はじめまして。25歳、会社員やっています。
 中学校の教師を目指したい。と思い、今度退職して勉強していくつもりです。
(毎日8:00~22:00、休み週一有るか無しかの状況なので)
 理工学部機械工学科を卒業していることもあり、数学教師をやりたいと考えていますが、肝心の教員免許状がありません。
 通信教育を考えていたのですが、国語・社会等の資格しか見当たらず、大学に入りなおさないとまずいのか…と、年齢・金銭的な問題もあり困っています。
 数学教師の資格は、通信教育では難しいのでしょうか?
 また、今の状況からですと、最短どのくらい時間がかかるのでしょうか?
 御回答のほうよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足にお答えします。



教職を取るためのミニマムが「編入」です。
編入は、できれば昼間主コースでできるに越したことはありません。
理学部数学科二部(夜間主コース)で編入を受け入れているのは、東京都立大学と東京理科大学だけですので。理科大は教職免許が取れます。都立大はわかりません。
あとは工学部ですが、工学部の単位がどれだけ教科に関する科目としてカウントされるのか、わかりません。
工学部で数学の免許が取れるかどうかは、直接各大学にお問い合わせ下さい。
出身大学で数学科の免許に必要な科目が取れているのか、大学の教職履修要項と照らし合わせて、判ればよいのですが。

教職に必要なのは、第1種免許(大学卒の場合、大体第1種となります)の場合、教職に関する科目31単位、教科に関する科目36単位以上、計67単位以上が必修です。
教職に関する科目は「教育原理」「教育心理学」「特別活動の研究」「数学科教育法」「教育実習」など。
教科に関する科目は「代数学」「幾何学」「解析学」「確率論」「計算機概論」などです。プログラミングができないと、数学科教員にはなれなくなったようです。
教科に関する科目は卒業に必要な単位に認定されますが、教職に関する科目はカウントされません。したがって、卒業必要単位よりも最低31単位は多く修得しなければなりません。
そのほか、教職取得のためには憲法に関する科目2単位、情報科学に関する科目2単位、スポーツ実技科目2単位、語学科目2単位が必要です(すべて一般教養で修得・卒業単位と重複してカウント可能)。

なお、科目等履修生(かつては「聴講生」でしたが、現在は「科目等履修生」と言うことが多いです)で少しずつ履修していくことも可能です。実習を伴わない科目はこれで履修してもよいと思います。

社会や国語の免許を取りながら、というのは理工系の方にはお勧めできないのは言うまでもありません(文系は、一橋大学経済学部──数学科免許取得可能──という例外があるので、一概には言えません)。社会科の科目に必要な単位36単位以上(歴史学、地理学など)を別に取らなければなりませんし。
私の中学時代、同級生に社会だけ全くできない(平均レベル、ほかはトップレベル)という人がいました。そういう人に社会はお勧めできませんから。

教職の道は、これから少し広き門になります。理由は2点。
一つは、「団塊の世代」が大量に定年退職する時期であること。
もう一つは、「第2次ベビーブーマー」の子どもが就学する時期であること。いったん中学・高校生人口が増加に転じます。
それでも、険しい道は続きます。
覚悟をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 本当に詳しく御回答頂きありがとうございます。
 出身大学にて科目等履修生・教職過程というのがあり、原則在学中に教職関係の履修をしていることが条件となっていますが、何とかかけあってみたいと思います。
 これからの自分の進み方にて、多大なご助力いただけたこと改めて感謝いたします。

お礼日時:2001/11/26 12:08

2の回答で紹介された質問に私も答えています。



「数学教師をやる」と「数学教師の免許」はイコールでありません。
何より、採用があるかどうか・・。

通信教育で「社会科」あたりの免許をとって、「社会科教員が数学を教える」というのもなくはないです。
教員免許を持っている人が、教育大学で別の免許を追加するようなことは、ときどき聞きます。

