かいわれ大根をもらったのですが、
普段ほとんど使う事がないので
どういう料理に使っていいのか
イマイチよく分かりません。

ちょっと量が多いので、できれば
たくさん使うようなレシピを
ぜひ教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.まぐろの刺身にてんこもりにして、わさび醤油をかけてから和える「和風カルパッチョ」


2.豚肉のしょうが焼きのときに、豚肉を焼き終わってからフライパンに焼き汁が残った状態のままでかいわれを入れて軽く炒め、豚肉のしょうが焼きに添える(かなり量が食べられます)

・・・こんな感じで使っていくとたくさん使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そっかぁ、豚肉のしょうが焼きは
いいですねー。(かなり好き)
カルパッチョもおいしそうですね。

お礼日時:2001/11/24 20:59

油揚げを網、または油をひかないフライパンで


両面に軽く焦げ目がつくまで焼き、細切りにし
ます。それをかいわれとあわせ、ポン酢しょう
ゆをかけてできあがり。
和風サラダ感覚であっさりとたっぷり食べられ
ますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっぱりしてておいしそうですね。
たくさん食べれるのもいいですね。

お礼日時:2001/11/24 21:09

以前に林真理子さんのエッセイで見て、我が家でもたまに出すメニューです。



 材料
  ・もどしたワカメ
  ・シーチキンの缶詰(これは商品名?)
  ・そしてかいわれ大根

ただまぜるだけ。調味料はいりません。サラダ風です。
とても簡単で、私は好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これも簡単でおいしそうですね。
さっぱりしてて良さそうです。

お礼日時:2001/11/24 21:06

フライパンに油をひかずに、小さく刻んだベーコンをカリカリに焼きます。


それを適当な大きさに刻んだかいわれの上にのせます。
はい!「カリカリベーコンサラダ」のでき上がりです。
ベーコンに塩味がついていますのでドレッシングは不要で~す!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡単でおいしそうですね!
たくさん量も食べられそうです。

お礼日時:2001/11/24 21:04

意外とおひたしにすると美味しいですよ。


さっと湯どうしをして、多めのかつおのだしに薄口醤油を少々を合わせて浸すと美味しいですよ。
あと、お吸い物の実にするのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おひたしにできるんですねー。
知らなかった。おいしそうですよね。

お礼日時:2001/11/24 21:02

味噌汁の具に、ドカーンと放り込む。



簡単な大量消費。

ふざけているわけではありませんよ。
味噌汁が好きなだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お味噌汁は思いつきませんでした。
そういう使い方もあるんですね。

お礼日時:2001/11/24 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかいわれ大根と大根は同じ物?

かいわれ大根というものは、ただ大根の風味がするもやしなんですか。それとも発芽した大根の芽なんですか。
もし大根そのものなら「かいわれにんじん」とかそんな物もあるのでしょうか。

Aベストアンサー

【スプラウト】という発芽食品のジャンルがあります・・・
    http://www.21healthjapan.com/5f/health_term/ht_yougo.asp?par=32

   『ブロッコリー、レッドキャベツ、マスタード、ヒマワリ」…聞いたことはありませんか?
   実はこれ、野菜や穀類の新芽や若葉を食べる「スプラウト」食品なのです。』

http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20020624/index.htm

先輩格は、[もやし][大豆もやし][アルファルファ]などで、[かいわれ大根]は大根のタネの殻が「貝が割れる」様に見えるからです。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20020624/index.htm

Q大根を使ったレシピ

うっかりしていて、生協で大根を2本も購入してしまい使うのを忘れてました。
水曜日から冷蔵庫で眠ったままなのですが、この大根を使った料理を教えて欲しいです。
今日はしゃぶしゃぶなので、大根おろしに少量使うつもりですが夫婦2人だけなので使い切れそうにありません。
なるべく日持ちが出来て、お弁当のおかずになれば助かるんですが・・・。
クックパッドなどで探していますが、皆さんのオススメがあったらぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

私も大根8本ももらったことがあって
でも毎日色々な形で使って
おいしくいただきました(*^∀^*)
クックパットいい゛てすよね!
私もよく使ってますよ!
そのなかでもおすすめがこれです!
簡単なのでぜひ挑戦してみてください!

