65歳の夫婦2人生活ですが、ご主人が5年前から体が動かせず車椅子での生活です、看護される方も高齢の為体が思うように動きません、それでも風呂にはと思い昨年まで無理して入浴されてましたが今年から浴室につれてゆく事が出来ず、タオルで拭いてるだけ、そして一週間に一度だけ
ケアーサービスで入れます、しかし2日に一度でもと思い
考えてますが、普段生活をしている部屋と浴室へ行く為の
ローカの床段差がローカのほうが35センチ高く連れてゆけず、スロープをつけれず、凄い勾配でとても出来ません
体を拭くのにも大変な重労働でこのままでは奥さんが倒れてしまいます、床用のリフトでもあればと思いますし、何かよい方法がありませんでしょうかケアーサービスも週に
1度が精一杯です、シャワー室の新設も考えますが高額で

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

障害者自身が起業した、その筋では有名な、福祉関連の企業があります。

(NPO法人でもあります)

設計者には、得手不得手がありますので、この方面のノウハウは、以下の会社が強いかも。
福祉分野で進んだ海外の介護用品をたくさん扱っており、また、この分野に強い設計者も擁しています。
ここなら、公的な資金援助内で、障害のある方やその家族が、暮らしやすくなるためのアイデアが見つかるかも。


私は、最近開催された「国際福祉展」で知りましたが、実績のある専門家がいるようですし、「障害の会う人の立場に立った」設計や設備を紹介してくれたり、公的扶助等のアドバイスが受けられるとか。
一般の設計事務所よりも、専門性が高いと感じました。
ご参考になれば……。

日本アビリティーズ社
TEL.03-5388-7530

参考URL:http://www.japan-abilities.com/jai/index.html
    • good
    • 0

丁寧なお礼ありがとうございました。


No2の補足です。
取り扱い会社は、ネット上で検索すればたくさん出てきます。
その一つを参考URLとして紹介しておきます。値段は高めですが。
他にも「介護 車椅子 リフト」のキーワードで検索して探してください。
私が身近なところから、設計士から情報を集めてくれと言ったわけが、お解りいただけていないようなので、さらに説明します。

単体の機器を作られている会社は多くあります。また、その取り扱い機器そのものの性能は非常に良くできています。
しかし、生活圏が異なるところで作られたもの、工事したものは必ずしも対象者にとって使いやすいものとは限りません。
設計士を使いなさいといった理由はそこにあります。
単にリフトの設置だけならば、リフトの販売元ができます。
しかし、住宅の全体の構造を考え、家人の行動の動線(動く経路)を考えて施工しないと、結果として使いにくいものとなってしまいます。
介護を専門にする専門家と、住宅を専門にする専門家など多くの知恵が集まってこそ良いものができます。
さらに、地域の特殊事情も加味しなければなりません。
このあたりのことは地元の住宅を多く手掛ける設計士の得意分野です。
介護だからといって、介護の専門家だけそろえても住宅の設備の場合はうまくいくとは限りません。
そのためには、地元の方たちの知恵を生かし、専門の機器を作られている方たちの知恵をお借りし、身近な方たちの手で助けてあげることが大事です。
多くの人の力を結集させて困っている人を助けることが大事です。
「遠くの親戚より近くの他人」といわれます。
介護に関しては、「遠くの専門家より、近くの素人」が頼りになるのです。
遠くの専門家は困ったときの手助けに活用しましょう。
なるべく近くの当事者が関わることのほうが永い目で見たときに当事者にはメリットがあります。
十分にお考えになって行動してください。
質問するだけではなく、自らも情報を収集する努力をしてください。
ご質問のご夫婦にはあなたの力が必要です。

参考URL:http://www.joho-yamaguchi.or.jp/mac/hl.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、良く調べてみます

お礼日時:2001/11/24 10:53

うろ覚えで参考になればいいのですが、


ベッドが寝たままでお風呂に変えられるものがあると聞いた事があります.
お家を改造するよりその方が経済的にもラクなのでは?

