プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、車のバッテリーが上がってしまいました。
幸いJAF会員だったのでJAFの方に来て頂き無事エンジンはかかったのですが、その隊員の方に「取りあえず1時間ほどエンジンをかけっぱなしにしてどちらかで充電器での充電をした方がいいですよ、車を走らせての充電では完全回復しないので、ちゃんと充電しないと1週間とか1ヶ月以内にまた上がってしまいます、もしくはそれほど大きなバッテリーではないので新品を」と説明を受けました。
その後、充電器での充電はしていませんが今のところ順調にエンジンはかかります。が、やはりまた上がってしまうのでしょうか?毎日そこそこ走れば充電されていきますか?それとも新しい物にした方が良いのでしょうか?
どなたか車に詳しい方教えてください?(ちなみに車はカローラ1500cc新車で買って2年半位です、バッテリーは換えていません)

A 回答 (7件)

>新車で買って2年半位です、バッテリーは換えていません



バッテリーの寿命としては一般的に2~3年です。
もちろん使い方によって前後しますが 2年半使われている状況でしたら
新品交換を考慮されてもいい時期だと思います。

一度上がったバッテリーは それだけでも劣化し 性能が落ちます。
バッテリー上がりを経験してない新しめのバッテリーでしたら
自動車のオルタネータからの充電だけでも必要分 充電されますが
性能の落ちたバッテリーではそうはいきません。

ご友人などで充電器を持ってらっしゃる方がいるようでしたら
一度 低い電圧で24時間程度の充電をして様子をみてみてもいいかと思いますが
GSやディーラー等に充電を頼まなければならない状況でしたら
新品バッテリーの購入を検討されていいかと思います。
GS等に充電を頼んでも1500~2000円程度かかります。
カローラ1500ccとの事なのでおそらくB19Lサイズの物が搭載だと思いますが
ホームセンター等で2980円程度で購入できる場合が多いです。
この程度の金額差なら新品に交換された方が安心ですよね。
これから冬に向けて気温も下がってくることですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お詳しいですね。とても勉強になりました。近いうちに交換したいと思います。

お礼日時:2005/10/25 22:03

2-30分以下のチョイノリが多いとバッテリーが上がりやすくなります。


30分以上通勤にかかるようなら結構持つんですけどね。
また、一度上がったバッテリーは完全に回復せず、寿命は短くなります。
基本的には消耗品ですから、不安を抱えるより換えてしまった方が安心だと思います。
バッテリーは突然死(さっきまで普通にかかっていたのに、買い物が終わってかけようとしたらかからないとか)の可能性があります。
ジャンプコード(バッテリーを繋ぐケーブル)を買っておくと保険代わりになります。
あまり細いと安全ではないので、少し割高ですが24V対応のケーブルなら安心です。
隣の車に助けてもらうことが出来ます。 そしてバッテリーを買いに行きましょう。
チョイノリしかできない場合は、車庫があるのなら充電器を買って月一ぐらいでじっくり充電しましょう。
だめなら外して玄関やベランダで充電です。
外し方? 少し調べれば簡単にできることが判ります。
ナニ、ちょっと大きくて重いプラモデル程度なんですよ。車なんて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/25 21:58

No.1の回答でもありますように、バッテリーの寿命は2~3年です。


人によっては、バッテリーの補充液に高価な値段を出し寿命を長くする
努力される方もいますが、一度バッテリが上がってしまった場合は、
買い替えを検討されたほうが宜しいかと思います。と言うのは、
身近な話で、携帯を長く使えば使うほど充電の電池のもちが悪くなる
現象と同様の考え方で、バッテリも一度あがってもちが悪くなると、
エンジンや他の充電器から充電したところで一時凌ぎとなります。
ホームセンター等で売っている3,000円位なものやカー用品専門店で
売っている10,000円位のものありますが、お財布との相談で
特に問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近いうちに交換したいと思います。

お礼日時:2005/10/25 22:01

そのクラスのバッテリーなら安いのは3000えんくらいであります、新品のバッテリーでもエンジンを切ってスモールランプをつけていたりルームランプをつけていたりしたらすぐにあがってしまいます。



車のバッテリーは鉛蓄電池といって最も原始的な電池です、ただし高性能な最近の電池よりも単純で連続充電にも耐えるので車用には向いているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/25 21:57

もう買い替えの時期です.1度上がったバッテリーは充電しても直ぐ駄目になりますし,充電しっぱなしとなり電子部品が壊れ高いものに付きます.(4~5万円)


バッテリー交換なら4千円~8千円でしょう.車の調子良くなりますよ.冬場もバッテリー酷使します.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/25 21:55

2年半で、1回バッテリーを上げてしまったのなら、


そして、夜走ることもちょくちょくあるなら、
そして、夜間走行中に急なバッテリー上がりでエンコするのはちょっとイヤ・・・なら、

なるべく早急に新品と替えるべきです。

その無交換期間で、1回上げてましたら、昼間走行のみでも完全充電まで行かないのが普通です。能力弱ってるので。さらに、どんどん充電力も落ちていきますから、私は早く替えることを勧めたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり換えたほうがいいんですね、これからだんだん寒くなるし・・・ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/25 21:51

一般的にバッテリの寿命は2~3年と言われています。


寒くなると性能が下がります。また,バッテリ上がりをおこすと性能が下がる原因になるそうです。寒い日の朝にエンジンがかからなくなる前に替えておいてもいいと思います。最近の車は電装部品が多いのでバッテリにかかる負担は増えているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー上がりをおこすと性能が下がる原因になるんですね、知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/25 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!