出身大学で、聴講生として不足単位をとる、という方法が、手ごろだと思いますが、教職単位をとれるような学部でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
 聴講生という制度はどこの大学でもあるのでしょうか?
 出身大学では教職をとることは可能でしたが・…ちょっと調べてみます。新しい方向性が見えてきた気がします。

お礼日時:2001/11/25 10:36

はじめまして。


なぜ中学教師になりたいのでしょう?
今時の中学生のことをもっと知りたい、何か力になってあげたいって
感じなのでしょうか?
今から大学となると難しいような気がします。
特に中学にこだわらなくてもいいのではないでしょうか?
と、言うのも中学生と向きあいたいというのであれば塾教師とかは
どうでしょう?特に教員免許を要することは無いと思います。
もちろんなるにはテストとか必要な場合もあるでしょうが。
案外、中学校で生徒と向き合うよりも身近に接することができるとおもうのですが。
別に保護者から近頃の中学生のしつけがなってない!なんていわれませんし。
その分、生徒にはちゃんとしろよと注意や、影響を与えることもできます。
もちろん、成績を上げるのが仕事だ!なんてプレッシャーもありますが。
よりよく生徒の疑問点に答えられるし、結構いいと思うのですが。
文化祭体育祭遠足に修学旅行と行事はありませんが・・・・。
それに、このような塾は生徒が学校に行っている時間は休みです。
一応、事務処理とかあるかもしれませんが。基本的に夕方からです。
無理をすれば仕事をしながら、大学に通うこともできますよ。
非常に効率的な生活が送れるのはないでしょうか・・・。^^

まぁ、私は大学生で教員とかそういう立場じゃないのでどれほど
この方法がいいかは言えませんが。私も工学部という立場上
もし、教員になりたいと思ってもなかなかなれません。
一応、教員免許(高校、工業)の免許をとることは今ならできますが。

あと、私と同じ卒業生で教員免許の授業も取った人がいましたが
その人はなかなか空きがなく、就職活動してないと思ったら
久しぶりに会った時には塾経営者になってました。^^

参考になれば。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答のほうありがとうございました。
 実際、通信教育にて…というのも、実家に戻って塾講師をやりながら勉強していきたい。と考えていました。
 ただし、学生時代のバイトでの教えるという勘を取り戻すという程度で考えていましたのでこのような考え方があるのか…と参考になりました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/24 00:59

下記に似たような質問がありましたので、ご参照下さい。



結論から言うと、最低でも夜間部の3年次編入が必要です。
数学科で教職免許が取れる大学は、玉川大学しかありませんが、他の教科での教員免許状を取得していることが必要ですので、ko-rogiさんが教職免許を持っていない限り、通信教育では無理ということです。
(下のURLの回答には一部間違いあり。ご注意下さい)

数学の免許を取得するには、数学科教育法4単位の履修が必要です。通信教育で開講しているのは玉川大学のみですが、上記の理由により、条件をクリアしないと履修できません。

もっとも、回り道して別の大学に3年次編入して国語なり社会の免許を取ってしまうと通信教育でも可能ですが(教職免許を取って玉川大学通信教育部に3年次編入)、お勧めできないのは言うまでもありません。最低4年はかかりますし……。

実習は高校の免許のみなら2週間、中・高両方を希望する場合は中学校で3週間必要です。また、中学校の免許を取得するには、このほかに5日間の介護等体験が必要です。

疑問点があれば、補足を下さい。お答えできる範囲でお答えします。
教職崩れの元学生からでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73025
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
 すいません。
 同じような質問が以前にあったのですね。確認が不足していました。
 通信教育では難しいみたいですね…ちょっとショックでした。
 夜間部3年次編入というのであれば、数学の教職免許のとれる大学の幅は広がるのでしょうか?
 お礼のはずが、追加の質問になってしまいますが、差し支えなければお答え願います。

