つい先日、資格の本か何かで「VBA」(だったと思います)と
書いているのを見たような気がします。これって何の事でしょうか?

A 回答 (2件)

[アスキーデジタル用語辞典より]

Visual Basic for Application(ビジュアル・ベーシック・フォー・アプリケーション)の略。ウィンドウズ上で動作するプログラム言語のVisual Basic(ビジュアル・ベーシック)をもとにした、ウィンドウズ・アプリケーション用のマクロ言語。ワード、エクセル、アクセスなどのソフトに搭載され、マクロの記述に使われる。VBAを利用することでマクロを自在に操ることができ、自分専用の機能をアプリケーションソフトに追加することができる。エクセルだとメニューバー[ツール]→[マクロ]→[Visual Basic Editor]でVBAを書いたり変更したりできる画面が表示される。

簡単にいいますとエクセル等で「こんなことができるといいな」なんてことを特別なアプリを使わないでもできるよ。ってことです。もちろんVBAはVBのサブセットなのである程度はプログラミングの知識が必要になります。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/73/007362.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

VisualBasic for Application's edition の略です。

VB(VisualBasic)のアプリケーション版で、一種のプログラム言語です。
マイクロソフト社のオフィス(Word,Excel等)を自動化する為のものです。

書店でも沢山参考書等が出版されていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。