こんにちは、 私の ワゴンR プラス の タイヤが、

もう、20.000KM 超えて、そろそろ 交換かな?

でも、ノーマル 165/60 14インチ ですが、

タイヤだけでも、特殊サイズなので、 4本で、5万円

ぐらい するので、どうせなら、アルミホイールで、ドレスアップでも、思いました。 インチアップ、ワイドタイヤ と、思ってるのですが、どれぐらいの サイズアップが できるか知りたいので おしえてください。

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A 回答 (1件)

こんにちは。

今手元にあるカタログで見てみましたがノーマル165/60/14だと
外径が554ミリぐらいです。これに近いサイズは185/55R14(外径560ミリ)、195/45ZR15(同556ミリ)ぐらいではないでしょうか
確かインチアップする時はタイヤの外径を参考にする様な事を聞いた事があります。
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この回答へのお礼

ありがとうござうます。

お礼日時:2001/11/25 20:37

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QワゴンR新車の値引き

スズキ販売代理店にて、ワゴンR20周年記念車の見積りをしてもらいました。
車両価格1,458,450円から 5万5千円値引き、下取りが、6万円(ワゴンR10万キロ近く)

メーカーオプションが
スノーブレード(フロント・リヤ合わせて)1万710円 フロアマット、1万3千808円、冬タイヤ6万7千200円で、オプション値引きが、-2万4千518円です。

計 150万 でした。

これは、妥当な見積り価格ですか?私的には、車両価格値引きが、10万円だと納得ですが…

どう思いますか?
回答お願いします!!

Aベストアンサー

>軽自動車で10万以上値引きあるって雑誌には出てましたが…
 時期、エリア、ディーラーやメーカーの事情によって異なるので
 雑誌に出ている数字は居いい加減なモノ。

>今の時代は、もう無理ですかね~
 質問者さんは、本体とオプションで79,518の値引きになっているのだから
 更に条件が良くなるとは思えないので、あとは、買うか買わないか。

 でも、どのオプションもメーカーオプションではなくディーラーオプションなんじゃないの。

マットを初め、どれも純正に拘る必要は無いでしょうから、
街中のカーショップやアマゾンなどで購入した方が安く手に入るのでは。

Q15インチホイールと165/55R15タイヤの組み合わせ この15インチホイールに165/55R15以外で可能なタイヤサイズは?

15インチホイールに
165/55R15 
のタイヤが付いている車に

タイヤ交換として
先述の15インチホイールに
先述サイズ以外のタイヤを取り付けることは可能なのでしょうか?

付けられるとしたらどんなサイズになりますか?
○○○/○○R○○ 形式でお答えいただけますか?

その場合の安全性に関しては上下するのでしょうか?

お車に関するお仕事にかかわりのある方様
並びに的確な御答えをいただける方様

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンド...続きを読む

QワゴンRの値引き額について

今年の8月25日に発売された
新型ワゴンRの車体本体の値引き額って
いくらでしたか?

購入した方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

地域や 販売店の位置つけや あなた様の 見られ方で値引きは、変わってきます。
誰もが 値引きは、多い方が良いと思いますが 粘っても 値引きを出してもらえない場合もあります。

メーカーディーラーは値引きは少ないです。 メーカーディーラーから 小売店へ業販卸売りするので
メーカーディーラーが 工が縫値引きをしてしまうと 小売店(モータース、民案整備工場)からクレームが来てしまうから 値引きが少な目(強気)
なので 小売店で買った方が 値引き対面では、優位

車に詳しく 相場や 流通などに詳しい人には、高くふっかっけて売れないので 必然的に値引きは、多くなるでしょう。
雑誌なのでのにわか知識を振りかざしても 相手にされません 相手は車販売のプロですから。

選んだ店の値引きキャパと あなたの車に関する 精通性で 値引きは、決まると思います。

※値引き以外に オイル交換無料サービス2回とか 引き取りの納車費用無料などを勝ち取るのも良いですよ。

だだこね 値引きを無理やり引き出しても 法定点検や修理の際に 値引きなしや 少しぼったくりなどで
簡単に取り返されますよ。 無理やりの値引きは、危険という事!