お礼日時:2001/11/24 01:17

私は通信教育で充分だと思います。


時間については、教職課程の科目をどれくらい履修していたかで違ってくると思います。つまり、大学によっては以前の大学で履修した科目を単位として認めてくれることがあるからです。
(ちなみに私の大学では、日本国憲法、教育学(1)、(2)、発達と教育、教育原論、情報処理(1)、(2)、○○教授法、人権論、、、、などでした。)

場合によっては、正規の学生として入学しなくても、科目等履修生などで単位をとることも可能だと聞いたことがあります。


通信教育を行っている大学
http://www.uce.or.jp/Guide.html

教員免許状の取得方法
http://www.uce.or.jp/Qualification.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 通信教育や教員免許状についてのページを探していたのですが、断片的なものしか見当たらなかったため早速いって調べていきました。
 厳しい感はあるものの、よく調べて方向を決めていきたいと思います。

お礼日時:2001/11/24 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Q教師力不足?問題を解けない数学教師がいます。どうしたら改善されるのでしょう。

中高一貫の兵庫県の私学に通っている子供の保護者です。

問題の数学の教師は中高ともに教えているが、授業中とにかく間違えるらしい。生徒が質問した問題を黒板に解いていくも答えにたどり着かない。証明問題は間違えたままどんどん進める。簡単な方程式をミスする。
1回の授業で1回はそんなことがあるみたい。

子供たちもうんざりして担任に訴えたりしていましたが、変化は見られません。校長も少し注意したようですが、ぜんぜんダメ!
親も意見しましたが・・・

もともと偏差値が高い学校ではありませんが、だからって問題を解けない教師がいていいわけがない、と思います。
もっと影響力がある相談場所はないでしょうか。

いろいろな事情から学校を変えることは出来ないので、現状をいかに良くするか、よい知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

 教育委員会にいってもさほど意味はありません。教育委員会から学校へ「このようなクレームがあった」と学校に連絡があるだけで、服務違反があったわけでもない教師の進退に直接的に教育委員会が関わることはありません。雇用関係に全くつながりのない私学ならなおさらのことです。
 やはり校長に直接というのが一番有効だと思いますが、学校に圧力をかけるやり方は逆効果だと思います。校長は教師を監督する立場にあると同時に、労働者としての教師の立場を守る立場にもあります。授業の技術が低いからというだけでは、簡単に教師をクビにすることはできません。また、保護者の要望は種々様々でその一つひとつを取り上げていても学校経営は成り立ちません。圧力をかけると逆にそれを守るほうの力を発揮せざるを得ないのが校長の立場です。
 ですから、一番いいのはPTAの会長などに頼んで、「保護者の多くからこのような不満を聞いている。私のほうでもそれを爆発させないように働きかけるが、学校のほうでも目に見える形で改善策を講じてほしい」といったように、一緒に学校をよくしていこうと言う形で働きかけてもらうことだと思います。
 指導力不足で即降板となると、多くの教師がその資格を失い、また他の教師も学級内にある諸問題を隠蔽する方向に動きます。たとえば「いじめ」の問題にしても、40人もの人間が集まれば、人間関係のトラブルが起こるのは当然のことなのに、「うちには『いじめ』はない」とその問題を解決するよりもなかったことにする方向に動く可能性が大きいのです。
 ですから、圧力をかけるよりは、一緒によくしようという立場を前面に押し出すほうが建設的だと思います。教師の当たり外れも正直、ある程度は仕方がないことですので、その教師を少しでも良くしていくのにどうすればいいのかと考えたほうが建設的だと思います。

 教育委員会にいってもさほど意味はありません。教育委員会から学校へ「このようなクレームがあった」と学校に連絡があるだけで、服務違反があったわけでもない教師の進退に直接的に教育委員会が関わることはありません。雇用関係に全くつながりのない私学ならなおさらのことです。
 やはり校長に直接というのが一番有効だと思いますが、学校に圧力をかけるやり方は逆効果だと思います。校長は教師を監督する立場にあると同時に、労働者としての教師の立場を守る立場にもあります。授業の技術が低いからという...続きを読む

