プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。26歳の女です。
最近笑うと顔の左側だけ、やけにシワができていることに気づきました。
口の横にできるシワは右は1本なのに、左は2本です。
多分普段食事をするときに右ばっかりで食べていたのかもしれません。
あと顔全体がたるんでいるので、雑誌にのっていたフェイササイズをやりすぎてしまって余計にシワができてしまったのも原因かもしれないです。
鏡で顔の左右を比べると左側のほうがたるんでいて、肉がブヨブヨしています。
もう嫌です!どうすれば顔の左側の老化を元に戻せるでしょうか?
できれば手術以外の方法を教えてください。よろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

誰でも多かれ少なかれ体のゆがみはあるものです。

顔で言えば左右どちらかが上がっていて、どちらかが下がって見えるものです。その人によって目だけなど一部分が特徴的に見える場合がありますが、よく見てみれば全体的にどちらかが下がっています。

やはり利き手があるように、体の各部分でよく使う方は左右どちらかにかたよってしまうものですよね。
これは片側が老化しているのではなく歪んでいるのです。

歪むのは筋肉がゆがみ、やがて筋肉に引っ張られて骨格が歪むのです。

顔に関して言えばやはりどちらの歯で噛んでいるかで結構影響が出ると思います。まんべんなく両方の歯を使うようにすると良いと思います。もし歯ぎしりなどして強くかむ傾向があれば、歯科で診てもらってマウスピースを作るなどの方法もあります。

左右のゆがみは顔だけではなく体が歪んでいる場合も多くあります。一カ所のゆがみは当然体全体に影響してきますので。
その場合はやはり体全体で左右まんべんなく使うことです。

いつも荷物持つ手や肩はどちらかに決まっていませんか?
そうするとまっすぐ鏡の前に立ったときにどちらかの肩が下がっていませんか?

凝りも影響します。顔の筋肉が凝っているとか、肩が凝っているとか。顔の筋肉も結構凝りますよね。
マッサージや整体、鍼灸などで相談してみるのも良いかもしれません。マッサージ整体に似た様な色々なものがありますから、ご自分が良いと思われるものに行かれてみるのも一つかと思います。(あやしいところもありますのでその辺はお調べになって十分ご注意ください。)

体全体に関していえばヨガ、バレエ、ピラティスなどの運動で体全体をバランス良く鍛えるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
荷物持つ手・・・よく考えたらいつも左で持ってました。
ヨガは興味があるので今度調べてみようと思います。

こんばんは。

友達がそうでした!
その友達はは右なんですが笑ったり怒ったりすると右にシワが…その友達は食事を片側ばかり噛んで食べたりしてたらしく顔が歪んでましたね。
その友達整体に言ったんですが、片側で噛んでるのが悪いとか。食事を両方で噛むうちにだんだん歪まなく元通りになったらしいです。僕が見ても確かに元に戻った気がします。reochan-01さんも両方で噛んでみれば治るんじゃないでしょうかね。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
両方で噛むように気をつけます。