家は主人がホテルで勤めてて、夜が10:30にならなければ帰ってきません。私も主人も実家は遠く、いつも主人が帰って来てから一人ずつ入れてます。
当然寝るのが遅くなり、この間保健婦さんに「もう少し、早くならないかな?」と言われ、そうだなーと思いました。お昼に入れるのも考えましたが、何かと用事も多いし、散歩にも行ったりしてると中々時間が無くて・・・もう首もしっかりしてきたので、リクライニングのチェアでも買って、早めに私が入れようかな?と考えてますが、二人いっぺんだと無理そうだし、一人だと、残された一人が・・・とか。(寝てる間でも途中で、起きてとか・・・)とにかく??なので、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

双子がまだ小さいうちは、お風呂って大変ですよね。


いいアドバイスなんてできませんが、一意見として聞いていただけたら、と思います。
私も双子がおすわりが出来るようになるくらいまで、一人で入れていました。
ウチもお風呂や脱衣所が狭く、グッズを置く置き場にも困るようなところなので(あまりオススメできる方法ではないんですけど)ひとりを入れている間はもうひとりは居間でベビーシッターなどにに寝かせておきました。(居間と浴室は近く、泣けばすぐ聞こえたので。もちろん、周りは安全な状態にしておきました)
私は服を着たまま、一人ずつ入れて、主人がいるときに自分の入浴をすませました。
あと、差し支えなければ冬の間は一日置きにする、というのはいかがでしょうか?うちはそうしていました^^;
洗い方も、丁寧に洗えたことなんて無かったけれど、二人ともあまり風邪も引かずに元気に育っています。
とにかくママがダウンしないことが大切だと思いますので、適度に手抜きなさることをオススメします。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても気がらくになりました。なんとか、頑張ります!頑張り過ぎない程度に。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/11/24 21:48

双子ではありませんが、私は弟と年子で、母はかなり苦労?したといっています。


私が物心つくまでは自分の体を洗ったことがないとまでいっていました。
でも、特になにかの便利グッズに頼るわけでもなく、ましてや他人の手も借りずに何事もなかったかのように平然と語ってくれます。
私の、娘は2歳違いですので、苦労した?期間はあまり長くはありませんでした。
苦労とは思ったことはほとんどありません。
ただし、どう工夫したらよいだろうかと、娘二人の様子を常に観察していました。
常に観察していると自然と良い手が思い浮かびます。
やってみることですよ。やってみて何が困るのか困ってから考えましょう。
考えることが子育てです。
私事ですが、我が家には子育てのための便利グッズといわれるようなものは何もありません。
哺乳瓶すら使いません。
母親の体と、父親の体、まずはこれが子育ての道具です。
後は知恵を働かせて、身の回りのものを活用します。
便利グッズを否定しているわけではありませんが、これに頼ってばかりいると「生活の知恵」が考え付かなくなります。
「必要は発明の母」といわれます。
「転ばぬ先の杖」ばかりでは、子育ての知恵の発達が促進されません。
大変でしょうが、まずは二人とともに入浴してみましょう。
それも一度ではなく何度でも。そして、自分なりの工夫をしてみましょう。
自分なりの工夫で対処しきれなくなったら便利グッズを使いましょう。
子育てはこれから入浴だけでなく、多くの場面で「双子」に悩まれると思います。
そのためにも、自分の力で悩みを解決する努力を怠らないことをお薦めします。

私の母親がいっていました。
「お兄ちゃん(私)はお風呂の床に転がしといて、弟の体を洗ったよ」
「それでもお兄ちゃんは泣くでもなくわめくでもなく、じっと待っていてくれるようになったよ」
子どもも学習するのです。子どもにも学習の機会を与えてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに、試しもしないで、物に頼るのは二の次にした方が良いですよね。出来るならそれが一番良いと私も思います。が、実際、お風呂が狭いとか、脱衣所が狭くもう一人をおいとけないとか、色々考え、下記のかたからのアドバイスも頂き今回は浮き輪を購入することに致しました。でも今回がきっかけで、よく考えていろんな問題に向かっていきます。

