友人に頼まれての相談というか、質問なんですけど、実は友人がある知り合い(Aさんとします)に某歌手のコンサートのチケットを取ってもらうことをお願いしていて(発売日当日、友人が用事があったためお願いしたようです)、無事チケットが取れてAさんが、友人へ郵便で送るつもりで用意していたんですけど、そのAさんがチケットを紛失してしまったそうなんです。
それで、Aさんはチケットの代金を返却する(既にお金は払ってあったので)ということになっているんですけど、友人はチケットで返して欲しいと思っているようで、解決しないらしく、相談させていただきたいとのことです。
というのも、そのコンサートのチケットというのが、大変に人気のある公演のものらしく、既にオークションなどでは高値で売られているというようなものなようで、友人としてはお金で返していただいても困るとのことで・・。
できれば専門の方、こういった知識のある方のご意見を聞いて、友人にも納得できるようにしていただきたいので、お願い致します。

A 回答 (3件)

 ご友人のお気持ちは分かります。

が、私がAさんの立場だとしたら、「おまえの責任だから、どうにかしてチケットを手に入れろ。オークションで定価の2倍、3倍になっているヤツがあるけど、それなら買えるだろ」と言われても非常に困ります。確かに紛失した責任があるとはいえ、善意で請け負ったのにどうしてそこまでして謝罪する必要があるの? というところでしょうか。

 ですから、ご友人には、「逆の立場になって考えれば、わざと紛失したわけでもないのに、相手からずっと責められてもつらいでしょ? これから先、一生そいつのコンサートに行けない訳じゃないし、今回は目をつぶろう」というアドバイスでよろしいのではないでしょうか。
 大きな会場でしたら、チケットが余っていることもまれにありますので、問い合わせてみるのもよいかもしれません。

 法律的な観点から言えば、Aさんには、チケット代(定価)を超える額を弁償する義務はありません。民法第703条の規定で、与えた損害以内の額を弁済すればよいことになっています。上乗せする・しない、オークションで高額のチケットを入手する・しないはAさんの自由意志で、他人がそれを強要することはできません。
 オークションで手に入れるなら、定価分をAさんに支払ってもらい、後は自腹という方法もあります。

 実はAさんが隠し持っており、オークションに出品する機会を窺っている、というなら話は別ですが、本当に善意でチケットを入手し、不注意で紛失してしまったのなら、過剰に責めを負わせるのは酷のような気がします。
 穏便に事が進むよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人は相当ショックだったようで(チケットは既にSOLD OUTとのことらしく、また来年から留学する予定なのでこれが最後の機会だったらしいもので(苦笑))、今はかなり冷静に考えられない様子なので、少し落ち着いたら話をしようと思います。いろいろと、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 23:51

 コンサートチケットは、原則として再発行はしてくれません。

最近はほとんどが電算処理で発行していますが、買ったチケットの指定席を知っていたとしても、再発行はしてくれません。なぜなら、再発行を申し出ても、申し出た人が最初に買ったということを証明できないからです。

 チケット代金にお詫び代を上乗せして、ごめんなさいと謝るしかないでしょうね。座席番号がわかっているのなら、当日会場に行って主催者に時事を説明して、開演直前まで待って、あるいは開演後30分程度まで待って、その席にお客さんが座っていなければ、会場に入らせてくれるかも知れませんが、ちょっと難しいかもしれません。チケットが無ければ、事情に関係なく入れません。ダメもとで、主催者に事前にそのような方法が可能か聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。座席番号は分かっているようなので、ダメもとで主催者に問い合わせるように勧めてみることにします。

お礼日時:2001/11/23 23:54

一般常識として考えるに、法的な問題以前に、知人にチケットの取得を依頼して相手が善意でしてくれたことをココまで追及するほうの気が知れません。



自分で買えば…なにも問題なかったんでしょう。商売として依頼して、報酬も与えていたというなら私の言いがかりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。友人にとって、今回がこのコンサートに行ける最後のチャンスだったこともあって(来年から留学するため)、今は冷静に考えられなくなってしまっていることもありますので、少し落ち着いてから話をしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチケットぴあ・e+でチケットを取るとき

チケットを取りたい時に、チケットぴあとe+で
同じライブのチケットを申込んでも大丈夫なのでしょうか?
当たる確率は高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

チケットぴあとe+であれば同時に申し込んでも問題なく当たる確率は高くなります。
e+で複数IDで申し込む場合は誕生日と住所(実家とマンションとか職場)と電話番号を変えて(携帯と自宅とか)PCの場合クッキーを無効にして申し込んでください。クッキーを有効にしていると同一PCからの申し込みとなり、抽選ではじかれます。

