たくさん汗をかき、水分を取ったのに風邪が
よくなりません。せきはなく、熱と鼻水だけですが
薬を使わず(副作用がよくでる体質なので・・)
食事やその他の方法などでの、治し方を

是非教えて下さい!
(風邪の対処法が、全然わからないので・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・



1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移してアツアツのうちに飲み、すぐに布団を頭からかぶって寝ます。

ちなみにこれ、香港や台湾では「常識」とされてる風邪の治し方ですけど、ぼくは日本人なんで初めて飲んだときはマジで地獄見たような気がしました。慣れれば「おいしい(はぁと)」とか思えるほど余裕も出てくるんですけどね。

これらの組み合わせはかなり効きます!!
おかげで風邪薬はここ数年飲んでません(ぼくも副作用弱いんです。中には風邪薬でアレルギー出ちゃうのもありますんで)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに・・強力ドリンクの様な気がします(笑)
でも、冷蔵庫にコーラとしょうがが、(打ち合わせた様に!)
あったので、風邪を悪化させない為にも、早速試して
みます!とっても役立つご回答を、ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/23 23:24

風邪薬がない時にコンビニで買える  風邪に効くモノって  あんぱんとハチミツとビタミンCのドリンク  だってテレビでやってましたよ

   訳も言ってたけど忘れましたが   納得できた事を言ってた気がするので  効くんじゃないでしょうか・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

あんぱん!なんだか良いですね。
美味しくて、風邪にも効くなら一番な方法だと思います。
試してみたいと思います、どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/24 00:11

まず、体力に自信がおありでしょうか?


中途半端な微熱状態の風邪が一番やっかいですね。汗をかきましょう。
暑い風呂に入ります。出る時少し冷たいと感じる程度の水をかぶります。または、上半身裸で、冷たい空気にさらします。(そのままで下着を着用しますと、毛穴がだらしなく開いた状態で、湯冷めして余計悪くなります。要は毛穴をシャキっとさせてやる。)

次に暑い砂糖のたっぷり入った卵酒を飲んで、着替え用の下着を準備してから、布団を1~2枚余計に着て、頭からすっぽりかぶって汗を出します。この時、はく息も足の方に出して省エネ運転をしますね。汗が出てきたら下着を着替える。(外気に触れないよう、布団の中で)これを2~3回繰り返すと、翌朝はすっきりしてます。

私も40代の前半までは、これで治していましたが、最近はきついです。
一度中途半端にやって、ひどい目にあってからはやめています。
体力に自信があれば、お試し下さい。

最近では、風邪かな? じゃなく、風邪をひきそうだ!(風邪を引いた人が近くを通っただけでも)と思ったら、安心できる風邪薬を飲むことにしています。(答えになってませんが。。)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

汗をとにかくかくと治るのですね。
薬や食べ物に頼る前にこの方法を実践すると
相当効きそうな気がしています。

とても参考になるアドバイスをありがとうございます!
試してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/24 00:19

アメリカの民間療法(?)でポピュラーなのが、100%オレンジジュースがぶ飲みです。

映画などでもそんなシーンが出てきますね。
ビタミンCというのは効果があります。

ネギに含まれる粘膜保護の成分も鼻炎や喉の風邪に有効といいます。まだまだありますが、省略。

一番大切なのは、保温と安静です。風邪薬に睡眠薬の成分が入っているのはインチキではなくって、安静と睡眠が一番大事だからです。

一般人です。内容が内容なので(笑)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一番基本的な事を、忘れがちなのでとても参考に
なり、実行するべき方法なのだ!と実感しました。
風邪薬の睡眠成分は、ちゃんと意味があるのですね(笑)
(ただの、添加物と思ってました・・(バカ))

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 00:08

風邪ですか、風邪には、シマカンギク(不知火菊)が一番です,私の娘たち(3人)とも薬剤師ですが、自分達のメーカーの風邪薬は飲まず、このシマカンギクを飲んで、治しております、効果がありますし副作用は、全く有りません、それと、喉の痛み、痰が出る時は、「日々草」を食べてください、直ぐ治ります、これは、癌の特効薬です。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

薬草なのですね。(検索をかけてみました)
とても興味があります。漢方薬局にでも
行って、早速その効果を得たいと思います。こういった
薬草をしる機会がないだけに、驚きと発見の喜び?
があります(薬草って、すごい・・)
とてもご親切なご回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 23:46

私はビタミンCの錠剤(500MG)を1時間ごとに飲みつづけます。

翌日は直ってます。ただし引き始めのときが効果的です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

これは、すごく良い方法ですね。
是非、活用させて頂きます!(また近い内にひくかもしれないので)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく
食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。
サラサラとした鼻水です。
でも、花粉症か風邪か区別がつきません。

