種子散布以外で、植物と動物の利用しあう関係にはどのようなものがあるのか?その関係について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

花 奈良」に関するQ&A: 奈良県で温泉と萩の花

A 回答 (4件)

種子散布とは小鳥や猿等が果物を食べてその種をあちこちにばら撒くことでしょうか。



木の名前は思い出しませんが幹から一種の蜜を出して蟻を呼び寄せ、害虫を退治させる木があります。もっとも発達した相互依存関係は昆虫や小鳥による受粉でしょう。
ある花はある特定の鳥だけによって受粉が可能というのがあります。また動物に食べられない限り一人では発芽できない実があったと思います(山火事に遭わなければ発芽できない種もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2001/11/24 13:44

奈良公園にいくと鹿がたくさんいます。


鹿が草を食べるので、公園の草抜きはしないでいいそうです。

では、公園の草を抜かないとどうなるか?
自然界の競争によって、草原はススキなどの背の高い草が広がり、そのうち低木・・・最後には極相林にすすんでいきます。

草食動物が地上数cmのところで葉っぱをたべてくれるから、背の低い植物はいつまでもその土地の支配者でいられるわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2001/11/24 13:46

動物と植物の利用しあう関係 (シリーズ地球共生系 5) 鷲谷 いづみ 編 (1993) 平凡社



この本が参考になると思います。ご存じかもしれませんが。

このシリーズは、なぜ生物多様性が大切かに関する答えも与えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2001/11/24 13:45

「受粉」はあたりまえすぎますかね?



あと、ちょっと違うかもしれませんが、「人間にとっておいしい果実を作ることで、人間に栽培させて仲間を増やす」という話しをテレビでだったか、聞いたことがあります。面白い考え方だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★★

お礼日時:2001/11/23 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物虐待動画へのリンクが通報されました

某巨大掲示板のとあるスレッドで、動物虐待動画を見せられてショックだったので、
腹立ち紛れに別のスレッドに転載しました。
するとすぐに、動物虐待の罪で警察に通報したとのレスが数件つきました。

その動画は、カミツキガメが生きてるネズミにかじりついて胴体が半分に切れるギフト動画です。
撮影したのは私ではないです。
家にはカメもネズミもいません。

今は軽はずみで人を嫌な気持ちにさせて後悔しています。
私は動物虐待の容疑者として逮捕されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

その程度で警察が動かなければならないとしたら,この国の警察官は,全員過労死で,組織はすぐに滅亡します。

逮捕される心配は全くありませんが,

2チャンネルなどで,適当な発言をするのは,今後慎みましょう!

Q有胚乳種子と無胚乳種子、単子葉植物と双子葉植物

 子どもの自由研究で困っています。
 植物の分類で、単子葉植物と双子葉植物という分類がありますが、この分類と、有胚乳種子と無胚乳種子という種子の分類との関係を教えてください。
 これらの分類は全く関係のない分類なのでしょうか。例えば、単子葉植物には有胚乳種子のものもあれが、無胚乳植物もあるということでしょうか?

Aベストアンサー

「有胚乳種子か無胚乳種子か」と「単子葉植物か双子葉植物か」との間には何の関係もありません。「単子葉植物か双子葉植物か」は単純に芽生えのときの子葉の数が関係します。
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/2-1.html

ちなみに、有胚乳のものは
http://www.h4.dion.ne.jp/~kyouiku/t1-syokubutu-oboekata.htm
を見ても、カキ(双子葉植物)もあればイネ(単子葉植物)もあり、さらにはマツ(裸子植物)もあります。

ちなみに、過去の質問で「有胚乳種子、無胚乳種子」を扱った質問を見つけたので参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744816.html

Q捕食動物の動画に敢えて愛玩動物を使うことについて

最近、YouTubeやニコニコ動画で、ペットのヘビやトカゲに
愛玩動物のウサギやハムスターを生きたまま与え、食べられて
いくところを撮ったものが結構あることを知りました。

私には愛玩動物の命が奪われていくところを面白半分に
UPして、動物愛好家の神経を逆なでしているようにしか見えないのですが、
そういうコメントをすると

・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ
・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?
・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?
・餌を与えないヘビが可哀そう。

のように必ず反論されて最後は人間だって豚や牛を同じように殺している
ことに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。
爬虫類派と動物愛好家との水かけ論と言えばそれまででですが・・・。

私は上記の理論は自分たちのエゴ(楽しみ)のための論点のすり替えに
思えてなりません。

自分はあえてウサギやハムスターをそういう動画に用いるべきでは
無いと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?

