写真をパソコンに保存して年賀状や子供の成長を記録したくてデジカメを買いました。
Canon IXY DIGITAL です。コンパクトで携帯に便利で気に入っていますが実際に使ってはいません。
実際にお使いにになっている方でその使い心地を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私も子供がいる為、又気軽に子供がカメラになじんでもらうようデジカメ200 万画素クラスひとつ買いました。


 (1)カメラの付属品について必ず入用なのが他で書かれてるとおり 機種により
  事なるが電池の持ちがみじかい為
  予備の充電電池と急速充電器は必要でしょう。
  それとACアダプターです。 デジカメはこの点では まだ発展途上だと
  おもいます。
 (2)メモリーカード等記録する物は 64MBか32MBぐらいの容量をもった物  を2枚ほどあると便利でしょう 
 (3)又後でパソコンで画像処理したりフィルムの整理したりするソフトと
  A4サイズの光沢紙等にぴったり大きさをあわせて印刷できるような
  ソフト等があれば便利でしょう
  我が家ではデジカメで撮った写真は一部だけA4サイズぐらいで印刷して
  パソコンの中で子供たちの思い出として見せてます。
  子供にもたせてバチバチ好きに撮らせてます。
  写真として残していくのはヤパッリ一眼レフのオートカメラで私が撮り
  残していってます。 一眼レフを持たせるのはまだ怖い ちなみに一番上は
  保育園の年長です。     
    • good
    • 0

補足します。


ACアダプターがあれば、100Vの電源があれば電池切れの心配をせずに撮影ができる。(それだけ電池を食う)
ということです。
もちろん室内はOK!
たとえば、幼稚園の教室や小学校の体育館にもコンセントはあります。電源を借りることができれば、メディアに余裕のある限り撮影可能です。(気温が低いと電池の持ちが極端に悪い。温度にもよりますが、十分位で電池があがってしまう。)
    • good
    • 0

はじめまして


IXY DIGITALに限らずデジタルカメラというものは、とにかく電池を食います。
皆さんおっしゃっておられますが、予備電池は用意しましょう。
そして、あると便利なACアダプター!
電源コードが少々邪魔ですが、電源のことは、気になら無くなりますよ。使い勝手は、慣れること。慣れてしまえば、IXYが一番使い勝手の良いカメラになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れてしまえばIXYが一番使い勝手の良いカメラになる・・・なんてなんか感動しました。
有難うございました。ACアダプターがあると便利と書いてありましたが、どういうことでしょうか?
室内で撮影するとき便利と言うことですか?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんにちは。

はじめまして。

IXY DIGITALの使い心地ですが、私も「コンパクトで携帯に便利」であることからこれに決めました。もちろんこの点については全く不満はありません。USBインターフェースが標準装備というのも良いです。画質もA4の大きさでプリントした画質も不満ありません。

気になる点は、
・バッテリーの持ちが悪い。液晶モニタONだと50分しか持たない。用途にもよりますが、予備のバッテリーは用意したほうが良いと思います。
・露出補正がしにくい。コンパクトさを優先させたためか少ないボタンで操作しなければならない。
・レンズが小さいためか、ワイド側でのタル形歪みが気になる。歪みを気にするなら、ワイド側での撮影は避けたほうが良いです。

結局、コンパクトさと操作性等の妥協点をどこに持ってくるかということになるかと思いますが、コンパクトさ優先で考えると良く出来たカメラだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予備の電池を用意した方が良いというアドバイス有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

使い心地は、使ってみればわかりますよ~。

というとそれで終わってしまうので…。

私は発売されてすぐに買いました。
買った理由が、ある程度の画質と携帯性でした。普通のカメラ(銀塩カメラ)で一眼レフもコンパクトカメラも持っているので、デジカメには特に「気楽に撮ってすぐ見られる」ことを期待していました。
そんなわけで、使い勝手としては、とにかく常にカバンに入れていても苦にならないのが一番うれしいです。撮りたい気になったらすぐに出して撮る、そういうスタイルにはもってこいです。
バッテリーがあまり持たないのが不満でしたが、予備バッテリーを買って常に持ち歩くことで解決しています。
画質は、比較的地味な発色ですが、十分な階調はあると思います。プリントしてみたことはありませんが、ポストカードくらいならぜんぜん問題ないでしょう。
特殊な機能を使おうとすると、操作が不便なところもありますが、オート中心に使うような位置付けのカメラじゃないでしょうかね。あ、でもストロボを出したくない時が多いので、結構マニュアルも使っていますね。液晶下の左端のボタンだけよく使うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただき有難うございました。これから楽しんで使ってみようかと思っています。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ(IXY DIGITAL 830 ISとIXY DIGITAL 920IS)

よく遠出をするのですが、一緒に行くメンバーで僕だけデジカメを持っておらずいつもいいなぁと思っていました。友人の結婚式に呼ばれたのでこれを機に買おうと思っていろいろ調べたり、家電量販店でみているとフジとキャノンと迷ったのですが、キャノンのほうが使いやすかったのでキャノンにすることに決めました。ですが、IXY DIGITAL 830 ISとIXY DIGITAL 920ISのどちらを買うか迷っています。

どういった場面で830ISが有利で920ISが有利なのかよくわからないので教えていただけませんでしょうか?

使用用途としては主に旅行先でのスナップ写真や風景を撮ります。

また、秋まで920ISの後継機(でるかどうかわかりませんが・・・)待つ価値はあるでしょうか?

