先週のあるある大辞典で話題となっていたブロッコリースプラウドを入手する方法を知っている方是非教えてください。身内に病気の者がおり、どうしても試してみたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前にも同じ質問がありましたよ。


何件か回答が出ていますので、参考URLをご覧下さい。

私も紀伊国屋で見かけましたよ。
高級食材店や、デパートの地下などでも、置いてあるかも知れませんね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171618
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速池袋のデパ地下の野菜売り場をめぐってきました。4箇所ほど回って、全く入荷しないところ、1人2個までと制限しているところ、普通に売っている所と様々でしたが、とりあえず必要な分はゲットできました。

お礼日時:2001/11/24 19:46

Yahooの検索で、野菜・ブロッコリー・新芽で検索したら


たくさんヒットしました。
栽培の仕方が出ている物もありましたよ!
この中から、ベストなものを選んでみてはいかがでしょうか? お役にたてば、幸いです。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。デパ地下で入手することができました。ペットボトル栽培(Webでみつけました)にもチャレンジしてみようかと思ってます。

お礼日時:2001/11/24 19:48

たぶんまだ流通してないと思いますよ。

もうしばらくしたら出てくるんじゃないでしょうか。それまではブロッコリーを食べててもいいと思いますが・・。
それとこれらの野菜の有効成分は病気防止に役立つのであって病気になってしまってからは病院にいって直すしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロッコリーの冷凍保存方法について。

ブロッコリーをお弁当用に小分けして冷凍保存しておこうと思うんですが、テレビで母がゆでるよりも蒸す方が栄養が逃げないっていうのを見たというんですが、もう少し詳しく分かる方はいませんか?
母も最初の方を見逃してしまってあまりよくわからないようで・・・。
蒸し器だとでかいんですけど、フライパンとか小さいお鍋とかそういうのでも出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

そのテレビ放送というのは私も見ていないですが、確かにブロッコリーは茹でると栄養が逃げるらしいです。ほうれん草とかもそうですが。
栄養が逃げやすい野菜は蒸した方がいいみたいですね。

100円ショップでも蒸し器のようなものが売ってますよ。ダイソーなら確実にあるハズです。プラスチックで出来ていて、水を張った上にアミアミのようなのを置いて、その上に野菜を置くんです。蓋付きです。それで電子レンジでチンすればOK。小さいしお手軽です。もちろん、チルドのシュウマイとかもOKですし。
台所用品のタッパーとか置いてる辺りにあると思います。

日本直販で見かけるフライパンとかでは、野菜の水分だけで蒸せるようなのが最近売ってるのもよく見かけますし。

ネットでも、野菜→冷凍保存、とかで検索すると、色んな野菜の冷蔵・冷凍保存の方法がたくさん見つかりますよ。参考になったかな???

Q福岡で今話題の健康食品『テンペ』が購入できるところ。

以前インドネシア旅行の際に『テンペ』という食品を見つけました。
そのときはさほど気にしていなかったのですが、ここ最近メディアなどでよくその『テンペ』を耳にします。
色々調べた結果とても優秀な食品だということが分かったんですが、いざ購入する場が分からなくて…。
もちろんネットでは購入できることは分かっていますが、どなたか福岡県内でこの『テンペ』が販売されているところを教えてください!!

Aベストアンサー

福岡ではありませんが、福岡の隣佐賀県杵島郡白石町で、収穫、販売が盛んなようです。

http://www.toukei.maff.go.jp/genti/1998_01/98_012_18.html

http://www4.nikkan-kyusyu.com/le/ek/eki_01-66.htm

参考URL:http://www.town.shiroishi.saga.jp/

Qブロッコリーの保存方法

ブロッコリーを1株(?)買ってくると
すぐに茹でます(実際には蒸す感じですが)

冷めたらタッパーに入れて野菜室、なのですが
大人2人では沢山食べきれず、
3日目になると色も変わり、少し匂ってきて
いつも三分の一は捨てる羽目になります。
安くない野菜なのに勿体ないことをしています。

質問は、一度に茹でずに食べる分だけ切って調理したほうが良いかと言う事です。

(茹でたものを冷凍→解凍して食べた事もあるのですが
水っぽくて美味しくありませんでした。)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 質問は、一度に茹でずに食べる分だけ切って調理したほうが良いかと言う事です。

食べる分だけ調理したほうが良いです。

そのために我が家では野菜の保存に鮮度保持袋を利用しています。老化促進ホルモン「エチレンガス」を吸収する特殊なビニール袋です。これに野菜を入れて冷蔵のいわゆる野菜室に入れています。

その中でもお勧めはこちらです。
愛菜果(野菜・果物 鮮度保持袋)
http://www.nipro.co.jp/info_section/kizai_kitchen01.html

