プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は元々喉が弱く、喉の痛みはじめる翌日には高熱が出て、熱が下がってもしばらく気管支炎が続くことがあります。

ここ1ヶ月ほど、夕方から夜に咳が出ます。横になると咳がこみ上げて、オエっとなります。最初は風邪かと思ったのですが、喉の不快感と咳だけが1ヶ月も続くので、どうも違うようです。マメにうがいをしているのですが、段々悪くなっています。

思い当たることといえば、どうも煙草の煙のような気がします。(私は非喫煙者です)
1ヶ月半ほど前に、今の職場に就職しました。その職場は一応分煙とは言っているのですが、喫煙に対する意識が低く、煙が職場に流れてきます。喫煙所の近くに座る私は、いつも煙草の臭いに悩まされています。
咳と転職の時期が同じくらいなので、煙草のせいじゃないかと疑っています。

副流煙で咳が出ることはあるのでしょうか。
いいかげん病院に行こうとは思うのですが、どなたかご存知の方がいたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

小生も、非喫煙者です。


煙草が吸われている環境下に行くと、臭いにすぐ気がつきます。
タバコを吸わない環境下で、通りすがりの人が喫煙者であれば服に染み付いた臭いの度合いで、ライトかベビーユーザーかも解ります。
ですので、煙(微粒子)を吸い込むと、のどに引っかかる、違和感を感じます。で、咳をする。・・・・

>副流煙で咳が出ることはあるのでしょうか。
あります。
http://www.netlaputa.ne.jp/~ryufuu/fukuryu.htm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MCFW-jm/fukuryuen1x. …
    • good
    • 0

違うかもしれないですが、似たような経験があります。



私も風邪を引いて直った後、ずっと咳が出て止まらない事があります。
ひどい時は3ヶ月位続いたことがありました。
近くのお医者さんに行っても、風邪が治っていないから。。などといわれたのですが、咳だけが出ている状態でした。質問者様のように、おえっとなるような深い咳ですね。(特に暖かい布団の中でなったりします)
最終的に大きな病院で検査してもらった所、咳喘息と言われました。
そこで薬をもらいその時は治りました。
でもやはり今でも、風邪を引いた後咳が続きます。

タバコの煙の制かもしれませんが、
念の為。一度病院で診てもらった方がいいと思います。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!