プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人広告で、時々『幹部候補社員』募集なる記載を目にしますが、言葉の意味は理解できるとして、

1.現段階の社員で、使える(仕事が出来る)人材がいない。
2.離職率が高く、管理職になる前に退社してしまう人間が多い。
3.他に何らかの理由がある。

色々考えましたが、実際の所何故求人募集でこういう事を書くのか意図がよくわかりません。
社員が他にいればその方たちにだって昇格する可能性もある訳だし、中途採用された人でも仕事の能力に応じて昇格もするし、何故こういう募集になるのですか?
只の正社員募集でいいと思うのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

求人広告関係の仕事をしています。
あんまり私は幹部候補って書きませんけどね。でも企業のほうから「幹部候補で募集したい」ってことも多いですよ。

まあ、その表記の理由として、

実際質問者様の言うような1や2のケースもあります。

例えば、経理部長が退職するので早急にそのポストを担える人材がほしい、逆に重要なポストの人材をリプレイス(前に人を強制的に辞めさせるか異動させて新しい人にすげ替えたい)したいのでそれだけの能力のある人材がほしい、などの場合ですね。

でもこの場合は基本的には就く役職も決まっているし、「経理部長募集」などになることが多いです。が、リプレイスの場合は社内にも秘密になっていることも多いので大っぴらに「経理部長」や「営業マネージャー」などと書けず、でも相応の経験とスキルのある人材に来てほしいので「責任ある仕事を任せるよ」という意味で「幹部候補」と書く場合があります。
普通の新入社員レベルの経理スキルの人間とかが来ても困りますから。

で、本当のところ、もっと多いのは、

・当社は成長企業で、中途入社でも幹部として活躍するチャンスとポストがたくさんある

というアピールと、No.1さんが書かれているように

・会社を引っ張っていくという意識で仕事に臨む人材がほしい

という期待ですね。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

そうですか、わかりました。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/27 22:53

幹部候補≒総合職。



転勤をもいとわず会社の責任者として活動する人。

つまり一部サポート職をのぞくすべての社員のこと。
    • good
    • 1

幹部になって会社を引っ張って行く意欲を持った人材が欲しいということじゃないですかねー・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!