アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハチマキは何のためにするものですか?
ハチマキをすると集中力が高まるのでしょうか。
だとするとその原理はどうなっているのでしょう。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

米軍のイラク爆撃で古代メソポタミア文明の遺跡は破壊されてしまいましたが(^^)


歴史的には頭痛の治療に使われたらしいという説があります。
http://homepage2.nifty.com/uoh/kyouyou/20hachima …

日本では着物の邪魔だから?たすきやはちまきが活躍したのかもしれません。
武士が(かれらは長髪でした(^^))髪が落ちてこないように縛ったってのはありそうです。どこか怪我したときに縛るのにも使える!
    • good
    • 1

頭(鉢巻き)、肩(タスキ)、腰、上肢(手甲)、下肢(キャハン)などに昔から巻いて、締めますよね。


皆、其の部位の骨格を正常にしているのです。
    • good
    • 0

http://www.nihon-tekuno.com/07_12genkihachimaki. …
だと、マイナスイオン発生&遠赤外線により
集中力はもとより、目の疲れ、ストレス解消の効果が・・・
試したこと無いですが・・・・・
    • good
    • 0

敵、味方を区別するためです。

    • good
    • 0

はちまきはもともと武士が兜を脱げにくくするためにしていたものらしいです。

ちなみに僕は付けても集中力は変わらないとおもってます^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!