出産前後の痔にはご注意!

こんばんは。
ゆうパックやクロネコなどは持ち込むと100円引きになりますよね。
持ち込み割引適用前の料金でお金を貰った場合に、持ち込んだら皆さんは差額の100円はどうしていますか?

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A 回答 (8件)

おはようございます。

以前同じような内容で質問をさせて頂き、たくさんの回答を頂きました。アドレスをご参考に。
私の場合は楽天フリマですが、送料は実費のみ頂いています。経験上、オークションでは送料に神経質な人が意外に多いです。実際より少なく請求されれば文句を言われませんが、多く請求されていれば「ン?違うぞ?」と思いますよね。
私の場合、計量にはデジタル秤を用意して、定形外でもきっちり料金をお知らせし、余分に頂いてしまっていたら返金(振込みか切手)、お知らせした金額より実費が多ければこちらが負担と言うようにしています。
もしそれが不具合であれば、最初から「ゆうパック持ち込み差額は梱包資材や手数料と相殺し返金致しません」とでも明記してあれば、落札者も分かった上なので、トラブルは避けられるのではないでしょうか?

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1261036
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
梱包材料、特に大きいダンボールは貰ってくるにしても以外と手間がかかりますよね。

お礼日時:2005/10/26 16:42

ヤフーなどについては過去の回答の通りですが、携帯専用で最大手のモバオク(auオークション)では、出品者が100円をもらう場合がほとんどです。


たまに出品者の方が100円安くなります、と連絡をされる丁寧な方もおられます。
しかし、暗黙の了解で100円は出品者の利益のようです。
ですが、最近は送料は目安ですや希望額に満たない場合はキャンセルしますなど意味の分からないことが多いオークションになっています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 16:40

ゆうパックは荷物に貼ってある伝票に送料が記載されますからね。

相手にすぐ分かりますね。

宅配便は送料は表示されませんが、よく見ると持ち込みか集荷かは記載が有ります(クロネコは)。なので相手がサイズ等から調べれば分かりますね。ただ、そこまでする人は少なそうですが・・・。
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初めまして


自分の場合は、送料の差額発生の場合はもらいませんし、返金のための連絡を必ず入れます。
相手方が「いらないです」と言われてから「では寄付しますけれど良いですか」と返信して、相手方の了承の元寄付します。
個人対個人の信頼関係で成り立っていると思っていますので「商品」「送料のなどの料金」「納品の期日」など約束したことは守るようにしています。

もし差額が発生するようでしたなら、差額発生した場合の対処を説明文を一言入れておく事ではどうでしょうか
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 16:38

私も送料は実費を原則にしてますけど、前もって送料を貰っており品物も発送した後であれば、正直なところ差額の百円はポケットにしまうでしょうね。


品物を発送する前であれば切手もしくは100円玉を同封して落札者に返しますが。
一応はあらかじめ納得して払ってもらった送料ですし、悪意ではないのでまあいいかな。。。。と思います。本当はよくないことでしょうけど。
品物の金額にもよりますね。100円で落札された物だったら、送料の差額100円は結構大きいのでまた考えます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
100円の占める割合が大きいと気の毒ですね!

お礼日時:2005/10/26 16:37

送料は、実際に発送にかかった「実費」が原則ですよね。


その差額100円は、もちろん落札者に返すべきです。道徳的にも法的にもです。

私の場合、送料は持ち込み差額100円分を最初からいただきません。持ち込まなかった場合も、落札者に請求しません。持ち込まなかったのは当方の都合ですので、当方で負担しています。

以下のURL参考にしては如何でしょう。

>持ち込んだ場合は100円をわざわざ返すこともないでしょう。
>自分が荷物を持ち込んだ労力への報酬と思っていていいのではないでしょうか。

なんてのは法的には論外です。

参考URL:http://auction.yahoo.co.jp/legal/010/question/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 16:36

ゆうパックや宅急便の料金はネットなどで


調べることができるけど
荷物をを営業所などへ持ち込んだかどうかは
相手にはわからないでしょう。

出来れば持ち込み割引した送料を
相手に請求すべきだったでしょうが
割引なしの料金を受け取った後で
持ち込んだ場合は100円をわざわざ返すことも
ないでしょう。
自分が荷物を持ち込んだ労力への報酬と
思っていていいのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 16:35