お礼日時:2001/11/24 01:24

うちは双子ではないのですが、やはり主人の帰りが遅いので


お風呂どうすればいいのか最初とっても悩みました。
3-4ヶ月くらいまでは、レンタルでプラスチック製の寝かせられるやつを
借りてました。(うまく説明できなくてすみません。)私が体や頭を洗ってる
間はお風呂のふたの上にそれを置いてバスタオルをかけて寝かしてました。
動くようになるとじっと寝ててはくれないのでほんのしばらくの間ですね。
首がすわったら下の方も書いてらっしゃる浮き輪を使ってました。
浮き輪ですが、小さい子用に浮き輪の穴の部分が座るようになってます。そして
ハンドルやキャラクターの顔などがついてつかまれるものです。
ただ最初は怖がって泣きましたが。
2人同時だととっても大変ですね。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。浮き輪を購入しようかなと思ってます。
試行錯誤しながらがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 01:09

知人に同じように双子の入浴で苦労している方がいました。

旦那さんは私と同業で夜が遅く全く役になたなかった(苦笑)そうです。

私が出したアイデアは、子供用の浮き輪(真ん中に足を支える股の部分があるやつ)を使って、一人を洗っている時はもう一人は浮かしておくというものでした。

他にも、子供用のセンサー(泣くと聞えるような…1万円以内で買える)を使って、別々に入れるなどの案もありましたが、目が離れるのを嫌って、上記の策に落ち着きました。

今検索したら、他にも参考URLのように固定する方法があるようですね。どれかは役にたたないでしょうか?(自信なし)
http://www.from.co.jp/osan/mail/hutago.htm

参考URL:http://www.linkup.ne.jp/pippi/shop/oyakudachi/tu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。URLも。やはり、待たせる間は浮き輪ですよね。今は動かないから、起きてもなくだけだけど、赤ちゃんって想像もしない動きしたり、そのうち寝返りもするだろうし・・浮き輪、買おう!!

お礼日時:2001/11/23 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子座(ふたご座)、獅子座(しし座)流星群2010

皆様お世話になります。

今年2010年の双子座(ふたご座)、獅子座(しし座)流星群を見に行きたい、または撮影(固定撮影ですが・・・)したいのですが、お勧めのスポットはございますか?

ネットで調べてはいるのですが、是非皆様のご意見も参考にしたいので、ご回答の方を宜しくお願い致します。

地域は東海としましたが、とにかくお勧めな場所教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ペルセウス座流星群を見るために去年の夏に富士スカイラインに行きました。
バイクで行ったのですが、夏でも寒かったことを覚えています。

東海地方から近いところでは、

しらびそ高原
12月からは雪で通行止めらしいので、ふたご座は無理ですね。
http://ryutao.main.jp/trip_shirabiso.html

鶴姫公園
最近は光害がひどいらしいですが、、、
http://ryutao.main.jp/trip_turuhime.html

いずれにしても、防寒対策は必須です。

昨年の観測結果で時間や場所を特定するのも一考です。
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/result/location.html


写真は素人ですが、赤道儀がないと厳しいのでは?


ご参考まで

Q主人の友人(40代)の奥様が初めて出産されます。お祝いを主人の母が2万

主人の友人(40代)の奥様が初めて出産されます。お祝いを主人の母が2万円必要だと言いますが、私の子供(一人っ子)の時は2千円くらい(友人が未婚の時)のおもちゃしかもらってません。普通は出産祝いは5千円くらいでいいのではないでしょうか?結婚式は海外でされましたので招待されてませんが3万円お祝いしました。主人の友人の母同士は友人なのですが必要であれば主人の母がすればいいことだと思います。私の考えはおかしいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで生まれたのはご主人の友人の子であり、あなた方夫婦からしたら友人関係。
一般的に2万円は重すぎます。それって親類と同格かと。
贈りたいのであればお姑さん個人が、ご友人(旦那さんの友人のお母さん)に渡せばいいだけです。

私も同じ考えで、あなたの意見はおかしくないと思います。

物でも商品券でもいいので、その金額で十分かと。
ただ、きちんとご主人と話をして決めないと、トラブルになるかもしれませんね。
きちんと旦那さんに最終決定させないといけません。
あなたはその方向へその方向へと、巧みに誘導しちゃいましょう(笑)

