の購入を考えています。
PM-950CとPM-890Cとで迷ってました。
同様の比較を考えてる方は多いようで、
今日店頭でも同じことを店員に問い合わせている人がみえました。

結局のところ画質重視なら950C、
コスト重視なら890Cということで、
あとはそれぞれの考え方ということのようだと思いました。

個人的にはコスト重視で890Cに心が傾いているのですが、
ひとつ分からないのが920Cの存在。
半年前のモデルということは分かるのですが、
今現在、上記2モデルの間での位置づけというのがよく分かりません。
エプソンのサイトでも既に紹介されてないですし、
店頭でも890Cの説明に
「790Cの価格と920Cの機能」などとあったりして、
もはや用なしなのかなとも思えます。

ここら辺についてご存じの方いらっしゃいましたら
教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なんか複雑ですね。


まず最初に他社との製品比較はしましたよね?
最初からエプソンだけで選ばないように・・・用途によっては他社の方がいい場合もありますからね。

本題です。

まず、PM950ですね。
エプソン初の独立インクを使った機種ですね。経済性が悪い単一カートリッジに比べ一色ごとのインク交換が可能です。エプソンは特に7色インクなどインクの色種類を増やすことで画質を高めた分、特定の色インクが消費されやすく一色はまだほとんど残っているのにカラーインク全体を交換しないといけないという不経済な点を改善しています。
また、オプションでロール紙のオートカットに対応しているのが950です。
エンジンの改良で画質は2880×1440(7色)と高画質なのも特徴。(ただし、画質の違いがわかることはほとんどないです)
機能性と画質、維持コストで完成度を上げているのが950です。

920は旧品ですね。画質は1440×720と890Cより下。(これも違いがわからないでしょう)ただしインクは7色カラーで890とは全く別物で950の旧品です。890と機能性はほとんど同じかもしれませんが、画質は異なります。

890は画質が2880×720と920より向上しています。6色カラー印刷、速度と画質が多少異なるかな、4ピコリットル印刷となり、950や920の2ピコリットルより劣ります。(まあ画質差はほとんど感じないでしょうけど)安いですが、インクは一体型です。
あとは用途次第ですね。これなら、私はCD-Rプリントやロールし印刷しない場合は、キャノンを選びますね。

この回答への補足

parts さん。いつもいつもありがとうございます。

今使ってる機種がエプソンであるのと、
買ったとき以来の思いこみでエプソンを考えていたのですが、
キャノンの方もよく調べてみると迷ってきますね。

というかせっかく買うのだから、
こうやってよく考えることを楽しまないといけませんよね。

年賀状には間にあわせたいですが、
ここは慌てずにもう少し考えてみることにします。
F900 F890あたりが候補でしょうか。
S700は、F890まで奮発できるということで除外。
あとはエプソンと比較しつつ考えます。

PS. DVDは購入しました。DV-545。こちらもありがとうございました。

補足日時:2001/11/24 12:25
    • good
    • 0

Q/F900 F890あたりが候補でしょうか。



A/そうですね。十分検討して買ってくださいね。
一つだけ、キャノンのFシリーズとSシリーズは値段の違いだけでなく、速度と画質が違います。Fが写真画質を極めてバブルジェット(キャノンのインクジェット印刷技術)の能力を引き出しているのに対して、Sは画質もそうですが、速度を優先してモノクロ印刷などで高速な印字速度を発揮できる機種です。もちろんカラーでも高速です。

Fは6色カラー、Sは4色カラーです。速度重視ならSをきれいな画質とそれなりの速度(遅くはないです)ならFを選びましょう。

あなたがおっしゃるとおり
> こうやってよく考えることを楽しまないといけませんよね。
その通りですよ。自分で選ぶから納得できますし、選ぶことも楽しみですからね。私の評価や意見はあくまで参考であなた自身の評価を出してください。

良いプリンタ選びができると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからいろんなお店に何回か通い、
サンプル画像や実演なども実際に目にしたりして、
よく考え抜きました。

結果、わたしが選んだのはエプソンPM-890C(税込み26000円)でした。
最初にF900 950Cの2つを除外。
速度よりも画質を重視し、
最終的には値段の差が大きな選択理由となりました。

正直、最初キャノンはかなり昔の先入観から
全く考えてなかったのですが、
前回のアドバイスのあと実際にお店で見てみると
ホントにどちらにするか迷うほどの出来だったので、
ちゃんと比較検討することの大事さがよくわかりました。

今回も本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプリンターPM-A890かPM-A920で迷ってます

