アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の息子が新車に買い替えました。
11月上旬入庫の予定です。
契約を取り交わすときの会話で、

対物差額費用特約をつけると良い・・という話を
してくれたのですが、これってどういうものなのでしょうか?

保険会社は、20年前から、なじみの保険屋さんに
家族の車4台すべて入ってますが、こんな対物差額費用特約なんて説明を
今まで耳にしたことがありませんでした。

この車のセールスの方は、保険の方にも詳しいらしく
「保険を扱っている人でも知らない人も多い」ということを話してましたが・・。
もちろん対物差額費用特約についてのことではなく
全体的に「自分は保険会社の担当者より知識は持っている」とおっしゃってましたが・・。

対物差額費用特約って利用者が得をし、
あんまり売ると保険会社が損をしてしまうので
なじみの保険屋さんは説明してくれなかったのかな?

長いこと薦められるままに保険に入っていたので
、対物差額費用特約が我が家にとって有利な保険であったのなら今まで説明してもらわなかったのがちょっぴり
悔しくもありますが、勉強不足の自分も悪いのですよね。

一般的な保険だったのなら知らなかった自分が
恥ずかしいですね。
しかし、保険屋さんはプロなのだし
素人の私たちに、(我が家にとって有利な)説明してくれても良いようにも
重いますが・・。
それでは保険会社が損をする・・かな?

自己責任、自己責任・・。
自分でしっかり勉強しとかないとね・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自動車同士の事故で相手の車が古い年式等で価値が10万円と判断された場、修理費用がこれをOVERしても対物保険からは10万円までしか支払われません。


この場合、保障されない分について相手方とトラブルになることも多いようです。
このOVER分も支払えますというのがこの特約だそうです。
ただしこれも無制限ででるわけではなく上限があります。
私は損保ジャパンで加入していますがこの保険会社では
対物全損時修理差額費用担保特約と言う名前で
限度は50万円になっていました。
この特約ができたのは最近(数年前じゃなかったでしょうか)で
更新ハガキに紹介はされていましたが代理店の方から
薦められるということはありませんでした。

参考URL:http://hoken-setuyaku.com/kihon11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

>損保ジャパン・・

あわてて我が家のパンフレットを探し出して
見てみました。
載ってました。対物全損時修理差額費用担保特約。
NEW と頭についてました。
なるほどよくわかりました。
仰る通り限度50万のようです。

息子はまだ若いので、人傷介護パックにも入っております。
重度の要介護状態になったときに月20万、軽度の要介護状態のときに14万出るものです。

保険って「まさか!」の為のもですから
使わなければ、それに越したことは無いのですが・・。

事故にあったときに、何十万ものお金はなかなか
出せないものですし・・。

ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2005/10/26 10:50

http://hoken-setuyaku.com/kihon11.html
このようなものらしいですね。

対物の事故を起こしてしまい、相手の修理費用が相手の車の時価額以上になった場合でも、その修理費用を出してくれるというもの。(対物限度額を高額にしていても通常は時価額までしかでない。)
もらい事故であれば相手の保険、もしくは自分の車両保険での修理となります。こちらが事故を起こしたときがポイントとなりそうです。

つけた方がいいのか、つけない方がいいのかは意見が分かれるところだと思います。私ならいらないというところでしょうか。

参考URL:http://hoken-setuyaku.com/kihon11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。

参考URL見ました。
会社によって名称が違うことがわかりました。

>こちらが事故を起こしたときがポイントとなりそうです。

息子は若い故?格好?をつけて片手運転なんかして
ヒヤヒヤします。
もらい事故より、息子の方が起こしかねない・・といった心配があります。
(早く落ちついてくれーという気持ちです)

保険は、様々に、付ければ付けるほど安心なのでしょうが・・。そうすると費用が・・。

我が家にとって、どれを選ぶか・・なのですね。
しかし、それが難しい。

すべてをカバーしてくれ、しかも安い保険が欲しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!