Q金を返さない友人宅に金を返してくださいと張り紙するのは違法ですか?教えてください。

金を返さない友人宅に金を返してくださいと張り紙するのは違法ですか?教えてください。

Aベストアンサー

はい、違法です。

民法第709条
故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。
第710条
他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない。

張り紙をはがすのにかかった費用を賠償してね。精神的苦痛を受けたので賠償してね。

刑法第230条
1.公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
第231条
事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

名誉毀損、侮辱罪です。

上のようにならくても
軽犯罪法第1条
三十三  みだりに他人の家屋その他の工作物にはり札をし、若しくは他人の看板、禁札その他の標示物を取り除き、又はこれらの工作物若しくは標示物を汚した者

相手が悪くても張り紙はやめた方がいいですね。法律でやり返してください。

はい、違法です。

民法第709条
故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。
第710条
他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない。

張り紙をはがすのにかかった費用を賠償してね。精神的苦痛を受けたので賠償してね。

刑法第230条
1.公然と事実を摘示し、人の名誉を毀...続きを読む

Qコンサートチケット ローソン、ぴあ、e+どれが良席とれるでしょうか?

コンサートチケットでローソン、ぴあ、e+この中で良席が入手しやすいのはどれでしょうか?それともどれも同じようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ローソンは買ったことがないので、ぴあとe+だけですが。
販売開始後数十分で売切れてしまうようなコンサートでなければ、ぴあとe+の両方のページを開いて、途中まで購入手続きをして、座席を示されて時点で良いほうの席を購入するといいです。
新宿コマの座長公演はぴあのほうが良席でした。
クラシックや洋楽だとまた違うかもしれませんが。

Qネットでのコンサートチケット抽選販売について

インターネットのチケット○アで先日抽選販売と名打ってコンサートの申し込みがあり、抽選の結果当選との事でチケットが突然自宅で送られました。私としては抽選と思っていましてどうせ当選しないだろうと他のオークションで手当てしました。ところが先方で事情を申し入れた際。抽選販売ですので申し込み後のキャンセルは一切お受けできない事でチケットを自宅送付すると話は平行線で、キャンセルを受付してくれません。このチケット、何かキャンセルできる方法ないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今回のケースでは、出品者が了承しない限り、キャンセルできません。落札者の一方的な都合でキャンセルできてしまったら、オークション自体成立しなくなってしまいます。
また、出品者との間に契約が成立していますので、代金を支払わなければ、債務不履行となります。

余分なチケットをオークションに出品されてはいかがですか?

Qセブンイレブン発券したe+チケットについて

ヤフオクでチケットを出品しました。
e+のチケットでセブンイレブン発券したものなのですが
左側についている払込票は切り取って送付しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

左側は大丈夫です。

Qコンサートチケットの日にちを間違えられたので返品したい

申し込んだのはピアとかローソンとかそういう大きな会社ではなく
地元の企業に直接電話する、という形の申し込みでした

最初に電話した時「○月12日のコンサートお願いします」と言いました
向うは料金(送料込みの)を言って口座を言ってきて送金するように言いました

自分の名前は書いて送金したけど
日にちを書け、という指定も無かったし書かなかったことに気づき(燐県で2日間続けてありましたので)
もう一度電話しました
「今日入金した○○ですが日にちを書いていなかったのですけど解かってもらえて居ますか?12日の○県です」
と言ったら「はいわかっています12日の○県ですね」と言いました

それなのに
送られてきたのは前日の11日の燐県のチケットです
確認の電話までしたのに間違えられて
その日は行けないし
返品したいのです
それに、送料等も返して欲しいのですが
できない、ともし言われたら何と言って食い下がればいいでしょうか
よろしくお願いします

土日は連絡不能なので
月曜朝10時に電話するつもりです

Aベストアンサー

#2です

>コンサートですから、なるべく前のほうで見たい!って思いがあります

お気持ちはすごーーーーくよくわかります。
が、法的には難しいですね。なぜなら質問者様とチケット会社の契約は

・チケット会社・・・12日の○県のチケットを渡す
・質問者様・・・代金をチケット会社に支払う

というものだと思われるからです(普通そうですよね)。
この契約成立の条件(通常「特約」と言われる)に、「半分より後方の
席であれば契約は不成立(チケットは買わない)」などということが
うたわれており、それをお互い納得していれば「契約不成立=返金」と
いうことは可能ですが。。。