ものにもよりますが、嘘のように長持ちします。ブロッコリーなら数日は見た目の変化も出ないほど持ちます。お試しください。

Q是非、別の医師に診ていただきたい場合(整形外科です)

母が「左大腿そけい部骨折」でとうとう入院して3ヵ月経ってしまいました。
理由は「人工骨頭置換術」を受けるに当たり、内科的な部分を治療する為に(胆嚢摘出)で外科に移りました。
その為今、外科病棟ですっかりその部分は良くなり、食欲もとてもあり、それなりに元気ですが・・。
もう病院を出なくてはならない時期なのだとおもいます。
「手術は無理!」と一方的に入院後半月くらいで言われてから、整形外科病棟ではいつもいつも、適当な事を言われ、説明も無く、そして言われた事と違った検査、薬などがでたり・・。
もう全く信用できません(泣)
今は骨がくっついてしまっている・・とは言われたものの、全て何気に訪れた時に廊下などで言われ(しかも外科の医師から)
膝をいつもさすって痛そうに車椅子にただ座りっぱなしで黙ってじっとしている母親の状態を見ると悲しくなります。
せめて、今の膝の痛みはどこから来ている?どのようになっている?
肝心の骨折した部分も今の時点でどうなっているか?
きちんとした事を教えてください・・と先日「ソーシャルワーカー」の方と1時間強話しました。
ゼロに戻ったつもりで「今の足の状態をきちんとわかりたい」という意見を希望しましたが、昨日も「検査」と言って呼ばれていったらしく。
「特に検査はしなくても良いね」と言われ病室に帰り、リハビリ室に連れて行かれても、ただ座ってみているだけで帰ってくる。
その他沢山・・書ききれないほどの悲しいことがありました。
本当は・・もとの整形外科病棟に戻していただき、今の状況を全て知った上で「このまま保存」という形で退院させても良いのですが、何せ車椅子ですから・・。
他の病院にかかりたくても(新たに今の状態を診て頂きたくても)その様な事はさせてくれません。
紹介状書いてもくれない様子ですし、きっと病院同士にもご都合があるのかもしれませんが・・。
困った事だらけで身動きが全く取れません。
結果はどうなっても良いので・・他の病院に移る方法は無いものでしょうか?
アドバイスを是非是非お願い致します!

母が「左大腿そけい部骨折」でとうとう入院して3ヵ月経ってしまいました。
理由は「人工骨頭置換術」を受けるに当たり、内科的な部分を治療する為に(胆嚢摘出)で外科に移りました。
その為今、外科病棟ですっかりその部分は良くなり、食欲もとてもあり、それなりに元気ですが・・。
もう病院を出なくてはならない時期なのだとおもいます。
「手術は無理!」と一方的に入院後半月くらいで言われてから、整形外科病棟ではいつもいつも、適当な事を言われ、説明も無く、そして言われた事と違った検査、薬など...続きを読む

Aベストアンサー

早速の補足詳しく書いて下さりありがとうございます。

大腿骨頭骨折の手術は通常骨折後速やかに行われます。
痛みがあるのと、不自然な形で骨融合がされては手術が難しくなる事、筋肉が衰えたら手術後歩行するのに困難があるからです。
遅くとも1週間以内でしょう。
骨折で22日後の手術予定というのがそもそも???です。

下血等の症状も、痛み止めの薬等の使用しすぎではないでしょうか?

大腿骨の人工骨頭置換術は、症例の多い病院では、日常的に行われていますが、経験の少ない医者や指導医がいない病院では難しい手術です。
また、整形病棟の体制が整っていなければ、手術後の管理も難しいです。

インターネットで検索して、お近くで人工股関節置換術の症例の多い病院をお探しになり、そこを受診されたらいいと思います。

現在外科病棟で入院しているからといって、整形病棟に移らないと紹介状が書けないなんてバカな話はあり得ません。
「院内受診」という形で整形外科外来を受診し、今までの経緯(処方した薬名と量も含めて)と今後の治療方針・膝の痛みの原因と対策を納得がいくまで説明して貰い(病院には説明義務があります。出来れば書面にして貰うと良いでしょう←後で言った言わないの話になるとややこしいので)、紹介状を書いて貰ったらいいと思います。

それが難しいようなら、今までに撮影したレントゲン写真を借りて(患者の権利です。病院に拒否する権限はありません)専門の病院を受診されて(入院中の病院は外出という形で)相談したらいいと思います。

今は一刻も早くお母様の病状が良くなり、痛みからの解放と何とか歩行できるようになる事が先決だと思いますので、まずは専門病院を受診する事でしょう。
そこで手術が無理と言われたら、リハビリの専門病院に変られるか、自宅で介護保険を利用して在宅リハビリを行うかでしょう。

