何度もすみません。現在、ハモネプをしているんですが、パートわけで苦しんでます。ピアノ・キーボードで音域をしらべて分ければいいと言われましたが、事情があって、今(キーボード・ピアノ)は使えません。なので、使わずにパート分けするにはどうしたらいいですか???

A 回答 (2件)

前後が全く解かってないのですが...。



>事情があって、今(キーボード・ピアノ)は使えません。
無いって事でしたら、PCでも或る程度は代用出来ると思います。
(演奏なんかは無理ですが、音階を取る程度でしたら。)
べクター(www.vector.co.jp)に鍵盤の代わりに成るフリーウェアが多数有りますよ。

全然、スジ違いの事を言ってましたら、すいません...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!!!

パソコンでも代用できるんですか・・・。
知りませんでした。あとで、調べてみようと思います。
ほんとにありがとうございます!!!

お礼日時:2001/12/02 20:54

パソコンを楽器にするソフトなら他の回答で回答致しましたので、そちらを参照下さい。


(他の方の回答も有りますので、参考になると思います。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175280
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代初心者のピアノ選び 初心者です。今までキーボードで練習していましたが 電子ピアノに買い替え検

50代初心者のピアノ選び

初心者です。今までキーボードで練習していましたが 電子ピアノに買い替え検討中です。
これからどこまでできるかわからなく
いいものはいいなぁ。と 思いますが
どうゆうものにしたら良いか悩んでしまっています。
どなたか アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.4 です。 お礼を読んで大変驚きました。 どうか、ピアノを辞めないでいただきたいです。 先生にハッキリ予算を伝えるか「30万のデジピは無理です。」といえばいいのです。 それでも、しつこく言ってくるようなら、そのとき先生をかえればいいのではないですか?

 あ、それとも「その教室」をやめるだけで、ピアノは続けますか?
それなら、安心です。  でも、やっぱりいるんですね、しつこくピアノ(楽器)の購入をすすめる先生って。 よくない傾向と思います。 とくに、先生にリベートが入ってくる、という話もききます。

納得できる楽器に出会えるといいですね。 じっくり選んでください。

Q『マイルームディスコナイト』の歌詞のパート分け

『マイルームディスコナイト』の歌詞のパート分け

ルカ・GUMI・ミクの『マイルームディスコナイト』(http://www.nicovideo.jp/watch/sm12183136)

この曲でルカ・GUMI・ミクがそれぞれ歌詞の どの部分を歌っているかの
パート分けをどなたかしてくださいませんか?

Aベストアンサー

[GUMI]
マイルームディスコナイト
この部屋フロアに
愛しいあなたと2人で踊ろう
アレもコレも吐き出したヤな事
Bass と Kick で消し飛ばして

[miku]
マイルームディスコナイト

指で擦る 画面を覗いてる
溺れそうな 感情の波に
匿名盾に鋭利な言葉
時代の流れ怖くなる

[ruka]
House だ Trance だって
細かい事はどうでもいいよ
Heart を刺激する Music
それでいいじゃない?

[GUMI]
マイルームディスコナイト
この部屋フロアに
愛しいあなたと2人で踊ろう
アレもコレも吐き出したヤな事
Bass と Kick で消し飛ばして

[miku]
枕元のぬいぐるみ
DJしてくれてるよ
揺らして 朝まで踊ろう
ねぇ 2人きり

[ruka]
見えているのか 魅せているのか
「色気」と「下品」はベツモノよ?
「いいの あの人はキープだから」
キープされてるのはあなた

[miku]
明日なんてわからない
それでも背中押されてく
Heart を刺激する Music
それでいいじゃない?

[GUMI]
マイルームディスコナイト
2人の距離なんて
気にしないで朝まで愛を語ろう
こんな時代に生きる僕らに
全て振り払う音をください

[ruka]
言葉だけじゃ足りなくて
今すぐ会いに行きたい
想いを音に変えて
ねぇ 届けるよ

[miku]
離れていても 近くにいても
寄り添って踊ろう
ねぇ朝まで

[GUMI]
マイルームディスコナイト
この部屋フロアに
愛しいあなたと2人で踊ろう
アレもコレも吐き出したヤな事
Bass と Kick で消し飛ばして

[ruka]
マイルームディスコナイト
2人の距離なんて
気にしないで朝まで愛を語ろう
こんな時代に生きる僕らに
全て振り払う音をください

[miku]
言葉だけじゃ足りなくて
今すぐ会いに行きたい
想いを音に変えて
ねぇ 届けるよ


恐らくこれでいいかと・・・
3人で歌っている部分は無いと思われます
(ハモリ部分抜いて)