地域や 販売店の位置つけや あなた様の 見られ方で値引きは、変わってきます。
誰もが 値引きは、多い方が良いと思いますが 粘っても 値引きを出してもらえない場合もあります。

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メーカーディーラーが 工が縫値引きをしてしまうと 小売店(モータース、民案整備工場)からクレームが来てしまうから 値引きが少な目(強気)
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Q15インチホイール+165/55R15車に14インチを用いた場合のタイヤサイズは?

15インチホイールに165/55R15タイヤを付けて使っている車を、
14インチホイールに付け替えて14インチタイヤを取り付けるとするとタイヤサイズはどんなサイズのものが適当になりますか?
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

Aベストアンサー

165/55R15はタイヤ直径552mm

14インチにダウンするのであれば
タイヤ直径551mmでほぼ同じサイズで
195/50R14になります。

ただこれは計算上のことで車によってはキャリーパーなどの関係でインチダウンできない場合があります。
通常はドアピラーにサイズが表記されています。

QワゴンRの値引きはどのくらいですか?

ワゴンRの値引きはどのくらいですか?

はじめまして。
補助金やエコカー減税の関係でワゴンRFXリミテット(CVT)を購入予定です。

先日ディーラーに車を見に行ったら見積もりを出してくれました。
車体本体から4.2万円引きでした。
「本当に購入予定なら、さらに値引きできますから
よろしくお願いします。」と言われました。
あとどのくらい車体本体から値引きしてもらえるものなのでしょうか?
ディーラーオプション(ETCなど)を値引き代わりにつけてもらうには
いつ言い出したらいいのでしょうか?
値引き交渉はしたことがないので心配なのです。
ワゴンRしか見ていないのですが、
他社の名前を出したほうがいいのでしょうか?
言葉の順番が違って、値引き交渉が失敗しないように
経験者のかたにアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ごめんなさいね。
きっと、あなた様の望む回答では無いと思いますが、一応、言わせて頂きますね。

きっとローンを組まれると思いますが、そのローン金利はどれ程か?

因みに僕の場合は、値引きよりも金利の低いお店にて購入しました。

0.9%金利…
ディーラーよりも遥かに低い金利で、『 値引き 』に釣られなくて良かったとの思いでした。

Qインチアップ後のタイヤサイズについて教えて下さい。

当方【97年式シボレータホ・2WD・2dr・ローダウン】に乗っています。

先日ホイールが壊れた為、思い切って20インチホイールにインチアップしたのですが、
通販でタイヤ(245/30-20)付きを買ったら、タイヤを引張って装着していてエアー漏れが酷く、大きめのタイヤに変えようと思っています。
しかし、どのサイズを買って良いか解らず悩んでいます。

ホイールサイズは【20x9.5J +10 PCD127】です。

業者に問合せたら「標準なら295/45-20」と言われたのですが、
ローダウン車なので、さすがに大き過ぎるかと。

【255/35-20】【265/35-20】【275/35-20】あたりでしょうか?

ちなみに、以前装着していたホイールは17インチで
タイヤサイズは【前輪:245/45-17】【後輪:265/45-17】でした。

それと合わせて、20インチタイヤが安い所等あれば、教えて頂きたいです。

分かる方、詳しい方、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

97年頃のタホって純正265-75-16だったと思うんですが・・・?
245-45-17とかだとかなり小さいように思いますが・・・。

純正が165-75-16として そこから見ると20インチだと
245-60-20や265-55-20あたりのサイズがいいかと思います。

Q新車のワゴンRとスペーシア

新車のスペーシアを買おうと思ってスズキの販売店を見に行きました。
最終的には3月に購入して値引きしてもらおうと思っている状態です。

スペーシアを選んだ理由は燃費、室内空間等です。
しかし、販売店からワゴンRを薦められました。

ワゴンRの良さが全く理解できませんし、
どちらも最下位グレードで見積り価格は同じでした。

ワゴンRの方が、スペーシアより上回っている点があるのでしょうか?
もし、ワゴンRの方が良い点をご存知のかたいらっしゃれば教えて下さい。

こちらとしては、在庫処分したいだけのような気がして、
しかも、値引きも10万円と、とくに心に響かない状況です。
色もなんでもいいって言ったら、この条件でワゴンRを出してきました。

相手はスズキアリーナの店長なのですが、
この時期、ノルマも無いと思いますし、
正直不信感しか出ていません。
私が考えすぎているのでしょうか?

