アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ゆうパックやクロネコなどは持ち込むと100円引きになりますよね。
持ち込み割引適用前の料金でお金を貰った場合に、持ち込んだら皆さんは差額の100円はどうしていますか?

A 回答 (8件)

 クロネコのことは分かりませんが、ゆうパックは料金が受取人に分かります。



 私は出品時には持込割引後の料金しか請求しません。100円を懐に入れるのは論外です。初めから持ち込むつもりで集荷の料金を請求すると、詐欺罪という立派な犯罪です。

 送料は実費、これが大原則です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 16:35

ゆうパックや宅急便の料金はネットなどで


調べることができるけど
荷物をを営業所などへ持ち込んだかどうかは
相手にはわからないでしょう。

出来れば持ち込み割引した送料を
相手に請求すべきだったでしょうが
割引なしの料金を受け取った後で
持ち込んだ場合は100円をわざわざ返すことも
ないでしょう。
自分が荷物を持ち込んだ労力への報酬と
思っていていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 16:35

送料は、実際に発送にかかった「実費」が原則ですよね。


その差額100円は、もちろん落札者に返すべきです。道徳的にも法的にもです。

私の場合、送料は持ち込み差額100円分を最初からいただきません。持ち込まなかった場合も、落札者に請求しません。持ち込まなかったのは当方の都合ですので、当方で負担しています。

以下のURL参考にしては如何でしょう。

>持ち込んだ場合は100円をわざわざ返すこともないでしょう。
>自分が荷物を持ち込んだ労力への報酬と思っていていいのではないでしょうか。

なんてのは法的には論外です。

参考URL:http://auction.yahoo.co.jp/legal/010/question/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 16:36

私も送料は実費を原則にしてますけど、前もって送料を貰っており品物も発送した後であれば、正直なところ差額の百円はポケットにしまうでしょうね。


品物を発送する前であれば切手もしくは100円玉を同封して落札者に返しますが。
一応はあらかじめ納得して払ってもらった送料ですし、悪意ではないのでまあいいかな。。。。と思います。本当はよくないことでしょうけど。
品物の金額にもよりますね。100円で落札された物だったら、送料の差額100円は結構大きいのでまた考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100円の占める割合が大きいと気の毒ですね!

お礼日時:2005/10/26 16:37

初めまして


自分の場合は、送料の差額発生の場合はもらいませんし、返金のための連絡を必ず入れます。
相手方が「いらないです」と言われてから「では寄付しますけれど良いですか」と返信して、相手方の了承の元寄付します。
個人対個人の信頼関係で成り立っていると思っていますので「商品」「送料のなどの料金」「納品の期日」など約束したことは守るようにしています。

もし差額が発生するようでしたなら、差額発生した場合の対処を説明文を一言入れておく事ではどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 16:38

ゆうパックは荷物に貼ってある伝票に送料が記載されますからね。

相手にすぐ分かりますね。

宅配便は送料は表示されませんが、よく見ると持ち込みか集荷かは記載が有ります(クロネコは)。なので相手がサイズ等から調べれば分かりますね。ただ、そこまでする人は少なそうですが・・・。
    • good
    • 0

ヤフーなどについては過去の回答の通りですが、携帯専用で最大手のモバオク(auオークション)では、出品者が100円をもらう場合がほとんどです。


たまに出品者の方が100円安くなります、と連絡をされる丁寧な方もおられます。
しかし、暗黙の了解で100円は出品者の利益のようです。
ですが、最近は送料は目安ですや希望額に満たない場合はキャンセルしますなど意味の分からないことが多いオークションになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 16:40

おはようございます。

以前同じような内容で質問をさせて頂き、たくさんの回答を頂きました。アドレスをご参考に。
私の場合は楽天フリマですが、送料は実費のみ頂いています。経験上、オークションでは送料に神経質な人が意外に多いです。実際より少なく請求されれば文句を言われませんが、多く請求されていれば「ン?違うぞ?」と思いますよね。
私の場合、計量にはデジタル秤を用意して、定形外でもきっちり料金をお知らせし、余分に頂いてしまっていたら返金(振込みか切手)、お知らせした金額より実費が多ければこちらが負担と言うようにしています。
もしそれが不具合であれば、最初から「ゆうパック持ち込み差額は梱包資材や手数料と相殺し返金致しません」とでも明記してあれば、落札者も分かった上なので、トラブルは避けられるのではないでしょうか?

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1261036
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
梱包材料、特に大きいダンボールは貰ってくるにしても以外と手間がかかりますよね。

お礼日時:2005/10/26 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!