Q「双子の黄身」の調理方法&楽しみ方について。

「双子の黄身」の調理方法&楽しみ方について。
ものすごくくだらなくて、どのカテに質問するか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。

先日、実家から鶏卵を5つもらいました。
5つとも、あらかじめ「双子の黄身」だと分かっている卵です。
せっかくなので「ふたご」ならではの調理をしようと思ったのですが、
考えてみたら自分は目玉焼きもゆで卵も好きではありません。
ひとり暮らしなので、「ほら見て!ふたご♪」と見せる相手もいません。
そもそも最初から双子だと分かっているので、卵を割った時の感動も薄いです。

そこで、茹で卵・目玉焼き以外で、ふたごの黄身を生かした調理法があったら教えて下さい。
あとひとり暮らしでも楽しめるモチベーションがありましたら…(笑)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.温泉卵。大きめのコーヒーカップに卵を入れ、熱湯をカップ縁まで入れてラップをして放置です。
お湯が完全に冷めれば温泉卵が出来ています。トロっとした黄身が楽しめます。

2.黄身の味噌漬け。味噌3に対して、酒かみりん1を混ぜたものを用意して2等分します。あるいは、軟らかい味噌があればそのままでもできます。
半分を皿などに伸ばし、スプーンの裏でくぼみを作り、その中に卵の黄身をひとつづつ入れます。
残りの味噌半分を上からかぶせ、冷蔵庫で2~3日おくと、黄身の味噌漬けができます。
ご飯のおともに、お酒のおつまみに、おにぎりの具にと色々使えます。
残った味噌は、そのまま味噌汁や焼きおにぎりなどに使えますし、再度、黄身漬けや魚の味噌漬けにも使えます。

3.信田煮。油抜きした油揚げを開き、卵全量を入れて口を楊枝で止めます。
そのまま、おでんや煮物に入れて、一緒に煮ます。冷めても美味しくいただけるので、お弁当にも。

黄身ひとつの信田煮も一緒に作れば、多人数ならロシアン信田煮ができるかも。
ケーキなどの製菓の際には、必要な白身と黄身の数が違うので、逆に便利なのですけどね。

余談ですが、ギネスブックだと黄身9個がギネス記録らしいので、ご実家でもしも鶏を飼われていらっしゃるのなら、
餌や飼育方法を研究してギネスを目指してみれば、苦難はあっても達成された際の喜びも大きいかも知れません。(笑)

1.温泉卵。大きめのコーヒーカップに卵を入れ、熱湯をカップ縁まで入れてラップをして放置です。
お湯が完全に冷めれば温泉卵が出来ています。トロっとした黄身が楽しめます。

2.黄身の味噌漬け。味噌3に対して、酒かみりん1を混ぜたものを用意して2等分します。あるいは、軟らかい味噌があればそのままでもできます。
半分を皿などに伸ばし、スプーンの裏でくぼみを作り、その中に卵の黄身をひとつづつ入れます。
残りの味噌半分を上からかぶせ、冷蔵庫で2~3日おくと、黄身の味噌漬けができます。
ご...続きを読む

Q5ヶ月児、用事の際は一時保育か自宅で子育て支援サービス利用か

夜(19時~21時くらい)用事ができ、子供を預けようと思います。
よい機会なので、今後も子供を連れて行けない用事ができたときに
預ける場所を確保しておきたいと思っています。

1.一時保育で保育園に連れて行く
2.市の運営する子育て支援サービスの会員さんに自宅に来てもらう

5ヶ月とまだ幼いため自宅に来てもらった方がいいとは思っています。
しかし自宅で子供と会員さんが2人きりで、何が起こっているか分からない状況は少し心配です。
市の運営するサービスは、会員さん(お世話してくれる方)は子育て経験がある素人さんです。
それならば、保育園で数人の保育士さんの目のある場所の方が安心のような気もします。

過剰に心配しすぎとは思うのですが。
一時保育や支援サービスなど利用されている方の体験談をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
>一時保育や支援サービスなど利用されている方の体験談をお願いします。

