プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OEMってなんですか?できればアパレル業界を例にとって教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>中国とか労働賃金が安い国に中身をつくらせて、



そのブランドを持つメーカーが中国に自社工場を持っていればそれはOEMではありません。
中国にある別のメーカーが製造した製品を、自社ブランドとして販売するのであれば、それはOEMと言えるでしょう。

下請けとOEMの分岐点は、その製品を製造する技術は何処が持つか、という事かなと言えるような気がします。あとは(まぁこれは工業的な話になりますが)あまり細かい部品単位ではOEMとは言いません。たとえば、「このパソコンのCD-ROMドライブはOEM供給されたものだ」とは言いますが、「このパソコンのCD-ROMのケーブルはOEM供給されたものだ」とはあまり言わない気がします。この辺は確固たる定義は無いと思います。

この場合は、アパレル業界に直すと、技術=デザインと考えても良いかもしれません。以下のようなサイトがあります。

http://www.soyunet.co.jp/soyu/recruit.html
ここでもOEMという言葉が使われていますが
>アパレルメーカーからのOEM生産を本格的にスタートさせました。
>流行を先取りしたデザインの洋服を自社で作り上げ、
>アパレルメーカーに自ら売り込むことが可能になったのです。

つまり、デザインはこの会社で行い、OEM先のアパレルメーカーに売り込んでいると言う事を示しています。
単なる下請けとOEMの差はこういう部分に現れてくるのではないでしょうか。
まぁ、単なる下請けをかっこよく「OEM」と言う事もあると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:2005/10/26 11:40

>中国とか労働賃金が安い国に中身をつくらせて、ブランド力のある製品を販売するみたいなかんじですか?



その考えだと別物なんですよ、OEM供給では売ってる商品は同じなんです
アパレル業界でも一般市場でも、基本的には同じ考えで行っています。

良い物を作るのが上手なんだけど、販売力や名前が弱いA社
物作りより販売力に長けており有名なB社

こういう図式のときに
A社はB社へ商品を供給して(だから作ったのはA社)
B社は自分の会社名を貼り付けて、自社商品として販売するんですよ
B社は自社商品として扱いますので、保証まで全て責任を負います

買い手からみると、A社とB社の商品が両方店頭にあって並べて比べても
どう見たって同じ物なのにメーカータグが違う、そんな関係の商品なんです
当然のことですが、ニセモノとも違いますよ(笑)

ちなみに、バーバリー=三陽商会の関係はOEMとはちょっと違うようです
製造販売が三陽商会ですから・・・あの関係をなんというのかなぁ
バーバリーのライセンス提供ですかね?

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:2005/10/26 11:40

ま、これはコンピュータ業界用語の説明ですが、基本的に同じです。


http://e-words.jp/w/OEM.html

ようするに、あるブランド名で別の会社が作った製品を販売する事です。
よくあるパターンでは、元の会社にブランド力が無いが品質が高い、コストが安いなどのメリットが存在する場合に、その会社の製品をブランド力のある会社が、自分の会社のブランドとして販売します。ブランド力の無い会社は販路が開けます。ブランド力のある会社は自社で開発するコストやリスクを避けて製品を販売できます。

この回答への補足

では中国とか労働賃金が安い国に中身をつくらせて、ブランド力のある製品を販売するみたいなかんじですか?

補足日時:2005/10/26 10:34
    • good
    • 1

相手先ブランドで販売される製品を製造すること。

また、製造するメーカーを指します。

 OEMメーカーから製品の供給を受けたメーカーは、自社ブランドでその製品を販売します。製造の委託を受けたメーカーは、相手先のブランドと販売力を活かして生産量を向上させることができます。

 かつては「購入した製品に独自の機能などを付加して再販するメーカー」という意味で使われていたこともありますが、現在ではこの用法はあまり一般的ではありません。
    • good
    • 0

Original Equipment Manufacturerの略です.


自分の所では工場を持たず,よその工場に製品を作って貰う事です.
アパレル関係の例です.
  http://www.p1-intl.com/page060.html

参考URL:http://e-words.jp/w/OEM.html
    • good
    • 0

相手先ブランド製造


相手先ブランドで販売される製品を製造することです。
アパレルだけに限りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!