あるサークルの記念パーティーにてビデオを上映する予定です。
内容は、各年代の方に当時の思い出等を語って頂くインタビュー形式になる予定です。(詳細はまだ未定です)
撮影作業は自分達素人でやる予定ですが(予算がない為)、
そのテープをもとに20分~30分位に
文字や音楽等入れて編集・完成させてくれる業者をご存知の方いらっしゃいませんか?
個人の方でも構いません。
またおおよそ費用はどのくらいするのでしょうか?

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A 回答 (1件)

>業者をご存知の方いらっしゃいませんか?



地域がわからないので、紹介する事は出来ませんが、
「ビデオ撮影+(お住まいの地域)」で検索されるか、
タウンページで「スライド・ビデオ制作」のページで
探しましょう。

テレビ局やCM関連の制作業務をしているところは画質や効果・BGMも良いですが、金額もそれなりに高いです。
ある程度のホテル・結婚式場の専属のビデオ業者クラスが無難ではないでしょうか。余りにも小さな業者は当たり外れ(一部ですが)があり、何とも言えません。

業者が見つかったら、素材のテープで編集が可能か?どのような編集(特殊効果・テロップ・BGM等)が出来るのか?料金は?等、電話で確認し、出来れば事前に打ち合わせした方が何かと良いですよ。


>またおおよそ費用はどのくらいするのでしょうか?

素材テープ/完成品のパッケージにより違いますし、
テロップの文字数、音楽使用料も掛かります。
また、業者により、使用機器や技術が違いますから一概に言えません。
これも、すみませんが「ビデオ編集+料金」で検索して下さい。
基本的に編集室の使用時間で料金を計算(1H/¥)する場合が多いので、事前に短時間で編集できるように準備しておきましょう。(自分が主に利用しているところは、1H/約3万円、長時間使用する時は交渉しだいで、ある程度安くして貰っています)


◆制作の注意点(編集を短時間で済ます方法)

1.撮影の前に構成はしっかり決めておきましょう。

インタビュー中心ですから台本は難しいでしょうが、ある程度、簡単な台本があった方が撮影もスムーズに進行します。

2.インタビューは三脚を使用し、ズームはしない方が無難。

画面がゆれていると見づらいです。特に大画面で上映する場合は気をつけましょう。
ズームしている間は編集でカットすると見づらいので、話の内容にあわせ、本当に必要な場合のみ使用するようにしましょう。

3.インタビューの内容にあった、インサートカットも忘れずに

内容に合った当時の資料(写真・新聞・賞状 等)忘れずに撮影しておきましょう。インタビュー映像にインサートすると効果的。また、繋ぎにくい映像の間に使用する事も出来ます。無駄にテープは使用しないで下さいね。編集する時、探すのが大変です。
インサート:音はそのままで映像だけ差し替える。音声のアフレコの映像版と考えて下さい。

4.編集用の台本を作りましょう。

出来るだけ詳しく作りましょう。インタビューの順番だけでなく、最低限、使用する「喋る出し」と「話の終わり」は台本に書き込んで下さい(出来れば全文だと良い)。インサートカットも決めておきます。また、それらの素材がテープのどこに収録されているかも記載した方が良いでしょう。編集点を探す時間もバカに出来ません。テロップやBGMを使用する場所も決めておきます。
編集用台本の完成度で、かなり編集の時間が変わります。

5.事前に編集業者とよく打ち合わせてください。

台本、台本、BGM等打ち合わせしておくと、事前に準備してくれるはずです。
また、撮影前にも相談にすると、良いアドバイスをしてくれます。特殊効果が必要な場合、事前にその効果が可能か不可能かの確認も必要です。

6.編集時は悩まない。

編集台本が完璧なものであれば、完成したも同じ事です。
オペレーターにお任せでもほとんど出来るでしょう。
ここでの注意は台本どおり編集できているか確認。また、テロップが間違っていないかも良くチェックして下さい。後で直すのは、難しいのです。
BGMの選択・タイミングも重要ですよ。
本編集中に悩んで良くなるのなら、いくらでも悩んで下さい。但し、編集料金の事も良く考えて下さいね。

