最近いろいろな事件が絶えず飛んできていて、私自身もテレビや新聞をよく見るようになりました。で、そんな影響もあり、雑誌や新聞、テレビに興味が深まっています
私は雑誌を作ったりしてみたい!なんて思ってはいるんですが,どうも詳しいことは
まったく無知なんです。ジャーナリストとか、スクープとか。どんな進路でそう言うのになれるのか、知っている限り教えてください!!ほんのささいなことでもお待ちしております☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、一匹狼になるのか、組織の一員になるのかを決めてください。



で、組織の一員なら、大卒、広い一般常識 を目指す必要があります。
あとは柔軟な頭です。
一匹狼なら、とにかく、専門分野で名前を売ってください
その分野で問題が生じたときには引っ張りだこになります。
    • good
    • 0

一般4年制大學の政治経済学部や新聞学科などへの進学後、一つの進路として選ぶのがコースかと思いますが、日曜のTVでも



著名な高野孟氏のHPをご紹介します、、、氏の「ジャーナリストの情報術・文章術」入門講座の他、マスコミ周辺のことが

分るかと思います。 http://www.smn.co.jp/takano/

参考URL:http://www.smn.co.jp/takano/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく教えていただいた
HPにいってみようかと思います

お礼日時:2001/12/10 13:23

マスコミといっても多種多様で一概には答えられませんが、進路は大卒が有利なことが多いと思います。

もし大学に行かないのならば、マスコミ関係の専門学校に行くのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いちおう大学進学は考えているんですが・・・
もう少し考えてみます

お礼日時:2001/12/10 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腐っているマスコミ精神

京都での無免許運転での小学生らの死傷事故で、救急隊の関係者がマスコミの非情で腐敗化したマスコミの取材対応を批判してます。遺族がかわいそうですね。

http://news.infoseek.co.jp/article/rocketnews_20120424206271

どこのマスコミとか具体的社名が出てないので残念ですが、マスコミって、所詮こんなんでしょうか?また、そんなマスコミ取材を防ぐには、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

> マスコミって、所詮こんなんでしょうか?

こんなもんです。

ニュースバリューがあれば、病院の遺体安置室,自宅,斎場,火葬場,墓場まで追い回し、撮影とコメント取りをします。

キレイ事を言ってたら、マスメディアは成立しないと言うのも事実ではありますが・・。
一方では、それだけ土足で踏みにじったにも関わらず、実際にはキレイ事で放送,報道するんですよ。

東日本大震災でも、「放送出来ない映像」が、山ほどあると思いますヨ。
カメラマンの前で、必死の救助を求めつつ「見殺し」にされた、お蔵入り映像などが。

報道される部分は、「真実の一部」とか「作られた真実」と思っておけば良いです。
中には[編集された/加工された真実」とか、「虚偽」「やらせ」なども有りますから。


> そんなマスコミ取材を防ぐには、どうしたらいいでしょうか?

防ぐ方法は、ほぼ「無い」です。
彼らは「報道の自由」を楯に、確信犯的に非道・非常識を行っているので。

ただ、全てが何でも許されるワケでは有りません。
当然、法を犯せば処罰されたり、民事責任を負います。
法的手段で対抗は出来ると言うが、法的に対抗するしかないと言うか・・・。

それも「マスコミ被害に遭えば」の話しってコトです。
取材拒否しても、取材するヤツに、有効な手段は無いんですよ。
「押し売り」が来て、インターホンで断り玄関に施錠しても、窓をブチ壊して侵入してくる様なモノだから。
後から「侵入罪」「器物損壊罪」などで告発出来ますが、予防は非常に難しいんですよ。

実際にソコソコのマスコミ各社は、常に係争をいくつか抱えてます。
係争など織り込み済みと言って良いでしょう。

一つだけ、私が考えている有効かも?と思われる方法を書いておきます。

それは、「目には目を」で、コチラもカメラを回すことでしょう。

「撮られる立場」が弱いなら「撮る立場」になればいいです。
「聞かれる立場」をやめ、「聞く立場」になり、取材陣にマイクを向け、コメントを取ればいいです。

「取材拒否されたにも関わらず、遺族の感情を無視し、土足で踏みにじる様な行動を、どう言う気持ちでなさってるんですか?」
「『報道の義務』で、何をやっても許されるんでしょうか?」
「横暴と思いませんか?」
「逆にアナタが遺族の立場なら、どう感じますか?」
「どうして返事しないんですか?アナタは返事しないクセに、どうして人にはマイクを向けるんですか?」

