アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からお尻が痛くて、
思い切って病院へ行ってみました。
すると痔ろうで、管もできており、すぐ手術したほうがいいと言われました。
膿は出してもらい、痛みはとりあえず引いているのですが、すぐに根治手術をしたほうが良いのでしょうか?
仕事については上司に相談すると、2~3週間休めることになりました。
また、痔ろう手術の経験のある方、やはりいぼ痔などに比べて大変な手術なんでしょうか?手術が初めてなので不安でいっぱいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

10年ほど前に痔ろう手術経験ありです。


はじめに周囲膿瘍で膿を出して半年後ぐらいに根治術を受けました。
少し枝分かれしてると言われ術後2週間ほど入院しました。
一刻もはやくと言うわけでもないですが、お時間があるならば早いほうがよいのでしょう。
それまでたびたび膿がでるのも不快でしょうし。

手術法、症例によっても違うのでしょうが、
術後、切ったところが戻り本調子になるまでは退院後結構時間がかかりました。

痔ろうの手術も医療保険で保障してもらえますのでお忘れなく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も2週間くらい入院が必要と言われました。
やはり、退院してからも時間かかるんですね。
福祉の仕事で体を使うのですが、
その仕事に戻るのは1ヶ月くらいは
難しいでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 16:43

2~3週間の休みが取られる状況にいるのであれば、是非手術を受けたほうが良いと思います。


私も4年程前、同じような症状になり病院に行きました。その時は表面部分を切開し、膿を搾り出す程度の治療で終わりにしましたが、数年後に同じような症状が表れました。
痔ろうは手術をしないと治りません。膿が出る、熱が出るなどの症状を数年ごとに繰り返すのであれば、手術をしたほうがスッキリすることと思います。
私も今年の5月に痔ろうの手術をしました。痔ろうには、程度により、いくつかの手術方法があるらしいのですが、私の場合は、数年放っておいたことにより、切開開放術(重度の症状向け)でのオペとなりました。が、入院をすることもなく、日帰りの手術で終えることができました。術後の痛み、通院のわずらわしさからも2~3週間で解放されました。
痔ろうの程度、病院によって異なる部分があると思いますが、一例として参考にして頂ければと思います。
頑張ってください!! 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痔ろうの手術、入院してきました。
二週間の入院で今は自宅療養中です。
私もおそらく開放術だったと思います。
あの手術して、日帰りはすごいですね!
初排便は激痛でしたが、今は排便時の痛みも
あまりなくなってきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 18:38

痔核は肛門部の静脈瘤であり、粘膜を切開して静脈を縛るだけでいいのですが、痔ろうは組織が溶けて、中に膿の溜まった空洞や管ができてしまっており、ここが細菌の巣になっています。



ここまで重症化すると抗生物質なども効きません。病巣を外科的に切開して排膿する必要があります。完全に排膿して、欠損した組織が盛り上がってから創を閉じますので、完治まで時間がかかります。

放置すると肛門が変形して普通に排便できなくなりますし、感染が広がる危険もあります。癌が隠れていることもありますので、この機会にしっかり診断と治療を受けられるといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手術受けてきました。
放っておくと危ないんですね。
早期に治療しておいて良かったです。
今は傷が治るのを待っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 18:39

私も大分ひどくなって行きました所,即手術でした.手術は麻酔を掛けますので全く心配ありません.4週間位の入院でした.同類の方々との病

院生活も楽しいものでした.最初の便がでる時は怖かったのですが,便の出やすいものを飲ませれていてツルッていう感じで出てほっとしました.家では温水トイレでしょうか? もし,そうでなければ設置した方がいいです.今は痔の手術は全くといっていいほど心配ありません.早く手術して快適な生活を送って下さい.退院後はほんとういいウンチになりました.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めての手術で、話も急なので怖いですが、
心配ないようですね。
手術の説明で、切り取るとか話してたので
怖くなりましたが、
麻酔もするし大丈夫なんでしょうね、きっと。
家はウォシュレットです。
トイレに行くのが嫌にならないよう
早めに手術したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 16:40

お仕事の方もちょうど良いお休みを確保できるようですから、


やはり、これを機に=早めに、手術を受ける方が良いと思います。
痔瘻を侮ってはいけません(侮っていらっしゃらないと思いますが^^;)。
痛みはなくなっても、管が存在しているのですから、このまま放って
おくと管が枝分かれして悪化してしまうのではないかと思います。
早め早めの対応が大切ですよ。

肛門周囲の病気もとても奥が深いという認識ですから、痔瘻と痔核を
比べて、どちらが重症という比較は出来ません。
が、『難治性痔瘻』という診断でなければ、そんなに大変な事は
ないと思います。

手術をしたら、きっとすっきりされると思いますよ。
どうぞお大事に。年に30件以上は術後をケアした、元腹外のNs.
でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり休みが取れるのなら早めに
手術したほうがいいようですね。
放って置くと最悪癌にもなるとのことなので
侮れないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!