長くなりましたが、とりあえず簡単な注意点等を記載しました。


良い作品を制作して下さい。
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この回答へのお礼

sekiyaさま。大変ごていねいなご回答ありがとうございます。
もやもやがいっぺんに晴れました!
何せ初めての事でしかもいいだしっぺなものですから。
住まいは23区内東京です。

パーティーは2年後なのですが、お歴歴多数参加なので、
今から打ち合わせしとかないといかんと、みんな焦ってまして・・・・
sekiyaさまはご専門の方なのですね。
心強いアドバイス心より感謝申し上げます。

お礼日時:2001/11/23 23:34

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Qインタビューでのショットガンマイクとワイヤレスの

まったくの初心者です。インタビューにおいて、ショットガンマイクとワイヤレスはどのように使い分けるものなのでしょうか?沢山の例を頂けると参考になります。

手元にUWP-V1が2波とECM-672があります。ミキサーはSS302です。ブーム(?)は体力のある中学生男子が持つ予定です。
ピンマイクは映り込んでも違和感なさそうです。インタビューは毎1~4人くらい、室内も雑踏もどちらもあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

具体的な追加質問がありましたので、
個別回答の前に、少し前置きを、
ガンマイクをカメラに付けることはできませんか?
マイクの望遠というのは、カメラのレンズに比べると随分広いのです。
先にも言いましたように、このガンマイクはおよそ80度の範囲が有効ですので、35mm一眼レフカメラであれば24mmのレンズの範囲の音が(画面周辺部の音はやや小さく音色も高音が捕らえにくい二ので甘めになる)まずまずの音で入ります。
ビデオカメラのズームレンズは詳しくはないですが、カメラに装着した状態で広角から中望遠程度までは、ガンマイク装着状態で収録可能と思います。
Youtubeビデオのように撮るには、この方法で行けるかと思います。

1.蛍光灯の音は発生源を対策した方が良いです。蛍光灯を消して窓などの自然光を利用するとかビデオライトを使うなどで。ライトの影が気になる場合は天井に向けて間接光を照射するバウンスライトという方法が良いでしょう。
室内では、直接の音が入らなくても壁などに反射した音が入ります。反射の無い野外では、入れたくない音をガンマイクの横方向になるように向けることで対策可能です。

2.最初に説明したように、マイクの収音可能範囲はかなり広いですので、3人のカットから一人づつのカットにパン(カメラを水平方向に振ること)して行くのでしたら不自然にはならないでしょう。画面と一体にならない音変化が違和感に繋がります。もちろんカメラに三脚は必須でしょう。

3.残響は、そのロケ現場の証人です。後を引く余韻(リバーブ)と数ミリ秒という声が出てから早期の反射音があり、早期の反射音は前回答に示した音色の変化を起こします。ただ複数の初期反射があるために互いに補ってくれて、2個のマイクをミックスするような悲惨な状況にはなりません。人は本能的および学習によって、その音色の変化から部屋の広さなどを感じ取ることが出来ます。ですので、残響も良い記念になる、と思います。
この残響も、ガンマイクでは他のマイクに比べて収音の範囲が狭い為に少なめにはなります。
ただ、録音してしまうと人に備わった音の選択能力が働きにくくなりますので、現場で聞いたときよりも残響が強めに聞こえます。
予め残響を調べて少ない所でロケされると良いでしょう。人工的に残響を少なくする方法は、カメラに写らない床や横方向にカーテンとかマットなど音の反射しにくいものを置いてマイクに入る残響音を軽減する事はできます。普段あまりやらないことかも知れませんが、入り口や窓を開けっぱなしにすることでも残響を減らすことができます。

