ウィンドウズ98のパソコンに、デゥアルモードで2000を入れてもらい、起動時に選択するようにしてもらいました
2000をあまり使用しないのと、HDが足りなくなってきたので2000を消したいのですが手順等について何で調べられるか教えてください
インストールしてくれた人がいなくなってしまい、聞くことができなくて困ってます
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

>HDはみえますが2000のものかどうかといわれると・



 WIN98で立ち上げたときの【マイコンピュタ】の中のハードディスク(HD)と、2000で立ち上げたときの【マイコンピュータ】の中のHDの数を比較してください。パーティションの状況が分からないので具体的には言えませんが、ハードディスクの数が違ったときは、2000のNTFSが存在する、と言うことになります。

 それから、ひとつ忘れてました。とりあえず空いたドライブはフォーマットしてください。ひょっとしたら消せない(見えない)ものがあるかもしれないし、あとから悪さをするものもあるかもしれません。

 パソコンには、スキルはあっても常識はありません。それぞれが信じるものを信じている、というだけです。意味深ですが今に分かります。たとえば、こっちの部品とあっちの部品、性能は同じなのにどうしてこっちを選んだの?と聞いても「好きだから」以外の答えはあまりありません。そういう世界です。

 そういう意味では私も初心者です。分からないことが多すぎて。気にせず、どんどん質問してくださいね。みんな最初は初心者なんです。私もここではいっぱい質問しています。
    • good
    • 0

 まず2000の方の必要なデータをバックアップしておいてください。



 WIN98で立ち上げたとき、2000のドライブが見えるでしょうか。見えれば、話は簡単です。

 WIN98の起動用フロッピーディスクを用意しドライブにセットしてPCを立ち上げます。もし立ち上がらないときは、BIOSの設定画面でブートシークエンスを書き換えてFDからブートできるようにして下さい。

 FDで立ち上げた後、FDISK /MBR とし、マスターブートレコードを書き換えます。その後、SYS C: を実行し、システムを転送しておしまいです。そのあと、2000がつかっていたドライブをフォーマットするなり、ファイルを消すなりすればOKです。

 では、WIN98から2000が見えないときですが…

 パーティションマジックというソフトがあります。これで、ドライブのロックをはずし、その上でNTFSを解除してください。NTFSとはハードディスクの中の記憶領域を論理的に管理する仕組みです。これはWIN98からは、扱うことはできませんので、そのままにしておくと、2000をはずしても容量は増えない事になってしまいます。

 NTFSが解除されたら、WIN98にお起動ディスクで立ち上げ、2000で使っていたドライブをフォーマットしてください。

 もしどうしようもないときは、98の方を消して2000の方を残す設定も選択肢の一つかと思います。

 どうしても分からないことがありましたら補足の欄でご質問下さい。

この回答への補足

>まず2000の方の必要なデータをバックアップしておいてください。
2000は使っていないので必要なものはありません

 WIN98で立ち上げたとき、2000のドライブが見えるでしょうか。見えれば、話は簡単です。

HDはみえますが2000のものかどうかといわれると・、、、、


 WIN98の起動用フロッピーディスクを用意しドライブにセットしてPCを立>ち上げます。もし立ち上がらないときは、BIOSの設定画面でブートシークエ>ンスを書き換えてFDからブートできるようにして下さい。

 FDで立ち上げた後、FDISK /MBR とし、マスターブートレコードを書き換えます。その後、SYS C: を実行し、システムを転送しておしまいです。そのあと、2000がつかっていたドライブをフォーマットするなり、ファイルを消すなりすればOKです。

トライしてみます


 
 >どうしても分からないことがありましたら補足の欄でご質問下さい。

レベルが違う様なので怒らないでください

パソコンの常識スキルがない人間だと思って許してください

ありがとうございました

補足日時:2001/11/23 20:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドウズ98を2000に入れ替える際の注意事項

初心者です。2000に入れ替える際の注意事項教えてください。もとあるファイルやメール、インストールしたソフトを外付けHDDに全て移すだけでいいのでしょうか?きっかけは折角買ってきたスカイプ用カメラが98では使えなかった事です。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

私も古いVAIO、XR1Z-BPをWin2000にしたことがあります。
ぜひ下記URLをご参考に…

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/index.html

QWindows95を98にアップする手順でNTやMeを98に出来ますか?