それと、高齢者住宅のようなところに、
経済的にも許せば引っ越す事も考えに入れてもいいのではありませんか?
その方が万が一の時にも対応しやすいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなベットがあればいですね、何処のペットか分りましたら教えてくださいませ、有難うございました

お礼日時:2001/11/24 09:18

床用のリフトはありますよ。


床用でなくとも、段差が数センチレベルのリフトは、汎用品(一般に出回っている工業製品)にいくらでもあります。
値段もそれほど高価でない物もあります。
介護保険の対象になりえると思いますので、お近くの社会福祉事務所に相談してみてください。
このような情報は、サイト上でも多く検索できますが、施工のことを考えるとお近くの社会福祉事務所が掌握している情報から選択されるのが適当と思われます。
もし、情報が不足している場合は、設計事務所を当たってみてください。
身障者向けの改修を得意としている同業者を紹介してくれるはずです。
介護で禁物なのは、介護者の共倒れです。
これだけは是非避けてください。共倒れする前に、回りが気がついたときにはできるだけ手を差し伸べてやってください。
ただ単に差し伸べるだけでなく、多くの情報にアンテナを張り巡らせて、より有効な対策を提示してやることも大事です。
工事としては簡単な部類に入ると思います。問題は費用の点だけです。リフト単体なら10万円前後であるとおもいます。もっと安価なものもあるかもしれません。
是非身近なところから情報の収集を始めてください。
設計士などの専門家はこういうときに活用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、現在出入してもらってるヘルパーさんはわからないとの事で、ヘルパーさんが連れてこられました相談員の方も分からないとの事でした、もし会社が分るようでしたら教えてくださいませ、お願いします

お礼日時:2001/11/24 09:16

現在、介護保険による住宅改修給付という制度があります。


20万を上限に費用の9割を介護保険で負担するという趣旨のものです。

また、その他各地方自治体独自の、高齢者や身体が不自由な方の住まわれている世帯に対しての住宅改修制度を設けているところもあります。

上記の制度を上手く活用すればよろしいのではないでしょうか。

担当としましましては、各市区町村の介護保険担当課になります。
役所には行きづらい、という方もおられますが(特に高齢者の方)最近の役所は新設ですし、給付するのにも、担当者の懐は痛まないので親身になって相談を受けてくれる方が多いです・・・(ちょっと宣伝(^^ゞ)

ただ、注意すべき点としては、せっかくの住宅改修も効果的な器具を効果的な場所に取り付けしないと用を成さないということです。
設置場所等にしても、ものによっては5cm違うだけで使い勝手に差が出るようです。
知識と経験を持った業者選定も重要かと思います。

下に福岡市の例を挙げておきます(ちなみに私は地方自治体勤務者ですが、福岡市とは何のゆかりもありません、ホントは自分の勤務地のサイトを紹介したいのですが・・・)

参考URL:http://www.service-kousya.or.jp/house/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、調べて見ます

お礼日時:2001/11/24 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽量の折りたたみ自転車

折りたたみ自転車の購入を検討しています。


折りたたみ自転車の購入目的が
持ち運びたいということなので軽量のものを探しています。


結構行きたい場所が駅から遠かったりとか
入り組んでいたりすることで地図を見ても迷ってしまうことがあるので
自転車だと楽だなと思って。

なので、第一に軽量であることが重要です。


で、できたら電動だともっといいなと思っているのですが
(折りたたみ自転車は車輪が小さいので坂道とかは辛いなと思って)

電動だとその分重くなるのかな?と思うので、これは絶対条件ではありません。


値段は安ければ安いほどいいですが、
常識的なお値段というか、軽量の折りたたみ自転車の普通の値段くらいであれば構いません。

オススメ等教えて下さい。

Aベストアンサー

軽量であることが最優先ならば YS-11という傑作旅客機を開発した技術者がその技術を自転車に応用した物があります。値段も極端に高い物ではありません。変速機無しと内装3段変速があります。重量は7.3~8.6kgとあります。
http://bikes.health-life.net/ys_bike_series.html
また この会社で電動アシスト自転車も出しています。電動アシスト自転車としては超軽量ですが それでも12.5kgあります。
http://bikes.health-life.net/shop.html#hybrid

またパナソニックも軽量折りたたみ自転車には熱心です。
http://cycle.panasonic.jp/products/compact/PEHT3.html
http://cycle.panasonic.jp/products/compact/PEMT3.html
http://cycle.panasonic.jp/products/compact/TW2A.html

台湾のジャイアントは巨大な自転車メーカーですが 折りたたみ自転車も出しています。MR4シリーズです。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000038&action=outline


一般的には 折りたたみ自転車専門メーカーと言えば 米国ダホンでしょうね。3万円台から30万円超まで取りそろえています。
http://www.dahon.jp/2011/products/index.html

