出産前後の痔にはご注意!

ブレーキを踏むと警告灯が表示されます。自分で交換しようと切れた球を探すのですが、目視では切れた箇所が特定できません。いっそ全部の球を変えた方がいいかなと考えております。球切れ以外に警告灯が表示される事はありますか?H9年式のクラウンに乗っております。お願いします。

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A 回答 (9件)

ブレーキ警告灯が・・・


a)点灯しっぱなし?
b)一時点いて しばらくすると消える?

ブレーキ警告灯が点くタイミングは・・・
A)エンジン始動時から?
B)停車アイドリング状態でブレーキを踏んだ時?
C)走行中 ブレーキを踏んだ時に点いて 走ってると消える?

a・A・Bのいずれかの状態でしたら 球切れ及び断線や接触不良と思われます。
球切れはどなたかに見てもらうか コンビニなどのガラス壁に向けて
ブレーキを踏むなどで確認してみてください。
断線や接触不良はテスターがあればご自分でも確認できますが
ないようでしたらディーラー等で診てもらってください。

b・Cの状態でしたらブレーキフルードの液面低下で
警告灯が点灯していると思われます。
ブレーキフルードの液面低下はブレーキパッドの減り及びフルードの漏れが
考えられます。
液面が低下していたからといってむやみに補充せず
ブレーキパッドの残量と漏れの確認をしてみてください。
パッド減だった場合 ブレーキフルードが補充されていると
新しいパッドに交換した時 その分のフルードが溢れます。
漏れの場合でも原因を解決しなければまた液面低下しますから
むやみに補充せず まずは上記点を確認してみてください。
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この回答へのお礼

細かくありがとうございます。勉強になりました。これを読んで一度みてもらうことにしました。

お礼日時:2005/10/26 09:30

 (○)←こういう感じで赤く光る、サイドブレーキの警告灯ではなくて、車を上から見た形の下に光っている様子を示すちょんちょん(説明が下手ですみません)が付いているオレンジ色の警告灯との事で、しかもブレーキランプの球切れが無いと言うことですので、もしかしたら…



 お車の年式からですと150系か170系だと思うのですが(セダンもしくはワゴンですとこの限りではないのですが)、リアガラスの下端の室内側に付いている、ハイマウントストップランプの球切れはありませんか?ここの電球が切れた場合も警告灯が点きます。5Wか18Wのウェッジ球が1個もしくは2個付いていると思いますので点検してみてください。
 2個付いているタイプでしたら、もし片方だけが切れると真ん中(真後ろ)から見てハイマウントストップランプの光が左右どちらか寄りに光っていると思います。電球が1個のタイプ、もしくは2個のタイプで2個とも切れてる場合は、暗い場所での点検やリアウインドウにスモークフィルム等が張ってあると違和感が無いのでパッと見気付き難いです。

補足:
 電球交換はされてないとの事ですが、ストップランプの電球をLEDタイプの物に変えておられましたら抵抗値が変わってしまう為に警告灯が点く車もあります。しかしこの場合は、スモールランプをつけた時点で警告灯が付いてしまうと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。サイドブレーキではないです。球切れなら自分で交換しようと思いましたが、よく分からないのでいつものお店で点検してもらいます。

お礼日時:2005/10/26 14:43

ここ最近、電球を交換していませんか?


ランプのW数が違うと通常の電流値と異なりますので、異常と判断して警告灯がつくことがあります。

ブレーキオイルのレベルを確認して異常がなければ、ランプのW数も確認してみてください。
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この回答へのお礼

電球は変えてないんですよ。お店で確認してみますね。

お礼日時:2005/10/26 09:34

まず、警告灯の種類はサイドブレーキを引いた時に点くのと同じ赤い警告灯なのかエンジンかけてブレーキペダルを踏んだ時に点く黄色い球切れ警告灯なのかどちらでしょう?そこを調べて取り説読めばわかると思いますよ。

確か球切れ警告灯はリヤスモール球の場合も点くんじゃなかったかなぁ。
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この回答へのお礼

リアのストップランプも見たのですが、多分切れてないと思うんですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 09:33