4.50人ですか、一人の50倍。きちんと同位相で合体すると+34dB。10倍離れた距離でも+14dB。なんて屋内だし無意味な計算ですかね。ガンマイク装着のカメラで全員が画面に入る距離に下がれば押さえ切れない音量というわけでもないでしょう。と思ってSS-302のスペックを見てみたら、マイクのレベルが-70~-40dBsでヘッドルームが30dB、つまり-10dBsでクリップする訳ですね。ECM-672の感度が-40dBs/Pa、マイク自体もちょっと厳しいかも。
カメラを可能な限り遠くに離して、レンズでズームアップするのと同時に、体育館の見せないところのカーテンを引いて、入り口や窓などを全て開けて、体育館全体の残響を抜いて反響と音量を抑えるなんてのは姑息な手ですかね。

なお、Youtubeビデオのように、写らない質問者の声を入れるのは、ガンマイクでは良い音に入りません(特性の悪いマイク後方からの音とか反射音になってしまう)ので、ワイアレスを使ってミックスすることになるでしょう。録音レベルバランスはやってみて決めてください。

お礼ありがとうございます。

具体的な追加質問がありましたので、
個別回答の前に、少し前置きを、
ガンマイクをカメラに付けることはできませんか?
マイクの望遠というのは、カメラのレンズに比べると随分広いのです。
先にも言いましたように、このガンマイクはおよそ80度の範囲が有効ですので、35mm一眼レフカメラであれば24mmのレンズの範囲の音が(画面周辺部の音はやや小さく音色も高音が捕らえにくい二ので甘めになる)まずまずの音で入ります。
ビデオカメラのズームレンズは詳しくはないです...続きを読む

Qインタビューマイクにシルバー色が多いのは?

定番インタビューマイクと言えばSHURE SM63Lだと思うのですがテレビなどでよく目にするのは
シルバー色ばかりです。
ブラックモデルもあるのにシルバーが多いのはなぜでしょうか?
カメラ映りとか衣装とバランスがいいとか何か理由があるのでしょうか?
ブラックを購入予定なのですが迷っています。
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

色彩心理に寄ります。
濃色は存在感がありマニアックな人には好まれますが、それ故マイクを差し出すと反射的に引かれる確立が高く、淡色のほうが威圧感がなくインタービューに応じてもらえ易いためです。

QPCオーディオ 購入予定の品物

今年の夏休み明けにPCオーディオをそれらしいものに
強化する予定です笑

高校生なのであんまりハイエンドなものは買えませんが
それらしくセッティングしてそれならり楽しめればなと思っています

まずスピーカーなんですが、DENON SC-M37です

ヘッドフォンでも聞きたいので
ヘッドフォンアンプ付DACを購入予定です
Lead-Audio U-AMP01 TA2024です

PCにつなげるUSBはこのDACに付属しているもので
十分らしいのでそれにします。

USBDACからSC-M37につなげるオーディオケーブルは
アマゾンでかなり評判がよかったので
BELDEN  8460-5mを買います

ヘッドフォンはゼンハイザーのPX200IIを持っているので
それを使います。

インシュレーターは10円玉をおいて変化が感じられたら
オーテクのちゃんとしたやうを買うつもりです

PCでの再生ソフトはAIMP3でAISIOALLで聞いてるので

今回いろいろ買うのでどんな音が出るか結構楽しみでいます笑

上記に書いたものよりおすすめの物があれば教えてください

今年の夏休み明けにPCオーディオをそれらしいものに
強化する予定です笑

高校生なのであんまりハイエンドなものは買えませんが
それらしくセッティングしてそれならり楽しめればなと思っています

まずスピーカーなんですが、DENON SC-M37です

ヘッドフォンでも聞きたいので
ヘッドフォンアンプ付DACを購入予定です
Lead-Audio U-AMP01 TA2024です

PCにつなげるUSBはこのDACに付属しているもので
十分らしいのでそれにします。

USBDACからSC-M37につなげるオーディオケーブルは
アマゾンでかなり評判がよかっ...続きを読む

Aベストアンサー

>予算はまだはっきりとはいえないのですがこのDENONのスピーカーの価格に+約5000円程度で他のスピーカーはありませんかね?