説明を受けても今の病院の対応に納得できないものがあるなら、「カルテ開示」を要求し、知り合いの医療関係者に見て貰えば、問題点が明らかになるかもしれません。

医療関係者ですが医師ではありませんのでご了承ください。
ご不明な点がございましたら再度補足お願いします。

早速の補足詳しく書いて下さりありがとうございます。

大腿骨頭骨折の手術は通常骨折後速やかに行われます。
痛みがあるのと、不自然な形で骨融合がされては手術が難しくなる事、筋肉が衰えたら手術後歩行するのに困難があるからです。
遅くとも1週間以内でしょう。
骨折で22日後の手術予定というのがそもそも???です。

下血等の症状も、痛み止めの薬等の使用しすぎではないでしょうか?

大腿骨の人工骨頭置換術は、症例の多い病院では、日常的に行われていますが、経験の少ない医者や指導医がいな...続きを読む

Qキャベツの保存方法

キャベツの保存方法
冷蔵保存
冷凍保存
真空保存
その他の保存

この中で芯をとったキャベツで一番長持ちする保存方法はどれで、どれくらい持ちますか?

Aベストアンサー

>キャベツの保存方法

     ↓
一般家庭なら、冷蔵庫の野菜室での低温・定温と高湿による保存だと思います。(約1ヶ月)

野菜は栽培状態で休眠状態にするのが保存・鮮度の面で長持ちの秘訣だと聞きます。
つまり、温度・湿度・風がチェックポイントです。
なるべくキャベツは、丸々一個を外側の傷み気味の葉も一緒にして、上下方向を変えず、新聞紙で包み(虫除け、保湿、風除け)時々は新聞紙に霧吹きで水分補給する。
傷みは、切り口・空気との接触面積から水分が奪われ、風で乾燥し、環境変化で傷みが早くなります。

それと、成長は劣化・腐敗にも繋がるので、保存時は芯に切り込みを入れ、芯下部を切り取り、そこに脱脂綿を湿らせた物を詰めておく。
そして、なるべくは休眠状態にするように約2~5℃程度の低温・温度変化の少ない冷蔵庫の野菜室とか床下に置く。
そうしますと、一部外側の葉は傷みますが、中は約1ヶ月程度は持ちます。





ご参考:ネット検索からの転載

・キャベツ

・保存環境
葉っぱ1まいづつ
キャベツは一枚一枚葉をはがして使うようにしましょう。二つに切ってしまうと切り口から水分が抜けていってしまいます。キャベツの保存で注意すべきは水分をいかに保つかです。購入の際もきったものではなく、丸ごとのを買うようにしましょう。


立てて保存する
キャベツを保存するときは芯を下に向けて立てて保存します。キャベツやキュウリなど、縦に伸びる野菜には上下感覚があり、土の中では横の状態から縦になろうとエネルギーを消費するものです。同じように横にして保存すると、上に立ち上がろうとして無駄に水分と糖分を浪費してしまい、その結果しおれるのが早くなります。鮮度を保つためにも立てて保存するようにします。


芯に切り込みを
キャベツや白菜は根を切り落とされてもなお成長しようと呼吸をしています。その結果、芯から花を咲かせるものもあります。そうなるとよけいな栄養分が消費されてしまうので芯に切り口を入れておきましょう。


芯を切り抜く
キャベツをおいしく食べれるのは1週間ぐらいです。しかし芯を切り抜いて変わりに水を含ました脱脂綿やキッチンタオルを詰めておけば2週間は持ちます。脱脂綿はかわかないようにときどき水分を補給してください。


切って冷凍保存
キャベツをあらかじめせん切り、あるいはざくぎりにしておいて水につけてしっかりと水分を含まして、水切りをしたあとに冷凍保存をしておけば、水分もぬけにくく、料理の際の手間も省けて便利です。

>キャベツの保存方法

     ↓
一般家庭なら、冷蔵庫の野菜室での低温・定温と高湿による保存だと思います。(約1ヶ月)

野菜は栽培状態で休眠状態にするのが保存・鮮度の面で長持ちの秘訣だと聞きます。
つまり、温度・湿度・風がチェックポイントです。
なるべくキャベツは、丸々一個を外側の傷み気味の葉も一緒にして、上下方向を変えず、新聞紙で包み(虫除け、保湿、風除け)時々は新聞紙に霧吹きで水分補給する。
傷みは、切り口・空気との接触面積から水分が奪われ、風で乾燥し、環境変化で傷みが早...続きを読む