ビジネスとは、そういうものなのでしょうか。
騙されていると感じている私が間違っているのかもしれません。
買わなければいいのですが、別の理由があればと思いました。

ちなみに、ワゴンRなら新古車でいいじゃんっておもっているのでこういう気持ちになったと思います。
スペーシアの新古車はなかなか無いですし、新車と同じぐらいの価格でした。

新車のスペーシアを買おうと思ってスズキの販売店を見に行きました。
最終的には3月に購入して値引きしてもらおうと思っている状態です。

スペーシアを選んだ理由は燃費、室内空間等です。
しかし、販売店からワゴンRを薦められました。

ワゴンRの良さが全く理解できませんし、
どちらも最下位グレードで見積り価格は同じでした。

ワゴンRの方が、スペーシアより上回っている点があるのでしょうか?
もし、ワゴンRの方が良い点をご存知のかたいらっしゃれば教えて下さい。

こちらとしては、在庫処分したいだけ...続きを読む

Aベストアンサー

10万円の値引きは破格でしょう。

3月は「放っておいてもじゃんじゃん売れる」ので
値引きは渋いです。

逆に今の時期はなかなか売れなくて、ノルマ達成が非常に厳しいです。
今こそが買い時です。

3月や9月にはネギしょったかもが大挙して押し寄せてくるので
商談にも時間や手間をかけません。

買うなら今です。

>室内空間

であればスペーシアが良いです!!

Q車のタイヤに傷が入ってしまったので、交換したいと考えています。 タイヤの交換は、インチ数が合っていれ

車のタイヤに傷が入ってしまったので、交換したいと考えています。
タイヤの交換は、インチ数が合っていればどのタイヤでも取り付け可能ですか?

Aベストアンサー

可能であれば同メーカー・同シリーズ・同仕様で前輪であれば前輪2輪分の交換が最適です。
同メーカー・同シリーズ・同仕様、1輪でも問題はありませんが、微妙に交換した方のタイヤ側が高く感じたりする場合があります。
但し、技術などの進歩により減り具合やグリップなどが異なる場合があります。

以下、1輪の場合、但し、技術などの進歩により減り具合やグリップが異なる場合があります。

既に同シリーズのタイヤが生産終了・販売終了してしまい、購入する事が不可能な場合には、メーカーのシリーズ後継のタイヤをチョイスしましょう。

タイヤのサイズはタイヤのサイドウォールに記載されています。
http://www.tc-umemoto.com/trivia/size.htm より

例)205/65R15 94 Vの場合、
205 = タイヤの幅が205mmあるという意味
65 = タイヤの幅と高さの比率、偏平率
R = ラジアルタイヤを表す
15 = タイヤに適合するホイルのリム径、単位はインチ
94 = ロードインデックス
V = 速度記号(スピードレンジ)

Q新車 キャロル、アルト、ミラ 、ワゴンRか

新車 キャロル、アルト、ミラ 、ワゴンRか
中古車AZワゴンで迷ってます。

自家用2台目軽で迷ってます。
アドバイスお願いします。

1台はマツダの車です。

予算はできたら80万位だったんですが…

主に保育園送迎、スーパーに行く程度

助手席にジュニアシート
後部座席にチャイルドシート
をつけます。

1、キャロルGS(4ATABS)
諸経費込み103万→95万(1台目もそこで買ったのでもう少し頑張ってくれる雰囲気)


2、アルトG(4AT)
96万(車体本体値引き3万)+ABS26250円

3、ミラX(CVT)
102万(車体本体値引き3万と書いてあります)


4、ワゴンR FX(4ATABS)
アルトの見積りをお願いしたらワゴンRの見積りも持ってきました。
107万(車体本体値引き11万)


5、マツダで会社用に使っているAZワゴンXS
去年3月登録、5千キロ、元が110万位→これならジャスト80万位で抑えらるみたいです。
80万ってどうなんでしょうか。
お買い得ですか?
もうちょっと値切れると思いますか?