聞きたいコトは、山ほどありますからね。
逃げ出すヤツもいるんじゃないですかね?
そしたら、「〇〇新聞さん!どうして逃げるんですか?」と追い回しましょう。
「少しは遺族の気持ちも判りましたか?」と追い打ちを掛けましょう。

最近はこれくらいのコトは、スマホでも簡単に出来ます。
おまけに「証拠」になります。

彼らは「狩る側」の立場が、絶対に守られてると思っているから、ズケズケと上がり込んでくるワケですが、「狩られる側」の経験値は低いから、上手く行くかも知れません。

それでも厚顔無恥なマスコミには、効かないかも知れませんが・・・。

チャンスがあれば、是非お試しください。

> マスコミって、所詮こんなんでしょうか?

こんなもんです。

ニュースバリューがあれば、病院の遺体安置室,自宅,斎場,火葬場,墓場まで追い回し、撮影とコメント取りをします。

キレイ事を言ってたら、マスメディアは成立しないと言うのも事実ではありますが・・。
一方では、それだけ土足で踏みにじったにも関わらず、実際にはキレイ事で放送,報道するんですよ。

東日本大震災でも、「放送出来ない映像」が、山ほどあると思いますヨ。
カメラマンの前で、必死の救助を求めつつ「見殺し」にされた、お蔵...続きを読む

Q社長はコネとかない限りは、20代とかでなれませんよねぇ?

ふと思ったのですが、どんなに仕事熱心な人でもやはりコネとかない限り20代で社長とかってなれないのでしょうか?

自分で会社を作るというのも一つにあるのですが、それ以外はほとんどないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/YAPPA-%E5%8D%81%E4%B8%83%E6%AD%B3-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E6%AD%A3%E8%A3%95/dp/4062127563

http://blog.livedoor.jp/yufu1950/archives/51017249.html
この方は高校中退で17歳でITの会社を起業しました。
経済会大賞「青年実業家賞」受賞し、上場の可能性も十分あります。
親は社長ですが、業界が全然違います。

Q維新の支持率がマスコミとネットでかけ離れている理由

ネットのニュースを見ましたがマスコミ報道とネットの調査では支持率が4~10倍近く違います。
なぜマスコミ調査では民主が高く維新は低く、ネットのアンケート調査では民主が低く維新は高くなってるのでしょうか。ネット調査では自民より上にもかかわらずなぜマスコミは維新が国民からほとんど支持されていないかのような報道を繰り返すんでしょうか?マスコミとネットでは調査の手法はどう違うんでしょうか。マスコミはどうやって維新の支持率を低く見せているのかマスコミの手口を教えてください。

Aベストアンサー

質問者様は、どのサイトをご覧になられましたか?

ネットでの投票先調査↓を2つ載せます。
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201211180001/
http://www.election.co.jp/news/2012/news1113.html

質問の前提とされた事と逆の結果で、マスコミの方が維新の支持は圧倒的に高いです。
一方、ネットでは、「国民の生活が第一」は49%とダントツの1位ですが、マスコミでは、5%以下です。

マスコミは、民自公+維新の中で、第一極、第二極、第三極を作って、選択肢はこれだけで、この中から選ぶように、すなわち、「国民の生活が第一」が選ばれない様に偏向した報道を繰り返しています。

これを照らし合わせると、民自公+維新でのプロレスが盛り上げる為に、マスコミは、支持率を完全に捏造していると思います。
マスコミがそうする動機は、小沢議員がトップになると本当の改革が実行され、テレビ局が入札によらず格安で電波の割当を受けているなどの様々な既得権が無くなる事を恐れていることでしょう。

質問者様は、どのサイトをご覧になられましたか?

ネットでの投票先調査↓を2つ載せます。
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201211180001/
http://www.election.co.jp/news/2012/news1113.html

質問の前提とされた事と逆の結果で、マスコミの方が維新の支持は圧倒的に高いです。
一方、ネットでは、「国民の生活が第一」は49%とダントツの1位ですが、マスコミでは、5%以下です。

マスコミは、民自公+維新の中で、第一極、第二極、第三極を作って、選択肢はこれだけで、この中から選ぶように、すなわち...続きを読む

Q斎藤一人さんの講演会とかどうやったら日にちとかわかるのですか?今は講演会とかやってるのですか?