ただ、前回も書きましたが、「チケット会社は速やかに正しいチケット
を質問者様に渡す義務はあるが、返品を受ける義務は無い」というのは
あくまで「法律論(民法)」のお話し。
契約なんて双方納得さえすれば当事者同士でどうにでもなります。
間違えたのはむこうですし(相手も認めてるようですし)、交渉を
うまくすればいいと思います。

例えば、「せっかくできるだけ良い席で見たくて発売日に頼んだのに、
今からもし12日の券が用意できたとしても後ろの方なら意味が無い!
そのときはお金返してくださいね!」なんて強気に交渉してみるとか。

#2です

>コンサートですから、なるべく前のほうで見たい!って思いがあります

お気持ちはすごーーーーくよくわかります。
が、法的には難しいですね。なぜなら質問者様とチケット会社の契約は

・チケット会社・・・12日の○県のチケットを渡す
・質問者様・・・代金をチケット会社に支払う

というものだと思われるからです(普通そうですよね)。
この契約成立の条件(通常「特約」と言われる)に、「半分より後方の
席であれば契約は不成立(チケットは買わない)」などということが
うたわれて...続きを読む

Qe+のチケット予約して当選し振込期間内に振り込まなければキャンセルになるんですか?

e+のチケット予約して当選し振込期間内に振り込まなければキャンセルになるんですか?

Aベストアンサー

それ故に振込期間内と書かれています。そこで線引きして当選者の購入意思の有無を判断。過ぎたら「要りません / 買いません」と同意(同じ意味)。

QA病院(療養型)に財産管理や寄付をする公正証書(遺言)が既に作成済みの

A病院(療養型)に財産管理や寄付をする公正証書(遺言)が既に作成済みの場合、どのように扱われるのでしょうか?
疎遠であった叔母が亡くなり、入院していた叔父の体調悪化を機に、現状が発覚しました。私の母が、叔母の妹にあたり第二連絡先になっていたようで、病院から連絡がありました。ただ、母より何故個人病院に寄付しなければならないか疑問であり、相談を受けました。A病院に入院する場合は、公正証書を作らないと入院できない(難しい)との話も聞きます。本当かどうかはわかりませんが・・・。公正証書の性質上、不服を申し立てたい場合も難しいのでしょうか。本人は、疎遠の私たち家族以外に身寄りはなく、現在は認知症を患っております。

Aベストアンサー

>本人は、疎遠の私たち家族以外に身寄りはなく、現在は認知症を患っております。
本人って誰?死んだ叔母様が「今認知症」の訳はないから、叔父様ですか?
叔父様に成年後見人、補佐人がいれば、公正証書に対抗して遺留分の訴訟を起こすことが出来ます。
今からあなたが叔父様の成年後見人になれるかどうか、弁護士に知り合いがなければ司法書士に聞いてみて下さい。
急いだ方が良いです。

QYahoo!チケットとe+

ラルクアンシエルのライブに行きたいのですが、Yahoo!チケットとe+とでは、どちらの先行予約が良席なのでしょうか。
FCには入ってないのですが、なるべく良い席でみたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イープラスの先行は本当に下の下の席です。
もともとプレイガイドとして後発なので、主催者からあまりいい席を配分されていないじゃないかな?と思います。
会場がどこか不明ですが、スタンドの2階と思っていたほうがいいです。
Yahoo!チケットの先行もアリーナは99%なくてよくてスタンドの1階、まあかなりの確率でスタンドの2階でしょう。

QAと私が遊んでいてAが私をスマホで写真を撮りました。その時、私は写真を撮ってもいいけど公開しないでと

Aと私が遊んでいてAが私をスマホで写真を撮りました。その時、私は写真を撮ってもいいけど公開しないでと言いました。
しかし、Aは私の知らない所で画像をBに渡してました。Bは、その画像を公開しました。

これは、法律的にどうなりますか?

Aベストアンサー

あなたには、肖像権があります。

写真の内容(あなたがハッキリ映っているかどうか)によりますが、その写真をネットにアップしたBは、肖像権を侵害しています。

また、『写真を撮ってもいいけど公開しないで』と言われた画像をBに渡したAは、状況によっては、肖像権の侵害の共犯~幇助を問われるかもしれません。

【肖像権|人物の撮影→公表は肖像権侵害になる|差止・損害賠償請求】
http://www.mc-law.jp/kigyohomu/4984/

「肖像権 - 知的財産権」
http://www.iprchitekizaisan.com/sonota/syozoken.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報