 クロネコのことは分かりませんが、ゆうパックは料金が受取人に分かります。



 私は出品時には持込割引後の料金しか請求しません。100円を懐に入れるのは論外です。初めから持ち込むつもりで集荷の料金を請求すると、詐欺罪という立派な犯罪です。

 送料は実費、これが大原則です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 16:35

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Qゆうパックを持ち込みしたら、差額を返金しろと言われました。

こんばんは。
いつも拝見しています。
今回、初めて質問します。

ヤフオクで出品した商品を発送する際、引き取りに来てもらうと何時に来てもらえるか分からないし、時間があったので車で近くの郵便局までもって行きました。
そしたら、持ち込み割引で100円安く済んだのですが、後日落札者の方から、持ち込みで発送したのなら送料は500円じゃないか。100円返せと言われてしまいました。
私は、出品する時に『送料は600円です』と記載しておいたので、実際にいくらかかったかに関係なく送料は600円という契約が出来ていると思っていたので返す必要はないと考えています。
また、郵便局に持ち込んだ労力(100円)は、落札者のものではなく私のものだと思うのも、返金する必要がないと思うもうひとつの理由です。

私の行動は間違っていますか?

Aベストアンサー

出品者は送料600円として窓口に出した。
すると郵便局員が
「ご苦労様でした。じゃあ手間賃として100円引いときますね」
…とまあこういうことだと思うのですが。

持込割引は、郵便局窓口まで持ち込んだ出品者の労力に対する割引であって、
落札者が受ける割引ではないでしょう。

もし私のオークションでそういう落札者が現れたら、上記のように説明して返金は行いません。
オークション評価が下がっても判ってくれる人は判ってくれると思いますので。

(サイズ/重量間違いで)送料を多く貰いすぎた場合は落札者に返金していますが、
今回はそれとは全く別の話だと考えます。

Qゆうパック 落札者が受け取る送り状に「持ち込み割引」は記載されますか?

ゆうパック 落札者が受け取る送り状に「持ち込み割引」は記載されますか?

仕事が忙しいので、いつもゆうパックは「集荷」で行っています。
その為、落札者にも「集荷」と伝え、割引無しの正規の値段で頂いています。

いつものように集荷をお願いしようと思ったら、母が、「机の上にダンボールと伝票が置いてあったでしょ。いつも集荷で局員さんに来てもらって申し訳ないから、私が出しに行ってあげたわよ」と言われました。

控えの送り状を見たら、持ち込みで100円割引されていました。

私は、送り状はミニストップで貰い、母はミニストップで受付をしました。

100円多く受け取ってしまったという思いは有りますが、お得意様の落札者の為、今度落札してもらったときに、事情を100円おまけしようと思っていますが・・・

質問ですが、落札者側には「持ち込み」というのは送り状に記載されるのでしょうか?

郵便局に持ち込み、コンビニに持ち込み、集荷によって、記載されたりしなかったりするのか
コンビニで貰う送り状、郵便局で貰う送り状によっても、記載されたりしなかったりするのか

教えてください。

ゆうパック 落札者が受け取る送り状に「持ち込み割引」は記載されますか?

仕事が忙しいので、いつもゆうパックは「集荷」で行っています。
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いつものように集荷をお願いしようと思ったら、母が、「机の上にダンボールと伝票が置いてあったでしょ。いつも集荷で局員さんに来てもらって申し訳ないから、私が出しに行ってあげたわよ」と言われました。

控えの送り状を見たら、持ち込みで100円割引されていました。

私は、送り状はミニ...続きを読む

Aベストアンサー

また、持ち込み欄の隣はサイズ欄ですが、サイズ欄はカーボンコピーになっていますので、受付がラフに記入するとサイズ欄に書き込みがはみ出して、その部分がカーボンコピーされますので、判別される事もあります。

