工務店(設計事務所)で建てています。
もうすぐ上棟式をする予定です。ご祝儀の事なのですが、
「気持ち」と言う事をよく聞きますが、相場は大体いくらくらい誰に渡すべきなのでしょうか?
全く分からずに工務店の営業の人に「誰にいくらくらい?」と尋ねた所、
「営業にも渡してください」という返答がありました。普通は渡されているのでしょうか?
今の所予定しているのは棟梁、大工さんくらいですが、他にも来れらる方には渡すものなのですか?
ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

相場にもいろいろありますが、現場での酒席を設けるのなら棟梁(担当大工)・鳶の頭(かしら)・工務店の社長・設計士に1万円、その他の職方さん(5から7・8人くらい来ます)に5千円です。

2万・1万のところもありましたが。
営業や事務の方など他の方も上棟式に列席したらお祝いを渡すべきでしょう、そのため予備のご祝儀を2~3袋作っておいたほうが良いと思います。

また、酒席を設けない場合などは纏めて5万円くらいを包んで「皆さんで一席囲んで下さい」とかで渡す場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工務店に聞いたところ18人来られるそうで、提示された金額も結構高額だったので・・・。
人数もこんなに大勢なのは聞いた事がありません。
当日はもちろん酒席をもうけますが総額にすると予算をかなりオーバーしてしまうので、悩んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 09:44

うちも新築予定です。

我が家では、上棟式に酒席は設けない予定です。(車で来るでしょうから飲酒運転に繋がりますし)またご祝儀も配らない予定です。理由は配る配らないや額で不公平感が出るのが嫌だったのと、#1の方も指摘してますが、関係のない現場からその日だけ、ご祝儀目当てで来る職人の人が多いと聞き、釈然としないためです。この事は、相手に予め伝えてあります。
最近は上棟式自体やらない方も多いようです。私は、上棟式で盛大にもてなすより、普段から現場に足を運び、その都度、差し入れしようと考えてます。
20~30万あったら、私ならその分、家の方にオプション付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日、無事!?上棟式を終える事ができました。
私も派手にするつもりはなかったのですが、田舎という事もあり、
しぶしぶですがご祝儀を渡したり、酒の席を設けたり・・・結構大変でした。
結果的には予算オーバーだったと思いますが、その分大工さんには良い家を建ててもらいたいと願いたいところです。

お礼日時:2005/11/01 08:52

10年前に注文一戸建て住宅を建てたときの上棟には大勢きました。


来た人には全員にご祝儀を差し上げました。営業、監督、棟梁、その日だけの鳶や応援、だれにいくらは工務店に相談です。人数も工務店に前もって聞きだせました。

上棟が一段落したら食事でもてなしました。酒ビールなど飲み物も。お持ち帰りの料理赤飯とか。

大変でした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
工務店に金額を聞いたのですが、とても高い金額を提示されました。(棟梁、頭に各10万、営業に5万、その他の人には1万づつ・・・)
失礼ですが、誰にいくらくらい包まれたのですか?

金額的に20~30万を考えているのですが・・・。
聞くところによると、当日は18人来るそうです。

補足日時:2005/10/27 09:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズッキーニの美味しい簡単料理

家庭菜園で育てているズッキーニをどんどん収穫しています。いつもは、ベーコンや肉といっしょに炒めて食べているのですが、ワンパターンのため、家族はだんだん飽きて来たよう・・・(涙)。

ズッキーニが大量に消費出来る美味しい食べ方、何かありませんか?
今日も大きなズッキーニが二本も収穫出来ました・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

ズッキーニ、好きです。
家庭菜園されてるなんてうらやましいです。

我が家ではフライにしてトマトソースで食べたり、これ、案外たくさん食べられます。
塩とレモンでもあっさり美味しいし、衣に粉チーズをまぜても。
あと、鶏肉と一緒に炒めて塩コショウ、耐熱皿に並べ、とろけるチーズをかけてオーブンへ。
ウインナー、ベーコンでもいいですね。

Q上棟式、「棟梁に色をつける御祝儀」について (2)