Q仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない 不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない
不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

Aベストアンサー

仕事が早い、頭が良い、力仕事もできる
器用すぎるこんなパートに比べたら、見劣りしますが、
居ないよりはずいぶんましだと思いますよ。

Q中学生の通信教育

 中学生の子供の通信教育について質問です。
 学校の定期テストで上位を占めるのは塾に行っている子よりも進研ゼミのみをきちっとやっている子、という学校です。レベルは全国平均で偏差値60が学校の平均という結構レベルの高い学校で、内申をとるのに苦労しています。 息子は現在塾に通っておりますが、高校受験に的を絞った感じで定期テスト対策には力を入れていません。
 そこで定期テスト対策になにか通信教育を、と考えていますが、やはり進研ゼミがいいのでしょうか? 内容的にZ会の方が充実しているという意見もききますが。。。
 子供がとりたい教科は国英理社の4科目ですが、進研ゼミは5科セットのみでこれも苦しい点です。それならZ会のほうがとりたい科目だけとれるし、、、とも思うし。 Z会のテキストは教科書別になっているのでしょうか? なにかいいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの子は小学校の時から進研ゼミをやっています。今年はチャレンジネットの指導も利用しました。チャレンジネットというのは、送られてくる教材だけでなくわからないところをネットを利用して赤ペン先生に質問をして教えてもらったり、テストの範囲を知らせると予想問題を送ってきてくれたりするサービスです。勉強の他にもいろいろな情報があって子供も楽しんでやっていました。

塾に通うとその時間何が何でも勉強しますが、通信教育は家で自分の意志でやらないと出来ないので、子供の自主性を養うにはいいと思います。もちろん最初は親の声かけが必要だと思いますが。小学校の頃は声かけをしていましたが、今は本人に任せています。

進研ゼミの教材は、ただ詰め込んでやらせる教材ではなく、基本から理解して楽しくできるように工夫されていますので、とてもいいと思います。定期テスト対策として、予想問題集や要点をまとめた暗記ブックなどとてもよくて、主人と「自分たちの時にこんないい教材があったらもっと勉強していたのに…」とよく話しています。チャレンジネットでの指導は、わからないところを質問すると回答とともに例題を出して添削してくれたり、テスト前には励ましのメールをくれたり、本人の意欲を引き出すように工夫してくれていました。ただ、来年度はチャレンジネットは無くなり、新しく「エデュケーター」と言うものにかわるそうです。これはパソコンを使い、先生と直接話をしながら授業を進めていくというものだそうです。今年度に少しお試しをやっていたようですが(うちは出来なかったのですが)評判はよかったようです。

Z会の教材は欲しい科目だけとれますし、添削の分量によってシングルとダブルから選べますが、4教科やるとなると結構な額になります。内容的にも高校入試をにらんで上位校を目指すような内容になっているので、定期テスト対策はあまり望めないかもしれません。私も最近Z会に変えた方がいいかどうか考え、いろいろ調べました。その結果、内容が高度なのがZ会で、内容が充実しているのが進研ゼミという印象を受けたので、結局このまま進研ゼミを続けることにしました。

進研ゼミは、5教科セットにはなっていますが、かなりリーズナブルで内容もよいのでいいと思います。使用教科書によって教材を選んで送ってくれますし、理科・社会などでもしも学校の進度と違う場合は、個別に対応教材を送ってくれます。

いろいろ書きましたが、私としては定期テスト対策を考えるなら、進研ゼミの方をおすすめします。

うちの子は小学校の時から進研ゼミをやっています。今年はチャレンジネットの指導も利用しました。チャレンジネットというのは、送られてくる教材だけでなくわからないところをネットを利用して赤ペン先生に質問をして教えてもらったり、テストの範囲を知らせると予想問題を送ってきてくれたりするサービスです。勉強の他にもいろいろな情報があって子供も楽しんでやっていました。

塾に通うとその時間何が何でも勉強しますが、通信教育は家で自分の意志でやらないと出来ないので、子供の自主性を養うにはいい...続きを読む

Qこうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?

こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?
CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人
僕には理解出来ないですが何か?
商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって?
でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

Aベストアンサー

なるほど、そういう考えもできますか!

広告というのは、その商品なりサービスが、一番いい方法で訴求できて、消費者に認知・浸透してアクションを起こしてもらうことが、最終的な目的ですよね。

そしてそのためには、(関係者のしがらみはともかくとして)それにマッチする、イメージを伝えられるに相応しいタレントを起用するのが普通です。
ですから、広告でそのタレントが出ることは、その商品なりサービスのイメージを背負っているということになります。

なので、質問者さまがおっしゃっている「タレントが嫌いだから商品を買わない」という人が出てきても、何らおかしくありません。
別に頭が悪いわけではありません。
よく、不祥事を起こしたタレントが出た時、そのタレントのCMを一斉に引き上げますね。それによって商品イメージが下がることを恐れてのことです。

Q中学生の通信教育

もうすぐ中学生の母です

小学校ではドラゼミをしていました。
ドラゼミは小学生までしかないので、中学生になるので他の通信教育に乗り換えようと思います。
今悩んでいるのは

進研ゼミ
スマイルゼミ
ℤ会の3つです。

はじめはスマイルゼミで行こうかと思ったのですが、故障が多いという口コミがあり悩んでます。

子どもの状況として
・学校の成績はそこそこ良い方
(ただし、学校自体公立で教育熱心とは言えない地域なので全国的に見たらそうでもないと思う)
・ドラゼミは2年生からしていて、ためるときもあったけどほぼ毎日自主的にこなせていた。
・本人は塾は拒否、通信教育とくにタブレット教育を望んている
(塾が嫌な理由は、自分の決めた時間にやりたいから)
・ドラゼミの進度は学校より早く、習っていない所をせざるを得なかったが、基礎問題は一人ですらすらとけていた。応用問題を時々親に聞きに来てたというレベル。
・高校進学については、子どものレベルにあった公立に行ってくれればよい(親の希望)

ℤ会は難しいと聞いています。逆に進研ゼミは簡単すぎるとも聞いていて、どうしようかなぁと思っています。
実際にこの3つをやってみた方、体験談を聞かせてもらえたらと思います。

もうすぐ中学生の母です

小学校ではドラゼミをしていました。
ドラゼミは小学生までしかないので、中学生になるので他の通信教育に乗り換えようと思います。
今悩んでいるのは

進研ゼミ
スマイルゼミ
ℤ会の3つです。

はじめはスマイルゼミで行こうかと思ったのですが、故障が多いという口コミがあり悩んでます。

子どもの状況として
・学校の成績はそこそこ良い方
(ただし、学校自体公立で教育熱心とは言えない地域なので全国的に見たらそうでもないと思う)
・ドラゼミは2年生からしていて...続きを読む

Aベストアンサー

将来、大学受験のことも考えるとZ会がいいのではないか、と思います。
実際、高校の模擬試験では進研よりZ会の方がレベルが高く(問題の質や母数から見て)、難関大学を狙う人たちの中には簡単すぎて進研模試を受けない人たちもいます。
基礎問題はすらすら解けるようならレベルの高い問題にもたくさん挑戦してみたらどうでしょうか?まだ中学生ということなので、大学受験の際にはそれはそれは大きな力になると思います。

Qわざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?

わざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?



「俺、右利きだから」とかいう理由でフォークをいちいち右手に持ち替えないと食べられない育ちの悪いクソとは食事したくない。



右利きならナイフが右手、フォークが左手だろ。子どもでも知ってるわ。

それが出来ない成人とか脳腐ってるでしょ?


