アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ウイダーのマッスルプロテインを使用しているのですが、それを牛乳に入れて攪拌するための容器に現在、100円ショップで買ったポリプロピレン製の容器を使用しています。しかし、使用するつれ、普通に洗ってもどうしても落ちない汚れが目立つようになりました。おそらく、プロテイン中に含まれる成分が付着しているのでしょうが、とにかく落ちないのです。熱湯に漬けてみても全く無理でした。これをキレイにするにはどうすれば良いのでしょうか? 経験のある方、解決の方法を知っておられる方がおられましたら、是非、回答お願いします。

A 回答 (3件)

最初に言い忘れてましたが、タンパク質の場合だとアルカリ性の薬品の方が良いんですよね。

薬局で入手しやすいのは水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)でしょう、粒状で売っています。
溶液にして漬け込んでみて下さい、目に入ったり皮膚に付くと危ないので取り扱いには十分ご注意を。

希塩酸は、石灰質の分解ですね。
水酸化ナトリウムを捨てるときに希硫酸で中和出来ますから無駄にはなりませんよ。

参考URL:http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60532/yaku …
    • 0
この回答へのお礼

それでは今度はアルカリでまたやってみます!! ありがとうございました。

はじめまして。

私は寝る前にウイダーのマッスルプロテインをスポーツ飲料で混ぜて摂取しています。飲んだ後の容器に水を入れて朝まで置き、次の日に洗うようにしています。特に問題なくきれいに落ちておりますので試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。僕も牛乳がないとき、スポーツ飲料で飲むことがあるんですが、不思議なことに、スポーツ飲料の時はこびりつかないんですよねぇ・・・。何故か、牛乳の時だけ。さらに飲んだ後、水に漬けておいても付着しちゃうんです・・・。何故なんでしょうねぇ。

牛乳とプロテインであれば、汚れの原因は恐らくタンパク質でしょう、それが容器の細かな傷に入り込んでいるのだと思います。

強力な酸かアルカリ性の薬品に漬け込むのが手っ取り早いでしょうね、こすって落とすと容器に傷が付き、よけいに汚れが付着しやすくなりますから。
ポリプロピレンは硝酸・鉱物油以外の一般に入手できる薬品への耐性は非常に良好なので薬品の使用は問題ありません。

この回答への補足

希塩酸に漬けてみたところ、どうも・・・全然落ちないんですが・・・。どうすれば良いでしょう・・・。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。早速実行してみます。