下記の質問をした者です。
ご回答くださった皆様、大変ありがとうございました。
後ほどベストアンサーを選択し、締め切りとさせて頂きます。

【上棟式、「棟梁に色をつける御祝儀」について】
「棟梁以外の大工さんへの御祝儀は1万円にします。
現場責任者は、主任、及び設計士で、工務店社長の息子さんです。
この方には2万円にする予定です。
棟梁は2万円か、それとも3万円にするべきか、悩んでいます。」
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6727154.html

さらに新たな疑問が生じました。

(1)もしも、工務店の社長さんが出席されるなら、社長さんへの御祝儀は必要でしょうか?
 社長と現場責任者は親子なので、御祝儀は息子さんのみで、社長は不要でしょうか?

(2)社長に必要であれば、金額は2万円でよいでしょうか。

以上、2点です。
お時間がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

このあたり考え方次第でしょうが、あくまでも施主が世話になった人に心付けをするという位置づけなので
普段見ていない社長にわざわざする必要もないと思います。

世話になっている大工、棟梁、関係者でよいでしょう。
もちろん社長も普段からよく付き合いがあってずっと相談にのってもらっていたような関係だったら少し包むかもしれませんが、あくまでも気持ちでしょう。

Qズッキーニが売ってない

夏はズッキーニをよくたべるんですが、今年はスーパーにいってもズッキーニがみあたりません。ズッキーニに何かあったのか、と心配になってきました。今年は雨のせいで野菜全体が不作みたいですが、スーパーに出回らないほど品薄ということで何か別の理由があるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。スーパー勤めの者です。
No.1さんの回答の通り、長雨、日照不足、高温の影響はありますが、
勤めているスーパー(中国地方)では、ズッキーニ、案外普通に売っています。長野産とか・・・。
いつもは長野産なのですが、今年は違う産地のものでした。
でもどこ産だったか、覚えておりません・・・。すみません。

普段は高い野菜ですが、最近は98円で売ってました。
お住まいの地方によって、入荷する産地が違うと思いますが、出回ってないことはない、と思います。

スーパーでは、売れない商品は発注しないってことも結構あったりします。(ズッキーニ、ごめんなさい)

「ズッキーニ、ないんですか?」 と売り場の人に聞いてみるのもいいかもしれません。

参考にならない回答で申し訳ありませんが、ちょっと気になったので。
失礼いたします。

Q上棟のご祝儀を渡す人

建築家に設計を依頼して自宅を建てています。今度上棟を迎えるのですが、特に上棟式のようなものは行わず、関係する方々にご祝儀を渡すのみにとどめようと思いますが、ご祝儀の相場はあるのでしょうか?またご祝儀とは、作る人(棟梁や大工さん)のみに渡すのが普通ですか?それとも工務店の営業担当者や建築家とそのアシスタントにも渡した方がいいのでしょうか?回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

親族で大工の棟梁が居ますから、
極めてクールな意見として。

先の方々が書かれているように、
先々のお付き合いの印です。
貰えば、やはりがんばりますし、
台風の後も見回りに行ったりするようです。

貰わなければ手を抜くわけではないですが、
そういうものです。要は、人付き合い。

また、金を渡すことには躊躇無いが、
「誰にどう渡して良いか判らない」
「そういう、人付き合いはしたくない」
というのであれば、
棟梁に全額渡して分けてもらえば良いでしょう。

たいていの小さな工務店は、上棟の日など、
一気に人手の掛かる仕事は、
近所の仲間で人間をやりくりして凌ぎます。
その時には、その親方同士はさておき、
「手伝いに来た近所の工務店の下働きの新米」には、
請け負った棟梁は、良い顔をしたいもの。
先の方が書かれているように、
数千円でも、施主さんの「はい、ご祝儀!ご苦労さん!」の一声で、
「さてがんばるか!」となるのでは????