(1)トマトと大根って相性抜群でしたよ!
http://cookpad.com/chanko/recipe/233290/

(2)ご飯によく合います!弁当にも!
http://cookpad.com/kyukiko/recipe/205738/

あと「大根のポタージュ」もおいしかったです。

参考URL:http://cookpad.com/

Qかいわれ大根について

中2です。

技術の授業で、かいわれ大根を育てることになりました。
今日、まだ発芽していない状態のかいわれ大根を持って帰ってきました。

容器に入ったスポンジの上に種がある状態です。
段ボール箱のなかに入れています。


このかいわれ大根を育てる上で、質問があるので、
答えていただけると助かります。


種は100粒程度なのですが、
一日にあげる水はどのくらいがいいのでしょうか?
また、いっぺんにあげるより、何回かに分けてあげたほうがいいですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ttp://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/autumnsummer/point01/
発芽をそろえます。タネを一昼夜水に漬けることによって、種皮に含まれる休眠物質を水で流し去り、発芽を促す

その後の水やりは 表面が軽く乾いたら水

Q大根とサーモンを使ったサラダレシピ教えて下さい!

なるべく簡単な方法をぜひ教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

・大根を薄く切り千切りにするか、つまを作り、水にさらします。(食感がよくなります)
・しその葉も、千切りし、水にさらします。
・貝割れ大根を、真ん中で切ります。

大根の上に貝割れ大根をちらし、サーモンをのせ、その上からしその葉を適量散らします。

お好みのドレッシングを添えて出来上がりです。(和風・フレンチなど)

・刺身サラダ
http://www.big.or.jp/~giftbox/link/recip8.html

Qかいわれ大根とスプラウトの比較

かいわれ大根とスプラウトは、栄養価等に大きな違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

■ ブロッコリースプラウトはカルシウムやミネラル成分が豊富。
食物繊維も多いので整腸作用、コレステロールを減らし、血糖値を下げる効果があると言われています。
■ ガン予防効果・抗酸化作用のあるスルフォラファンが成熟したブロッコリーの約10倍以上含まれています

■かいわれ大根は、栄養を豊富に含んでいます。まず、アブラナ科の野菜に多く 含まれるイソチオシアネートが体に良いといわれています。
 これはピリッと辛いかいわれ大根特有の辛みの成分ですが、殺菌効果 があり よく噛んで食べるとその効果はますます高まります。
■また、奇跡のホルモンと言われているメラトニン。メラトニンは体内ホルモン の1つですが、年齢を重ねるごとにその分泌量が低下することが報告されています。
メラトニンは安眠を促したり、免疫力を高める働きがあるといわれています。
■そしてビタミン。ビタミンCは、レモン果汁の1.6倍も含まれています。

というようなことが、↓URLで紹介されています。
ご参考までに。

参考URL:http://www.ueharaen.co.jp/moyashi/ueharasyouhin_2.html

■ ブロッコリースプラウトはカルシウムやミネラル成分が豊富。
食物繊維も多いので整腸作用、コレステロールを減らし、血糖値を下げる効果があると言われています。
■ ガン予防効果・抗酸化作用のあるスルフォラファンが成熟したブロッコリーの約10倍以上含まれています

■かいわれ大根は、栄養を豊富に含んでいます。まず、アブラナ科の野菜に多く 含まれるイソチオシアネートが体に良いといわれています。
 これはピリッと辛いかいわれ大根特有の辛みの成分ですが、殺菌効果 があり よく噛んで食べる...続きを読む

Q塩分をほとんど使わないレシピ

塩分をほとんど使わないレシピが多数載っている本やサイトを教えてください。

Aベストアンサー

塩分制限と言えば「腎炎」もそうですよね。
http://health.goo.ne.jp/recipe/foodcare/6.html

前出の「ダシ」「薬味(含ハーブ)」「辛味」「酸味」で 塩分が少なくても「美味しく」食べれたら良いですね。

聴いて良ければですが、ナゼ「塩分をほとんど使わないレシピ」が必要なのでしょう?