ダホンより安い折りたたみ自転車も通販などで見かけますが(ドッペルギャンガーなど)耐久性や安全性の面からお勧めしません。

そのほか有名どころとしては「ブロンプトン」「BD-1」「タルタルーガ」などありますが 十数万円用意する必要がありますので、「安ければ安いほど良い」という観点からは候補から外れるでしょう。

軽量であることが最優先ならば YS-11という傑作旅客機を開発した技術者がその技術を自転車に応用した物があります。値段も極端に高い物ではありません。変速機無しと内装3段変速があります。重量は7.3~8.6kgとあります。
http://bikes.health-life.net/ys_bike_series.html
また この会社で電動アシスト自転車も出しています。電動アシスト自転車としては超軽量ですが それでも12.5kgあります。
http://bikes.health-life.net/shop.html#hybrid

またパナソニックも軽量折りたたみ自転車には熱心です。
http://cy...続きを読む

Qサウナの前に体を拭くのはどうして?

別カテで質問しましたが、回答が付かなかったのでこちらで再質問させていただきます。


ドライサウナでです。

サウナの前に、体の水気を拭いてから入るように言われていますよね。
それは、マナー上の問題ですか?
それとも健康上の問題ですか?

サウナの中を濡らすと他の人が気持ちよくないから、と言うマナーの問題かと思っていました。
それで私も体を良く拭いてから入っていましたが、あまり汗をかきません。

で、今通っているサウナは、個人個人のスポンジマットの使いきり方式なので、足の裏のほうだけ拭いて入れば、サウナの床や座面を濡らさないで済みます。

それで試しに、足以外はあまり拭かないで入るようにしたところ、汗の出がとてもいいのです。できればずっとこれでいきたいです。

これはマナー違反にはなっていないと思うのですが、健康上「拭きなさい」と言うことならまずいし…ということで、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

マナーもあるでしょうが、科学的な見地で。

「外部から受ける熱の影響を受けやすくするため」

水滴が付着している場合、水分が熱を吸収する分
体の方の熱吸収が少ない。よって、体表面温度上昇に差が生じる。

サウナ室内の湿度は90~92%前後。 ほぼ、飽和状態に近い。
体温度を下げようと発汗するも蒸発しにくい環境の中で、
ひたすら汗を出す作用が続き・・・

汗が出てきたなら、常に拭いて熱吸収の効率化を計る。
ただ長く入っていれば良いというものではない。
と理解していますが。

Q軽量・小型の折りたたみ自転車教えてください

電車の中にも物々しい感じで臆することなく乗り込めるような折りたたみ自転車で廉価なもの教えてください。できる限り軽量で小型で簡単な組み立てがいいのですが・・・

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/DZB01-%E8%B6%85%E8%BB%BD%E9%87%8F%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%95%B3%E3%81%BF%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A-A-bike/dp/B000U8ZWMI/ref=sr_1_15?ie=UTF8&s=sports&qid=1196434641&sr=1-15
これはどうですか?

Q仙骨部にできた床ずれ

要介護5の89歳の母の仙骨部にできた床ずれがなかなか治りません。
おしりの割れ目のちょっと横におしりの割れ目に平行に3センチほど裂けたような床ずれでした。
最近床ずれが横に広がってきました。横は2センチほどになります。
形成外科で診てもらっていますが、座ると仙骨部が座面に当たっているので、常に体重がかかり床ずれは治らないとのことでした。以前2週間ほど肺炎で入院したときは床ずれがすっかり良くなったことがありました。現在母は日曜以外デイサービスに行っていますが、デイでは1時間以上座り続けないようにしてもらっています。病院からはフィブライトスプレーとアクトシン軟膏が処方されています。
何か良い方法をアドバイスしてください。

Aベストアンサー

最近は抗生剤の服用と、傷口を清潔に洗い流し、シール剤、ラップなどで蓋をし、外側にガーゼ、で処置をします。軟膏を入れるとそれがウミノゲンインニなります。

Q歩行器や松葉杖より車椅子なのはなぜ?

老人ホームでは松葉杖や歩行器を使う利用者よりも車イスに乗ってしまってもう二度と自立歩行できなくなる人の割合が高いような気がするのですが、なぜでしょう?安全の為に車椅子を勧めてしまうからなのか、もうすでに歩く力がない利用者が多いのか?ただ単にその老人ホームではリハビリに力を入れていないだけなのか?
以上 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

母が脳梗塞を患い約1年間ほど3カ所の病院・介護保険施設にお世話になっていました。

車椅子をを薦めるのはやはり安全のためで、折角の回復期に骨折をして、1ヶ月間も寝たきりになっているお年寄りを数人見てきました。

病院でのリハビリは毎日数十分ありましたが、やはり介護保健施設では週に2回のリハビリしかなく、後は施設で生活をしながら気長にリハビリを行うものと入所前に説明を受けました。
老人ホームも病院では無いのですから同じでは無いでしょうか?

