プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠5ヶ月に入り、マタニティフィットネスとマタニティスイミングのどちらに通おうか迷っています。
同じジムで フィットネスもスイミングも月謝も同じ。
ただ、これから寒い時期になると プールは髪の毛を乾かしたり面倒になるかなぁ。。。と思うのですが、より 体に良い方に参加したいと思っています。
みなさん どちらかをやったことがある方、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

マタニティビクスやってました。

良かったのは、普通の運動以外にも「おっぱいの出がよくなる体操」とか「骨盤底筋群を鍛える体操」とか、お産や産後に役立つ体操を教えてもらったこと。行けない日にも家でできるような体操も多いので、家で自分で音楽を鳴らしながら…ということもできました。
スイミングは近くでやっているところがなかったので考えなかったのですが、確かに冬は面倒くさいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

行けない日に家でやれるのは良いですね!
いろいろ考えましたが、マタニティビクスにすることにしました。
ありがとうございました!!

17Wから出産ギリギリの39W(11月)まで、マタニティスイミングをしてました。

マタニティスイミングの良い所は、お腹が大きくなり体重が増えても、水中なので重力による腰への負担が無いことです。
結構皆さん妊娠後期には、少なからず腰痛を感じるようです。

#2さんと同じ「いきみの練習(1分弱程度の呼吸停止)」の他には、「呼吸法(ラマーズ)の練習」をしました。
コースロープに足をかけて、腰に超特大ビート板を(腰から頭の下あたりまである)敷いて浮き、リラックスした状態で呼吸法のCDを聞きながら練習します。
呼吸法は、出産の際に痛みの軽減に役立ちました。

施設によっては、このような練習も違いがあるかも知れませんね。
フィットネス・スイミングともに、1日体験を受け付けているようなら体験してみたり、無いなら見学してみたり、講習内容を聞いてみてはどうですか?

あと、マタニティビクスで汗をかいた後も、髪を乾かしたり、着替えたりするでしょうから同じではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

最初マタニティビクスにして、妊娠後期になり腰が痛いようだったら
スイミングに変更してもらうことにしました。
ありがとうございました。

確かに冬は寒いかも。

私の場合、12月には生まれちゃってましたから…。

でも、スイミングも良いですよ。
プールの場合、水に体を任せてリラックスしたり、
いきみの練習をしたりします。
いきみの練習は、あぐらをかいた状態で水中に潜って長く息を停める練習をします。
これが、いきむ時に役に立ちます。
スイミングでしたら、体重が増えても膝や腰に負担がかかりませんから、
腰痛持ち等でしたらお勧めかも。

ちなみに、ベビースイミングは冬の間通っていましたが、
ジャグジーで温まって、採暖室で頭拭きながら一休みすれば
ちゃんと乾かさなくても、帽子かぶっちゃえばOKでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

スイミングは元々好きなので迷ったのですが、
とりあえず マタニティビクスにすることにしました。
ありがとうございました。