斎藤一人さんの講演会とかどうやったら
日にちとかわかるのですか?
今は講演会とかやってるのですか?

Aベストアンサー

下記サイトなどをみるといいでしょう。

銀座まるかん創業者で納税日本一の斎藤一人さんの【大阪講演会】
w ww.youtube.com/watch?v=zn9nMBvvxss

w ww.youtube.com/watch?v=u_JY6Ds1_P4

https://w ww.youtube.com/watch?v=SUfWoxvY3wA

斎藤一人さん一番弟子。銀座まるかん柴村グループ代表。
18歳のとき専門学校で、斎藤一人氏と出会い、
斎藤氏の教えを自ら実践し、広めている。

http://www.shibamura-emiko.jp/

http://ameblo.jp/tuiteru-emiko/

Qマスコミ比較

日本のマスコミ、戦前のマスコミ、外国のマスコミの比較、
新聞とテレビと雑誌と地方誌の比較をするとどのようなことがいえますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたにとって、比較というのは、
どちらが、より正しい、信じられると言った、比べ方のことだと、想像します。

マスコミメディアは、何時の世も、相対的に世相を反映しているに過ぎません。

但しそこに、発行元の意向、思惑、多少の影響が見られることは
多々あります。
近年は、バイアスがかかった、という表現をよく見かけるようになりました。

そのバイアスは、商業メディアに拠れば、資本の論理でしょうし
国策メディアでは、国のプロパガンダです。

地方紙の間違いだと思いますが、ローカルペーパーは、ニュースの比重が違うだけです。
中には新聞社としての信条などに、優れた会社もありますが、資本の安定性で
公共的な報道が保たれていると思ってください。

ざっと、書きましたが、自分の目と頭で考えてみる。
サンプリングは、図書館や、地方に旅した時に可能です。
人の意見を求めるだけでなく、自分でトライしてみてください。
失礼いたします。

Qジャーナリストとして収入を得るには

ジャーナリストとして収入を得るにはどんな方法があるんでしょうか。
現在ジャーナリストと呼ばれている人はどのような過程を経て、本を出版したり、TVに出たりするようになったのでしょうか。

Aベストアンサー

 私はジャーナリストではありませんが、これまで趣味の分野で単行本を3冊、ビジネスの分野でも3冊の単行本を出しているほか、趣味の月刊誌には25年にわたって記事などを1千本、ビジネスの専門月刊誌にも15年にわたって250本くらいの記事を書いてきました(これは今も続いています)。TVには縁がありませんが。

 その経験から言うと、ある特定の分野で(その活動ぶりによって)名前が知られ、出版社から原稿を書いてくれと依頼が来るようにならないとダメです。自分で売り込んでも門前払いになります。

Q今からマスコミへの就職を目指すことは?

就職活動中の大学4年生(♀)です。

就職活動は12月くらいから始め、色々な会社を回ってきました。
しかし、マスコミについては倍率が高く自分は無理だろうと思い、
マスコミは一切見てきませんでした。

しかし、今さらですが最近になってマスコミにすごく興味がわいてきました。
マスコミ(広告・放送系)は内定を出すのがはやく、
募集を終了した会社も少なくありません。

今からでも、マスコミに就職することは可能ですか?
また、マスコミを目指すには何かしなくてはならないことはありますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マスコミの中では広告・放送系希望ですか?
それと職種は何でしょう?

まず、大手広告代理店や放送局は人脈・学歴・他の学生には無い特技や強烈な個性が求められる場合が多いです。貴方に優良な血統(有名なご先祖がいる!等)があれば尚有利でしょう。

おわかりのようにマスコミは内定を出すのが早いです。
ですから今からだったら番組制作会社や大手の下請けをするような小規模の広告代理店なら可能かもしれません。

それと営業職などでしたら大手でも中途採用の機会があります。この場合もどこか大手・有名企業でのキャリヤが役立つこととなります。
また、専門知識をもてる仕事についていればマスコミに転職することも充分可能です。知人にもそういう方はいます。

外からみると楽しそうな仕事をしているように見えますが、大手でやるにはそれなりの実力や運が必要です。動くお金も大きいですから。
下請け会社は大手より簡単に入れるかもしれませんが、立場的には辛いことも出てきます。

マスコミで何をしたいか?にもよりますが・・・

Qジャーナリストになりたい高校生が今できるコト。

初めて質問させていただきます、現役高校生のInstinctMusicianです。
私、最近、将来就きたい職業を決めました。新聞記者です。
周りからもいろいろ言われるのですが、それでも勉強以外にすべき事もあるだろうと思ってお尋ねしました.
さて、ジャーナリストになるという夢を叶えるためには、勉強以外にもどんな事をしていたら良いと思いますか?

