プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトで在学証明書を提出して欲しいといわれました。
でもまだバイトを始めて間もない上、今までに使ったこともありません。
どういうものなのでしょうか。
詳しく教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

◎勤労学生控除を受ける場合に必要なようです。


◎他には、留学するのにいったん観光ビザで入国し、
 そちらで学校に入学し、その後で学生ビザに切り替える時、
 在学証明がいるみたいです。
    • good
    • 25

在学証明書は、「この人はウチの学校に間違いなく在籍しています」ということを証明するものです。


それを提出してほしいというバイト先は、「きちんとした所」だという見方もできます。
「自分が怪しまれている」とか「厳しいところ」などと思わずに、学校の総務担当(?)に話して、発行してもらってください。
    • good
    • 22

バイトで在学証明書?


今、通っている学校に貴君が本当に在籍していることを証明するもので、学生課などへ申請すれば、普通は直ぐに発行されます。有料が普通です。

店なら店長が、企業なら担当官が貴君を怪しいと思っているのかも知れません。 又は、相性が合わなくて、そういえば面倒くさがってこないだろうと思っているとか、単に意地悪しているとか。 
かなり特殊なバイトなのかな・・・・。 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

「学生は提出のこと」と言われたのですが・・・
怪しまれているのかも、と聞くとちょっと腹が立ちますね。笑
例えば他にこの証明書が必要になるようなときってどのような場合なのでしょうか?
もしお時間があればまたご回答頂きたいです。
今回は有難うございました。

お礼日時:2005/10/26 20:22

在学証明書とは、在籍している学校が、


『〇〇〇(←あなたの名前)は本校に在籍しています』
と、証明する書面の事です。
通常、学校に「在籍証明書」の申請を出して発行してもらいます。
まちがいなく、あなたがその学校の生徒である と言う証明です。

でも、バイトで在籍証明の提出とは、厳しいですね。
学生証の提示ではダメなのですね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「学生は提出すること」とあったので、学生証の提示では認めてくれないのだと思います。
やはり厳しいのですか・・・ちょっと悲しいです・・・笑
他にこの証明書が必要になるようなときってどのような場合なのでしょうか?
もしお時間があればまたご回答頂きたいです。
今回は有難うございました。

お礼日時:2005/10/26 20:26

通学している学校の事務局で発行してもらえます。


「○○は、当学校に在学していることを証明します」
って感じです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。

お礼日時:2005/10/26 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!