ランボー2の中で最後に出てきてランボーを助ける騎馬隊は今から思えばタリバンだったのでしょうか。

A 回答 (3件)

失礼ながらアフガン諸勢力と時系列をかなり混同されているようです。

タリバンは1の方が言う通り90年代半ばに結成されました。あの「ランボー3 怒りのアフガン」はそれよりずっと前の映画で、80年代のソ連のアフガン侵攻時が舞台です。北部同盟にしたところでタリバン以前の軍閥がタリバンによって駆逐された勢力で、厳密に北部同盟といえばタリバンより後に結成されたものです。

あの映画に出てくる人々は地元のアフガン人はもとよりイスラム、アラブ諸国からの義勇兵です。彼らはソ連の侵略からイスラムを守る聖戦士(ムジャヒディン)として、果敢に戦いました。冷戦下にあったアメリカはソ連に対抗する上で彼らを支援したのです。ランボー3はそのアメリカのアフガン支援をモチーフにしたものです。そして、そのアラブからの義勇兵に若かりし頃のビンラディン(サウジ出身)も居たという事です。

時系列で言うと、ソ連侵攻―ソ連撤退―群雄割拠(諸派抗争)―タリバン登場―タリバン実効支配(諸派北部へ逃亡)となるかと思います。
    • 0

3作目の「ランボー 怒りのアフガン」の話ですよね?

• 0

タリバンが登場したのは、1994年のこと

http://www.yomiuri.co.jp/minijiten/31980916.htm
http://www.mine.ne.jp/a-rans/afghan/afg_5.html

「ランボー2」は1985年に公開されていますから、タリバンではないでしょう。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/minijiten/31980916.htm
    • 0
この回答へのお礼

確か、映画の内容はソ連軍のアフガン侵攻に関わって捕らえられたアメリカ人捕虜をランボーが助け、最後の場面で孤軍奮闘していたランボーに地元の兵士(アフガンの)が加勢するというストーリーだったと記憶しています。タリバン前だとすると、北部同盟?