幸い母は負けず嫌いでしたので、自立歩行は無理と言われていたのに、毎日看護士・介護士に手伝っていただいて、廊下などで歩行練習をし、現在では自宅に帰り杖での歩行が出きるようになりました。

要は本人のやる気でカバーするしかないんじゃないですか?それをバックアップしてくれる人が常に側に居る事も大切ですが(それが、家族なのか看護士・介護士なのか)

母の場合は優しい介護士・看護士に出会えた事と
私の家内がほぼ毎日のように顔を出して激励してくれたことが一番の励みになったようです。

Q湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです!

湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです!

一週間ほど前から顔の輪郭部分に
吹き出物とは明らかに違う赤みを帯びた小さな湿疹がたくさんでき始めました。
最初は化粧品類の何かにかぶれたのかと思い化粧水などファンデーションも含め顔に塗るもの
全部変えて様子をみてましたが治まるどころか同じような湿疹が首にもでき始めたため
皮膚科に行きました。
皮膚科ではやはり化粧品類のかぶれの可能性が高いとの事でステロイドの薬が出たので
塗ってましたがまったくと言っていいほどよくならず、日を増すごとに胸や腕などどんどん下に下がるように広がっていきました。(不思議と背中はなんともないです)
首はまだしも胸や腕には化粧品は当然つけていないので再度皮膚科に行ったところ
何かのアレルギー反応を起こしているかもしれないとの事で血液検査をしました。
結果は週末にでるそうですがいきなり細かく調べれるわけではではなさそうなので
結果が出てその結果を受けてまた厳密に調べる様なことを言っており、
結局いつになったらわかるの??という感じです。
アレルギーを抑える薬としてアレグラ錠というのと、ステロイドはキンダベートが出ています。
結果が出るまではこの薬で対応することになりそうですが現在まったく抑えられていない感じです。
何のアレルギーなのか自分では思い当たりません。
引越もしてませんし、特別今まで食べ物でも当たったことはなく、
洗顔、シャンプー、石鹸、洗剤などもずっと使っていたものですし(念のため変えてみましたが)、
ストレスも特にたまっていないと思います。
症状は小さなブツブツの湿疹が広がっていき徐々に赤みの強い腫れのような(ミミズ腫れのような)
感じになっていきます。特に掻くとそうなります。時間によって引いたりしません、ずっと同じ感じです。かゆみもあります。
同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?

湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです!

一週間ほど前から顔の輪郭部分に
吹き出物とは明らかに違う赤みを帯びた小さな湿疹がたくさんでき始めました。
最初は化粧品類の何かにかぶれたのかと思い化粧水などファンデーションも含め顔に塗るもの
全部変えて様子をみてましたが治まるどころか同じような湿疹が首にもでき始めたため
皮膚科に行きました。
皮膚科ではやはり化粧品類のかぶれの可能性が高いとの事でステロイドの薬が出たので
塗ってましたがまったくと言っていいほどよくならず、日を増すごとに胸や...続きを読む

Aベストアンサー

焦っても仕方が無いですよね。
お医者さんも直ぐに判断できない症状でもある。
検査である程度数値的な判断の中で。
特に今の貴方の状態に作用している原因を確かめている段階。
そしてアレルゲンの問題と同時に。
貴方自身の免疫自体が少し落ちていて。
そのタイミングで何かが入り込んだのか、元々蓄積されていたものが
表にバッと出てきた可能性もある。
それを今後丁寧に見極めていく必要があるんだと思いますからね。
症状が日々広がったり、増えていく事による不安はよくわかりますけど。
既に治療も始めて、検査も始めていますからね。
慌てずに、急がずに。
今出来る事を丁寧にやっていくしか無いと思うんです。
食生活を栄養面も含めて少し見直してみる。
睡眠の質を高めていく。
貴方自身の現在のストレスケアをしっかりしていく。
その上で、丁寧に通院しながら様子を見ていくと。
焦らずに様子を見ていく事なんだと思いますよ☆

Q白川郷&五箇山で車椅子は??

白川郷&五箇山を車椅子で観光するのは可能でしょうか??