Qズッキーニの育て方を知りたいのですが・・・

昨年、知人からいただいたズッキーニがおいしかったので、今年、ホームセンターでみつけたズッキーニの苗を育ててみることにしました。育て方は簡単らしいのですが、ズッキーニが育っているところを見たことがありません。実は、自宅の猫の額ほどの庭で、ナスやトマトやきゅうりは(ろくに手入れもせず)少しばかり育てていますが、どれも添え木が必要になります。ズッキーニはかぼちゃの仲間らしいのですが、どんな風に育つのでしょうか。何か補助をしてやる必要や、特に注意する点があるでしょうか。

Aベストアンサー

再び moon323です。さっき気づいたのですが 今日の朝日新聞の記事にベランダ農園・ズッキーニ・というのがありました。
10号以上の鉢に植え付けます。用土は有機質に富み保水性と通気性の良い土を用います。植付け後は、日当たりと風通しの良い所で管理します。2、3週間に1回、化成肥料を大さじ1杯程度追肥します。ウイルス病の発生に注意を。ウイルス病を媒介するアブラムシの防除を徹底してください。花は雌花と雄花とがある雌雄異花です。受粉はミツバチによって行われますが、都会のようにミツバチが少ない場合は人工受粉を行います。朝9時ごろまでに開花している雄花の花弁を取り除いて、花粉を雌花の柱頭(雌しべの先端)につけます。開花後5日前後で収穫期を迎えます。果実の長さが20センチのころが適期。収穫が遅れると肥大しすぎ、樹勢が衰えるので注意しましょう。ということです。

Q教えてください。上棟式をせずに地鎮祭のみをする予定です。

教えてください。
あるハウスメーカーで新築をします。
実は明日地鎮祭を行なうのですが、神主さんへの初穂料としてはハウスメーカーから金額を提示されていますが、地鎮祭に出席してくださる方、ハウスメーカーの営業さん、工事責任者、下請けの基礎工事業者、工務店さん他等へご祝儀をお渡しした方がよろしいのでしょうか。(あくまでも私どもの気持ちとして。)
現在の予定として、上棟式はやらない方向で考えていますので(ハウスメーカーとの打ち合わせで、上棟式はやりませんとお返事してあります。)私どもの気持ちとしてご祝儀をお渡ししたいような思いもあるのですが、必要ありませんか?
その場でご祝儀をお渡ししないと、上棟式をしないため、あとはお礼をする機会がないかと思うのですが、(上棟立会いというものはありますが、その時に何かした方が良いのでしょうか。)私どものように上棟式をせずに地鎮祭のみ、という方はどのようにされているのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経験者です

工務店の担当者に作業関係者の人数を聞いて上棟時期にビール券を配りました

現場監督に預けて(少し多めに)配布をお願いしました

後日、現場を見に行ったときに工事中の人から「先日はどうも」と、口々にお礼を言われましたから無事行き渡ったようです...(笑)。

Qズッキーニ料理

農家の友人から、ズッキーニをいただきました。

一般的なズッキーニは、胡瓜のような形をしていますが、いただいたのは、丸くて、カボチャそっくりの形です。

他の野菜と炒めてラタトゥーユにしたり、天ぷらにしたりしましたが、まだたくさんあります。

ほかに、何かズッキーニをたくさん使う料理はありますでしょうか。

Aベストアンサー

さんこうに


http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%BA%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%8B

Q全員にご祝儀を出す予定はないが、上棟の日は顔を出したい。

上棟式はしませんが、上棟の日は顔を出して様子を見たいと思っています。
ずっとお世話になる棟梁や大工さんには、HMの営業さんに紹介してもらった際に1万円・5千円とビール券などを包みたいと思っていますが、その日来ている全員に渡す予定はありません。

全員に何かするのが普通のようなので、祝儀を渡さないのに上棟の様子を見に行くのは何か気詰まりな感じがします。
上棟に携わる側の人達からの視点で見ればどのような感じになるものか気になりますが、考えすぎでしょうか。

Aベストアンサー

 現場監督の経験者ですが、全員に渡す必要は全くないですよ。

 その業者の単位で良いですよ。現金金額のご判断をお任せします。
ビール券よりも、ケース買いされたものを、その場で現場監督に渡したり、業者の例えば棟梁に渡して「皆で分けて下さい」と声をかけられた方が業者の人は気分がいいかなと思います。
 確かその日帰ったら、貰ったビールを飲んで寝る、と喜んでいたと記憶しています。
 また、ビールとは別に日本酒を持って行かれた方がいいかと思います。
ある現場で上棟式をする予定ではなかったのですが、お施主さんが持ってこられたお酒を気の利いた大工さんだったので、上棟式の様に四方向にお清めをしてくれましたよ。