何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。
また、風邪をひいても熱が出にくいです。
しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。

花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか?
うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。
どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科に行って、アレルギー反応の皮内テストをしてもらえば分かります。
皮内テストとは、抗原を溶液に溶かし、注射したのに15~20分安静にして
おき反応を見るテストです。これで何に反応するかが分かります。それから
ですよ、どういう対処するかは(花粉症はツライですよ^^;。もう20年
以上のおつきあいです)。

Q風邪を引きやすい体質(風邪が治りません)

若い時から風邪を引いてしますと、完治するのに1ヶ月ぐらいかかります。
もちろん、ちゃんと病院にも行ってますし、生卵などを食べてたり、お風呂も入らず、ベットで寝ています。
昨年末から体質改善のインパクトの注射も定期的にうってもらってますが、風邪を引きやすく治りません。
1.風邪をひかない方法
2.風邪を早く治す方法を
教えてください。

Aベストアンサー

私も鼻にアレルギーがあるため季節の変わり目には
必ず花から風邪を引き、最後は咳がいつまでも続き
ます・・・σ(´・д・`)

体質を改善していくには長い時間が掛かると思います
ので、注射の効果も最低は1年間ぐらい待ってみては
いかがでしょうか。

その間までは・・・
1.これからの季節はインフルエンザなどの悪い風邪が
 流行るので、なるべく人混みへ出かけるのは避
 ける。どうしても出かけなくてはいけない時は
 帰宅後の手洗い・うがいを丁寧にする。うがいは
 日本茶 でやると効果も高い。
2.睡眠不足・ストレスに注意する。つまり疲れを溜め
 ないようにする(免疫力が落ちる)。
3.寝る前に体を冷やす物を飲食しない。

また風邪を引いてしまったら
1.とにかく寝る。目が腐るかと思うほど、寝る。
2.喉が痛いとき、咳が出る時は寝るときにくびに
 タオルを巻いて、冷やさないようにする。
3.日本茶をたくさん飲んで、尿をよく出し、体から
 風邪のウィルスを排出するようにする。
4.消化の良い物、温かい物を飲食する。

私も鼻にアレルギーがあるため季節の変わり目には
必ず花から風邪を引き、最後は咳がいつまでも続き
ます・・・σ(´・д・`)

体質を改善していくには長い時間が掛かると思います
ので、注射の効果も最低は1年間ぐらい待ってみては
いかがでしょうか。

その間までは・・・
1.これからの季節はインフルエンザなどの悪い風邪が
 流行るので、なるべく人混みへ出かけるのは避
 ける。どうしても出かけなくてはいけない時は
 帰宅後の手洗い・うがいを丁寧にする。うがいは
 日本茶 でやると効果も...続きを読む

Q鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら 平熱36.1 現在35.6 だったんですけど季節の変わり目だ

鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら
平熱36.1 現在35.6
だったんですけど季節の変わり目だから風邪ひいただけでしょうか?また、鼻水くしゃみ頭痛の対処法?的なのがあれば教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

風邪ですかね?アレルギーの可能性は?黄砂飛んでますし。私も今鼻水、くしゃみ、頭痛です。あと喉痛もあります。黄砂アレルギーなので‥‥

頭痛は冷やしてください。くしゃみはマスクしてください。1日マスクして鼻水がマシになったら風邪ではなくアレルギーの可能性大です。

Q風邪のあと、2週間くらいせきが家族全員で続いています。

2週間以上前に、家族全員で、風邪(熱なし、せき程度)をひき、その後、私(妻)はずっとのどが、若干イガイガしていて、せきがたまに出ます。
体調はまったく悪くないので、直るかな~と思い、ほうっておいたら、2週間以上もあまりよくならないまま、たってしまいました。

主人もここ2週間くらい、ずっとのどが痛いみたいで、たまに咳き込むほか、タンがでるみたいです。
1歳の子供も夜中、たまに咳き込んでいます。咳き込みすぎて、2回ほど、オエっとなってしまったみたいで、吐いてしまいました。(そのあとは元気です。)

いよいよ、連休あけにでも、病院へいこうかと考えていますが、どんな原因などが考えられるでしょうか。
参考までに、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

遅くなって申し訳ありません。水分がしっかり摂れているようでしたらそんなにあわてる必要は無いかと思います。一番怖いのは、水分も摂れなくなり、脱水を起すことです。そうなると全身状態が一気に悪化します。子供は悪くなるのも早いですので、もし症状が悪化していると思われるのでしたら救急でも受診して、レントゲンの一枚もとってもらったほうがよいかもしれません。

Qくしゃみをしたら、鼻水がでます。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が
ひどくなると言われ、とても心配しています。

鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が
高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの
ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。

もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。
このままひどくならないかとても心配です。
いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、
咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。


経験者の方 教えて下さい。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギー...続きを読む

Aベストアンサー

私は鼻炎アレルギーと病院で言われました。何がアレルギー源かは調べていないのですが、花粉症がおさまったかな~という今でもたまにくしゃみや鼻水が出ます。人によって症状が違うのかもしれませんが、私の場合の風邪とアレルギーの見分け方を書いてみます。
まず、アレルギーの場合、鼻水のたびにくしゃみではなく、くしゃみのたびに鼻水です。それもくしゃみはほとんどの場合1度でなく3回以上出ます。それで、みずっぱなが垂れてきます。風邪の初期症状でもこのみずっぱなは出ると思いますが・・・あと鼻がムズムズしたりもしますね。
アレルギー体質は遺伝が多いと聞きました。私の父親が鼻炎。兄も鼻炎アレルギーと喘息持ちです。おばあちゃんも喘息持ちです。私の子供ももちろん、生後6ヶ月でミルクアレルギー、今は5歳になりますがミルクアレルギーはなくなったものの、喘息を持っています。あなたの周りはいかがですか?
アレルギー源に接触するほど症状はひどくなるかもしれませんが、なるべく接さないようにするしかないんですよね。アレルギー源を調べたとして、それに過敏になるのも・・・ね。

Q鼻水がたくさん出ると口が渇く?

くだらない質問なのですが、今日、ホコリっぽいところで作業をしたら、鼻水が止まらなくなりました。
酷いアレルギー持ちというわけではないので、しばらくすれば治ると思うのでそれはいいのですが・・。

質問は、鼻水がたくさん出るときは(特に水っ鼻のとき)、決まって口が渇くような気がするのですが、水分が鼻水にとられるからでしょうか?
(鼻炎薬は飲んでいませんので副作用ではありません)
今日も口が渇いて仕方がありません。
常々不思議に思っていたので質問しました。

Aベストアンサー

私もアレルギー持ちなので、最近は花粉症が辛いですが・・。
鼻水が出ると、鼻が詰まって鼻呼吸がしにくくなり、口呼吸になります。
口で呼吸をすると、口腔内が乾燥した外気にさらされて、口腔粘膜が乾燥しやすい状態になります。
口が渇くのはその為かもしれませんね。

Q風邪の時、鼻水止めの薬をのんでも効きません。薬の不思議。

私のことですが、
人ごみやハウスダスト、猫の毛に反応してすぐに、鼻水やくしゃみがでます。

アレルギによる鼻水が出た時、鼻水止めの薬をのむとよく効きますが、
風邪による鼻水の時、鼻水止めの薬をのんでも、一向にききません。

対症療法という意味では同じなのに、何故でしょうか?

Aベストアンサー

>これは良いことなんでしょうか・・・・??

アレルギーもリンパ球の反応ですが、多いと反応が強くでます。リンパ球が多いとちょっとしたものでも抗原として反応するのです。しかし、鼻水やくしゃみ、痒み、涙目など辛い症状ですが、全て体が自ら異物を体外へ排出しようとするための防衛反応であることは知っておいてください。

しかし一般的にはリンパ球が多いとアレルギーは起こしやすいのですが、免疫力があるので風邪ぐらいは引いても大病(まれにある条件が加われば自己免疫疾患に罹患することがあります)することは少ない体質です。

アレルギーを減らしたり風邪の症状を抑えようと思うならリンパ球を減らせばよいということになります。肥満、過食、運動不足、甘いものの摂り過ぎ、メリハリの少ない緊張感に欠けた生活、過保護体質、農薬汚染、大気汚染物質の吸入などがリンパ球体質にします。

ただし、リンパ球も多い状態が進んでさらに極端に過剰になると低体温や低血圧になったり鬱血などおこしエネルギー代謝の低下とともにアレルギー以外の病気になりますますので注意が必要となります。

Q風邪の鼻水

今、風邪をひいてます。
熱は、菌と身体が戦っているからあがる。というようなことをどこかで見聞きした覚えがあります。
でも、この鼻水と粘っこいハナは何のために出るのですか?
身体の中でなにが起こって、鼻水という現象になり、なにを緩和しようとしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に水は当該部位を冷やすことを目的にしています(医学的には異論は沢山ありますが)。
粘膜の場合は、それ以外に異物を外に排泄するためでも使われます。

鼻水は両者の働きです。

Qこの鼻水とくしゃみはアレルギー?