初めて他人に預けるのって不安ですよね。わかります。私も初めはドキドキでした。
私は、お通夜出席のために夜間に市の子育て支援サービスの会員さん宅に3時間ほど預けた事があります。
私の地域の支援サービスでは会員さんが自宅に来て託児をすることはできない事になっています。
必ず会員さんの家に連れて行ってみてもらうことになっています。
子どもにとっては慣れない場所に連れて行かれて大変かもしれませんが。
(不在時に他人が家にいるというのはやはり気兼ねしますよね。)
何かあったら急に呼び出されるのは覚悟で預けました。でも一度も呼び出される事なく、寝たり起きたり機嫌よくしていたみたいで、案外大丈夫なものでした。子どもの様子を紙に書いて渡してくれる事にもなっています。会員さんも子ども好きの優しそうな良い方で安心して預ける事が出来ました。

一時保育は私用で1~2時間預けた事もあります(2度ほど、それぞれ違う保育園)。
その時は4ヶ月児でした。もう外出中も泣いてるんじゃないか?と心配で心配で…用事が終わって走って迎えに行ったら「ずーっと寝ていましたよ。」と言われて、ほっとした覚えがあります。ちゃんとお昼寝の部屋があって他の子とは分けて静かに寝られる場所がありました。こちらも子どもの様子を紙に書いて渡してくれて嬉しかったです。保母さんも良い方々ばかりでした。

私の場合は用事によって使い分けていました。保育所の近くで用事のあるときは保育所に。それ以外は自宅近くの会員さん宅で、というふうにしていました。

以上が私のつたない体験談ですが、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
>一時保育や支援サービスなど利用されている方の体験談をお願いします。

初めて他人に預けるのって不安ですよね。わかります。私も初めはドキドキでした。
私は、お通夜出席のために夜間に市の子育て支援サービスの会員さん宅に3時間ほど預けた事があります。
私の地域の支援サービスでは会員さんが自宅に来て託児をすることはできない事になっています。
必ず会員さんの家に連れて行ってみてもらうことになっています。
子どもにとっては慣れない場所に連れて行かれて大変かもしれません...続きを読む

Q昔双子は不吉とされた?

日本のことでも外国のことでもよいですが、昔、双子で生まれるとあまりよくないと言われていたと聞いたことがあります。
詳しいことを教えてください。
ふたごで生まれると、一人は捨てられてたりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に似たような質問に回答したことがありますので、そちらの文章をコピペさせていただきます。

・畜生腹という説
コピペ
----------------------------------
男女の双子については、質問者さんのおっしゃることが確かに言われていたようです。
そのほかに「畜生腹」といって、双子以上生まれることを忌み嫌っていたみたいですね。
なぜかというと、万物の霊長である人間は一回の出産につき一人であるべきで、2-3人は畜生と同じだ、という、今考えればなんて非人道的な、と思う俗信があったようです。なんと戦前まで!一部上流階級や農村部に根強かったようですね。
で、双子を産んだ母親は「畜生腹」(使いたくないなぁ、この言葉)といって蔑視されたので、
・双子栗や二股大根をたべない。
・畳の合わせ目に寝ることを避けた。
なんてことが、大真面目に行われていたみたいです。
<中略>

・「男女のカップルは前世は添い遂げられなかった男女の生まれ変わり」という説
以下再びコピペ
-----------------------------------
男女の双子は、前の回答者がおっしゃるとおりで、同じ双子でも男女の方は、より忌み嫌われたようです。
このあたりのことは、以下の本に詳しいです。

「昭和天皇の妹君」  河原敏明著

兵庫県のある地方では、彼ら(男女の双子)を一緒にすべきという俗信まであったそうです。
なんだか、現代の感覚ではひぇ~という感じですよね。私もこの本を読むまで、そんな迷信みたいなものがあったなんて知らなかったのでびっくりしました。

ちなみに、昭和天皇の弟君でいらっしゃる三笠宮殿下と、尼僧になられた方が男女の双子であったということです。その尼僧さんは京都のお寺の住職をなさっているようですね。お花の先生みたいです。