祖父を連れて行ってあげたいのですが、家の中では杖を突きながら
歩いているのですが、外では車イスなんです。
合掌造りの民宿にも泊まろうと考え中です。

白川郷&五箇山では道とかトイレとか…車椅子で不便に感じる
ことってどれほどでしょうか??

是非是非教えてください!!!お願いします!!

Aベストアンサー

合掌造りの民宿に泊まったことはありませんが、合掌造りの家は屋根裏と言うか、上階へ行くのは限りなく梯子に近い階段です。60度くらい?
なので、じっくり建物をみることはできませんが、泊まる分には泊まれるのではないでしょうか?どの程度バリアフリーが進んでいるかは、民宿によっても違うと思うので直接問い合わせた方が確かだと思います。

五箇山に限って言いますと、菅沼、相倉両集落ともに主な道は舗装されています。このような道は車椅子は問題ないと思います。菅沼集落は駐車場から集落までエレベーターがあります。
しかし、細かい道に入っていろいろ見ようと思うと階段や舗装していない道を通ることになるので不便は感じると思います。また眺めのいい場所(集落全体が見渡せる場所)等はちょっとした山道を歩くので厳しいです。車椅子で集落の雰囲気を感じることは可能ですが、細かい部分はやはり山奥の小さな集落なので、バリアフリーが行き届いていないところが多いというのが普通に歩いて回った経験からの印象です。

Q夏にできた虫刺されがまだかゆいです

今年の夏(多分7月か8月)にできた虫刺されが、とてもかゆくて、今でもお風呂に入ったりすると血行が良くなるせいか、かゆいです。

足のくるぶし付近に合計4か所。
両足とも、夏には足の外側内側両方とも刺されたのですが、なぜか内側だけ未だにかゆく、多分かきすぎだと思いますが、黒くなって中に芯みたいなものが残っているようです。

刺された時もずっとかゆくて、「今年の蚊は強力だなぁ」と思ったのですが、今となっては本等に蚊だったのか??と思うほどかゆみが残っています。
今更虫刺されを塗るのもおかしいし、病院に行くのも面倒だし、どういう薬を塗ればいいでしょうか?

Aベストアンサー

副腎皮質ホルモンや抗生物質の入った高価な薬を買ってきて塗る手もあります。テラコートリルなどです。
登山などで毛虫の群れにさされまくって気が狂いそうなときなどにも効果があります。
私は登山や海外で密林地帯に行くときは当たり前の装備としていつも持参します。

でも、病院に行くのが一番早くて簡単で安いです。

Q車椅子の老人を海に落とすシーンのある映画

全体的な内容すらいまいち覚えていないのですが、もしもわかる方がいたらタイトルを教えてほしいです。
といっても覚えているのは車椅子の老人を海に落とすシーンのある映画、ということだけなのですが。
おじいさんは少し痴呆っぽいのかな…どうしてそうなったのか、意図的なのか事故なのかは忘れましたが、息子らしき青年が老人を車椅子ごと海に放ってしまうんです。それで青年の方は怖くなって逃げてしまうんですが、結局は老人も助かって家に戻ってきて、最後はハッピーエンドという話だったと思います。

それしか記憶がないのでほとんど手がかりにならないかもしれませんが、車イスごと海に放るというのはあんまりないシーンだと思うので、これでは?というのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ジーン・ハックマン主演の「ブルーウォーターで乾杯」(1988)ではないでしょうか。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7961/story.html

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7961/story.html

Qアレルギーの人の部屋の床。

私は極度のアレルギー持ちで、
畳に座っているとすぐに痒くなってしまいます。
畳の上に何か敷こうと思うのですが、
カーペットとフローリングのようなものとでは、どちらがいいのでしょう。
カーペットだとダニの心配があるので、
フローリングのようなものだと拭き掃除ができるだけマシなのかな、と考えています。
助言お願いいたします。
ちなみに、自分は、アレルギーで一般的なものはほとんどアレルギー持ちです(ハウスダストやスギ花粉など)

Aベストアンサー

畳に掃除機かけていますか? もし掃除が行き届いてないのだったら、すでにダニが沢山いるのでは?→カーペットは余計にダニが増えます

フローリングのようなもののほうが 表面的には良さそうですが、畳にラップをしたような状態になり、タタミにカビとかいろいろ影響がありそうです…
(フローリングのようなものをどかしてまでは掃除しませんよね?)

畳そのものの刺激(凹凸など)で痒くなるのでしたら、座布団をお使いください。。


人気Q&Aランキング