Q黄色?ズッキーニ

この春はじめてズッキーニを一株植えましたが今10センチ程ですが黄色なんです。他家のズッキーニは緑です。成長もこれで終わり?それともこのような品種が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんのところの株が黄色い種類のものなのかはわかりませんが、黄色いズッキーニもあるようです。
http://www.zenkai.jp/nakanosanchinoyasaitachi.htm
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/zukkini.html

参考URL:http://www.zenkai.jp/nakanosanchinoyasaitachi.htm,http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/zukkini.html

Qマイホームを建築中で近々、上棟です。上棟式について分からないことがある

マイホームを建築中で近々、上棟です。上棟式について分からないことがあるので
教えてください。
小さい工務店にお願いしているので、上棟式について工務店に聞いても、
大手のHMと違い、上棟式は施主により、皆さんまちまちなので、あまり基準がないと言われて
しまい、相談させていただきます。
当日、棟上が終わった後に夕方からちょっとの時間でするのでもいいし、(11月だと寒い?)
後日改めて、午前中か昼にするケースもあるし、どちらでもいいと言われています。

私達の希望としては、出来るだけ、棟梁や皆様に気持ちよく仕事をして頂きたいので
ちゃんとしたいという希望があります。

上棟は11月の5日か9日頃になる予定です。上棟の日に上棟式をやらなくても後日でもいいと言われましたが、当日やるのと後日やるのとでは、大工さんや、メンバーさんに違いがあるようです。
後日の場合は、工務店の総指揮をしている監督さんと、現場監督、棟梁、鉄筋屋さんや設計担当者など
が出席して頂けるようです。式は神主さんなどを呼ばずに略式にするそうです。
インターネットで調べたところ下記のような説明をいくつか見つけましたが、この説明は
上棟式を当日にやる場合のものですよね?

上棟式にかかる費用
1.棟梁へのご祝儀:20,000円~30,000円
2.大工さん(棟梁以外)や営業の人:5,000円ほど
3.お昼のお弁当:2,000円程度を人数分
4.直会(宴会)でのはち盛り:10,000円~20,000円(人数により)
5.お茶、ジュース、宴会でのビールやおつまみ等:10,000円前後(人数により)
6.午前10時と午後3時のおやつ:数千円程度(人数により)
7.ご近所への挨拶の品:2,000円~3,000円程度を件数分
8.引き出物:2,000円~6,000円程度を人数分
9.酒や米等施主が用意するもの:数千円

上棟当日だと、仕事をして頂いた大工さん皆様を労うことが出来るという点ではそちらのほうが
よい気がしますが、当日やるのと後日やるので、違いがあまりイメージできずに
決められないでいます。

1、当日やる場合と後日やる場合の違いなど教えてください。
2、どちらがいいと思われますか?
3、お日柄などを気にする場合、上棟の日のお日柄が大事ですか?
  それとも上棟式の日のお日柄が大事でしょうか?

以上、助言頂ければ助かります。よろしくお願いします。

マイホームを建築中で近々、上棟です。上棟式について分からないことがあるので
教えてください。
小さい工務店にお願いしているので、上棟式について工務店に聞いても、
大手のHMと違い、上棟式は施主により、皆さんまちまちなので、あまり基準がないと言われて
しまい、相談させていただきます。
当日、棟上が終わった後に夕方からちょっとの時間でするのでもいいし、(11月だと寒い?)
後日改めて、午前中か昼にするケースもあるし、どちらでもいいと言われています。

私達の希望としては、出来るだけ、棟...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。横浜の工務店で働いているものです。

