プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win98上でFMRでフォーマットした1.2M(1024b/8s/77t) FDの読込をしていますが、「フォーマットされていないメディアです。フォーマットしますか?」とメッセージが表示され認識ができません。現在わかって情報としてFMRでフォーマットしたFDのブートセクタ内の始め3バイトのジャンプ命令のエリアに記述されている飛び先アドレスが正しく記述されていないと認識できないことがわかっています。
友人にこの内容を話したらFMVやDELL製で標準装備の3モードFDDではそんなことはないといわれました。私が使用しているFDDは「TOMCAT製TC-FD35M-3B1」です。
この事象は、Win98(Me)で発生するだけで、Win95、WinNT(2000)、DOSでは発生していません。従ってOSの制限でしょうか?
回避できるプログラム技法やドライバがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

回答には程遠いアドバイスで申し訳ないんですが・・・

「僕ならこうする」レベルのコメントです。

読み込めない理由が、FMRでFormatしたDisketteの
ブートセクタにあると確認済みなのでしょうか?
それとも、疑惑が濃厚、という段階なのでしょうか?

もし確認済みなのならば、Win9xのDebugコマンドで
当該セクタを正しい値に変更すれば読み取れるように
なるのではと思います。
#原因がこれ「だけ」ならば、ですが^^;
又、正しい値をどうやって決めるかもClearじゃないですし。
1.2MBFormatの仕様書を何処からか探す必要がありますね。
1.2MDriverのSourceもいい手がかりになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
mamorusさんのご回答についても
ソースコードの確認以外はしています。
(ソースの入手はできないから...)
今回の質問内容では、回答範囲が広いと思いますので、
別の形で再度ご質問をさせて頂きます。

3モード対応のFDDですね!

参考URLからドライバをDLして
インストールしてください

#しかし、URLで検索をしてから5分ぐらいで
#見つけることができましたよ!
#ちゃんと探せばすぐに見つけることができるはずです

参考URL:http://www.tomcat-group.co.jp/f_down.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
せっかくのご回答ですが、horusさんのご回答内容についての内容は既に行っております。
3モードでの動作は確認しておりますし、問題のFMRでフォーマットしていない1.2MのFD(物理フォーマット状態は同じ「1024b/8s/77t」)はまったく問題なく読み書きできます。
当初の質問にも記述いたしましたが、読めない原因はブートセクタ内容ジャンプ命令の正当性の問題と私は考えています。ただし、私が使用しているFD装置以外(FMV・DELL製の標準搭載3モードFDD)では読めることは確実(実際に動作も確認しています)なので、ドライバの問題かwin98のシステム変更でなんとかなる問題と推測しています。

使用しているFDDは、3モード対応ですか?

3モード対応ならドライバをインストールすれば
使用可能ですが
2モード対応なら読めないのであきらめてください
    • 0