こんな腐った食事の仕方してる人って親に食事の仕方すら教わってないからこんな気持ち悪いことするんでしょうか?

それとも教わっても理解できないくらいに頭が悪いからなのか?

Aベストアンサー

私はオジサンです。
両親は2人とも地方出身です。イギリスではありません。日本です。
ナイフとフォークを使う食事なんて、した事がないし、必要もなく育ちました。
質問者様とは生きてる世界が違うようですね(笑)。
それとも、わざと炎上させるように挑発的に書いているのでしょうか?
質問者様は、カップ麺って、食べた事ないんでしょうね。
質問者様は、1日の食事代1000円未満なんて、経験ないんでしょうね。
世の中、あなたのような人ばかりではないのですよ。
自身の価値観だけで、相手を否定するのは、テーブルマナーより酷いマナーですよ。

Q通信教育はどこがいいでしょうか?

高校入試向け(今中2)の小論文、作文(だけでいいです。)の通信教育を子供に受けさせたいのですが、まったくどういう所がいいのか知りません。ご経験者、保護者の方、ご存知でしたら、また、参考サイトなどもご存知でしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通信教育といったら進研ゼミとZ会が有名ですが、僕はZ会をお勧めします。
添削もきちんとしてくれますし、作文コースは中学生用とはいえ、今後大学受験でも役に立つレベルです。
http://www.zkai.co.jp/jr/ikkanko/curricurm.asp

参考URL:http://www.zkai.co.jp/jr/ikkanko/curricurm.asp

Q30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊

30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊してしまうし、このまま派遣続けようかと考えてます。こんな人生もありですかねぇ?子供好きだけど、子孫も残さないつもりです。

Aベストアンサー

将来的な計画などを考えても、自分で良しと思えるならありだと思います。

ただ、生涯賃金にして二倍以上の差がつくと言われている非正規と正規では
老後の生活や、中年を過ぎる辺りからの生活に差が出てきます。
周囲との比較というのは自分で気を向ける以上に気になるものです。

また、実生活面でも万が一のことがあった場合など
様々な場面で不利な状況に立たされる可能性も考えるべきです。

そういった点から、生涯派遣労働というのは
今の社会、制度の状態ではお勧めしたいとは思えません。
ただ、正規労働よりもストレスが少ない場合があることも確かです。
ライフスタイルやワークスタイルは個人が選んでよいものですから
そういったリスクを考えてもなお、自分に合っている
もしくは、そういったスタイルが良いと思うのであれば
一つの生き方だと思います。

Q中学生向けの通信教育を教えて下さい

僕は今、中学2年生で、中高一貫校に通っています。
3年になったら、この1年間のテストなどの全ての成績が、
5番以内で偏差値62以上なら高校タダでいけます。
僕は今、偏差値60くらいで、いつも10番以内です。
周りも今までとは違い、頑張ってくると思うので、負けたくありません・・。
塾に行くことも考えているのですが、家での通信教育も考えています。
なので、中学生向けの通信教育を教えて下さい。

「進研ゼミ」「Z会」「学研」は既に知っているのでそれ以外でお願いします。
また、最近はネットでの勉強というものもありますが、それは無しでお願いします。
(パソコンつけるとつい遊んでしまうので)

Aベストアンサー

中高一貫校に通ってらっしゃるのなら独自のカリキュラムで進んでますよね?
他の通信教育でしたら中央出版の「チェック&アタック」、旧教育社の「トレーニング・ペーパー」がありますが、
いずれも添削指導ではなく書き込み式の上、一貫校には対応していません。
「進研ゼミ」「Z会」なら対応コースがあるのでいいと思うのですが?

私の子供も今中2で「Z会」をとっておりカリキュラムの変更にも細かく対応してもらってます。
(それはそれで親の負担になりますが)
お家の方と相談して一番ご本人の性格に合った学習法を探してくださいね。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~xs.st/page034.html


人気Q&Aランキング