無理でしょうね(汗)。

5 千円程度では価格.com 最低店頭価格¥9,892~定価¥17,800 の範囲に収まってしまいますので、Rank の違う Speaker System を選択する余地がありません。

また DENON には SC-A33SG という Pair で¥26,000 と SC-M37 よりも上級に格付けされている Speaker System があるのですが、どう見ても SC-M37 の方が格上であり、SC-M37 は DENON が SC-A33SG に対する非難を覚悟の上で改めて送り出した、極めて Cost Performance の高い戦略商品なのではないかという気がします。

そうなのであれば価格.com 最低店頭価格¥25,700~定価¥36,000 という A No.1 tyatoran2 さんが御紹介の DALI ZENSOR1 辺りの人気に対抗した戦略商品とも考えられます・・・DALI ZENSOR1 も逆 Dome Woofer + Soft Dome Tweeter という構成ですね。

¥26,000 の SC-A33SG よりも大型の Unit を用いて定価を¥17,800 にした背景には部材調達流通経路の徹底した見直しがあるだろうと思いますが、部材製造 Cost をケチってもこんな低価格化はできませんので、多重流通経費がかかってしまう輸入品である DALI ZENSOR1 とは案外同等品と見ても差し支えないものなのかも知れませんね。

+5000 円の経費は自作 Speaker Stand とか Insulator への費用として残しておいてください。

W145×H233×D234mm 3.8 kg の SC-M37 は PC Audio で用いると言っても机の上に置くには奥行きが深い Speaker System ですので、おそらくは机の上ではなく床の上に設置されることだろうと思いますが、そのためには Speaker Stand が必須でしょうから、Speaker Stand の自作も視野に入れた予算配分をしておいた方が良いだろうと思いますよ。

先ずは Concrete Block と漫画の単行本等で高さを調整しながら最も良い低音の出方をする高さを見つけ出し、Concrete Block と単行本漫画では中低音から上の音に良いものを求められませんので(汗) 改めてその高さになる Speaker Stand を自作、微妙な向きや位置を微調整して Insulator の効き具合を検証して行く・・・という手順を踏むためには数千円の余裕を残しておいた方が良いかと思います。

¥5,000 あれば私が愛用している NORDOST WYREWIZARD SPELLBINDER なんて単芯 Cable を 3m ほど買って試すことも難なくできますし(汗)、Speaker System への DC 漏れを Cut する Coupling Condensor を噛ませるとか、Enclosure 哭きを抑えるための Insulator や重石の購入代に充てるとか、Fine Tuning への余裕は必要です。

ちなみに私も A No.2 iBook-2001 さんと同じく SONY MDR-CD900ST の愛用者です・・・普段は MDR7506 を使っているのですが、MDR-CD900ST は 1 本ずつにバラした NORDOST FLATLINE GOLD Cable と Cable を取り替えてしまいました(笑)。・・・MDR-600V の改造も手がけたことがあるのですが、MDR-600V 改に関しては失敗しました(滝汗)。

Speaker System は書き始めると止まらないのですが(笑)、まあいろいろイヂって好みの音を創り出す楽しみが Audio の醍醐味ではないかと思っています(汗)。

>予算はまだはっきりとはいえないのですがこのDENONのスピーカーの価格に+約5000円程度で他のスピーカーはありませんかね?

