アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は地方住まい(北海道)なのですが
漫画家のアシスタントをしながらフリーターをしたいと思ってるのですが
それは可能でしょうか?
北海道だと漫画家さんが少なそうで不安です。
他にアルバイトしながたとかは可能でしょうか?
ちなみに一人暮らしです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

北海道にどのくらい作家さんがいるかわからないのですが、URLのように募集や紹介をしているところがあるので参考にしてみてください。

それと、雑誌ごとのサイトにもほぼ募集ページが設けられています。また、そのとき募集がなくても編集部へ直接電話をして北海道の先生はいませんかと聞くのも手です。いずれにしても背景や効果線などを描いて自分のレベルを把握しておくこと、そして相手先に売り込めるよう準備しておくことが大事です。

それとフリーターとアシスタントのかけもちですが、週間作家さんのところに雇われるとだいたい週3~4日行かないといけないので相当厳しいと思います。隔週(月10日くらい)や月間(月4~5日くらい)の作家さんなら大丈夫かと。
piyo159200さんがどの程度描けるのかわかりませんが、日給はだいたい8000円~15000円くらいです。入る時間と給料をよく考えてバイトを入れれば、暮らしていくのは可能だと思いますよ。
あと徹夜が何日も続いたり、コンビニご飯ばかりという職場はそんなにはないです。夜は眠れて食事は自炊という先生もたくさんいますから、まずは怖がらずにやってみてくださいね。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/JAC/
    • good
    • 2

「可能」です。



アシスタントをしたという人の話を比べると、むしろアルバイトをしないと生活が成り立たないそうです。

北海道は意外に漫画家の方はいます。

No2さんの方が言っているように「体力」は必要ですね。

漫画家さんのとの折り合い(スケジュール)をつけて合間にアルバイトも可能ですが、いつ「お呼び」が掛かるか分からないので、アルバイトはくるくる変わることもあるらしいです…(基本的には、前もって分かるらしいですが…)

徹夜後にバイトはつらいとか…。お呼びがないときは、稼げるだけ稼ぐらしいのでバイトを沢山入れるらしいです。


まあ、「漫画家さんによる」ということです。
アシスタント条件とかありますしね。

「呼ばれたらすぐに来ないとだめ」という方、「今回は良いよ」という方とまちまちらしいです。
    • good
    • 1

東京あたりでもアシスタントで食べて行くのはかなり大変なようです。

売れっ子の専属とか、プロダクションに入るのならいいでしょうけどね。
漫画家が少ない地方なら、不可能に近いのでは?

娘が一時アシスタントに行っていたのですが、そこには、数人の漫画家のアシスタントを掛け持ちでしている人が通って来ていたそうです。30近くになるのに収入が安定せず、性格も暗くやけになっていたという話しでした。
自分がデビューするまでのつなぎとしてアシをする人が多いと思いますが、アシもハードな仕事だし、かなり難しいようですね。
コネがないとアシスタントの口はないし、安定的に雇える漫画家は少ないし、漫画家との相性も大きいですよね。いくら絵がうまくても、嫌われたら仕事はもらえないし。

二、三日徹夜したり、コンビニの弁当が続いたりと、身体にも悪そうでした。すぐやめてくれて、親としてはホッとしましたが、、、、。
アシの仕事は、先生しだいで不安定ですよね。アルバイトしながらというのは、職種が限られると思います。どんな貧乏でもする覚悟で、よほど体力に自信があるのでなけれは、やめとけば? と言いたいです。
    • good
    • 0

いえ、北海道は、漫画家さん、多いですよ。


わたしの知識なので、ちょっとは古いかもしれませんが、寒いだけに、冬のあいだ家の中で創作活動をされる方が多いので、漫画家人口が多い……と読んだことがあります。
わたしの好きな先生も、北海道の方なんです。流氷が流れる土地らしいです。あ、でも、近くに漫画家の方が住んでいるかどうかはわかりませんね。広いですもんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!