ブレーキ液が少なくなると警告灯が点灯するのは、取説にも書いてあるはずですよ。


一度、読んでみて下さい。
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この回答へのお礼

取説も読んだのですが、ブレーキ液の事は触れてなかったですね。読み落としかも知れないですが。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 09:27

ブレーキ警告灯 パーキングブレーキを戻しても点灯しているのなら、多くはブレーキ液の液面低下です。



ブレーキ液の量を確認して減ってるなら補充をしてくださいね
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この回答へのお礼

パーキングブレーキでの点灯は確認していませんが、見てみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 09:19

ブレーキランプに異常が無ければ


ブレーキフルードを疑って見てください。
ブレーキフルードが 少なくなっていると 
警告ランプが つきます。(多分)
最近 ブレーキパッドの交換などしましたか?
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この回答へのお礼

パットの交換はしましたが、1年以上前です。ブレーキフルードですね。確認します。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 09:12

まずはブレーキを踏まずにエンジンをかけてみては?警告灯は光っていますか?最初から光っている場合、配線かメーターが怪しいような気がします。


エンジンをかけてブレーキを踏んでから光る場合、電圧や電球の切れかけショートなども思えるような。

私はあまり詳しくないので間違っている事を言ってる場合大有りです。参考までにお読みください!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。エンジンを掛けてブレーキを踏むと点灯します。

お礼日時:2005/10/26 09:11

まずは、ブレーキを踏んでみて、誰かに外で見てもらうのがいいのでは・・・?



あるいは、なるべく夜に、壁の近くに停めて、反射を見るとか・・・。

もしどの球も切れてなければ、電気系統の故障だと思うので、ディーラーに行くのがいいのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ブレーキを踏んでもらって外で自分でみたのですが、切れてないように思うんですよね。ストップランプも切れてる感じはしないですし。

お礼日時:2005/10/25 18:48

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ちなみに尾灯が一部切れたままの状態で走行した場合、警察から何か言われるでしょうか?

Aベストアンサー

GSだと電球代450~500円 工賃込み
カー用品店だと電球代200円前後 工賃500円くらい

電球交換の場合はGSの方が安く交換できるでしょう。
もちろんディーラーでも交換は可能ですが 金額はGSと同じような感じだと思います。
モノに違いはほぼないので 金額と交換しに行く手間(お店の距離など)で
交換場所を決めていいかと思います。
これは 交換を依頼する場合です。

ほとんどの国産車であればプラスドライバー1本あれば
ランプ交換はできます。
車種によって外側からネジをはずしてテールごとはずしてから交換か
トランク側から小さい内装パネルをはずして交換するだけです。

個人的にはランプ交換の500円の工賃は車にかかる工賃の中で
もっともお店に優しい(無駄)な工賃だと思います。
ご自分でチャレンジしてみるのがいいかと思いますよ。

>警察から何か言われるでしょうか?

一応 整備不良の尾灯等に該当します。
派手な車でなければ切符を切られる事は稀でしょう。
「切れてるよ 早く直してね」の注意だけで済む事も多いかと思います。
万が一の事ですが 追突事故でおカマ掘られた場合 過失は悪い方向になります。

GSだと電球代450~500円 工賃込み
カー用品店だと電球代200円前後 工賃500円くらい

電球交換の場合はGSの方が安く交換できるでしょう。
もちろんディーラーでも交換は可能ですが 金額はGSと同じような感じだと思います。
モノに違いはほぼないので 金額と交換しに行く手間(お店の距離など)で
交換場所を決めていいかと思います。
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ほとんどの国産車であればプラスドライバー1本あれば
ランプ交換はできます。
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QLED取付によるABS警告の点灯と対策

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

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今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
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基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
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別の話ですが、
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既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

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一昨日からサイドブレーキを引いてもランプが付かなくなりました。
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ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応最初に書いておきます。サイドブレーキのランプと書かれてますが、このランプ(警告灯)は別にサイドブレーキをかけた時に点くだけではなく、ブレーキ液が減った場合などブレーキ系統に警告することがある場合に点くようになっています。

このランプが点かなくなった理由ですが、
 ・サイドブレーキのスイッチが故障
 ・サイドブレーキのスイッチからの配線が断線
 ・ブレーキ警告ランプ切れ
 ・ブレーキ警告ランプの配線断線
 ・車種によってコンピュータ部分の不良
などが考えられます。

