法隆寺の七不思議の1つに「因可池(よるかのいけ)の蛙には片目がない」とありますが,現在の法隆寺の中にある小さな池や法隆寺周辺の大きな池は,聖徳太子がいた頃から存在したものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

法隆寺は一度焼けて再建されているというのが定説ですしかっての法隆寺は若草伽藍だったということが言われていますので、聖徳太子がいた頃からあったかは疑問です。


ただ、法隆寺の北側にある大きなため池は間違いなく後世のものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法隆寺の「因可の池」とはどの池ですか。

法隆寺の七不思議のひとつに

因可の池の蛙がうるさいので、聖徳太子が筆の先で片目をついたところ、すべての池の蛙が片目になった

というのがありますが、因可の池とはどの池のことでしょうか。
http://www.horyuji.or.jp/kedaizu.htm
上記の境内図を見ると
法隆寺境内に池は14箇所ありますが、
どの池が因可の池ですか。

ピンク色の部分は中宮寺なので違うと思います。

Aベストアンサー

今日は。
歴史的裏付けはないようですが、お寺では、聖徳会館前の池を「因可の
池」として伝承しているようです。

Q【聖徳太子って天皇?】聖徳太子って歴代天皇の祖先ですか? 聖徳太子って厩の皇子と呼ばれていた。

【聖徳太子って天皇?】聖徳太子って歴代天皇の祖先ですか?

聖徳太子って厩の皇子と呼ばれていた。

皇子、太子ってことは天皇の祖先ということ?

それとも聖徳太子とは別に当時に天皇はいた?

聖徳太子は厩の皇子と言われたのは聖徳太子は厩(馬小屋の前で産まれた)という意味ではなく厩の地域(馬を管理する地区)で産まれたという意味だそうで、聖徳太子は馬を管理するどちらかというと貧困層の地域で産まれたが産まれながらに天才でその噂が広がって高官になっていった。

聖徳太子が天皇の祖先なら天皇は元は馬小屋の管理人の家に産まれた人になってしまうが聖徳太子の真似を後醍醐天皇がしていたので、聖徳太子は天皇ではなく聖徳太子の太子と天皇家は全く関係がないということですかね?

天皇家でもないのに皇子とか太子とか今で言う天皇陛下の子供である天皇皇太子と同じ位の人間と同じ位を名乗れていたのはなぜ???ってなる。

聖徳太子は天皇の子供じゃないの?

Aベストアンサー

実在の人物でない説が有力です。

Q法隆寺の七不思議

本当に法隆寺には七不思議があるの?
教えて☆☆☆

Aベストアンサー

こんばんは。

真偽はわかりませんが↓のことでしょうか…。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~kingyo/FUSIGI.htm

Q法隆寺の七不思議詳しく教えて下さい!

修学旅行の調べ学習で、
法隆寺の七不思議について調べようと
おもうんですが・・・
いろいろありすぎて良く分かりません。
詳しく知っていたら教えて下さい!

Aベストアンサー

俗説いろいろありますが、ほとんど迷信です。それは実際に行ってみれば自分の目で確認できますよね。

法隆寺七不思議のことを書まじめにいた本もあります。梅原猛という哲学者が書いた『隠された十字架』という本ですが、興味があればどうぞ。中学生ですか?中学校だったら、有名な本なので学校の図書室にもきっとありますよ。

http://booklog.jp/asin/4101244014
http://justfit.blog.so-net.ne.jp/2008-04-29-1

Q聖徳太子→厩戸皇子→聖徳太子、の変遷について

聖徳太子について、教科書への記述に関してです。
従来、聖徳太子と記述されたいましたが、最近、厩戸皇子に改められ、ついこの間、聖徳太子に戻りましたね。
なぜ、このような変遷(悪く言うと、右往左往)があったのか、経緯や理由などを教えて下さい。

Aベストアンサー

1999年に大山誠一氏が聖徳太子虚構説を出したのが大きいです。
推古天皇の子である聖徳太子の存在が虚構であって、太子の実績等も後の代に創作されたものだという説を出しました。
聖徳太子は否定したのですが厩戸皇子の存在までは否定しませんでした。
その影響で聖徳太子という記述が用いられなくなってしまいましたが、虚構説が出た直後から反論があり、
反論に対する十分な論証が出来なかった為、また元に戻ったという感じです。

↓wikiの聖徳太子のリンクページですが下の方に虚構説が少し出ています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E5%BE%B3%E5%A4%AA%E5%AD%90

古代史では邪馬台国は存在していなくて、邪馬壱国だったという説が昔ありましたし、
色々と調べると面白いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報