プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸の中3の受験生です。
学力は舞子高校に行けるかどうか位です。偏差値42位かも。
副教科が苦手で、内申点が悪いので、上位高には行けません。
だから、大学受験でリベンジしたいのです。
高校に入ったら、関関同立を目指して勉強します。
そのためには、下のどの高校がお勧めでしょうか?
先生にそれくらいしか行けないと言われました。
・舞子高校
・高塚高校
・明石学区(一般)
・育英(特進)

A 回答 (4件)

舞子が評判が良くなるかどうかは分かりません。


ただ、世間の評判に関係なくここにがんばっている生徒はどの学校にもいます。あまり、評判等に惑わされずにしてくださいね。また、どの先生も生徒のやる気には応えてくれると思います。

また、一般的には舞子のほうが上と見られています。
須磨東は星陵の次になります。
第2志望を上にする生徒もいると思います。
第2志望の学校が定員割れするケースもあるので。

舞子高校の文理についてはHPで見てください。
カリキュラムが載っています。
    • good
    • 1

Q1.近年の「須磨東>舞子」の理由


1つは交通の便です。地下鉄沿線の生徒が増え、須磨東のほうが通いやすいからです。かつて舞子>須磨東であったとはいえ、そんなに大差があるわけではなかったですし。
2つ目は舞子の制服が人気がないからです。

Q2.高校の偏差値について
各塾等でやっている模試でしょうね。
高校の教員はあまり自分の学校の偏差値を気にすることはありません。

Q3.伊川谷と舞子のHPには大学別の合格者数が載っていない理由
HPを担当したことないから分かりませんが、特に理由はないと思います。
伊川谷は関関同立の現役合格はここ数年出ていません。
関関同立なら浪人しなければならないでしょう。
舞子はちょっと分かりませんが、0ということはないはずです。

Q4.今年の入試は第一志望に限っては高塚が定員割れでした
進学実績は舞子が上になると思われます。
舞子は星陵や須磨東の第2志望の生徒が入学していると思われるからです。
よく言われる評判ですが、舞子の3年生は少し難しいとも言われています。ただ、ガラというものは生徒が入学してきて決まるものなので一概にどこが良い、どこが悪いとは言えないところもあります。西神方面はガラがいいというより教育熱心な地区です。

Q5.第2志望は考えていません。
関関同立というのなら伊川谷では難しいですね。
ただ、育英の特進がどうなのかは分かりません。
例えば第一志望:舞子 第二志望:伊川谷北とかではどうなんでしょうか?一般的には多いような気もしますが…。伊川谷北は第3学区でも勉強熱心な学校の1つです。(別に伊川谷北の教員ではありませんが)

Q6.先生が舞子を勧める理由は何ですか?
単純に関関同立なら進学実績はやはり舞子でしょう。正確な数と言うのは分かりませんが。私は第3学区のことしか分かりませんので、何ともいえないのですが、高塚から関関同立でもかなり難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていねいな、お返事ありがとうございます。

僕にとって、交通の便と制服は2の次で気にしません。
大事なのは、勉強ができる環境と熱心な先生がいることです。
今の3年生が卒業したら、舞子高校の評判もよくなっていくのでしょうか?

また、質問させてください。
> 第一志望:舞子 第二志望:伊川谷北
 今、入試では偏差値も人気も、伊川谷北>舞子です。
 難しい方を第二志望にするって、意味があるのですか?
 それとも、高校の先生たちの間では、舞子>伊川谷北で
 すか?
 そう言えば他の掲示板で、何かの模試の結果が、
 舞子>伊川谷北・須磨東
 だったと書いてあるのを見たことがあります。

 それから、僕は理系志望ですが、舞子高校は、何年から
 理系と文系のクラス分けがあるのですか?

お礼日時:2005/10/26 22:51

現在、第三学区のある学校で教員をやっております。


関関同立ならやはり舞子高校でしょうか。
ただ、高校でかなり上位を取らなくてはいけませんが。

明石学区は総合選抜なので、城西や明北に行けるとは限りませんし。
そう考えるとやはり、舞子高校となるでしょうか。

第3学区は複数志願選抜なので、しっかり第2志望も考えて臨んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
高校の先生とは、とても心強いです。
僕も舞子高校がいいと思っていました。
でも、最近親が人に聞いたりネットで調べたりして、評判が良くないと言っています。
どのウワサが本当でウソかよく分かりません。よけいに迷ってしまいます。
分かれば教えてください。
Q1.以前は須磨東より偏差値が上だったのに年々下がっている理由は何ですか?
Q2.高校の偏差値って何できまるのですか?
Q3.伊川谷と舞子のHPには大学別の合格者数がのっていません。(結果がよくないから?)
   関関同立の現役合格はどのくらいですか?
Q4.高塚と比べて
   最近舞子は定員割れですが、高塚は倍率が高いです。高塚>舞子になったのですか?
   ガラはいいですか?(高塚は西神の子が多いからガラはいいとか)平和主義者です。
Q5.第2志望は考えていません。
   親が伊川谷やったら、育英の特進の方がいいと言います。本当ですか?
   (もし伊川谷の先生だったらごめんなさい。)
Q6.先生が舞子を勧める理由は何ですか?

たくさん質問してすみません。

お礼日時:2005/10/26 17:38

明石市在住のものです。


明石学区なら
城西

西

清水
明石
商業
のランクです。
関関同立に行きたいのなら城西がいいでしょうね。
でも、わざわざ明石までくる必要ないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
これは6校の一般コースの順位ですか?
他の掲示板では城西=北>西>明石>南>清水と書いてありました。
でもこれは特進コースを入れた結果と思います。
明石学区の特進コースは長田星陵レベルで、一流大学合格者のほとんどを占めるみたいです。
でも約90%近い生徒が一般コースです。そこの進学状況はどうなんでしょうか?

お礼日時:2005/10/26 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!