アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験で簿記・会計をうけようと思っています。
しかし過去問がありません。なんとか河合塾の過去問を見つけました。

センターの簿記・会計のレベルはどの程度なのでしょうか?
(例えば日商の2級程度など)
私は日商を受けたことがありません。大丈夫でしょうか?
それから範囲として工業簿記、会計はでるのでしょうか?

A 回答 (1件)

センターで簿記・会計ということですが、過去問はホントありませんね。

多分同じ過去問ですが・・・
私は入試で簿記を使っていませんが、2級を持っています。

この問題を見る限り、センター簿記は日商簿記2級範囲ですね。
工業簿記の問題は出ていないようです。
会計は2級では商業簿記の範囲に含まれているため、出ないということは無いと思います。

去年個別指導塾で専修大学を簿記で受ける子を教えていました。
この時、専修大学の赤本を見たら簿記が載っていましたので、これを解いてみてもいいと思います。
ちょうどセンターと同じレベルでしょう。

センターは基礎しか出ないので、日商簿記2級の商業簿記までの範囲をしっかり押さえておけば、マークシートですし、高得点が目指せるのではないでしょうか。

頑張ってください。

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/01/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日商の2級をためしに解いてみます。
塾で簿記を教えるのはビックリしました。

専修大の赤本をさっそく見てみます。

がんばる気がでてきました。
ほんとうにありがとうございます。
実にいい回答でした。

お礼日時:2001/11/24 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!