Q宅配便の送り先への送料表記

ゆうパックや宅急便,佐川急便,ペリカン便などで,品物を元払いで送った場合,相手の方には送料というのは分かるものでしょうか?
分かるというのは,送り先のラベルに表記されるものでしょうか?
送った方の控えのラベルには,当然送料が明記されて,その送料を支払うわけですが,送り先にはその送料は明記されているものでしょうか?
それとも,送料はラベルを見ただけでは,分からないようになっているものでしょうか?
また,そういうことは宅配の会社によって違っているものでしょうか?
それとも,どの宅配業者も共通なのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クロネコ宅急便取り扱い業者です。
相手先には送料は明記されません。
荷物の大きさ(60、80サイズなど)がチェックされているだけです。
調べたい場合はそのサイズと送ってきた相手方の住所があれば
送料はすぐに調べられます。

送料着払いの場合は、当然送料は記載されています。

Qゆうぱっく 送料持ち込み-100円で・・・

今までゆうパックでの発送は全て持ち込みで発送してましたが
料金は普通の料金を頂いてました。
今まで落札者から何のトラブルもなかったのですが
今回初めて送料の金額を問題にされました。

実際のことを言うと家から歩いて5分の所にある郵便局は
知り合いがつとめていて保険の勧誘がうるさいので
車で20キロほど離れた郵便局に出していました。
ガソリン代で100円以上使っていてます。

段ボールなども古い物は失礼だろうといつもホームセンターなどの
新品を買っているので梱包材も毎回100円以上使ってます。

だからあまり100円を気にしたことがなかったのですが
今回指摘されてしまい車で離れた所に出すのはおまえの勝手だろ!!
と言われるのはわかってますが自分としては100円儲けた
つもりは全くなくこれからどうしようかと悩んでます。
何かアドバイスをm(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

今晩は。
持ち込み割引の件については、ずいぶんたくさんご意見があるようですよね。
ゆうパックに限らず、ヤマトさんでも持ち込み割引がありますし・・・。

質問者様は遠くに出しに行かれるようですし、今後送料に関しての注意書きとして
「基本的に持ち込みができないとして通常の料金をいただいております。ごくたまに都合で持ち込みをする場合がありますが、その際は返金できませんのでご了承ください」
とでも書かれておいたら如何でしょうか?

それが、嫌なら最初から入札しないでしょうし・・・。

因みに私は、争いごとになるのが嫌で、持ち込み割引後の料金を請求しています。
都合で取りに来ていただくことがたまにあるのですが、その時はあきらめます。

どちらにしろ、出品者側の気持ち次第だと私は割り切って、落札の方はしています。

ご参考までに

Q送料の間違い、返金、どうしますか?

ある商品を800円で落札しまして、問題なくスムーズに取引が進みましたが、出品者の方から「送料を多くもらいすぎたので返金したい。口座を教えてください」というメールが届きました。送料の差額は150円です。
落札価格が少額なので、落札額に対する送料の比率がこの150円は私にとっては結構大きく感じ、できれば返金してほしいと思っています(切手でも可)。

今までもこういうことが何度かありましたが、差額が数十円と安かったので、別にいいですよ。といつも返金を辞退してきました。
私が出品者の立場で同じことがあった時も、落札者さんから「じゃあ返金してください」なんて言われたことがないので、「こういう場合、普通は断るほうがスマートなのかな?もしかして返金希望したら厚かましいと思われる?」なんて思ってしまい、今回の場合もなんとなく返金してほしいと言い難いんです。

そこで一般論としてお伺いしたいのですが、皆さんでしたらこういう場合、いくらなら送料の差額を返金してもらいますか?いくらまでなら辞退しますか?参考までに教えてください。

Aベストアンサー

150円でしたら、いただきます。
ただし振りこみ等では手数料が気の毒なので、切手を簡易書簡(ミニレター)で送ってもらうとか。
50円以下くらいなら、いいですよと言ってしまいます。

ただし本当は1円でもきっちりとやり取りするのが、次点で破れた入札者へのマナーかなとは思ってますが。

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qヤフオクで[違反商品として申告]された・・・・・

このたびヤフオクで出品したところ、
違反商品として申告がありましたとメールがきました・・・・。

でも自分では全く理由がわかりません・・・・。

出品してるものは
【自分で考えたフェルト小物の型紙】
です。

他の方も同じように出品しているのになぜ私のはそういう申告が来るのか・・・わかりません。
もちろん、騙そうとしたりしてるものではありません!!!!
きちんとお取引します(新規なので)。

今現在、すべてに入札があり、ウォッチも多数入ってます。
なのでどうしたらいいのかわかりません・・・・・
なにか特定の問題でもあるのでしょうか??