Qかいわれ大根を使った料理

かいわれ大根をもらったのですが、
普段ほとんど使う事がないので
どういう料理に使っていいのか
イマイチよく分かりません。

ちょっと量が多いので、できれば
たくさん使うようなレシピを
ぜひ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

1.まぐろの刺身にてんこもりにして、わさび醤油をかけてから和える「和風カルパッチョ」
2.豚肉のしょうが焼きのときに、豚肉を焼き終わってからフライパンに焼き汁が残った状態のままでかいわれを入れて軽く炒め、豚肉のしょうが焼きに添える(かなり量が食べられます)

・・・こんな感じで使っていくとたくさん使えますよ。

Q切り干し大根の煮物を使ったレシピ

切り干し大根の煮物をたくさん作って冷凍してます。
しかし、普通に食べるのにも飽きてしまって・・卵焼きに入れたりもしたのですが、他にアレンジしておいしく食べられる調理法はありませんか?

Aベストアンサー

うちでは…

→人参とごぼう、ひじきと一緒に炒めてきんぴら風。

→油で素揚げしたじゃがいも(一口大に切ります)といっしょに炒めてカレーパウダー&塩コショウで味付け。

→わかめと和えて酢の物。

あと料理番組で紹介していたのですが…。

戻した切干大根の水気を切って、ベーコンと一緒にごま油で炒め、すりおろしたにんにくを加えて更に炒め、塩で味を調えて、最後にかつおぶしを混ぜます。

切干大根とベーコンは食べやすい大きさに切っておくそうです。

参考までに…

Qかいわれ大根の味を、英語で説明してください。 あのピリ辛い感じ、hot

かいわれ大根の味を、英語で説明してください。 あのピリ辛い感じ、hotとも違うような気がして、わかりません。

Aベストアンサー

こんにちは、

ネイテブの友達に、ラディシュ(二十日大根)好きな奴がいます。(赤くてサラダに良く出てくる2~3cmの丸々したやつです)

あの辛さが好きなんだそうです。 その時「hot」を使っていました。

しかし、大根を知ってる日本人としては、ラディシュなんぞ、、甘い部類ではなかろうか??と思い、

ある日のこと、大根を持って行き、先端の辛い所をあげたら、「Oh, it's really hot! I like that.」と言っていましたよ。

とそういう経験があるので、やっぱり「hot」で何の問題も無いような気がします。

どうしても、チャントとした説明となると、

It's hot and tastes like a radish, because it's a (white) radish sprout after all.
(辛くて、ラディシュみたいな味だよ。 だって、あれ結局の所(白)ラディシュもやしだからね。)

とか、どうでしょうか?

ご参考までに、

Q柚子をたくさん使うレシピ

庭にある柚子の木が今年もたくさん実をつけました。
いつもは絞って果汁を保存するだけなのですが、けっこう残ってしまいます。
柚子をたくさん使ったレシピ、特にお菓子やゼリーなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ゆずジャム

ゆず2:砂糖1の割合で。

ゆずは洗って、表面の皮をとる。
白いわたと、種を取る。(わたが残っていると苦めになる)
皮を(上の皮)を細く切る
皮と、実と砂糖を入れ少し水を加え(焦げない程度)煮る
(ブランデーなどがあれば少し途中で加える)
煮詰める。

これでジャムの出来上がり。


ゆずのはちみつ漬け

ゆずを薄切りにします。
はちみつを柚が隠れるくらい入れます。
冷蔵庫で一週間くらいで食べられます。
案外苦みはないです。

*風邪に効くそうです。

http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/winter/yuzu.html
http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/cook/yuzu.html
http://www.shochu.or.jp/home/yuzu.html


http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2238/yuzu-pound.html
この(ゆずを先ほどのジャムをベースに作る。)

ゆずジャム

ゆず2:砂糖1の割合で。

ゆずは洗って、表面の皮をとる。
白いわたと、種を取る。(わたが残っていると苦めになる)
皮を(上の皮)を細く切る
皮と、実と砂糖を入れ少し水を加え(焦げない程度)煮る
(ブランデーなどがあれば少し途中で加える)
煮詰める。

これでジャムの出来上がり。


ゆずのはちみつ漬け

ゆずを薄切りにします。
はちみつを柚が隠れるくらい入れます。
冷蔵庫で一週間くらいで食べられます。
案外苦みはないです。

*風邪に効くそうです。

http:...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報