私達のお店では、特段やらない希望が無い限りは必ず上棟式は行います。

●日取り
大安吉日、友引のみならず、三隣亡や不成就日にはやりません。
吉日はネットでもすぐに調べられます。

●時間
事前に加工した木材をクレーン車を使って一気に立ち上げることを「棟上・むねあげ」と
言いますが、濡れても乾けば性能が劣化し難い木材でも濡らしっ放しでは困りますので、
棟上は屋根の瓦の下地である野地板まで葺いて、ようやく一段落となります。
(雨でも中での作業が可能になります)

●当日の現場状況
この工程をやり終えて、その日の午後3時から4時以降にお施主様と上棟式を
執り行うわけです。 ですから、小雨決行です。
大型クレーンのレンタルや警察への道路の使用許可の問題があるため、事前に
大雨が予想される場合は我々も予定組みにピリピリしますが、これはやっぱり
無理だという判断を3日前にしなければならないこともあります。例えば台風。
そういう場合には後日執り行うことも勿論あります。 ただ、お施主様の都合で
土日祝日の吉日を選ぶことが多いのですが、吉日と言うのは10日おき、という
ように決まったリズムがありません。 ですので、棟上の後の一番近い吉日は
2週間後だった、などと言う場合はその間の工程を入れ替えて式が出来るような
現場状況にする配慮が必要になることも有ります。

●日取りの吉凶
吉日、というのは勿論科学的な根拠があるわけでは有りません。
例えば、建築に最も不適とされる三隣亡は、この日に普請を行うと向こう三軒両隣に
不幸を齎すと言われた不吉な日ですが、明治時代以前には逆に建築に最も適する日
だったという記録が残されています。 途中で誤解されてそのまま定着してしまった
ようです。
でも、だからと言って、今わざわざ三隣亡に上棟する人はいません。
上棟式は、工事の安全祈願とご満足頂ける建物の引渡しを誓う場ですから、
後々の心の問題と言えるでしょう。 また、口さがない隣人の「上棟式もしなかったから」
だのなんだの言われないための標準的な儀式、という意味も含まれています。

●儀式のパターン
田舎に行くと、神主の祝詞を頂き、棟から棟梁が餅撒きをしたりするしきたりが残っている
地方も有りますが、現在では神主は地鎮祭のみの場合が多いようです。
二階に簡単な神棚を設け、そこにお神酒・塩・米を備えて二礼二拍手一拝(男だけ)、
家の四隅にお神酒と米、塩を振ってお清めをし、施主挨拶、棟梁挨拶してから
「おめでとうございます」の唱和で乾杯。歓談中程の時間にご祝儀(棟梁に渡し、
棟梁から順番に回しながら職人・社員各々お礼を申し上げながら受け取る。)
歓談後は最後に社長挨拶、シャンシャン。(店や地域によって様々。ウチでは
「イヨーッ」の掛け声でゆっくりシャン、シャン、シャンの手拍子を三回繰り返し、
最後にシャン、と一回。)

●ご祝儀
ウチでは棟梁・社長1万円、社員職人は5千円で統一。
お料理はお寿司と乾き物が多いのですが、家庭料理を添えられるケースもあります。

●料理
時間が概ね1時間程度で切り上げるので、お酒の量も程ほどです。
準備も後かたずけも自然に全員で行いますので結構すばやいです。

●お土産
日本酒二合ビンとお赤飯。他に特別なものはつけません。

●その他
現在は飲酒運転厳罰化の流れから、必ずお酒を飲まない運転手を決めて、
その運転で職人達は帰路に着きます。 勿論、お施主様とは現場でお開き。

でも、昔は上棟式をしない工務店なんていなかったと思うのですが、
そういうお店も増えたのかなあ・・・と少し残念です。

ざっとしかお役に立てそうですか?

こんにちは。横浜の工務店で働いているものです。

私達のお店では、特段やらない希望が無い限りは必ず上棟式は行います。

●日取り
大安吉日、友引のみならず、三隣亡や不成就日にはやりません。
吉日はネットでもすぐに調べられます。

●時間
事前に加工した木材をクレーン車を使って一気に立ち上げることを「棟上・むねあげ」と
言いますが、濡れても乾けば性能が劣化し難い木材でも濡らしっ放しでは困りますので、
棟上は屋根の瓦の下地である野地板まで葺いて、ようやく一段落となります。
(雨でも中での作...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報