Aベストアンサー

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死ぬところををさらし者にするのはよくない。

>・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?

猫がネズミを捕るところであっても、さらし者にするのはよくない。

>・餌を与えないヘビが可哀そう。

エサをあげるのはかまわないが、さらし者にする必要はない。

って感じで反論できるでしょう。

>最後は人間だって豚や牛を同じように殺していることに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。

食事シーンを撮影している人はいても、牛や豚を殺して、バラして、食べるまでを一人で撮影している人は、まぁいないでしょう。
例えば、殺すところが問題なのではなく、その過程をネットでさらして弄んでいるところが問題だというスタンスであれば、説得力もでてくるのではないでしょうか。

質問者さんが、意識しているかどうかは分かりませんが、結果的にかわいい動物をエサにしているのはかわいそうという意見になってしまっているため、イマイチ説得力に欠けることになっているのでしょう。

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死...続きを読む

Q地面に直流電流を流すと地中の動物や植物にどのような影響が出ますか?

タイトル通りの質問ですが,よい影響と悪い影響の両方があると思うのですが,もちろんそれほど大きな電流ではないものを考えているのですが・・・

Aベストアンサー

確かに、自動車のバッテリー程度の電流でも、川の中の魚は気絶して浮いてくるようです。バッテリーを使っている人間自身は、直接端子を握ったりしない限り大丈夫なようですけど。
また、雨の降った直後に電極を土中に差し込むと、ミミズが驚いて飛び出してくるという話を聞いたことがあります。ただし、やったことないので真偽のほどは不明です。
微生物などでは、特定の刺激に対する感受性が非常に強い場合があるので、微弱な電流でも長期間に亘って流し続けると、例えばある種の微生物の増加や減少に何らかの影響が出ることは十分考えられますね。ただ、土壌というものはけっこう抵抗が大きい(電気を通しにくい)ので、12V程度の直流を流したくらいでは、そんなに目に見えた影響は出ないのではないでしょうか。というか、微生物だと影響が出てても気が付かないか(笑)。

Q動物を虐待して苦しんでいる動画を面白おかしく投稿する人がいます。

動物を虐待する動画ばかりをYouTubeに投稿している人がいるのですが、どこに通報すれば良いでしょうか??
その方は、大きな毒蛇を飼われてるみたいで、内容が里親で飼った子犬を蛇に与えてみたや猫、うさぎなどが蛇に殺されて苦しそうな所を続け様に映しています。
どの子も里親で飼ったみたいなのですが、コメント蘭でも投稿者と同じように次は何の動物かな(笑)とか面白おかしく書いてあるのですが、あまりにも可哀想で毎回動物が代わるので許せないです。
今日は、里親で飼ったインコを蛇に食べさせていました。
この投稿者を通報したいです。
投稿者は、生き物はみな平等とか書いていますが、里親で飼った動物を蛇に与えて苦しむ動物を楽しそうにYouTubeに載せるなんて許される行為でしょうか?
私にとっては弱いものを苛めて喜んでいるようにしか思えないです。
一刻も早く投稿者の行為を止めたいです。
飼われなくなったペットを泣く泣く里親に出した人が動画をみたらどんな気持ちでしょうか?許せません。

Aベストアンサー

許されないですね。

まず、お住いの地区の動物愛護協会に連絡してください。

勿論、youtubeのアドレスや検索方法も連絡ください。

各県、各地区にある動物愛護協会を動かせれば、

警察関係にも話がいく筈です。

絶対に見ぬふりはいけないと思います。

許せません。

Qクローンを作る事で、絶滅動物の復活、保護以外に、動物にメリットはありますか?

クローンを作る事で、絶滅動物の復活、保護以外に、動物にメリットはありますか?