警告灯が点かない状況でもおそらく走行自体に影響があるようには思えませんが、先にも書いたようにブレーキオイルが減った時に気が付かないなど思わぬ事故に遭遇する可能性もありますので、故障状況が自己で判断できないようであれば整備工場に持ち込んだほうがいいと思いますよ。

Q車のテールランプが点灯しないです

最近、テールランプが点灯しないのに気づきました。バルブ・ヒューズの確認はしましたが、切れていなかったです。念のため両方交換しましたが、それでも点灯しなかったので、修理に出す事を考えておりました。しかし停車している時にブレーキを何度か踏んだりしていたら、10回に1回ぐらいの割合で点灯しました。できれば部品を購入して自分で修理したいと考えておりす。原因がわかる方いましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

点灯しないのは、ブレーキランプという事でしょうか?(点灯しないのは左右両方共にですか)
尾灯(スモールランプ)は点灯しますか?

点灯しないのがブレーキランプのみで、尚且つ左右のランプが共に点灯しないのであれば、不具合の原因として考えられるのは、かなり高い確率でブレーキペダルに取り付けられている、「ブレーキランプスイッチ」だと推測されます。

>10回に1回ぐらいの割合で点灯しました。
ブレーキペダルの後ろ側のどこかにブレーキランプのスイッチが有ります。
先ずは、そのスイッチにつながっているハーネスの状態(切れかかっていたり)や接続部が外れかかっていないかを確認してください。
接続やハーネスに問題がなければ、次はブレーキランプを踏むのではなくて、そのスイッチを手で繰り返し動かしてみてランプが点灯するかどうかの確認をしてください。

>できれば部品を購入して自分で修理したいと考えておりす。
部品を交換する前に、緩んでいないかなど、スイッチの取り付け状態を確認してください。
(位置調整が適正どうかも確認する)

スイッチの取付状態もハーネスも共に問題がない場合には、スイッチ本体の不具合が考えられますので、スイッチにつながっているハーネスどうしを直接つないでランプが点灯するかどうかを確認してください。
(直接つないで点灯するならスイッチが原因と断定できます)

先ずは、下記の接点復活スプレーを使ってスイッチ機能の回復を試みて下さい。
http://www.monotaro.com/p/4042/6102/
スイッチのあちらこちらの隙間から、スプレーしてはスイッチを動かし、スプレーしては動かす、を数回繰り返す。

以上の手順を試しても症状が改善されない場合は、スイッチを交換する必要がありますので、その場合は観念してディラーに修理に出すことをお勧めします。(自分で交換が出来そうなら、部品だけ頼んでもOK)

まあ、実車を診ての回答ではないですので、別原因の可能性もあります。
この手の質問をされる場合には、車種、年式、走行距離などの情報も併せて記載した方が、より正しい回答をしてもらえる可能性が高くなりますよ。

では、頑張ってみてください。

点灯しないのは、ブレーキランプという事でしょうか?(点灯しないのは左右両方共にですか)
尾灯(スモールランプ)は点灯しますか?

点灯しないのがブレーキランプのみで、尚且つ左右のランプが共に点灯しないのであれば、不具合の原因として考えられるのは、かなり高い確率でブレーキペダルに取り付けられている、「ブレーキランプスイッチ」だと推測されます。

>10回に1回ぐらいの割合で点灯しました。
ブレーキペダルの後ろ側のどこかにブレーキランプのスイッチが有ります。
先ずは、そのスイッチにつなが...続きを読む

Qブレーキランプ玉切れ検出方法

・シャント抵抗を直列に入れ、両端の電圧測定
・ダイオードを直列に入れ、両端の電圧測定
・スイッチOFF時に、ランプの抵抗値測定
他にどんな方法がありますでしょうか。安く実現する方法を御教示お願いします

追加回路は、車内のみを想定しています

Aベストアンサー

>おそらく、ブレーキペダルのスイッチは1回路しかなく、左右のランプそれぞれ別回路にはなっていないはずです。

そこがね問題なんですよ。
2個の電球が、1つの配線にまとめられていると、作動しない可能性があります。
しかし、配線が「やや貧弱」であれば、2個の電球間での電位差が出ると思われますので、可能性は、残されています。


