プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるサークルの記念パーティーにてビデオを上映する予定です。
内容は、各年代の方に当時の思い出等を語って頂くインタビュー形式になる予定です。(詳細はまだ未定です)
撮影作業は自分達素人でやる予定ですが(予算がない為)、
そのテープをもとに20分~30分位に
文字や音楽等入れて編集・完成させてくれる業者をご存知の方いらっしゃいませんか?
個人の方でも構いません。
またおおよそ費用はどのくらいするのでしょうか?

A 回答 (1件)

>業者をご存知の方いらっしゃいませんか?

地域がわからないので、紹介する事は出来ませんが、
「ビデオ撮影+(お住まいの地域)」で検索されるか、
タウンページで「スライド・ビデオ制作」のページで
探しましょう。

テレビ局やCM関連の制作業務をしているところは画質や効果・BGMも良いですが、金額もそれなりに高いです。
ある程度のホテル・結婚式場の専属のビデオ業者クラスが無難ではないでしょうか。余りにも小さな業者は当たり外れ(一部ですが)があり、何とも言えません。

業者が見つかったら、素材のテープで編集が可能か?どのような編集(特殊効果・テロップ・BGM等)が出来るのか?料金は?等、電話で確認し、出来れば事前に打ち合わせした方が何かと良いですよ。

>またおおよそ費用はどのくらいするのでしょうか?

素材テープ/完成品のパッケージにより違いますし、
テロップの文字数、音楽使用料も掛かります。
また、業者により、使用機器や技術が違いますから一概に言えません。
これも、すみませんが「ビデオ編集+料金」で検索して下さい。
基本的に編集室の使用時間で料金を計算(1H/¥)する場合が多いので、事前に短時間で編集できるように準備しておきましょう。(自分が主に利用しているところは、1H/約3万円、長時間使用する時は交渉しだいで、ある程度安くして貰っています)

◆制作の注意点(編集を短時間で済ます方法)

1.撮影の前に構成はしっかり決めておきましょう。

インタビュー中心ですから台本は難しいでしょうが、ある程度、簡単な台本があった方が撮影もスムーズに進行します。

2.インタビューは三脚を使用し、ズームはしない方が無難。

画面がゆれていると見づらいです。特に大画面で上映する場合は気をつけましょう。
ズームしている間は編集でカットすると見づらいので、話の内容にあわせ、本当に必要な場合のみ使用するようにしましょう。

3.インタビューの内容にあった、インサートカットも忘れずに

内容に合った当時の資料(写真・新聞・賞状 等)忘れずに撮影しておきましょう。インタビュー映像にインサートすると効果的。また、繋ぎにくい映像の間に使用する事も出来ます。無駄にテープは使用しないで下さいね。編集する時、探すのが大変です。
インサート:音はそのままで映像だけ差し替える。音声のアフレコの映像版と考えて下さい。

4.編集用の台本を作りましょう。

出来るだけ詳しく作りましょう。インタビューの順番だけでなく、最低限、使用する「喋る出し」と「話の終わり」は台本に書き込んで下さい(出来れば全文だと良い)。インサートカットも決めておきます。また、それらの素材がテープのどこに収録されているかも記載した方が良いでしょう。編集点を探す時間もバカに出来ません。テロップやBGMを使用する場所も決めておきます。
編集用台本の完成度で、かなり編集の時間が変わります。

5.事前に編集業者とよく打ち合わせてください。

台本、台本、BGM等打ち合わせしておくと、事前に準備してくれるはずです。
また、撮影前にも相談にすると、良いアドバイスをしてくれます。特殊効果が必要な場合、事前にその効果が可能か不可能かの確認も必要です。

6.編集時は悩まない。

編集台本が完璧なものであれば、完成したも同じ事です。
オペレーターにお任せでもほとんど出来るでしょう。
ここでの注意は台本どおり編集できているか確認。また、テロップが間違っていないかも良くチェックして下さい。後で直すのは、難しいのです。
BGMの選択・タイミングも重要ですよ。
本編集中に悩んで良くなるのなら、いくらでも悩んで下さい。但し、編集料金の事も良く考えて下さいね。

長くなりましたが、とりあえず簡単な注意点等を記載しました。

良い作品を制作して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

sekiyaさま。大変ごていねいなご回答ありがとうございます。
もやもやがいっぺんに晴れました!
何せ初めての事でしかもいいだしっぺなものですから。
住まいは23区内東京です。

パーティーは2年後なのですが、お歴歴多数参加なので、
今から打ち合わせしとかないといかんと、みんな焦ってまして・・・・
sekiyaさまはご専門の方なのですね。
心強いアドバイス心より感謝申し上げます。