マラソンのTV中継を見るたびに思うのですが、ランナーの先導役の白バイはともかくとして、周囲をしつこくまとわり付いているTV中継車やバイク及び審判車の排気ガスが気になって仕方がありません。TV中継は最小限のバイクだけにして、その他の車は止められないのでしょうか。特に、審判車なんぞは何故必要なのでしょうか。海外のレースではあまり車は見かけないように思うのですが。

A 回答 (2件)

審判車の必要性ですが、過去にマラソン大会で不正行為で一位になり、その後記録が取り消された選手がいたそうなので、無いとまずいと思います。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。どのような不正行為があったのか、ご存知でしたら教えて下さい。

あの手のものはガスの出にくいものか出ないものが使われていると思います。

参考URL:http://www.gmfuelcell.com/now/3_10_body.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。どのようなものが使われているのか、ご存知でしたら教えて下さい。