つい先日昼夜問わず鼻水とくしゃみが出始めました。

心当たりは手作り化粧水と蜂蜜、冬の乾燥によるホコリ、風邪です。

とりあえず、ここ1~2日間手作り化粧水と蜂蜜はつけないようにして、現在症状はほぼ出なくなっています。

手作り化粧水と蜂蜜を肌につけた時は、痒み、湿疹、鼻水とくしゃみの悪化などは全くありませんでしたし、蜂蜜はつけたあとにすぐ流し、手作り化粧水も夜につけて朝には洗顔で流していました。

手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

まずないと思います。アレルギーというのは、基本的にタンパク質に反応して症状がでます。化粧水や蜂蜜にはタンパク質が含まれていないので、肌に付けてもまずアレルギー症状は起きません。起きるとすれば、アレルギーではなく刺激による単なる肌荒れです。

化学物質過敏症という病気もありますが、手作り化粧水との事なので、ほぼ無添加だと思われます。手作り化粧水で化学物質過敏症の症状が出る事もまずないと思います。

Q風邪の治し方

風邪が長引く体質で完治しません。

症状
微熱 37.0℃前後で 寝込む事も無いのだけど 体がダルい。熱っぽい
ちょっとだけ頭痛がして 絶好調な気分にならない。
日によるけど 軽いふらつきがある。
特別 セキが出たり のどが痛くなる訳でもない。
仕事や遊びが全く出来ない訳じゃないので どうにかこなせている。
体調に波があるけど1ヶ月位 平気で 風邪気味。

対策
手洗い うがいは習慣なので 年中行っている。
睡眠も平均7時間はきちんと取っている。
食欲も問題ないので 3食 きっちり食べている。etc

体調に波があるので しんどい時は病院に行って 薬をもらって飲むけど あんまり効きません。一応 風邪と診断されます。
いつもこんな感じで風邪をひきますが いつもこんな症状で すっきりしません。
ガア~と熱が出て サッと治るのを聞くと 本当にうらやましく思いますが おすすめの風邪の治し方 伝授して頂けませんか?
37歳 男 家族持ちです。 宜しくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

1:肉(魚肉も含め)を食べないとリンパが減るそうですので、毎日80g以上を心がけてください。

2:葛根湯(市販薬カコナールに含有)は漢方で解熱消炎剤で40分で解熱します。イブプロフェンは1時間半ほどかかります。

3:しょうがやにんにくのおろしを、下痢しない程度に可能な限りたくさん食べる(火を通して)と芯から温まり血流が良くなり風邪には効きます。

4:マルチビタミンを風邪気味の時だけ摂取する。

5:空気清浄機は6000円でメーカー品が価格コムに色々あります。塵やダニが取れるとかからなくなる人もいます。

6:寝相は悪くないですか。腹巻や電気式毛布も利用してみては。

7:知人の医師で週の2~3日は風邪気味な方を知ってます。冷え性ですので、いつも風邪のようですが普段は寝込むほどでは無いようです。体質的なものですと、悪化させないように旨く付き合うしかないようです。

8:朝日に30分浴びてホルモンの代謝を促してるでしょうか。

9:風邪に似てる症状はありますので、内科の隠れた病気があるのではありませんか。何年後かには腎臓疾患が出たり心臓疾患になったり。今の検査で以上が出なくても2~3歩前の状態なので、体の疲れが抜けないのではないですか。

10:水を変えたり引っ越したりして直ることも少なくありません。

11:微熱ですが、元々の体温は高めなら37度は問題ないですよ。

12:何タイプかの風邪薬が効かないのであれば、風邪より余病のサインかもしれません。肩や背中の凝りなどはありませんか。内蔵が疲れてるかもしれません。

13:ストレスで自律神経が不調なら風邪を引きやすくなります。

 鬱病でなく迎鬱状態(焦り・不安・喪失感・過食拒食・不眠気味・切れ気味・)になると風邪になりやすく、似たような症状も出ます。

合う薬を探してそれを飲んでもスキット効かないなら、自律神経か内科の余病が潜んでいるのでしょうねぇ。

直すより、栄養を取って(にんにくやしょうが、肉魚やサプリ)乗り越えれれば、しばらくはそれで頑張ってみてはいかがでしょうか。

1:肉(魚肉も含め)を食べないとリンパが減るそうですので、毎日80g以上を心がけてください。

2:葛根湯(市販薬カコナールに含有)は漢方で解熱消炎剤で40分で解熱します。イブプロフェンは1時間半ほどかかります。

3:しょうがやにんにくのおろしを、下痢しない程度に可能な限りたくさん食べる(火を通して)と芯から温まり血流が良くなり風邪には効きます。

4:マルチビタミンを風邪気味の時だけ摂取する。

5:空気清浄機は6000円でメーカー品が価格コムに色々あります。塵やダニ...続きを読む


人気Q&Aランキング