ウィンドウズ98のパソコンに、デゥアルモードで2000を入れてもらい、起動時に選択するようにしてもらいました
2000をあまり使用しないのと、HDが足りなくなってきたので2000を消したいのですが手順等について何で調べられるか教えてください
インストールしてくれた人がいなくなってしまい、聞くことができなくて困ってます
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

>HDはみえますが2000のものかどうかといわれると・

WIN98で立ち上げたときの【マイコンピュタ】の中のハードディスク(HD)と、2000で立ち上げたときの【マイコンピュータ】の中のHDの数を比較してください。パーティションの状況が分からないので具体的には言えませんが、ハードディスクの数が違ったときは、2000のNTFSが存在する、と言うことになります。

それから、ひとつ忘れてました。とりあえず空いたドライブはフォーマットしてください。ひょっとしたら消せない(見えない)ものがあるかもしれないし、あとから悪さをするものもあるかもしれません。

パソコンには、スキルはあっても常識はありません。それぞれが信じるものを信じている、というだけです。意味深ですが今に分かります。たとえば、こっちの部品とあっちの部品、性能は同じなのにどうしてこっちを選んだの?と聞いても「好きだから」以外の答えはあまりありません。そういう世界です。

そういう意味では私も初心者です。分からないことが多すぎて。気にせず、どんどん質問してくださいね。みんな最初は初心者なんです。私もここではいっぱい質問しています。
    • 0

まず2000の方の必要なデータをバックアップしておいてください。

WIN98で立ち上げたとき、2000のドライブが見えるでしょうか。見えれば、話は簡単です。

WIN98の起動用フロッピーディスクを用意しドライブにセットしてPCを立ち上げます。もし立ち上がらないときは、BIOSの設定画面でブートシークエンスを書き換えてFDからブートできるようにして下さい。

FDで立ち上げた後、FDISK /MBR とし、マスターブートレコードを書き換えます。その後、SYS C: を実行し、システムを転送しておしまいです。そのあと、2000がつかっていたドライブをフォーマットするなり、ファイルを消すなりすればOKです。

では、WIN98から2000が見えないときですが…

パーティションマジックというソフトがあります。これで、ドライブのロックをはずし、その上でNTFSを解除してください。NTFSとはハードディスクの中の記憶領域を論理的に管理する仕組みです。これはWIN98からは、扱うことはできませんので、そのままにしておくと、2000をはずしても容量は増えない事になってしまいます。

NTFSが解除されたら、WIN98にお起動ディスクで立ち上げ、2000で使っていたドライブをフォーマットしてください。

もしどうしようもないときは、98の方を消して2000の方を残す設定も選択肢の一つかと思います。

どうしても分からないことがありましたら補足の欄でご質問下さい。

この回答への補足

>まず2000の方の必要なデータをバックアップしておいてください。
2000は使っていないので必要なものはありません

WIN98で立ち上げたとき、2000のドライブが見えるでしょうか。見えれば、話は簡単です。

HDはみえますが2000のものかどうかといわれると・、、、、

WIN98の起動用フロッピーディスクを用意しドライブにセットしてPCを立>ち上げます。もし立ち上がらないときは、BIOSの設定画面でブートシークエ>ンスを書き換えてFDからブートできるようにして下さい。

FDで立ち上げた後、FDISK /MBR とし、マスターブートレコードを書き換えます。その後、SYS C: を実行し、システムを転送しておしまいです。そのあと、2000がつかっていたドライブをフォーマットするなり、ファイルを消すなりすればOKです。

トライしてみます

>どうしても分からないことがありましたら補足の欄でご質問下さい。

レベルが違う様なので怒らないでください

パソコンの常識スキルがない人間だと思って許してください

ありがとうございました

• 0