>ヒューズや配線材の電気抵抗は無視できるほど小さいので、
>ランプと並列にリレーを接続することは、バッテリーに直接リレーを接続するのと同じことではないでしょうか。

「無視できるほど小さい」これがミソなんです。
電気は、流れやすい方に勝手に流れます。
さらに、バッテリーからリレー付近までの距離は、長く「配線そのものが抵抗になります」ので、ある程度の作動条件が揃います。
通常は、定格負荷が掛かっていて、リレーの駆動条件を満たしません。
しかし、1個以上の電球が切れると、リレーの駆動電源に余裕が生まれて、作動開始します。
これを利用するのです。(だから、ある程度の負荷電流を発生するリレーが最適なのです。)


>検出リレーはブレーキが踏まれている限り、作動しっぱなしにならないでしょうか。

なります。
これはいたしかたないことです。


>私は、この種類の回路を扱ったことが無く、ブレーキランプと並列にリレーをつなぐという発想がありませんでした。
>リレーのコイルの特性も良く理解できていないのかもしれません。その上で質問します。

小学校の理科なんかで、鉄釘にエナメル線を巻いて電磁石を作りませんでした?
あれ、電池1個だと力が無く、鉄粉などにくっつけて、やっとでしたよね。
電池2個だとパワフルに・・・あれと同じ事が、リレー内部で起こるのです。


>ブレーキランプが切れていなくても、ブレーキランプ両端には12Vがかかっていますよね?
>この場合には検出リレーは作動しないのでしょうか。作動しないにしてもブレーキランプが暗くなったりしないのでしょうか。

電球とリレーを並列の抵抗とお考えください。
電球は、6Ω(12v24wで計算)の抵抗、それよりもやや高い値のリレーを接続すれば、いいんです。
電球は、電流さえ流れれば、どんな電圧でも点灯します。(作動に条件がない)
リレーは、電流は流れるが、スイッチを駆動させるだけの電流値でないと、スイッチ部分は動作不良を起こします。
つまり、電球が生きている間は、「動作不良」により、作動できないのです。

TTL回路で言えば、スレッショルド(しきい値)が発生します。(しかも、動作不良というメカニカルな動作。)
しかも、反応速度は求められないので、メカの動作時間の検出で十分です。


【電球のなぞ】
電球は、消えているときには、抵抗値がほぼ「0Ω」です。
フィラメントが光り出すと、規定の消費電力にて、抵抗値が安定します。
リレーも同じ動作をしますが、電気が流された初期には、電球に全てのエネルギーを奪われるので、電磁石が「励磁(れいじ:こんな文字だったと思う)」出来ません。
すると、時間差で作動しますが、配線が貧弱だと、リレー用の電力が不足するので、「動作不良」を起こします。
だが、電球が切れると、リレーの電力が潤沢に供給される事になり、安定動作をします。


あと、調整方法ですが、添付した回路図が、改良型です。
赤く塗っているのが、ダイオードです、これで作動電圧が、0.6~0.7v高くなるので、電球が作動、非作動の電位差を利用できます。
例、電球点灯時11.5vなのが、電球が切れると、13vになるのであれば、その電位差が1.5vなので、これをリレーの作動範囲にするといいです。
通常動作で誤作動するなら、ダイオードを1本入れて、作動電圧を0.6~0.7v高く設定する。
そうすることで、誤作動を減らすことができ、より精度の高い検出が可能となります。

>おそらく、ブレーキペダルのスイッチは1回路しかなく、左右のランプそれぞれ別回路にはなっていないはずです。

そこがね問題なんですよ。
2個の電球が、1つの配線にまとめられていると、作動しない可能性があります。
しかし、配線が「やや貧弱」であれば、2個の電球間での電位差が出ると思われますので、可能性は、残されています。


>ヒューズや配線材の電気抵抗は無視できるほど小さいので、
>ランプと並列にリレーを接続することは、バッテリーに直接リレーを接続するのと同じことではないでしょうか...続きを読む

Q16アリストのテールランプをLED化

16アリストに乗っているのですがテールランプを社外のLEDテールに取り替えたのですがすべてのランプは正常に点くのですが警告灯(尾灯球切れ)がついたままになっています。警告灯が消える方法はありますか??どんなことでもよろしいので教えてください!!
お願いします!!