この昭和天皇の母后に当たられる貞明皇后は大変迷信深い方だったようで、ご聡明であったようですが一方では迷信や俗習、巫易占トのことにも執心されていたようでした。
皇后陛下といえば、上流も上流のお方であるのに、信じる人は信じていたんでしょうか。ん~。
もっとも、この件については真偽のほどはよくわからないです。
でも、当時上流と云われた方々がどのように育ってきたのか、昭和、戦前の風習など面白いことが書いてありました。

以上手抜きな回答でごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1078776.html

過去に似たような質問に回答したことがありますので、そちらの文章をコピペさせていただきます。

・畜生腹という説
コピペ
----------------------------------
男女の双子については、質問者さんのおっしゃることが確かに言われていたようです。
そのほかに「畜生腹」といって、双子以上生まれることを忌み嫌っていたみたいですね。
なぜかというと、万物の霊長である人間は一回の出産につき一人であるべきで、2-3人は畜生と同じだ、という、今考えればなんて非人...続きを読む

Q里帰り出産してから帰るタイミング

里帰り出産します。
実家から旦那の家まで、およそ、新幹線2時間弱。飛行機1時間です。
新生児をつれての大移動なのですが、だいたい何ヶ月くらいなら
この大移動が可能でしょうか??

里帰り出産で、大移動なさった方、赤ちゃんの具合はどうでした??
授乳や、泣いたりしたときの対処法など教えてください!

Aベストアンサー

私は里帰り出産の経験者です。
私の場合は産後の悪露が長引いて産後一ヶ月で帰る予定が、産後一ヶ月検診で悪露が長引いてるのを病院で見て頂き、すっかり産後の状態が落ち着いてから帰ってきました。(一ヶ月半過ぎ)
私の場合は車での移動でしたので、子供はずっと寝たまま2時間程で帰れましたが、思ったよりも大丈夫でした。(寝ててくれたので)
新幹線や飛行機を乗りついて移動となれば確かに大移動ですよね?
もちろん新幹線にはお金が少々高くても個室があります。友達も帰省の際には子供が小さい頃利用していましたし、便利だったと言っていました。
飛行機の件は少し分かりませんが、チケットを取る際、小さな子供を釣れて乗るので後ろもしくは一番前の席を利用してはいかがでしょう?そうすると泣かれても周りに迷惑が掛かる事はまずないと思います。
また人前での授乳は恥ずかしかったりするものですから、ミルクを持参して荷物にオムツやガラガラの玩具を忍ばせて居てもいいかと思います。
きっとまだまだ寝ていられる月齢ですので、そんなにどうしよう?って思わなくてもきっと寝てると思いますが、ママの気持ちが「どうしよう?」って思って居ると気持ちが移行するものですので、「赤ちゃんは泣くのが仕事!」って気持ちを割り切り、ゆったりした気持ちで大移動乗り切って下さいね★
一番はママの産後の体調の戻り具合にかかると思うので、思ってた日に帰れなくても仕方がないと思って、子供も自分も体調万全な日に帰るって決めたらいいのではないでしょうか?
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように・・・♪
ママも健康で頑張って乗り切って下さいね★

私は里帰り出産の経験者です。
私の場合は産後の悪露が長引いて産後一ヶ月で帰る予定が、産後一ヶ月検診で悪露が長引いてるのを病院で見て頂き、すっかり産後の状態が落ち着いてから帰ってきました。(一ヶ月半過ぎ)
私の場合は車での移動でしたので、子供はずっと寝たまま2時間程で帰れましたが、思ったよりも大丈夫でした。(寝ててくれたので)
新幹線や飛行機を乗りついて移動となれば確かに大移動ですよね?
もちろん新幹線にはお金が少々高くても個室があります。友達も帰省の際には子供が小さい頃利...続きを読む

Q双子で得する耳より話はないですか?