[GUMI]
マイルームディスコナイト
この部屋フロアに
愛しいあなたと2人で踊ろう
アレもコレも吐き出したヤな事
Bass と Kick で消し飛ばして

[miku]
マイルームディスコナイト

指で擦る 画面を覗いてる
溺れそうな 感情の波に
匿名盾に鋭利な言葉
時代の流れ怖くなる

[ruka]
House だ Trance だって
細かい事はどうでもいいよ
Heart を刺激する Music
それでいいじゃない?

[GUMI]
マイルームディスコナイト
この部屋フロアに
愛しいあなたと2人で踊ろう
アレもコレも吐き出したヤな事
Bass と Kick で消し...続きを読む

Q学校などで行われる合唱のパート分けについての疑問

今から10年程の前の話になります。
中学2年の頃、音楽の時間に合唱のパート分けの為に音楽の先生の前で一人一人歌を歌いました。
その歌声を聴いて先生が「君はバスね、君はテノールね」といった感じで的確にパートを指定してくれていたのですが、私だけ「好きなパート(バスorテノール)に行っていいよ」と言われてしまいました。
情けない話ですが、当時の私は「他の人はちゃんとパートを指定してくれているのになぜ私だけ・・・そんなに歌が下手なのか(実際ド音痴ですが)」と疑問に感じ軽くトラウマになってしまい、歌を歌うことに抵抗を感じる様になってしまいました。
10年たった現在、仕事の付き合いでカラオケなどに行かざるを得ない事が増えてきており当時の疑問が再燃してきました。
なぜ、私だけパートを指定されなかったのでしょうか?
推測でも構いませんのでどなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
テノールとバスの間にバリトンというパートがあります。

ベートーベンの第九交響曲の合唱部分の最初に出てくる「お~風呂茹で~♪」と叫ぶ人です。(笑)

学校では大抵4部なので、男性を3パートにする事はしないので、バリトンの声質の人は、適当に割り振られるか、好きなほうに行けとか言われます。

声が高めの部分が綺麗な人、出せる人はテナー、低い声が出せる人はバス、と簡単に分けられるのですが、丁度真中のバリトンの人ってのは、テナーには高い部分がキツイし、バスには低い部分が出し切れないし・・・で困ってしまうのです。

恐らく、質問者さんの声質もバリトンだったのでしょう。
かく言う私もバリトンの為、テナーをやらされたり、バスをやらされたり、人数調整のためにあっちこっち行きました。(笑)

Qピアノとキーボード

 これから、独学でピアノをやろうと思っています。

 そこで質問なんですが、ピアノの練習をキーボードでやるのはダメなんでしょうか? ピアノをやっている友達に聞いたところ、その友達は、キーボードではダメといわれて電子ピアノを購入したらしいです。 やはり、ピアノを買うべきなんでしょうか? 買うといっても、そんなお金ないですけど・・・ 

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ぼくも3年前から友達に教えてもらいながらピアノの練習をしています。はじめる時に電子ピアノを買いました。
 やっぱり、ピアノを弾きたいということであればピアノで練習するのがいいと思いますよ。友達曰く、「ピアノが弾ければキーボードも弾けるけど、キーボードが弾けてもピアノは弾けない」だそうです(実際練習していてそう感じます)。少し極論かもしれないですけど、キーボードと比べてピアノは割合しっかりと鍵盤を押さえないときれいな音が出なかったり、鍵盤を弾く力の強弱で音を表現したりするので、ピアノとキーボードは別物と考えたほうがいいでしょう。
 予算ですが、中古ピアノを扱っている店やオークションだとそんなに高くない値段のものもあるようなので、一度ご覧になってみてはどうでしょうか。
 とにかく、お互いがんばりましょうね!

Qハモネプ。

今度、学園祭で友達とハモネプをやります。
アカペラを初めてやるので
何からやっていいのか全く分かりません。
練習方法や、アレンジ等
どんなコトでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

以前、同様の質問を沢山されていた方がいらっしゃいました。
それらの質問に対し、色々良いアドバイス・回答がされていたので、
(私も1つ駄回答しましたが(^^;))
「ハモリ」で過去の質問を検索されてみてはいかがでしょうか。
学園祭、成功するよう頑張って下さい(*^_^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報