ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

初めまして。
法学部、心理学部で有名な大学がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

法学部では、東大、中央大でしょうね。

中央大は、法学部のみでこれからの大学サバイバルを勝負するつもりではないかと言われています。あと金沢大も昔は強かったと聞いたことがあります。

心理学部では、上智大、立教大、明治学院大、同志社大が有名です。あと、よく心理学関連の本を出している教授が目白大にいます。
    • 2
この回答へのお礼

大学名を多く出して頂き、参考になりました。
金沢大の法学部、明治学院の心理学部が有名なのは知りませんでした・・
回答有難う御座いました。

心理学なら、東大文学部・教育学部・教養学部、

京都大学文学部・教育学部でしょうか。
もっとも、心理学のどの領域をやりたいかの方が重要でしょう。心理学は法学部のように教員がたくさんいるわけではないので、広くカバーできている大学はないといってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうでした(^_^;)
全般的に心理学には興味がありますが、その中でも臨床心理や犯罪心理に興味があります。
皆さんの回答にもあったように、国立では東大・京大が有名なのですね。

法学部といえば中央大学が有名です。

市ヶ谷キャンパスに東京大学・早稲田大学と並ぶ国内最大規模の法科大学院を開設し、「法科の中央」と呼ばれ、1951年から1970年まで連続20年間首位という記録を誇っています。近年の司法試験合格者数は早大、東大、慶大、京大に次いで5位ですが、戦後累計では東大に次いで2位となっています。さらに日本の法曹人口の5分の1は、中央大学出身者です。
心理学部は明治学院が有名です。ここは4年間東京港区の白金という最高の立地条件でキャンパスライフが送れるので大学生活には期待できそうです。
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明して頂き有難う御座いました。
なんとなく中央が有名だという事は知っていたのですが、ランキングまでは知りませんでした(^_^;)
明治学院は4年間白金キャンパスなんですか!横浜の方にもキャンパスありますよね?
興味があるので、調べてみたいと思います。

心理学部なんてあるんですか、と書こうとして念のため検索したら、中京大学、立正大学、明治学院大学、立教大学(現代心理学部ですが)などが見つかりました。

私の知る範囲では、東大文学部行動文化学科、早大第一文学部心理学専修などが有名だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大学について知識が無いので、当然あるものだと思っていました‥
学部・学科と言った方が適当でしたね(^_^;)

心理は同志社有名ですよ~

• 1
この回答へのお礼

日本の大学で法学部といえば、まずは東大、京大だと思います。

旧帝大は一応有名と言えるでしょう。あとは早稲田、慶応、中央ですかね。有名なのはそのへんです。
心理学部はよくわかりません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

法学部はやはり、東大や京大や中央が有名なのですね。