Aベストアンサー

どちらのメーカーを買いましたか?もちろん抵抗を入れるのが一番ですが私が買ったメーカーの取扱説明書には警告灯解除の方法が掲載されています。単純にセンサーボックスの束になっている線の1本を引き抜いてしまうんです。トランクの内装をはがし左クウォーターパネル付近(給油口の裏あたり)を見てください。手のひらサイズのボックスが隠れるようにねじ止めされているので12本ある線から(紫/ピンク)を引っこ抜いてください。もしくは切断。これで解除は出来ますよ。

QアウディA3 この警告ランプは何ですか?

こんにちは。

2007年式
アウディA3
型式GH-8PBVY

です。

添付画像の通り、
時計に×が付いたような
ランプが点きました。
併せて「service」の文字も点いてます。

これは何のランプでしょうか?

ご存じの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

AUDIでしょ?VW/AUDI用の警告灯消去のアイテムがネットショップで売ってますわ。楽天かamazon で検索すると出て来るね。

でね、スマホやアンドロイド端末だとGoogle Play で「vw diagnostics」で検索すると無料のVW/AUDI スキャナーアプリがたっくさん出てきますわ。あとはELM327Bluetooth 辺りを楽天とかamazon のネットショップで買ってリンク確立したら誰でもいつでもどこでも警告灯表示やピットイン案内を消去できるんっすよ。
コレがVW/AUDI だけじゃなくてMercedes やBMWやFIAT やALFAROMEO やFERRARIや。。。とにかく欧州車/アメ車のメーカーに「diagnostics」で検索すると無料アプリがゴロゴロあるんっすよ。なにしろ俺のOPEL ですらゴロゴロ出て来るからね?問題はたいていが英語表記、よく分かんないでDLしたらトルコ語だった。。。とかそういうオチがあるから少なくともちょっとは英語読めないと意味ないんだけどね?

もちろん消去しても問題個所を直さなければまた点灯するからね?そのマークだと、俺知らねえけどクルマのパーツでそういう形の奴ってタングステン電球でしょ?それにバツ、だからどっか電球切れたな、って思ったんっすけどどうやら正解みたいっすね。
どうやら電球(LEDなのかな?)自分で交換して自分で端末繋いで警告灯消去したら電球(LED)代金だけで済みそうっすね。確か現行のVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)の端末繋ぐコネクターって、昔から伝統的に灰皿の下、だったと思うんっすけど、どうだったかなぁ。。。

ピットイン案内は「エンジンオイルも交換しないずぼらなダメ人間が多いから」でドイツ民族系メーカーが自主的に付けている警告灯みたいっすね。俺のOpel はドイツ車だけど付いてないからね?ヨーロッパの人って、日本人から見たら呆れるほどずぼらなダメ人間が多いからね?サボらせないように、で工場に呼び込む奴だから4万km目途で出て来るモノ、で流して構わない奴っすよ。もちろんエンジンオイル交換してATフィルター交換して、をやってる前提だけどね?


っつー事で、スマホやアンドロイド端末持ってたらDLしてみるとイイっすよ。ゲームばかりがスマホの使い道じゃあねえみたいっす。

AUDIでしょ?VW/AUDI用の警告灯消去のアイテムがネットショップで売ってますわ。楽天かamazon で検索すると出て来るね。

でね、スマホやアンドロイド端末だとGoogle Play で「vw diagnostics」で検索すると無料のVW/AUDI スキャナーアプリがたっくさん出てきますわ。あとはELM327Bluetooth 辺りを楽天とかamazon のネットショップで買ってリンク確立したら誰でもいつでもどこでも警告灯表示やピットイン案内を消去できるんっすよ。
コレがVW/AUDI だけじゃなくてMercedes やBMWやFIAT やALFAROMEO やFERRARIや。...続きを読む

Qカーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

Aベストアンサー

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。
以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm²
高圧側:14~16kg/cm²

低圧側3kg/cm²ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。


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