Aベストアンサー

記者には幅広い知識が必要ですが、同時に、一つ二つぐらいは、かなり専門的な知識も必要です。
例えば、天体には詳しいとか、プロ野球には詳しいとか。そのほうが、新聞社にも入社しやすいと思います。得意な分野を持つには、それに興味をもって、関係書を読んだり、実際に接したり、いろんな方法で、かなり「オタク」的な知識が必要ですね。

Q民主党が政権をとりましたがマスコミは民主党を叩くのでしょうか?

今まで自民党を異常なほど叩いて自民党の良いところは殆ど報道しなかったマスコミ
マスコミが民主党を叩いているのはあまり見たことがありません
国籍法や外国人参政権など日本にとってマイナスになるような法案も全く報道しないしこのままマスコミが民主党を叩かなかったら本当に日本終了な気がします
マスコミは今までどおり首相を叩きますか?

Aベストアンサー

インテリの多いマスコミ業界としては、二流私大(学習院大)出身の麻生総理は叩きやすかったでしょうね。
それも政策でなく、読み誤りとか低次元の指摘が多く、学歴をバカにしていた証拠です。
早稲田大の福田元総理はともかく、成蹊大の安倍元総理にも同じ感じでした。

ところが鳩山次期首相は腐っても東大卒ですし、マスコミの低次元の指摘をされるようなボロは出さないでしょうね。
幹部も岡田は東大、菅は東工大、小沢は慶応大と自民に比べると高学歴ですし、叩くにしても本腰を入れないと、今までのような凡ミスを茶化すような姿勢では無理でしょう。

Q新聞デジタル印刷について質問します。新聞印刷会社で働いているのですが、

新聞デジタル印刷について質問します。新聞印刷会社で働いているのですが、将来輪転機はなくなると聞いてネットで調べたら、新聞のweb版化以外にヨーロッパでは小規模なデジタル印刷機を使用して印刷しているとありました。将来自分の仕事(職場)がなくなるのか不安なんですが、日本もその流れがくるのでしょうか?その辺の詳細HPありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本では、各新聞社がデジタル印刷に向けて、すでに取り組んでいます。海外と異なり日本の場合には、新聞の「発行部数」つまり「購読者数」が多く、また範囲も国内全域の広さに渡ることなどから、印刷機を海外のような小型化するのは難しいと言われています。(そこには質問者様のように「働く人の数の違い」も含まれています)

このまま発行部数が減り、極端な話、現在の半分くらいになると小型化も現実味を帯びて来ますが、低下推移から考えて、それは早くても20年後くらいではないかと言われています。また、現在の最新輪転機への投資回収目標が、早い新聞社でも「あと30年くらい掛かる」そうなので、小型化に移行する時には、もしかしたら現在の新聞社自体が何社かは潰れているかも知れませんね;(あくまで30年後の話ですが)

ここまでの回答は、私が所属していた出版社で聞いた話で、サイトでソースを探してみましたが、見つかりませんでした^^;

変わりと言っては何ですが、読売新聞の現在のデジタル印刷情報を貼り付けておきます。ご参考までに☆

★読売新聞のカラー印刷
http://adv.yomiuri.co.jp/yomiuri/guide/color02.html

日本では、各新聞社がデジタル印刷に向けて、すでに取り組んでいます。海外と異なり日本の場合には、新聞の「発行部数」つまり「購読者数」が多く、また範囲も国内全域の広さに渡ることなどから、印刷機を海外のような小型化するのは難しいと言われています。(そこには質問者様のように「働く人の数の違い」も含まれています)

このまま発行部数が減り、極端な話、現在の半分くらいになると小型化も現実味を帯びて来ますが、低下推移から考えて、それは早くても20年後くらいではないかと言われています。また...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報