去年初めてプリンターを購入した時何も解らなく店の奨めでPM-A940を購入したのですが、
今になってスキャナーのCCDとCISの違いを知り買い替えを考えてます

旧型のPM-A890かPM-A920
どちらかをネット購入で。

使用用途は同人イラストの印刷です。
画質が優先であとはやはりインクコストも気になります。

あと現在パナソニック製のSDメモリーカードを使って記録している状態なので
このメモリーカードも使えるかどうか知りたいです

因みにパソコンは持っていません。

早めに購入を考えていますので教えて頂けると幸いですm(__)m

Aベストアンサー

A-890は3年落ち、920は2年落ちの機種ですね。
新古品なら別ですが、その時代のエプソン機を中古で買うのはかなりおすすめできません。

・ホコリなどによる経年劣化
ローラーのゴムがバカになってしまったりすると致命的です。あっちこっちが開いていてホコリバッチコイなスタイルですので、よほど神経質な使い方をしていない限り結構な勢いでホコリを食っているはず。
・インク詰まり
長期間使っていない場合などの、ヘッドクリーニングでも改善しないようなインク詰まりは修理扱いです。キヤノン機などはヘッド交換で済みますが。
・廃インクタンクへのインク溜まり
中古機ですと、マージンがかなり少なくなっている事が予想されます。これも修理扱いです。

一番おすすめなのは「PCと中古のCCDスキャナを買う」ことですが‥‥
そうでなければ、キヤノンのMP980あたりを新品で購入される事をおすすめしておきます。
・グレーインク入りで、墨を使ったモノクロ原稿の色調もそこそこ拾ってくれる
・顔料ブラックを積んでいるので、染料黒の頼りなさ(部屋の湿気で容易ににじむ)から解放
・コピーの際に地色除去が可能なので、ホワイトの白を律儀に拾わない
・そもそも印刷が圧倒的に早い
・インクコストが安い
と、かなり幸せになれると思います。

※それ以前に、製本済みの同人誌からコピーしてくるようなシチュエーションでなければCCDスキャナはさほど出番はないと思いますが‥‥

A-890は3年落ち、920は2年落ちの機種ですね。
新古品なら別ですが、その時代のエプソン機を中古で買うのはかなりおすすめできません。

・ホコリなどによる経年劣化
ローラーのゴムがバカになってしまったりすると致命的です。あっちこっちが開いていてホコリバッチコイなスタイルですので、よほど神経質な使い方をしていない限り結構な勢いでホコリを食っているはず。
・インク詰まり
長期間使っていない場合などの、ヘッドクリーニングでも改善しないようなインク詰まりは修理扱いです。キヤノン機などは...続きを読む

QエプソンのPM930CとPM950Cどちらを買いか?

エプソンの新型PM930Cと旧型でワンランク上のPM950Cの
どちらが買いでしょうか?
有名な電化製品価格比較サイトで価格的にも近くなってきたのもあり、
機能も私が欲する機能は十分備えてると思います。
インクが1種類950Cの方が多いと記憶しています。
それ以外はロール紙、CD-Rプリント等魅力的な機能がありますよね。
エプソン社の人気プリンタだけに、所有されてる方も多いのではないかと
思いますので、930Cと950Cどちらかのユーザーの方の意見を
お聞きしたいと思い、是非購入の参考にさせていただきたいと思います。
ちなみにOSはXP、USB1.1での接続を考えております。

Aベストアンサー

あれ、950Cは型落ちですが…?

それはさておき、今までにエプソンのプリンターはPM-820C、
PM-900C、PM-950Cと3台購入しました。
その中で最悪だったのは、PM-950C 購入後10ヶ月の間に5回
クレーム修理です。購入してから1週間で使えず修理、そし
て、次の月にも2度…

ドットコムの掲示板にもボロボロにPM-950Cは書かれています。
インクが高いく減り方が早い。印刷速度がPM-900より遅い。
印刷の程度は、PM-900Cと変わらない。

結論⇒PM-950Cを買うなら、余程の忍耐力が必要!絶対お薦め
出来ません。

QエプソンPM-890Cでの印刷で・・

こんにちは。
タイトルのプリンタでの印刷時に、
水色の筋が入ってしまうのです。

・カラーインクが残り少なかったので、新しい物に
変えましたが、交換前も交換後も筋がいく
・長い事プリンタを使用していなかった・・って事でもないです。
・ヘッドクリーニングしました
・ラベルマイティで年賀状を印刷しようと思い
このような症状に。
・印刷しようと思っているものは、
紫が主体になった印刷物です。
・プリンタは丸2年使用して、今までトラブルは
ありません。