Q変な質問になりますが、どうしても気になるのでわかる方おねがいします。 ⚠使い方が違う等の回答は受け

変な質問になりますが、どうしても気になるのでわかる方おねがいします。

⚠使い方が違う等の回答は受け付けておりません。


私は頭痛もちです。
頭が痛くなると同時に熱がこもった感覚になります。

脇下ではかる用の体温計で
『脇下の熱』をはかると36.7

脇下ではかる用の体温計で
『耳の中』をはかると37.4でした。

こういうものなのかなと思い
頭が痛くない日に図ると

脇下36.6
耳36.8
でした。

やはり頭に熱がこもる感覚は
合ってると思うのですが
これはふつうのことなのでしょうか

ちなみにいま風邪引いていて頭が痛かったので測ったら
脇下36.8
耳37.7
でした。

なにか対処法はありませんか?
ご回答お願いします。

⚠耳の中で測ったのは頭の中心部が特に熱いと思い一番近づけるのは耳だと思ったからです。

Aベストアンサー

体温計の仕様も違いますし、多少の誤差が生じるのか、計る場所の違いで体温の差があると推定されます。
耳で計った方が体温が高めですし、逆になっていないので、正確に計れているのではないでしょうか?
勿論、脇で計る位置がズレたりすると相違する場合がありますので、今回の場合、気になる程度ではないと思います。
それよりも頭痛持ちの方なので、医者に診断して頂き、適切な常備薬をお持ちすることをお勧め致します。
私は片頭痛持ちを克服しましたので、毎日、気にせずに行動できるようになりました。
頭痛よる大きな病気も隠れている場合もありますので、一度、病院で相談所した方が宜しいかと思います!

Qお寿司の保存方法

お寿司の保存方法ですが 特にシャリの方ですが ぼそぼそにならない保存方法は無いでしょうか?2日ぐらい持てばいいのですが いなりとかちらし寿司などです。

Aベストアンサー

新聞紙に包んで野菜室に入れておけば、ごはんが硬くなりません。私はよく京都の鯖寿司を買いますが、お店の方からその保存方法を教えていきました。ラップで普通の冷蔵に保存すると硬くなります。

Q図書館の本を借りることによって病気になる事はあるの

図書館の本を借りることによって病気になる事はあるのでしょうか?

図書館の本はいろんな人が触りますよね。
だから私は本は本屋で買うのですが
図書館の本を借りて病気になる事はあるのでしょうか?

例えば
本にインフルエンザのウイルスなどが付いて、返却されて
他の人が借りて、
インフルエンザにかかったりもするのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近年では警察官が巡回していますよ,お行儀かよく挨拶までしてきますので安心していられます
ウイルスだらけなら私のようなデリケートな人からお亡くなりになりますので,今のところ兆候はありません
新型ウイルスなどでは弱そうな人は医師から予防ワクチンを薦められますので意外と元気です

<本にインフルエンザのウイルスなどが付いて、返却されて
<他の人が借りて、
<インフルエンザにかかったりもするのでしょうか?

本にはウイルスは感染しませんし人間に感染するウイルスは本にはついていません
仮にウイルスに感染している人は否定できませんので,不安ならマスクをすることにより
防げます。

家庭で使う空気清浄機が市販されていますので心配なら快適な空気がすえますよ。

Qアサリの保存方法

アサリを沢山取ったのですが、一度に食べきれないので、どうにか保存をしたいと思います。むきみでの冷凍保存は、知っていますが、殻付の保存方法を、教えてください。又その保存方法でどのくらい、日もちしますか?

Aベストアンサー

 砂抜きして、良く洗ってそのままジップロックなどに入れて(1回分ずつ)冷凍してますよ。TVで「シジミは冷凍した方が栄養価が高くなる。」と言っていたので、「それじゃアサリもそのまま冷凍できるな。」と思ってやっています。

 凍ったまま調理します。おいしさは変わりませんよ。日持ちは冷凍庫内の温度や凍るまでの時間によって違うそうなのですが、3週間は大丈夫だと思います。

Qインターネットで病気相談できる病院はあるでしょうか

インターネットで病気相談できる病院、またはお医者さんはあるでしょうか。
内容は検診の数値についてですので、複雑ではありません。
有料でも結構ですので、ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

クレジットのゴールドカードの無料相談サービスや保険会社の無料相談サービスは
結構使えますよ。
24時間対応ですし、年に1回程度相談ごとがでてきます。
電話ですが、またされたこともないですし、かなり的確な、
かつ納得がいく回答をいただけます。
病院にいって待たされて、内科の先生にわけのわからない相談をするより、
また、自分がネットで調べるより、時間をかけて聞いてくださり、医師の知識をもって、
おそらく、コンピュータという情報源の前に座って回答しておられるので、
記憶たよりでいい加減な回答というか、すぐ検査をみてからというか
結果がでてからまた来てと言われるよりよほどましです。
結果的に、いまから救急車を呼んだらとか、明日一番病院でみてもらったら
ということにはなりますが、119番より便利に感じています。


人気Q&Aランキング