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

皆さんの回答通りだと思います。
今一度、1%未満でも不適切な箇所がないかどうかチェックし直してみて下さい。

私も、ある評価数を超えた時から数回、申告されています。

最初は驚き、一体何故なのか、出品内容、商品説明を何度も見直しました。
素人なので、どこか、何か不足している事、表現の誤りがあったのか、
1%未満の不適切な箇所の事を指しているのかと、真摯に受け止めました。

ヘルプで、Yahoo!にも問い合わせました。
違反をしていなければ、そのまま出品していてもいいという回答でしたので、取り消さずに終了まで待ちました。

オークションが終了するまで、ショックと不安で、とても暗い気持ちでした。

次に出品する時は、全てにおいて今までよりも更に、慎重にチェックしました。
暫らくして、又同じ事が起きました。
今回は、本当に意外でしたので、別の意味で驚きました。
しかも全出品商品についてですので、本当に腹が立ちました。
Yahoo!にも再相談をして、その申告者を教えてくださいと尋ねました。(教えてくれるはずが無いのは分かっているのですが)

Yahoo!の対応は素っ気ないものです。
違反していないのなら、そのまま放置しておいてもいいです。
二度とこの質問には答えません、って。

もちろんそうかもしれませんが、
画面を開ける度に、表示されているのを見るのは
とても嫌な気持ちになります。

有る意味、本来の目的を摘発するシステムをイタズラに活用している輩が横行しているわけですから、
そのシステムに不備があるのでは、と指摘をしました。
けれども、回答は同じで解決しませんでした。
(いつものYahoo!の責任逃れは分かっていましたが)

というわけで、この後も何度かイタズラに申告違反をされますが、
もう気にしなくなりました。

私が思うには、暇な人、同出品商品のライバル、嫉妬している人(何に?)・・等、思い当たるわけですが、
為すすべも無く、今では諦めています。

なので、今までにも増して万全を期して出品し、
気にせず、無視して、負けないで下さいね。

逆に私が怖いのは、そういうイタズラ目的の人が、
価格のつり上げや、不要なのに落札して個人情報を盗まれるという事も有り得ると考えます。
Yahoo!は当てになりませんので、それらの対策を自衛する方法を考えておく必要がありますよね。

皆さんの回答通りだと思います。
今一度、1%未満でも不適切な箇所がないかどうかチェックし直してみて下さい。

私も、ある評価数を超えた時から数回、申告されています。

最初は驚き、一体何故なのか、出品内容、商品説明を何度も見直しました。
素人なので、どこか、何か不足している事、表現の誤りがあったのか、
1%未満の不適切な箇所の事を指しているのかと、真摯に受け止めました。

ヘルプで、Yahoo!にも問い合わせました。
違反をしていなければ、そのまま出品していてもいいという回...続きを読む

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Q送料を多くいただいてしまった!

ヤフオクで、重量を自宅のはかりではかったところ、
価格帯Aをわずかに超えて次のBの価格帯になり、その金額Bをお知らせして、入金していただきました。
ところが郵便局で再度はかったところ、ぎりぎりAで送ることが
できました。
この場合、落札者の方にお知らせとお詫びのメールをお送りするのは当然ですが、不快にならないよう、どういう文にすればよいでしょうか?
返金の方法は、どのようにすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

私はそういう時の為に、自宅での計量なので、不足の場合の徴収はしませんが、超過の場合の返金は致しかねますのでご了承下さい。
と紹介文等に記載しています。
その様な断りを記載してなかった場合は、やはり手数料は痛いですが、
振込み頂いた口座へ返金するべきでしょうね。
じゃないと、悪い評価をつけられてしまう可能性がありますので。
これからもオークションを続けていかれるのでしたら、最初に書いた
断りを記載した方がいいと思いますよ。


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