この5つで迷っています。
なるべく長く乗りたいと思ってます。

よろしくお願いいたします。

新車 キャロル、アルト、ミラ 、ワゴンRか
中古車AZワゴンで迷ってます。

自家用2台目軽で迷ってます。
アドバイスお願いします。

1台はマツダの車です。

予算はできたら80万位だったんですが…

主に保育園送迎、スーパーに行く程度

助手席にジュニアシート
後部座席にチャイルドシート
をつけます。

1、キャロルGS(4ATABS)
諸経費込み103万→95万(1台目もそこで買ったのでもう少し頑張ってくれる雰囲気)


2、アルトG(4AT)
96万(車体本体値引き3万)+ABS26250円

3、ミラX(CVT)...続きを読む

Aベストアンサー

>会社用に使っているAZワゴンXS

試乗&代車として使っていたという事で走行距離からみても最初から営業マンの足ではないでしょう。
逆にサンプルとして不具合など客に見せられるはずもなく整備は完璧だと思います。

不人気色という事でマツダも1年過ぎてあせってるようにも思います。安いのだから色は我慢で、気にならなければ狙い目だと思いますよ。黒などの人気色は売り手も強気です。

>スポーティーグレードってやつなんです

余分な装備が付いてるだけで普通に乗る分には気にする事はありません。余分な装備が付いての価格ですから問題ないでしょう。

>やっぱりワゴンRかなぁ…

新車同士を比べればね。
今回のケースでは、どの時点で売っても今の価格差を埋める事は出来ません。損得だけでいえばワゴンRは必ず損します。
同じクルマがMAZDAのバッチが付くだけで安く買えるのですからこんなおいしい話はないじゃないですか。
予算内で買えるクルマでは最高のひとつだと思います。お友達が1年落ち80万のAZワゴンを勧めるのも当然ですよ。

ただし、バッチ、デザイン、色などが気になるのなら強く勧めはしませんがね。

>会社用に使っているAZワゴンXS

試乗&代車として使っていたという事で走行距離からみても最初から営業マンの足ではないでしょう。
逆にサンプルとして不具合など客に見せられるはずもなく整備は完璧だと思います。

不人気色という事でマツダも1年過ぎてあせってるようにも思います。安いのだから色は我慢で、気にならなければ狙い目だと思いますよ。黒などの人気色は売り手も強気です。

>スポーティーグレードってやつなんです

余分な装備が付いてるだけで普通に乗る分には気にする事はありません。余分な装...続きを読む

Q14インチのタイヤと15インチのタイヤではどちらが乗り心地が良いですか?

こんにちわ。現在14インチのタイヤをはいています(175/65R14)。これを15インチのタイヤ(185/55R15)に履き替えた場合乗り心地はどのように変わってきますか?

Aベストアンサー

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で、随分バネ下重量の軽減になります、これは結構注意すると変わったな!と感じるくらい荒れた路面などでの追従性が良くなります(ただし、ホイールだけ変えると言う事は一般車の場合先ずしないので、タイヤが新しくなった事との相乗効果も有るので正確では有りませんよ)

またアルミからただのインチアップをした場合、意外に思うよりもタイヤは重い物で総重量的には思うほどの大差が無い物です、通常使用程度の走りには余程敏感でない限りこの時の重量差(ホイールサイズが同じでマグなど軽量ホイールを使った場合)による違いは殆ど解らないと思います、勿論素材の剛性の違いによるフィーリングは違いとして感じるかもしれませんが、これはサーキットレベルでの話です。

この違いを最も感じるとすれば、扁平率の違いによる応答性、運動性、しっかり感と言った事への反映は明らかに体感できる物だと言えます。

私個人はこう言う部分を、乗り心地と言うよりも乗り味が良いと評価し、こうしたしっかりした固めの足回りを好みますが、ファミリー志向の方にお勧めは出来ません。
また当然キャッツアイなどの路上の突起物もかなり気になるようになるでしょう

勿論この他にもブレーキ周りの空きスペースが増える事によるクーリングの向上による、耐フェード性の向上など利点も多いこと、またレースなどではホイールサイズを大きくする事で、ブレーキディスクなどのサイズを大きくする事で、更に高いブレーキ性能を追求する事も可能になります。

余談になりましたが、単に「乗り心地」と言っても何を指して乗り心地と言うか、と言う事で答えは変わると思いますが、普通に言う乗り心地は悪くなると思います。

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で...続きを読む


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