去る3月に、我が家には長女と次男が一度に生まれました。(ふたご!)
二人も一度に授かること自体が大変ラッキーな事なのですが、ラッキーついでに双子で得するよい情報はないでしょうか?(補助金とか、サポート制度とか、、、なんでも)
児童手当はすでに頂いています。
少子化に歯止めをかけるため頑張ったのだし、、、

Aベストアンサー

ご出産、おめでとうございます♪
私は、5才の女児の双子をもつ親です!!
大変なこともいっぱいあるけど、楽しいことも想像以上に多いですよ~。

まず、#2で書かれている件は多分、多胎の親を対象にした
国のベビーシッター派遣助成制度のことでしょう。
昨年10月からスタートしてます。
対象は3歳未満、年1回、1日だけ、社会保険加入者対象なんですが・・・ね。
詳細の記事は参考URLでどうぞ。
また、申請・問合先の全国ベビーシッター協会は、下記↓でどうぞ。
http://www.netcircus.com/babysitter/guide1.htm
(ここからも申請書がダウンロードできますよ)

また、双子育児冊子が保健所でもらえます。(2000年3月より)
保健婦さんから、地元の双子向サークル等の話を聞けることもあります。

しまじろうでお馴染みのベネッセでは、
しまじろうツインズサービスというのがあるそうです。
2人目以降150円の割引で受講できるんだそうです。
(ビデオ・親の冊子・音楽教材は1つになります)

それから、幼稚園によっては、兄弟割引制度があったりします。
うちは保育園なんですが、認可保育園の場合、
やはり兄弟割引に相当する制度があり、
2人目以降は1人目の半額程度の保育料でOKです!!
(但し同時に2人以上が在籍している時のみです)
KAZU1969さん家は、双子の上にもお子さんがいらっしゃるようですので、
もし3人同時に在籍しても、約2名分の保育料で良いという訳です。

また、国立の小学校によっては、
双子を優先して入学させている実態もあるようですよ。
(双子研究をしている先生がいるんです)

最後に下記URL↓では「双子に関するリンク集」が出ていますので、
今後のヒントが何か見つかるかもしれませんね。
http://member.nifty.ne.jp/t-matsumoto/link024.html

多胎であると、家族の絆がより一層強くなるような気がします。
奥さんを肉体的にも精神的にも、積極的に
サポートしてあげてくださいねっ。
頑張ってください!!

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/education21/news/083102.htm

ご出産、おめでとうございます♪
私は、5才の女児の双子をもつ親です!!
大変なこともいっぱいあるけど、楽しいことも想像以上に多いですよ~。

まず、#2で書かれている件は多分、多胎の親を対象にした
国のベビーシッター派遣助成制度のことでしょう。
昨年10月からスタートしてます。
対象は3歳未満、年1回、1日だけ、社会保険加入者対象なんですが・・・ね。
詳細の記事は参考URLでどうぞ。
また、申請・問合先の全国ベビーシッター協会は、下記↓でどうぞ。
http://www.netcircus.com/babysitter/guid...続きを読む

Q実家に帰りたい場合

里帰り出産だったため、実家で2ヶ月半を過し自宅へ帰ってきました。
そのため、急に私と赤ちゃんがいなくなってしまって
実家の母が寂しさのあまり 毎日泣いて暮らしている
と聞いて うつ病になってしまわないか心配です。

時々は、帰ってあげたいのですが、日帰りで帰れる距離ではないので
夫に許可がいります。

里帰り中、夫は一人でとてもつらかったようなので
実家へ帰りたいとは言えません。

心良く帰っても良いと言ってもらえる良い案があったら
教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと驚きました。質問者様も帰りたいんですか?お母さんが心配なのは分かりますが........

お母さんが寂しがる気持ちも分かりますが、いつまでも実家にいる訳には行かないですよね。でも旦那様は?男親はやはり一緒に育ててこそ父親としての自覚や、赤ちゃんの扱い方を覚えていくと思いますよ。

たまに実家に帰ることは否定しませんし、そういう意味での質問でしたら大きなお世話でしたが、気になり投稿しました。ただそう意味だったにせよ、「産後しばらくの養生期間」が終わった今はパパママ子供が一塊での考えでいかないと、うまく言葉で表現できませんが後で色々な苦労が出てきてしまうと思います。

