プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4歳の子供が便秘(2日間)便がでなくて おなかがイタイイタイと苦しんでいます。 19時55分現在
今月はじめにも同じ症状で病院に時間外診療で見てもらいましたが
  便が出ればいたみがおさまりますよ  
といわれ薬ももらいませんでした。
前回と同じ症状なので今回は質問させてもらいました。
便が出るような方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

私の4才の子供もいつも便秘をしています。


小さい時はりんごジュースを飲むと出ていましたが・・・。
今は水を多めに飲ませているのと、幼稚園の体操の時間に習ってきた、「うんち体操」をさせています。
しゃがんだ状態でおしりだけを上下に動かします。
いつもうんちは夕方に出るのですが、午後からイベントがある時に朝起きてすぐに水を飲ませ、体操をしたら10分くらいでトイレに行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供に一度やらせてみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 02:46

ドライフルーツのプルーンを食べるか、プルーンジュースを飲むと出ますよ。

量を加減しないと、多すぎると下痢しますが。もし下痢しても一時的なものですぐに収まります。
うちの子は、かなり頑固な便秘で、プルーン3個くらい食べても、なんともありませんでしたが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度ドライフルーツのプルーンを食べさせてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 03:10

のの字体操はいかがでしょう?



お子さんを仰向けに寝かせた状態で、両足首をもち、のの字を書くように足を動かす(足はひざで折り曲げた状態)、というものです。ポイントは、おなかの筋肉?をしっかり動かす、ということ。どちらかというと、腸の運動を助けてあげる、というものです。

何か歌を歌いながらだと、親子ともに楽しくできますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。親子のコミュニケーションにも
役に立ちそうなのでやってみたいと思います。

お礼日時:2005/10/25 22:00

こんばんは。


現在、11歳、5歳になる男の子の母です。
辛そうですね、、、
乳幼児だったら綿棒浣腸、みかん果汁をお奨めするところですが、
4歳ということなので無理でしょうね…。
水分をとっていますか?
すぐに出るっていう方法ではないのですが、
(1)水分をとる(2)さつまいも、にんじんなど繊維質のものやヨーグルトなど乳製品を食べる…はお試しになっていますか?
おなかがいたくて何も食べられないとしたら
麦茶を飲ませてみてください。
あとは、おなかをマッサージする。
これは結構ききますよ。
おへその下あたりを刺激してみてください。

参考URL:http://www.benpikaisyo.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)水分をとる(2)さつまいも、にんじんなど繊維質のものやヨーグルトなど乳製品を食べる…ですが水分は十分とっています。ヨーグルトやプリンなどもあげています。
ごはんは食べたくない と泣きじゃくります。
麦茶をあげてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!