思い当たる事を挙げてみました。
もうそろそろ年賀状印刷をしないといけないので、
お手数ですがお分かりになる方、
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>ヘッドクリーニングしました
一回だけですか?
数回クリーニングを実施しても同様でしょうか?
私はこれで改善したことがあります
(数回試してくださいというのは取説にも記載されていたような・・・)
あとエプソンのプリンターはどうか分かりませんが、キャノンのプリンターならヘッドリフレッシングという項目があります(クリーニングよりも強力なやつです)
お使いのプリンターに似たような項目はありませんか?
一度ご確認を・・。

Qキャノン MP-950  エプソンPM-A950 どっちがいいですか?

どっちを買うか  迷っています。
価格コムとか実機を見てもきました。
でも迷っています。
どっちを買うべきでしょうか。

Aベストアンサー

どちらも良いプリンタですよ。
あとはサポート面とか価格とか、質問者の好みなどで決めて良いと思います。
私なら、長年エプソンを使っていて、エプソンのインク開発技術に信頼を置いているのでエプソンにしますが。

QエプソンPM-2000C・キャノンBJ-890の詰め替えインクについて

タイトルのプリンターを使用しております。詰め替えインクが安く販売されているようですが印刷画質等は専用カートリッジと変わりなく印刷できるものでしょうか。どなたか経験者おりましたら。亦、比較テストされた結果インターネットで掲載されているページでもお分かりの方宜しく!

Aベストアンサー

こんにちわ。
私もエプソンPM-2000Cでつめかえインクを愛用しています^^

>印刷画質等は専用カートリッジと変わりなく印刷できるものでしょうか

これはあくまで主観の世界なので「外野の騒ぎ」に左右されずに是非ご自身のモノサシで「ベストマッチ」を探して見てください。
詰め替えインクが許せない人々は、何を選んでも絶対にダメ!と主張して曲げませんし、
詰め替えインク派の人々は、どんどんやりましょう!と主張して曲げませんので^^

また主観に左右されるのは、k10ijinさんならばキャノンとエプソンを両方お使いですので実感されていると思いますが、純正環境でも、同じ原稿をキャノンで印刷するのとエプソンで印刷するのとでは違って見えますので、これは自分がどちらが好きか?とか、自分がどちらに見慣れているか?という好みや慣れの世界の話になってきちゃうと思うんです^^;

キャノンが好きな人はエプソンの印刷を見て、下品でどうしようもない、と悪口を言いますし、エプソンの好きな人はキャノンを見て、もっと濃く印刷できないのか、と不満を言いますし・・・

いろんな詰め替えインクが各社から販売されていますが、私は一番安いink77という非常に小さなメーカーの製品で満足しています。
(この製品の存在を絶対に許すことが出来ない!という人も大勢いるのですが^^;私はこの特攻隊の生き残りで大和魂の社長さんの心意気に打たれています。とても数日ぐらいでは読みきれない膨大な実験資料公開もすばらしいので一度ご覧になってみてください)

インクの種類だけで決まるのではなく、印刷に使う紙の種類も大きく結果が左右されますので、出来合いの試験サンプルはそっくりそのまま同じ材料を使わない限りはあまり自分の使い方には役に立たないことが多いようです。

にじみで失敗する紙やインクには、噴射量を減らすようにプリンタードライバーの設定で「普通紙」を選んであげるとか、
色合いが気に入らない場合はおなじくドライバーでCMYKの値を増減してあげるとか、
そういった色々な設定で調節してあげて、自分の選んだ安いインクと安い紙にマッチした設定を見つけてあげるのが詰め替えインクや安物用紙の醍醐味でもあります^^
どうぞk10ijinさんもいろいろなメーカーに積極的に浮気をして?果敢にご自身のベストなお徳な品物とご自身の満足いく設定にチャレンジしてみてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/ink77/

こんにちわ。
私もエプソンPM-2000Cでつめかえインクを愛用しています^^

>印刷画質等は専用カートリッジと変わりなく印刷できるものでしょうか

これはあくまで主観の世界なので「外野の騒ぎ」に左右されずに是非ご自身のモノサシで「ベストマッチ」を探して見てください。
詰め替えインクが許せない人々は、何を選んでも絶対にダメ!と主張して曲げませんし、
詰め替えインク派の人々は、どんどんやりましょう!と主張して曲げませんので^^

また主観に左右されるのは、k10ijinさんならばキャノン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報