11月23日京都はどこに行っても混雑していたのでしょうか?
明日行こうかと思ってるのですが、この時期は市バスに乗るのも大変だと聞いたのですが、どうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本日、京都に行って来た者です。


はっきりいってむちゃくちゃ混雑してました。
連休で主な名所のほとんどが紅葉の見頃を迎え
神社は七五三、おまけに仏閣寺院でライトアップを
するところもあるので夕方になっても
帰る人が少ないように感じました。
電車はまず座れません。(特急の話ですが)
バスは乗りませんでしたが
停留所はどこも並んでました。
八坂神社とかに行くつもりでしたが
あまりの混雑に閉口してしまい
結局平安神宮にちょっと寄っただけで
すぐ帰ってきました。
朝早いうちに京都へ移動すれば、電車の混雑は
比較的避けられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりですね。
どうがんばってもお昼頃にしか京都につけそうもないですし、
日帰りだと時間的に無理があるかもしれませんね。
紅葉は家の近所で楽しむとして、時期をずらした方がいいかな。

お礼日時:2001/11/23 22:02

今日23日午後の京都駅付近は大混雑でした。


駅のきっぷうりばや改札口付近はものすごい人でした。
市バスは臨時便が出て、それも超満員でした。
観光地には行っていないので分かりません。

タクシーは、街中では「空車」も結構見当たりました。
道路の混雑はそれほど極端では無かったようです。
烏丸通、堀川通、五条通、御池通などはほぼ順調でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか厳しいようですね。
昔の友達と久しぶりに会うのですが、
ゆっくりと、というわけにはいかなそうですね。

お礼日時:2001/11/23 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュージーランドで大変では大変でした。どうしてでしょう?

10月にニュージーランドのオークランドへ行ったのですが、大変な目に遭いました。
荷物検査に捕まり、スーツケースとショルダーバッグの中の荷物を全て取り出され、荷物の徹底チェックを受けました。
挙句の果てには、パスポートの入国スタンプを見ながら、「以前、イギリスとエジプトに行ったようだが、そこには何しに行ったんだ?」とか、「どうして携帯電話を2台も3台も持っているんだ? そんなに必要なのか?」とか、「職業は何だ?」とか、色々質問攻めに遭い、まるで犯罪者扱いでした
そんなやり取りが続き、空港から出られたのは、到着から2時間半後でした。
なぜこんな事になったのでしょう?
ここまで厳しい荷物検査を受けたのは一部の入国者だけでしたが、一体何で判断されたのでしょう?
質問表(入国カード)の書き方が悪かったせいでしょうか?
私は今まで、イギリスとフランス、韓国とエジプト、そして今回のニュージーランドと、計5ヶ国に行っていますが、こんな経験をしたのは初めてです。

Aベストアンサー

徹底チェックの対象者に、チェックをする理由なんか関係ありません。

状況からいって、ヤクの運び屋と間違えられたんでしょうね。

調べながら、適当に理由をつけているだけです。
仮に、何かの勘違いによってチェックにかかったとしても、彼らは、絶対に自分たちの勘違いだとはいいません。

あと、荷物の受け取り前に裏で犬が何かの動きをした場合、カバンにしるしがつけられた可能性も有ります。

まぁ、調べられて痛くも痒くもないなら、おとなしく従うのが、旅行を滞りなく進めるには身のためです。

Q京都市バス

京都の市バスは、500円で乗り放題のカードがありますよね。その一日乗車券カードを使って、源光庵のあるエリアを回れるでしょうか?上賀茂神社前のバス停は、均一区間の境界線にあるということはわかっています。
大徳寺・鷹ヶ峰エリアを回ることができるか、ご存知の方
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

鷹ヶ峰源光庵前は500円カードが使えます。
大徳寺・鷹ヶ峰あたりはほぼ大丈夫です。

あとは参考URLの地図で確認してください。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/image/routemap_200604.pdf

Q京都のバス、金閣寺と清水寺

京都の観光に行くのですが、金閣寺と清水寺だけでいいんです!(笑)この二つをつなぐバスのルートが調べてもなかなかわかりません。
金閣寺から清水寺か、清水寺から金閣寺か、どちらでも良いので市バスで移動する方法を教えてくれませんか?

よろしくお願いします!!!!!!!