Aベストアンサー

クローンは無意味です。生物の多様性は遺伝子の種類が多い事が最大の課題で、全く血縁の無い100頭以下になると近親相姦になり、絶滅から逃れられません。トキは半島や中国にたくさんいるので、日本で絶えてもどうでも良いのです。

Q可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

Aベストアンサー

例えばこういうことかな。
https://www.youtube.com/watch?v=r8B-RuJRI2A

Q花粉の送粉と種子の散布目的の違い

この二つの目的の違いを教えていただきたいです

Aベストアンサー

合目的的に考えるならば、

種子散布は、広い範囲に子孫をばら撒いて、好適な環境で生き延びる子孫を得るチャンスを増やす。

花粉散布は、遺伝的に多様な同胞と交雑した子孫を作ることで、好適な遺伝子を得て子孫が生き延びるチャンスを増やす。

Q動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

ある動画サイトで『タランチュラVSネズミ』というタイトルで生後間もない生きたネズミをタランチュラの飼育箱に入れる、というものを見つけました。タランチュラがネズミを殺したところで気分が悪くなりそれ以上見ることはできませんでしたが、おそらく食べるところまで映していると思われます。
さらに『タランチュラとネズミどっちが強いのか調べてみました』などの信じられないサブタイトルがつけられており、このような病んだ人間がのうのうと生活していることが許せません!!
怒りのコメントも数多く寄せられていました。

調べてみたところ、タランチュラの餌にネズミを使う場合は通常、市販されている冷凍ものを使うことが多いようです。

この動画の作成、投稿者を動物虐待として通報することはできるのでしょうか?
また通報する、とすればどこの警察にすればいいのか教えてください。
(警察からも相手にされない、してもらえたとしても餌だと主張されて終わり、のような気もしますが)
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭がおかしい=犯罪ではないですからね。
社会通念=法律でもないですし。
たとえば道につばを吐くのは犯罪だけど、友人を裏切ることは犯罪じゃないですよね。
どう考えてもそっちのほうが悪いじゃないですか、人として。(つば吐くのも悪いけど)
つまり人道上どうかと思われることと、法律は別なんですよ。
この投稿者は確かに頭がおかしいと思う。
質問者様が不愉快になるのもわかる。
ふつうはそう。
でも警察に訴えようと思えば、これが「犯罪行為」に当たることを証明しなきゃいけない。
法律には詳しくないですが、今のところ「生き餌を虐待として禁止する」法律はないはずです。
「動物を殺す場合には苦痛を与えないで殺すべき」というのも。
人間が食べる牛だって電気ショックで殺されてますし、冷凍ネズミだって安楽死させてるわけじゃないです。
食事や餌として口に入る動物に薬は使えませんから。
保健所の犬猫の殺処分ですら、炭酸ガスによる窒息死で安楽死じゃないです。
なのでこれを法律化するのは難しいかもしれませんが、それでも何か運動を起こされるならそこからだと思います。

Q植物と人間や動物の味覚の関係について

なぜ植物は人間や動物の味覚がわかるのですか
例えばバナナの木なんかバナナをつけますよね
それは普通に食べられると思います
でも例えば人間がケーキとか作っても
甘すぎてだべられないとかあると思うのです
でもバナナにしてもりんごにしても果物は
絶対たべられないというのがほとんどない
と思うのです(腐ってるなど別の理由で食べられないは
あるでしょうけど)
なぜ植物は糖質にしろ水分にしろ
人間や動物が食べられる状態のものを作れるのですか
なぜ甘すぎて食べられないリンゴとかがないのですか

Aベストアンサー

自然選択(自然淘汰)説で説明できます。

おいしい実をつける植物とまずい実をつける植物があったとします。
おいしい実の植物は動物に食べられて離れたところに種を運ばれるので繁殖します
まずい実の植物は動物に食べられないので近くにしか種を運べず衰退します。
これにより、おいしい実の植物はまずい実の植物より多く繁殖しますので、世代が進むに連れて世の中はおいしい実の植物だけになります。
これを自然選択といいます。

参考:Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E9%81%B8%E6%8A%9E%E8%AA%AC


人気Q&Aランキング