まったくわかっていない質問ですみません。
周辺機器や使用しているソフトの関係でWindows98でないと都合が悪いので
すべてのパソコンをWindows98にしたいと思っています。Windows95を98にアップすることは簡単にCDいれて行うだけなのでできますがその他のOSのものはどうして作業すれば良いのかさっぱり分かりません。ちなみにNTもMeも頂き物でソフト類はおりません。Windows95を98にアップする手順でNTやMeを98に出来ますか?どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メーカーの異なるPCをWIN98にする場合は大変難しいですので、できればそのまま利用するのがBESTです。 どうしてもという場合はパーティーション分割ソフトを使って異なる領域に独立して98をインストールするほうが危険性は減少します。 9x系OSはあくまでも基本領域に且つアクティブドライブにしかインストールできません。

>ところでWIN98を2台のPCにインストールする場合もOSは新規購入するようになりますよ。 ひとつCDを何台ものPCには導入できませんので注意してください。

QWIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書

WIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書いてあるのですが、どういう意味ですか?またCDを使わずにアップグレードしたいのですが、何かいい方法がありますか?

Aベストアンサー

買う際に98と2000、どちらかのOSが選択出来るって事。98の入ったPCを買ったんでしょう。
何でCDを使わずにやりたいか不明なので…怪しいことを考えてる可能性もあるし。
まあ既にサポートが切れてる、危ないOSなんで変えた方が良いんじゃない?

QWindows 2000から98にしたいのですが、98用のドライバが有りません。

非常に低レベルの質問と思いますが、Windows 2000から98にしたいのです。 インストールは出来ましたが98用のドライバが有りません。  機種はDELL PRECISION340(中古で購入)で付属ソフトは総て2000用です。 DELLのホームページを見てもドライバのダウンロードサービスが無いようなので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=WRK_PNT_P4_340&os=Windows+98

とりあえず ここを見て後何が足りないかを明示したほうが宜しいのでは。

Qウィンドウズ98は欠陥商品か?

参考URLなどをクリックすると「不正な処理」をしたと出ることが多く、さらに悪いことに強制終了も出来なくなるので毎日スィッチをそのまま切っています。
ウィンドウズ98ですが、95の時代はそんなに頻繁ではなかったのですが、どうしたらよいのかわかりません。
特にH系のウス汚いURLを開いたわけでもなく、何か開けてはいけない「URL」というのがあるのでしょうか?
それとも巷間マックファンが云うように、ウィンドウズその物が発展途上で欠陥があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 まずIEの不正な処理の件ですが...。
 頻繁に発生する様でしたら、IEの再インストール及びバージョンアップを行ってみて下さい。大抵の場合は、これで直ります。
 直らない場合には、状況を確認してみて下さい。

 エラーの情報には、問題の解決のヒントが多く隠されています(苦笑)。
 エラーメッセージを読んでみて、エラーを起しているモジュールがあるはずです。そのモジュールを使用している部分を正常な物(貴方のパソコンで、動作が保証されている物)に入換える事で直ります。
 次に、エラーになるまでの時間とタイミングですが、必ず同じ場所と同い程度の経過時間で発生する場合には、そのURL側になにかの問題(貴方のパソコンにとっての問題)があります。
 これらの事を順番に探して潰して行けば、格段に安定した環境になります。

 次にOSについてですが、これは難しい問題である事は、他の皆様も話している通りだと思います。
 一つだけ言わせてもらえば、Windows95とWindows98は別のOSです。不安程度を比べるのが間違っています。そもそも、ソフト開発メーカも、Windows95で開発して、動作チェックした物をWindows98対応っで売っている所が多く、別段新規に開発した形跡もなく出荷している所が多いのも事実です。そんなソフトをWindows98の環境に入れたら、動作が不安定になるのは、しょうがない事だと思います。確かに、OSが巨大になり一般ユーザが必要としない機能までついているのも事実ですが、使う方ももう少しOSの特性を理解して使う事ができれば、OSの環境を維持しながら、使う事が出来ると思いますよぉ
 私の家でも、Windows98が動いていますが、インストールするアプリケーションに気をつけながら動かしているので、ここ2年余りの間不正な処理等の現象には合わないで済んでいます。Windows2000の方が、動作がおかしいアプリケーションに巡り合う確立が多いですね(^^;

 まずIEの不正な処理の件ですが...。
 頻繁に発生する様でしたら、IEの再インストール及びバージョンアップを行ってみて下さい。大抵の場合は、これで直ります。
 直らない場合には、状況を確認してみて下さい。

 エラーの情報には、問題の解決のヒントが多く隠されています(苦笑)。
 エラーメッセージを読んでみて、エラーを起しているモジュールがあるはずです。そのモジュールを使用している部分を正常な物(貴方のパソコンで、動作が保証されている物)に入換える事で直ります。
 次に、エラーにな...続きを読む


おすすめ情報