Aベストアンサー

どちらかというと920ですかね?。
レンズが広角側に広いので、スナップや風景には向いています。
ただし望遠側が足りないので、そこは我慢ですね。
結婚式などの室内だと、周りの様子がよく入りますから、記録としては良いでしょう。

QCANON IXY DIGITAL 820 IS SDHCカード 対応

表題のとうりなんですが、トランセンド TS16GSDHC6 (16GB)を使用できるな
ら使用したいなと思い、どなたか認識して使えてる等の情報ありましたら、
宜しくお願いします。
検索したのですが中々欲しい情報が見つからず、質問しました。
2000ISには使用できると言う情報は見つけたのですが・・・。

Aベストアンサー

規格上、認識するはずです。

QCanon IXY DIGITAL L のズームについて

CanonのIXY DIGITAL L を購入しようと検討中です。
HP等で仕様なんかを見たのですが、ズームがデジタル5.7倍しか記載されていません? この機種は光学ズーム機能は無いのでしょうか?
量販店で質問したのですが、その店員に知識がないのか、曖昧な回答しか返ってきませんでした。
この機種を使っておられる方いましたら、教えて下さい。
今まで使ってきたデジカメで、デジタルズームを使うと画質が、悪くなるので使っていませんでしたが、400万画素だったら、デジタルズームを使っても、そんなに画質は、悪くならないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再回答です。
実際にデジタルズームで撮影した画像を掲載しているWebページがありましたので参考にしてください。

http://silenthill77.web.infoseek.co.jp/
↑のサイト内にある下記ページにアクセスしてみたください。
http://silenthill77.web.infoseek.co.jp/IXY/newpage2.htm

参考URL:http://silenthill77.web.infoseek.co.jp/IXY/newpage2.htm

QCanon IXY DIGITAL 400/500 での撮影について

ここ最近、イルミネーション等を撮影する機会が多く、
タイトルにあります、IXY DIGITAL 500を使用しているのですが、
私がカメラについて知識がなく、どうもうまく撮影できません。
現象は下記のようであり、具体的な対策等ございましたら、
ご教授頂けますと、今後の参考になりますので是非よろしくお願いします。

【現象】
1)オート撮影モードだとフラッシュが発光し、
 逆にイルミネーションが暗くなってしまう。
 (フラッシュをOFFにするとイルミネーションは綺麗に撮影できる。)
2)1)の現象の発展として、イルミネーションを背景に人物を
 撮影すると、手前の人物が暗くなって、イルミネーションしか
 綺麗に写っていない。(フラッシュをONにすると人物のみ綺麗に写る。)
3)TVでちょっと耳にした、「フォーカスロック」という機能を使えば、人物も背景のイルミネーションも綺麗に撮影できると聞いたのですが、私の所有するデジカメでは、「フォーカスロック」という機能を使う方法が分からない。(そもそも、「フォーカスロック」という機能があるのかどうかすら分からない。)
4)マニュアル撮影モードで、露光やISOモードをいろいろいじっても、どうにもならない(画像がぼける、画像全体が暗い)。

ここ最近、イルミネーション等を撮影する機会が多く、
タイトルにあります、IXY DIGITAL 500を使用しているのですが、
私がカメラについて知識がなく、どうもうまく撮影できません。
現象は下記のようであり、具体的な対策等ございましたら、
ご教授頂けますと、今後の参考になりますので是非よろしくお願いします。

【現象】
1)オート撮影モードだとフラッシュが発光し、
 逆にイルミネーションが暗くなってしまう。
 (フラッシュをOFFにするとイルミネーションは綺麗に撮影できる。)
2)1)...続きを読む

Aベストアンサー

通常はフラッシュ発光するとシャッター速度が短くなるので、
フラッシュの光の届く人物のみ写って、
光量の少ない背景はほとんど写りません。
これを解決するのは「スローシンクロ」です。
(フォーカスロックではありません)

うまく夜景を撮るには、まず三脚は必須です。手持ちは無理。
その上で、ストロボをスローシンクロに設定して撮影します。
こうすると、フラッシュを発光させて手前の人物を明るく写しながら、
シャッター速度を遅くできるので、背景の夜景もきれいに写せます。
マニュアル55ページ参照(PDFとしては57ページ)。

http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/pdf/ixyd500d450.pdf

QCANON IXY DIGITAL400の事について教えて下さい。

こんばんわ。
今度CANON IXY DIGITAL400のデジタルカメラを
購入しようと思っているけれど、一つ教えて下さい。
CANON IXY DIGITAL400には夜景モードはついていますか?
夜景をバックに人を写すスローシンクロモードがあるんですけれど、
夜景だけを綺麗に写したいのですが、スローシンクロモードでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

CANON IXY DIGITAL400 はマニュアル設定が出来ます。
撮影メニューの「撮影モード機能一覧」で「長秒時設定」をONにします。
そうすると1~15 秒の範囲のシャッター速度が選択できます。

夜景だけを綺麗に写すには、
1マニュアルアルに設定する。
2絞りは開き、三脚を使用する。
3できればフォーカスを遠景にロックしておく。
4シャッター速度は適当に(1秒でも2秒でも良い)設定して撮ってみる。

上の結果を見てシャッター速度を変えて何枚か撮ってみる。
 
オートのように簡単には行きませんが、望んだような綺麗な写真が撮れます。

どうしても簡単に済ませたいなら、ストロボは発光禁止にしてオートで撮影してください。この場合も三脚は必要です。
    


人気Q&Aランキング

おすすめ情報