】スナックのチャームって英語ですか?

なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

英語のチャームは魅力的なという意味だそうです。

魅力的なという意味で乾き物の小鉢をチャームと言ったのでしょうか?

チャームの歴史を教えてください。

誰が使い始めたんですか?

なぜチャームと言ったのでしょう。

Aベストアンサー

チャームというのは「おつまみ」を指しますがひとつの説として、蕎麦屋で酒を飲んでいた客からソバの注文があった時、その注文を客と店員双方が忘れないように、ソバガキ(酒のつまみ)を注文した証拠として先に出し、これが広まって「お通し」となり、それがスナックやキャバレーといった夜の店では、テーブルを華やかにする為にナッツやチョコレートに変わり、魅力的=チャーミング=チャームとなったというものがあります。

Qつぶし餡と粒餡の違いを教えて下さい。

汁粉の種類に

* 御前汁粉 / 漉(こ)し餡を用いている。
* 田舎汁粉 / つぶし餡を用いている。
* 小倉汁粉 / 粒餡を用いている。

とあるのですが
こし餡、粒餡は聞くのですが
つぶし餡は初めて聞きました

こし餡と粒餡の中間的なものなのでしょうか?
明確な違いはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門的には
・漉しあん ……… 豆の皮を漉し取ったもの
・潰しあん ……… 豆の皮を残したもの
・煮崩しあん …… 豆の皮をなるべく破らないようにして柔らかく煮たもの
をいうようですが、
一般的には「漉しあん」以外を「粒あん」または「小倉あん」と呼んでいます。
豆の潰れ加減は、用途によりけりですね。皮が潰れていないのはたんなる「煮豆」です。


ちなみに、「御膳汁粉」や「田舎汁粉」は関東地方での呼び名です。
関西では漉しあんのものはたんに「汁粉」、粒あん・小倉あんは「ぜんざい(善哉)」と呼びます。
汁気の少ないもったりしたものを関東では「ぜんざい」と呼びますが、関西では「亀山」または「金時」と呼びます。

Qブーケプルズでチャームの代わりになるものは?

ブーケプルズをしようと思っています。チャームを選んでいたら新郎がチャームなんかでなくもっと役に立つものをリボンに結んではどうかと言ってきました。一応、チャームにも意味があると説明したのですがチャームは実用性がないから、とのことです。

そう言われたんですが、いまいちリボンに結べそうなもので実用的なものが思いつきません。ブーケにつながなくてもいいなら、例えば綺麗な飴とかをプルズしてすぐに渡すとか。あとは指輪をリボン一個一個つけようか考えましたが予算オーバーになりそうです。


チャームを買うくらいの予算(5000円位)で10個買えるチャームに代わる何かいいものがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

彼のご意見もなるほどな~と思いました。

キレイな髪留め(りぼんにはさむ)は
いかがでしょうか?

せっかくなので女性ならではのものがいいですね、
あとは 脂取り紙やマニキュア、入浴剤、石鹸、ハンカチなど・・・
(これらは 一度袋に入れてリボンを結ぶ)

雑貨屋さんなどへ行くと
女性好みのものが見つかりやすいですよ♪

Qスーパーや回転寿司のアナゴって海蛇のものも有るって聞いたんですけど本当なんですか?

よく会社帰りにスーパーの惣菜コーナーによって惣菜を買います。
私はアナゴが好きなのでよくアナゴの天ぷらを買います。
また回転寿司ではアナゴがお気に入りです。
友人から聞いたのですが、安い外食産業のアナゴは海蛇を使ってることが多いと聞きました。びっくりです。
確かにいかに仕入れに努力しても、中国産の養殖でも150円でアナゴの天ぷらが買えるとは思えなくなってきました
ほんとのところどうなんでしょう・・・

Aベストアンサー

確かに「海蛇」を使っているお店もあるようですよ。
と言っても爬虫類を思わせる蛇ではなく、見た目はアナゴっぽいようなウツボっぽいような和名「マルアナゴ」がその一つです。
参考URLのもあるように、煮あなご・刻みあなご・寿司だねなどにされているようです。
生物学的分類では「ウナギ目ウミヘビ科ウミヘビ属」であることから、「海蛇」と言う言葉がだけが一人歩きしてしまったのではないでしょうか(あながち間違いではないですけどね)?
市場にどれくらいの量が流通しているのかは分かりませんが、あのグロテスクな容姿(そう思わない方には失礼ですが)の蛇でなくて良かったですねぇ。

http://www.osakana-center.com/osakanaseat/017/maruanago.htm
http://www.osakana-center.com/osakanaseat/017/2.htm

Qライスチャームの広告が掲載されている雑誌は?