無理でしょうね(汗)。

5 千円程度では価格.com 最低店頭価格¥9,892~定価¥17,800 の範囲に収まってしまいますので、Rank の違う Speaker System を選択する余地がありません。

また DENON には SC-A33SG という Pair で¥26,000 と SC-M37 よりも上級に格付けされている Speaker System があるのですが、どう見ても SC-M37 の方が格上であり、SC-M37 は DENON が SC-A33SG に対...続きを読む

QNET MDを導入予定なのですが…

こんにちは。ねっとMDを導入しようとしているのですが、イマイチネットMDの仕組みが分かっていないので、誰かご伝授ください。導入の動機は
MDが100枚近くになってほとんどMDタイトル名が入っていないためどの曲がどのディスクに入っていて分からない。
手持ちのポータプルが漢字表示対応なのに出来ない。
MDLPではないため非常に不経済。
倍速録音でもないため時間もかかる。
最近音楽音源がPCにMP3化してたまってきた。
以上です。例えばパソコンに入っているMP3をそのままデジタルでMDに転送してくれる物なんですか?ネットMDで転送したMDはポータプルで聴けるのか?
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?PD=198&KM=MZ-E909
手持ちのポータプルです。
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

私はSonicStageを使用していますが、変換可能なファイル形式は、MP3、WAV、WMT対応のものなどとヘルプには書いてありますがいかがでしょうか。

ただ音質的には再エンコードとなるのでお好みに合うかはわかりませんが。

Q高級オーディオって値段分だけ価値があるのか

スピーカペアで100万
プリメインアンプ100万
SACDプレーヤー50万

といった高級オーディオが販売されていますが、疑問です。
実際に聞きましたが、10分の1のシステムとの違いが分かりませんでした。
ブランドにお金がかかってる気がしてなりません。

というのも、将来の楽しみとして、上記のようなシステムを組みたいと思ってます。
もちろん、老後の楽しみとして。今、33歳の青二才ですが。

ブランドにお金を払うのはバカバカしいので、値段と実力が伴っている商品があれば教えてください。
また、高級オーディオがなぜあんなに高いのか。
企業の裏話を聞かせていただけるとありがたいですが。

Aベストアンサー

pooh-haya 様、おじゃまします。

ずいぶん回答が寄せられましたね。
参考にさせていただいております。

モノの価値は、特にオーディオに限らず
どこに価値を見出すかでその度合いが
大きく変わると思います。

オーディオの場合はその価値を音質
に見出す方が多いとは思いますが
実はそればかりではなく、形色
などデザインや、プロダクツの
歴史、生産国、方針、販売経路
評判、などおよそ音質とは
縁遠い条件も強く影響していると思います。

ものの生産には

開発費
設計費
材料費
加工費
塗装費
組み立て費
保管費
梱包費
輸送費
販売費
宣伝費
などのほかに
工場や社屋の維持費人件費
経費
儲けなどたくさんの費用が
上乗せされます。

ほぼ市販価格の25~30%が工場出荷時の
価格です。

量販品ならば薄利多売で出荷価格を設定できますが
希少価値を打ち出す性質の価格なら儲けの部分に
大きくのしかかりますよね。

どこの製品でもアンプまでの製品に大きな
差はありませんがスピーカーだけは
大手有名メーカーといえどもまともな
音質の製品は少ないです。
音質の良し悪しがわからなければ、満足
して聞けるのですが、一度その良し悪しが
わかってしまうと泥沼にはまってしまいます。

ですので、質問者様がこれからどの辺まで
音質の良し悪しがわかってくるかで
システム構成が変わってくると思います。

1000万出してもNGの場合もあるし
50万でも満足するかもしれません。

pooh-haya 様、おじゃまします。

ずいぶん回答が寄せられましたね。
参考にさせていただいております。

モノの価値は、特にオーディオに限らず
どこに価値を見出すかでその度合いが
大きく変わると思います。

オーディオの場合はその価値を音質
に見出す方が多いとは思いますが
実はそればかりではなく、形色
などデザインや、プロダクツの
歴史、生産国、方針、販売経路
評判、などおよそ音質とは
縁遠い条件も強く影響していると思います。

ものの生産には

開発費
設計費
材料費
加工費
塗装費
組み立て費
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