それほど愛してくれるおばあちゃんがいてくれて、お子さんは幸せですね。今からはパパとママで頑張って。でもどうしてもママがお世話する時間が長いし悩みやストレスが溜まっていくと思います。そんなときにはパパに「リフレッシュしてくる」と言ってママと子供だけでおばあちゃんに甘えたらいかがでしょう。そういう場所があると思えるだけでも頑張れるし、そんなときこそ甘えられておばあちゃんも嬉しいと思いますよ。おばあちゃんだって当然ですが人生の大先輩。悲しいけど質問者様と孫には違う家庭があるのは分かっています。逆に今帰ったら嬉しいけど困惑されると思いますよ。

頑張って!

ちょっと驚きました。質問者様も帰りたいんですか?お母さんが心配なのは分かりますが........

お母さんが寂しがる気持ちも分かりますが、いつまでも実家にいる訳には行かないですよね。でも旦那様は?男親はやはり一緒に育ててこそ父親としての自覚や、赤ちゃんの扱い方を覚えていくと思いますよ。

たまに実家に帰ることは否定しませんし、そういう意味での質問でしたら大きなお世話でしたが、気になり投稿しました。ただそう意味だったにせよ、「産後しばらくの養生期間」が終わった今はパパママ子供が一...続きを読む

Q双子の方の超能力

今回初めて質問する者ですが、前から不思議に思っている事があります。
それは“ふたごの方の一方の人が嫌な目に遭ったりまたはうれしい事…などが身に起こった時にもう一方の人も同じ時刻にその気持ちを感じる”と良く聞きす。

双子の方、もしよければ本当にそういった現象が起こるのか教えて下さい。
なんか、すごく不思議です。

Aベストアンサー

この掲示板にも双子はいますよ(笑)。
私と妹は一卵性の双子です。

残念ながら質問者さんのおっしゃるような「離れた場所にいながらもう一方の気持ちを感じ取る」能力は持っていません。
ただ、双子は不思議な能力を持っているという噂はよく聞くので、それで友人をからかったことはあります。

 <例> 妹が風邪で学校を休んだ日、自分は元気なのに
      「あー。妹が風邪ひいてるからなんか今日はあたしも体調悪いよ」
      といってみる。

あと、第三者が勝手に思い込むこともあります。

 <例> 夏休みの宿題を妹と半分ずつやって、お互い丸写し。
      師曰く「さすが双子! 間違える問題もいっしょだね」
      ……先生は本気で言ってました。

同じセリフを同じタイミングで言ってしまい周りが驚くこともあります。
小さい頃迷子になったとき、親より先にもう一方が見つけることもよくありました。お互いのことを一番わかっているので、なんとなく居場所がわかるんです。
こういうエピソードが積み重なって、双子には超能力があるという噂が確立していったのでは?

この掲示板にも双子はいますよ(笑)。
私と妹は一卵性の双子です。

残念ながら質問者さんのおっしゃるような「離れた場所にいながらもう一方の気持ちを感じ取る」能力は持っていません。
ただ、双子は不思議な能力を持っているという噂はよく聞くので、それで友人をからかったことはあります。

 <例> 妹が風邪で学校を休んだ日、自分は元気なのに
      「あー。妹が風邪ひいてるからなんか今日はあたしも体調悪いよ」
      といってみる。

あと、第三者が勝手に思い込むこともあ...続きを読む

Q出産退院時の移動が、電車で一時間ちょっとなのですが、電車で帰るのは無謀ですか?

出産退院時の移動が、電車で1時間ちょっとで、乗り換えが一回ありますが、車の運転が出来ないので、電車を乗り継いで帰りたいと思っているのですが無謀でしょうか?
付き添いは、主人がしてくれます。
詳しくは
病院(徒歩5分)→地下鉄(2駅)→乗り換え(徒歩5分)→電車(45分)→徒歩10分→自宅
なのですが、考えてる移動方法としては、
(1) 病院から2駅乗る地下鉄をタクシーにして、45分電車に乗る。
(2) すべて電車。
(3) 自宅までタクシー
です。

(1)の場合はタクシーに乗るので抱っこひもかなと思っているのですが、45分間電車に乗る前に、ベビーカーに乗り換えさせるのはやっぱり難しいでしょうか?
(2)の場合でも、ベビーカーより抱っこひもで移動した方が、いいでしょうか?