Aベストアンサー

清水寺から東大路へ坂を下り、五条坂または清水道のバス停から、205系統の北大路バスターミナル行きに乗り、北大路バスターミナルで、206系統か204系統で金閣寺道バス停で降りてください。

料金は1回\220ですが、京都駅前の案内所かバスの中で1日券(\500)を買うとお得です。

案内所で1日券を買うと、路線図のマップをくれます。とても便利です。それを見て答えました。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

Q京都旅行 バスについて

10月上旬に京都へ旅行に行きます。
(日帰り・女一人です)
下記のような順で回りたいと考えています。
500円の市バス専用一日乗車券を使いたいのですが、
いったいどれに乗れば良いのか分かりません。助けてください。

8時京都駅到着

鈴虫寺へ
豆水楼でお昼ご飯
南禅寺へ
哲学の道を通って
銀閣寺へ
錦市場でお土産を買う
京都駅へ

知りたいのは、
「京都駅-鈴虫寺」「鈴虫寺-豆水楼」「豆水楼-南禅寺」
「銀閣寺-錦市場」「錦市場-京都駅」
で移動に市バスのどれに乗ったら良いかです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鈴虫寺の最寄の市バスのバス停は苔寺道ですが、京都駅からは直通が無いので28番大覚寺行きに乗りましょう。
京都駅前→28番→松尾大社前 下車徒歩15分

苔寺道までバスで行くには京都駅前から5番、26番、101番で四条烏丸へ行き、29番洛西バスターミナル行きに乗ります。
松尾大社前以降は均一区間外なので追加料金が必要です。

豆水楼本店へは松尾橋からバスがあるので、そこまでぶらぶらと散策してみては?松尾大社前から橋を渡ったところです。3番、北白川仕伏町行きに乗ります。
松尾橋→3番→河原町二条下車

南禅寺へは、そこから少し歩いて三条大橋を渡り、5番岩倉行きです。
三条京阪前→5番→南禅寺永観堂前下車

錦市場へは5番で引き返します(京都駅行き)
南禅寺永観堂前→5番→四条河原町

錦市場を抜けると四条烏丸です。そこから京都駅行きに乗ります。
四条烏丸→5番、26番、101番→京都駅

こんなところですね。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/index.html

Q京都で市バスを…。

今度、京都へ旅行に行くことになったのですが
京都市内は市バスを利用するととても便利だそうですね。

しかしその便利さが私にとって頭を悩ませる原因に
なっているんです。地図(市バスの)の見方が全く
分からなく複雑で本当に困っているんです。

どれに乗ったら何処へいけるのかが分からないので…
本当に駄目なやつですみません…。
努力はしたのですが(交通局のHPを見たり…)
皆さんに助けていただこうかと思いまして…。


私たちが予定しているのは
京都駅→竜安寺→金閣寺→平安神宮→八坂神社
→清水寺→京都駅

というルートなんです(これはもう確実に決まってます)

出来るだけ一時間に出る回数が多く目的地まで
乗り換え無しでいける市バスを利用したいのですが
駅名と市バス番号だけでも教えていただけませんでしょうか?

図々しくて申し訳ありません。

Aベストアンサー

その気持ちわかります。
僕も京都通のつもりですが、いまだに覚えられません笑。

京都駅→竜安寺
京都駅「50系統」立命館大学前行き、に乗ります。
終点の立命館大学からは5分くらい歩きますが、これが一番乗り換えがいらず簡単なルートです。
立命館から竜安寺までは竹林を含む「きぬかけの道」と言いますので、軽い散策には気持ちいです。

竜安寺→金閣
竜安寺前バス停から「59系統」三条京阪前行き、に乗ります。バス停3つで「金閣寺前」に着きます。

金閣寺→平安神宮
金閣寺前バス停からちょっと5分くらいの「金閣寺道」バス停まで歩いて下さい。金閣寺道バス停から「204系統」に乗って「岡崎道」まで行って下さい。岡崎道と平安神宮はちょっと離れていますが、10分もいりません。

平安神宮→八坂神社
「動物園前」バス停から「46系統」あるいは「100系統」に乗って、「祇園」で降ります。ただ、このルートはバスが少ないですので、代替案が必要かと思います。

八坂神社→清水寺
「祇園」バス停から「100、207,202,206」の各系統で「五条坂」か「清水道」で降ります。
清水道で降りた方が、三年坂などに近いです。

清水寺→京都駅
「五条坂」か「清水道」から「100、206」系統で京都駅行きです。

 ひとつアドバイスを付け加えさせてもらえれば、1日でこれらのプランを回るのは非常に厳しいです。清水寺の拝観終了時間は、夏以外は4時半と早いです。

その気持ちわかります。
僕も京都通のつもりですが、いまだに覚えられません笑。

京都駅→竜安寺
京都駅「50系統」立命館大学前行き、に乗ります。
終点の立命館大学からは5分くらい歩きますが、これが一番乗り換えがいらず簡単なルートです。
立命館から竜安寺までは竹林を含む「きぬかけの道」と言いますので、軽い散策には気持ちいです。

竜安寺→金閣
竜安寺前バス停から「59系統」三条京阪前行き、に乗ります。バス停3つで「金閣寺前」に着きます。

金閣寺→平安神宮
金閣寺前バス停からち...続きを読む


おすすめ情報