ライスチャームを購入したいと思っているのですが、どこで購入すればよいかわかりません。ライスチャームが売っている店をご存知でしょうか?あるいはライスチャームの広告が載っている雑誌の名前を知っている方はいますか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
懐かしいのでつい解答したくなりました(^_^)
昔は、「ムー」「トワイライトゾーン」などのオカルト雑誌、「My Birthday」など占い雑誌、「なかよし」など少女漫画誌で見た覚えがありますが、最近の占い雑誌などでは見かけませんね…

お店で実際に売っているところを見たことは無いのですが、googleで「ライスチャーム」で検索すると、下記のようなネット店舗がありました。

http://www.else-web.com/rice/shohin.htm


雑誌で昔見かけた広告よりも、種類がたくさんあります。
ライスチャーム購入のために雑誌も買うよりも、ネットで探したほうが安上がりで選択肢も多いと思いますよ。
(上記のお店が信用がおけるかどうかなどは、わかりませんのでよく見てみてくださいな)

Qずんだ餡を作る際、薄皮を大量にむく方法教えて!

ずんだ餡を作るとき、薄皮を大量にむく方法を教えてください。大量に作るとき1つずつ薄皮をむくのが大変!誰か知りませんか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

餡にしてから裏ごしします。
少し軟らかめで裏ごししもう一度煮詰めた方がいいかな。

Qヴァンパイア的な敵がかけてくるスキル、チャーム?

相手「Windows8で、チャームって言葉知ってる人ってどれぐらいいるんだろ?」

自分「小学校とかで鳴るキーンコーンカーンコーンってやつでしょ?」

相手「それチャイムや!
チャームってのは、ゲームでヴァンパイアががかけてくるスキルのこと」

みたいな会話を友人とメールでしていたんですが(笑)

ゲームで「ヴァンパイアがかけてくるスキル」って、「チャーム」に似た言葉であったりしますか?
もしくは、それが「チャーム」って名前なんでしょうか?
「ヴァンパイア スキル チャーム」でググったりしてみましたが、良い回答が見つかりませんでした。

質問カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「charm」は英語で「魅力」や「~をうっとりさせる」などの意味があります。
日本でも「チャーミング」という表現が使われることがあります。

吸血鬼が相手を魅了する能力を持っているという設定の物語やゲームはそれなりにあると思いますが
能力に名前を付けるかどうかやどんな名前を付けるかといったことは
完全に個別のゲームに依存すると思います。
(ホラー小説でいちいち能力に名前を付ける必要は無いし)

単純に非現実的なレベルの美貌を持っているというだけだったり
魅力といったものとは無関係な吸血鬼の伝承もあります。

Q焼きなすの皮をむかないとおいしくないですか?

なすは週に一度は食べますが、料理方法が偏るので、
今日はなすに肉みそをかけて食べようと思っています。
なすの味を楽しむために、焼きなすにして肉みそをかけようかと思っていますが、
焼きなすって普通皮をむきますよね?
皮をむいてない焼きなすを食べたことがありませんが、おいしくないんですか?

皮にも栄養があるし、皮をむいて捨てるのがどうしてももったいない気がするし、
むくのは大変だし、そもそもなんで皮をむくのでしょうか?
焦げ焦げにしないと中まで火が通らず、焦げた皮は食べられないから?
食感の問題?それともおいしくないのか?
と疑問だらけです。

だれか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮もたべられます。

が、中がしんなりとなるには、皮が焦げています。
皮も一緒に召し上がりたい場合は、スライスしてか、切れ目をいれれば、こげなくてもしんなりしますので、大丈夫。

まるのままでは、電子レンジでもとおさなければ、ちょっと無理がありますね。

Qマウスのチルトでチャームを出す設定方法を教えてく

購入当初はマウスのスクロールする所を左にチルトするとチャームが表示されたのですが、最近チルトするとスタート画面では左にスクロールしてしまいチャームが出ません。元の様にチルトするとチャームを表示させたいのですがどうしたら良いのでしょうか?
■OS     Windows8
■メーカー   NEC
■型名     PC-LL750LS6W
■その他    アップデート済み

Aベストアンサー

1 「 隠れているインジケーターを表示する」の△を右クリック
2 タスクマネージャー
  簡易表示(左下に「詳細」と表示)になっていれば、詳細
3 スタートアップ
4 左右スクロールボタンの設定 
  無効になっていれば、ポインターを置いてクリック
5 右下の「有効にする」をクリック
6 PCを再起動
7 アイコンをチェック

でどうでしょうか?

Qお菓子「もなかのしるこ」

もなかの中に粉が入っていて、お湯をかけると即席汁粉になるお菓子です。東京で売っているお店教えて下さい。

Aベストアンサー

秋色汁粉
http://www.o-sakaya.com/annai-siruko.htm
小 鼓
http://www.toraya-group.co.jp/f_osiruko.htm

後検索エンジンで検索した結果
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b2%fb%c3%e6%bd%c1%ca%b4+%c5%ec%b5%fe&hc=0&hs=0

お好きなものをどうぞ

参考URL:http://www.o-sakaya.com/annai-siruko.htm,http://www.toraya-group.co.jp/f_osiruko.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報