主人が腰痛持ちなので、できればベビーカーを使いたいと思っていますが、あまり新生児をベビーカーに乗せて帰ったと言う話を聞かないので、どうなのかなと思いました。

それとも、やっぱり自宅までタクシーの方がいいでしょうか?
その時は、抱っこひもの方がいいか、クーファンがいいのかも悩んでいます。

どなたか、ご意見お願いいたします。

出産退院時の移動が、電車で1時間ちょっとで、乗り換えが一回ありますが、車の運転が出来ないので、電車を乗り継いで帰りたいと思っているのですが無謀でしょうか?
付き添いは、主人がしてくれます。
詳しくは
病院(徒歩5分)→地下鉄(2駅)→乗り換え(徒歩5分)→電車(45分)→徒歩10分→自宅
なのですが、考えてる移動方法としては、
(1) 病院から2駅乗る地下鉄をタクシーにして、45分電車に乗る。
(2) すべて電車。
(3) 自宅までタクシー
です。

(1)の場合はタクシーに乗るので抱っこ...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には1か3がよさそうかなーと思います。
人ごみは避けてあげたいですし。

あと、雨も降るかもしれませんから…。
自宅までも天候によってはタクシーかと。(雨や強風など)

タクシーは会社によって事前に予約しておけばチャイルドシートを
用意してくれるところもあるので確認してください。
安全を考えるとなるべくシートのほうがいいです。

ただ、新生児だとまだ1時間もせずにおなかを空かせて泣いたり
些細なことで泣いても「あやす」がまだ通用しません。
もしずっと泣き喚いて大変な思い&周囲に迷惑がかかるようなら
シートを用意してもらい、全行程をタクシーにするほうが本人たちは安心だと思いますよ。
在来線ならオムツ換えシートとかもなく

電車の区間に急行や特急があるなら利用して時間を短縮しても。

抱っこ紐も、なれないと装着など手惑うのでできれば横型専用を買う、レンタルするか
縦横兼用なら人形などで練習しておいたほうがいいかもしれません。

ベビーカーは基本的にほとんど、1ヶ月~対応です。

私が知っているのは
海外製で比較的高価な
http://item.rakuten.co.jp/toysrus/295749300/
http://www.greenstyle.co.jp/spec.html
もしくは
http://www.combi.co.jp/products/stroller/multipw/index.html
のような、ベビーシートを兼ねている物(車を持っていないと利点がない)
くらいです…。

段差でちょっと持ち上げたり
マナー上、電車ではベビーカーは畳みますので
その間は結局抱いていないといけませんし
抱っこのほうがいいのでは。
基本的にはお母さんが抱っこして、旦那さんが切符や荷物関係を担当
時々変わってもらう、くらいでいいのでは。
生後1週間くらいの赤ちゃん、しかも退院したてとなると
旦那様では抱っこするにもかなり緊張したりこわばったりすると思います。
平均毎日数時間、お見舞いに来ていたとしても
その中で更に授乳とか検査の時間を除いて
旦那さんが抱っこに慣れる時間って少ないですよね。

軽い急ブレーキや追突でも赤ちゃんが飛んでしまったり
お母さんとシートの間で圧死することもありますし
可能ならタクシーはチャイルドシートを申し込んでください。

電車を乗り継いでいくなら、駅の授乳室やオムツ換えの設備を
確認しておくと、何かの時に安心です

個人的には1か3がよさそうかなーと思います。
人ごみは避けてあげたいですし。

あと、雨も降るかもしれませんから…。
自宅までも天候によってはタクシーかと。(雨や強風など)

タクシーは会社によって事前に予約しておけばチャイルドシートを
用意してくれるところもあるので確認してください。
安全を考えるとなるべくシートのほうがいいです。

ただ、新生児だとまだ1時間もせずにおなかを空かせて泣いたり
些細なことで泣いても「あやす」がまだ通用しません。
もしずっと泣き喚いて大変な思い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報